十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
清津峡は日本三大渓谷のひとつで、1941年に国の名勝・天然記念物として指名され上越高原国立公園内にあります。清津峡渓谷トンネルは1996年に開通し2018年に「大地の芸術祭」作品としてリニューアルされ近年、萌映えスポットのひとつとして人気のようです。<br />【日本三大渓谷】<br />①清津峡(新潟県十日町市)国の名勝・天然記念物<br />②黒部峡谷(富山県黒部市)国特別天然記念物・特別名勝<br />③大杉谷(三重県大台町)

日本三大渓谷 『清津峡』

168いいね!

2023/10/06 - 2023/10/07

15位(同エリア467件中)

6

23

harusu

harusuさん

清津峡は日本三大渓谷のひとつで、1941年に国の名勝・天然記念物として指名され上越高原国立公園内にあります。清津峡渓谷トンネルは1996年に開通し2018年に「大地の芸術祭」作品としてリニューアルされ近年、萌映えスポットのひとつとして人気のようです。
【日本三大渓谷】
①清津峡(新潟県十日町市)国の名勝・天然記念物
②黒部峡谷(富山県黒部市)国特別天然記念物・特別名勝
③大杉谷(三重県大台町)

交通手段
自家用車

PR

168いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マリオットさん 2023/11/30 16:26:38
    静かな雰囲気に見えます
    こんにちは、マリオットです。

    清津峡のトンネル、本当は柱状節理を安全に見るために掘られたと聞いたのですが、インスタスポットとしての方が有名になってしまったようですね。

    私も行った時は写真を撮るために何人も並んでいて、一人でのんびりなんて撮れませんでした。いい写真が撮れましたね。

    トイレがゼブラ模様になっていて、雰囲気が違っているようです。これは芸術祭だからでしょうか。一度行ったところでも、変わった光景があるともう一度行きたくなりました。

    harusu

    harusuさん からの返信 2023/11/30 20:14:45
    RE: 静かな雰囲気に見えます
    マリオットさん こんばんは(^^♪

    当方の拙い拙い旅行記をご覧いただき、またコメントもありがとうございます。

    > 清津峡のトンネル、本当は柱状節理を安全に見るために掘られたと聞いたのですが……
            ▼
     そうだったんですか?(◎_◎) 知りませんでした。

    インスタスポットとしての場所で有名になってしまったようですね。
            ▼
     自分もインスタスポットとしてしか、認識がありませんでした。

    > 私も行った時は写真を撮るために何人も並んでいて、一人でのんびりなんて撮れませんでした。いい写真が撮れましたね。
            ▼
     混雑していると皆さんのコメントから予想していたのですが、たまたま運がよく混雑の状態ではありませんでした。

       by harusu
  • yamayuri2001さん 2023/10/25 10:14:59
    清津峡。
    harusuさん、こんにちは。
    清津峡で、とても幻想的な写真を撮られましたね。
    羨ましいです。
    トンネルの中に、他に人がいないような感じだったのですが、
    こんなに空いていたのでしょうか?
    私が行った時には、写真を撮る行列ができていて、
    とても一人で写真を撮るような状況ではありませんでした。
    この清津峡がトンネルになる前は、
    渓谷を歩いて行けたのですが、
    私にとってはその頃の清津峡の方が
    魅力があるなと思いました。
    単にトンネルは歩くだけで、あまり面白みがありません。
    でも、今の若者は、インスタ映えするスポットが好きなのでしょうか?
    こんな空いている時に
    清津峡に行ってみたいなと思いました。
    yamayuri2001

    harusu

    harusuさん からの返信 2023/10/25 13:25:40
    Re: 清津峡。
    yamayuri2001さん コメントをありがとうございます。
     
     当日は関越トンネルの出口、越後湯沢付近でバイクの事故があり、赤城ICから交通止めでした。このため、新潟方面下り車線の関越高速道路を通行された皆さんの予定は大幅に遅延したことでしょう。久しぶりに、17号線を通り三国峠を走って現地に夕方になって着きました。見学を予定していた方も宿のチェックイン時間の関係と生憎の雨天で中止した方もいて空いていたのだろうと想像しております。 現地着まではジャンバーなしでは寒い気候と雨天でしたが、晴男と晴女の気合?と4トラにアップする目的一存で天候は回復し写真のような曇り状態です。
     yamayuri2001さんも書かれた通り、パノラマステーション(水鏡)はインスタ映えスポットとして近年若い方たちで人気が上がったようですね。
     本当は大昔、子供の頃に付近の渓谷を『キノコ狩り』に歩いて楽しかったことや、降雪間際の僅かな時期に真っ赤に染まった感激の『紅葉』を見たいのですが、いかんせん体力が……。
           by harusu
  • salsaladyさん 2023/10/14 09:39:08
    日本三大渓谷。。。清津峡~
    ☆先月「小豆島」を観光した折、「寒霞渓」が日本三大渓谷の一つと書いてあって、本当❓
     と不思議な気分でしたが、ロープウェイで上ればそうなのか~とも思えました。

    ☆こちらは、最近フォトスポットとしては随分有名になってますが、やはり「三大渓谷」?

    ☆日本にはたくさんの渓谷があるはずですが、何が基準なのかしら?景色かな~

    harusu

    harusuさん からの返信 2023/10/14 18:03:03
    Re: 日本三大渓谷。。。清津峡~
    salsaladyさん いつもいいね!の『ポチッ』をありがとうございます。
     基準を調べたところ、渓谷とは、山にはさまれた川のある場所という意味だそうで、【日本三大渓谷】は
    ①清津峡(新潟県十日町市)国の名勝・天然記念物
    ②黒部峡谷(富山県黒部市)国特別天然記念物・特別名勝
    ③大杉谷(三重県大台町)
    の3か所で③は残念ながら行ったことはありません。
     ご指摘の『寒霞渓』は【日本三大渓谷美】(美:がつく)に選定されているようですね。
    ①妙義山(みょうぎさん・群馬県)
    クレヨンしんちゃんの作者さんが遭難された山で有名になりました
    ②寒霞渓(かんかけい・香川県)
    ③耶馬渓(やばけい・大分県)
    『美』がつかない渓谷とつく渓谷との基準はよくわかりませんがいずれも日本を代表するような渓谷の自然に囲まれた美しい景色には間違いないのでしょうね。
        by harusu

harusuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP