2023/06/02 - 2023/06/10
112位(同エリア389件中)
PROGRESさん
- PROGRESさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ156件
- Q&A回答6件
- 471,639アクセス
- フォロワー86人
この旅行記のスケジュール
2023/06/06
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
宿で1日15万ドン(900円)でバイクを貸してもらい、少数民族の村を周ります。ホンダの変速付き、カブで排気量110ccでした。ベトナムはジュネーヴ条約に締結していないので、日本の国際免許証は使えませんが、日本で二輪免許を保持していれば切り替え可能です。村へ行く道はガソリンスタンドがないので、サパの町で満タンにしていきます。45000ドン(270円)でした。橋を渡ると赤ザオ族・ザイ族の住むタヴァン村です。静かな村に川のせせらぎが聞こえます。 のどかな田舎の田園風景や棚田が続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 航空会社
- ベトジェットエア
-
宿で1日15万ドン(900円)でバイクを貸してもらい、少数民族の村を周ります。村へ行く道はガソリンスタンドがないので、サパの町で満タンにしていきます。45000ドン(270円)でした。
-
ホンダの変速付き、カブで排気量110ccでした。ベトナムはジュネーヴ条約に締結していないので、日本の国際免許証は使えませんが、日本で二輪免許を保持していれば切り替え可能です。
-
橋を渡ると赤ザオ族・ザイ族の住むタヴァン村です。静かな村に川のせせらぎが聞こえます。
-
のどかな田舎の
-
田園風景や棚田が続きます。
-
<タヴァン村>村の入口に流れる川は標高1000m。そこからバイクで山道を登って高度を上げていき、峠のてっぺん、地図で見ると1700mまで登ってきました。棚田と川を見下ろします(写真)。
-
こんな山奥まで来ても荷物を載せたバイクと行き交いますが、まだ奥に2つの集落があるとのことでした。ホンダの110ccの4段ギア付きでした。クラッチ切らなくても変速可能な、新聞屋さんや信用金庫の営業さんが乗っているカブの排気量がちょっと大きめな感じです。スピードメーター、距離計、燃料計は動きませんでした。
-
外国人観光客を対象としたトレッキングに参加している人も居て、民族衣装のガイドさんに導かれて集落を歩いている人も見ました。
-
今でこそオートバイや車がありますが、ベトナム戦争が集結して間もない40年くらい前は、オートバイもないから、荷車や歩いて、何時間もかけて山を延々と越えていたことを思うとすごいですね。
-
山奥の集落はhomestay民泊することも出来ます。ただし虫や自然環境と共存です。
Zizi Mekhoo Sapa Homestay ホテル
-
街中サパの宿に泊まって、バイクで周ることも出来ます。(自分は後者を選択)
-
<ラオチャイ村>黒モン族・ザイ族の村、ラオチャイ村です。黒モン族の女性(写真)。
ワイルドオーキッド その他の店舗
-
タヴァン村からラオチャイ村へは歩いて移動すると、谷底の道でつながっていますが、オートバイで移動したので、一旦谷底から登って、大きな道を経由して行きました。2つの村は言葉が別で、共通語がベトナム語です。
-
水牛を使って棚田を耕す様子が眺められます。時折、地元の民族衣装を着たガイドに導かれた西洋人が村を歩いているのにすれ違います。
-
カットカット村に近い方、ラオチャイ村のもう一つの橋、ラオチャイ サン橋というつり橋をバイクで渡り、村の奥へ進みます。
-
写真のように、二人乗りかつ、荷物を満載すると、オートバイでも登るのが大変な急こう配の舗装道です。所々、ぬかるんだ穴ぼこがあります。
-
ラオチャイ村の集落では子供の物売り(写真)が来ました。手に持っているのは山岳民族の刺繍です。親に隠れてこっそり小遣い稼ぎしているようで、親たちが居るところでは、声をかけてきません。これから雨季に入るので学校は6~8月が夏休みで、既に休みには入っていますが。
-
<カットカット村>黒モン族の住むカットカット村は街中サパに近いことから、トレッキング目的ではない一般の観光客が続々とやって来ます(写真)。タヴァン村・ラオチャイ村と違い、入村料もかかり7→15万ドン(900円)と今年大幅に値上げされましたが、賑わっていました。オートバイで来ると予め買ったチケットを入場ゲートで見せる仕組みで、村の中はバイクで走ることが出来ました。
-
民家は内部を見せてくれるお宅(写真)もあり、
-
地元の子供たちが遊んでいました。
-
水車や
-
滝も写真映えするように整備されています。
-
<カットカット村>サパの周辺に点在する少数民族の村。その中で最もサパから近いのが「カットカット村」。黒モン族の生活を垣間見ることができます。入場料が必要な分、民族ダンスのショーを見ることが出来ます。
-
民族に伝わる藍染めやろうけつ染めの制作風景を見ることもできます。人口3千人のカットカット村、ベトナムの古い村が手軽にみられてよいところでした。
-
入口から徒歩で写真の川まで下ると、帰路は相当な階段を登る必要があります。途中まで登るとバイクは通行可能となるので、待ち構えていたオートバイタクシーの客引きがあります。私は借りたバイクを停めていたので、それに乗ってサパへ戻りました。
サパ キャットキャット ヒルズ リゾート & スパ ホテル
-
サパ教会(写真)はフランス植民地時代に造られたカトリック教会。1954年ディエンビエンフーの戦いを経て再建されたものです。
サパ教会 寺院・教会
-
サパ教会前は、
-
少数民族の憩いの場でもあります。
-
夕暮れのサパ湖(写真)はベトナムのイメージから遠い、高原の湖です。
サパ湖 自然・景勝地
-
サパ湖は夜ライトアップされました。昨日時点でネットの天気はサパは雨予報だったけれど、昨日サパ湖で物売りのお姉さんが「明日は晴れよ」と言った通り良い天気になって良かったです。
-
広場ではストリートダンサーが、民族衣装を着て踊っています。中には親が幼児を使って踊らせ、お金を稼いでいるグループもあります(写真)。親が後ろで音楽を用意し、踊りが終わると(子供たちは教育されているのでしょうが)集金のカゴを持って周るという姿です。夜遅い時間でもあり、問題ではあります。
サパ公園 広場・公園
-
そして一方通行の場所で飲酒検問(写真)。私も停められました。息を吹きかけてアルコールチェッカーの表示は0.0mg/Lでした。ビールが安いベトナム。アルコールに寛容でしたが相次ぐ飲酒運転事故により、2020年1月から取り締まりが厳しくなり、バイクの場合罰金は200万ドン(1万2千円)~800万ドン(4万8千円)です。飲酒運転の厳罰化で日本と同様、郊外のバーが沢山潰れたようです。
-
泊ったSAPA SNOW HOTEL。シーズンオフで他の客は居ませんでした。
-
<サパ→ハノイ>サパの宿を出発し、市場隣のバスターミナルへ向かいます。Hason Haivanはスリーパーバスの利用者にはラウンジ(写真)が提供されます。
-
ラウンジで朝食
-
ドラゴンフルーツ(写真)は甘くてとても美味しいです。
-
<サパ→ハノイ>サパを出発し、途中、休憩です。行きと同じ20人乗りのスリーパーバスです。休憩の際は、貸出用のスリッパ(写真)が用意され、自分の靴を履かずに済みます。車内は土足厳禁です。
-
「117km(ハノイからの距離)」という名が付いた高速道路のPAで休憩です。
-
肉あん入り葉包み餅Bánh Giò(写真)を食べます。中に入っている餡は、ひき肉やきくらげ、香味野菜。バナナの葉で包まれ、餅は豚のダシが効き、食べる度に旨味が広がります。サパから5時間でハノイ ミーディンバスターミナルに到着。宿まで9kmはGrabタクシーで移動します。12万7千ドン(760円)でした。客引きのタクシーが群がってきましたが、Grabが表示している「Grabなら12万7千ドン。タクシーの参考価格17万ドン」を見て「17万ドンで行くよ」という厚かましいタクシー運転手が居ました。「12万ドンで行くよ」というのを期待したのですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PROGRESさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
サパ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39