下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜をメインで旅行するのは2度目になりますが、以前(2013年)は白川郷や高山に行きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/10775000<br /><br />今回は、下呂温泉、郡上八幡、岐阜市を中心に巡ってきました。実は昨年計画していたのですが、体調不良で行けなかったので、少しアレンジしてのリベンジ旅にしました。暑くってバテバテではありましたが、楽しんできましたよ♪<br /><br />【旅程】<br />◇1日目<br />・下呂温泉噴泉池<br />・温泉寺<br />・まるはち食堂<br />・下呂温泉散策<br />・道の駅 馬瀬 美輝の里<br />・スパー美輝(美輝の里 ホテル美輝)<br />・道の駅 和良<br /><br />◇2日目<br />・戸隠神社<br />・郡上八幡散策<br />・サンプルビレッジ いわさき<br />・蕎麦正まつい 郡上八幡店<br />・郡上八幡博覧館<br />・郡上八幡城<br />・イベント「食の祭典inぎふ郡上2023」<br />・道の駅 古今伝授の里やまと<br />・美人の湯 しろとり かみほの湯<br />・飛騨牛ダイニングかはん<br /><br />◇3日目<br />・名もなき池(岐阜モネの池)<br />・道の駅ラステンほらど<br />・長良川うかいミュージアム<br />・ツバメヤ 柳ヶ瀬本店<br />・丸デブ総本店<br />・川原町散策<br />・岐阜公園(岐阜市歴史博物館)<br />・正法寺(岐阜大仏)<br />・甘味処鎌倉?<br />・ぎふ長良川鵜飼<br /><br />◇4日目<br />・生鮮館やまひこ 尾張旭店<br />・道の駅瀬戸しなの<br />・道の駅どんぐりの里いなぶ<br />・道の駅したら<br />・道の駅もっくる新城<br /><br />【旅行記】<br />〈1〉ゲロゲロ下呂温泉♪ランチはジュージュー鶏ちゃん(^q^)<br />https://4travel.jp/travelogue/11857968<br />〈2〉岐阜戸隠神社と郡上八幡散策♪サンプル工房が楽しすぎました(・∀・)<br />https://4travel.jp/travelogue/11860190<br />〈3〉名もなき池&長良川の鵜飼鑑賞♪ 岐阜市はとっても暑かった…!<br />https://4travel.jp/travelogue/11861111

車中泊でいく岐阜の旅〈1〉ゲロゲロ下呂温泉♪ランチはジュージュー鶏ちゃん(^q^)

45いいね!

2023/09/16 - 2023/09/19

83位(同エリア766件中)

旅行記グループ 車中泊でいく岐阜の旅2023

0

80

さやえんどう

さやえんどうさん

この旅行記スケジュールを元に

岐阜をメインで旅行するのは2度目になりますが、以前(2013年)は白川郷や高山に行きました。
https://4travel.jp/travelogue/10775000

今回は、下呂温泉、郡上八幡、岐阜市を中心に巡ってきました。実は昨年計画していたのですが、体調不良で行けなかったので、少しアレンジしてのリベンジ旅にしました。暑くってバテバテではありましたが、楽しんできましたよ♪

【旅程】
◇1日目
・下呂温泉噴泉池
・温泉寺
・まるはち食堂
・下呂温泉散策
・道の駅 馬瀬 美輝の里
・スパー美輝(美輝の里 ホテル美輝)
・道の駅 和良

◇2日目
・戸隠神社
・郡上八幡散策
・サンプルビレッジ いわさき
・蕎麦正まつい 郡上八幡店
・郡上八幡博覧館
・郡上八幡城
・イベント「食の祭典inぎふ郡上2023」
・道の駅 古今伝授の里やまと
・美人の湯 しろとり かみほの湯
・飛騨牛ダイニングかはん

◇3日目
・名もなき池(岐阜モネの池)
・道の駅ラステンほらど
・長良川うかいミュージアム
・ツバメヤ 柳ヶ瀬本店
・丸デブ総本店
・川原町散策
・岐阜公園(岐阜市歴史博物館)
・正法寺(岐阜大仏)
・甘味処鎌倉?
・ぎふ長良川鵜飼

◇4日目
・生鮮館やまひこ 尾張旭店
・道の駅瀬戸しなの
・道の駅どんぐりの里いなぶ
・道の駅したら
・道の駅もっくる新城

【旅行記】
〈1〉ゲロゲロ下呂温泉♪ランチはジュージュー鶏ちゃん(^q^)
https://4travel.jp/travelogue/11857968
〈2〉岐阜戸隠神社と郡上八幡散策♪サンプル工房が楽しすぎました(・∀・)
https://4travel.jp/travelogue/11860190
〈3〉名もなき池&長良川の鵜飼鑑賞♪ 岐阜市はとっても暑かった…!
https://4travel.jp/travelogue/11861111

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • いつも通り、夜に出発。途中めちゃくちゃ渋滞していて、なかなか進めず(;・∀・) なんとか中央自動車道「諏訪湖SA」までたどり着き「もう眠いよぉ…」と、こちらで仮眠させていただくことにしました。標高が高いから涼しくて快適っ(*^_^*) ここまで自宅から約200km。<br /><br />仮眠明けの早朝。<br />目的地までは、まだ約160km。<br />さて、頑張りますか( ´∀`)bグッ!

    いつも通り、夜に出発。途中めちゃくちゃ渋滞していて、なかなか進めず(;・∀・) なんとか中央自動車道「諏訪湖SA」までたどり着き「もう眠いよぉ…」と、こちらで仮眠させていただくことにしました。標高が高いから涼しくて快適っ(*^_^*) ここまで自宅から約200km。

    仮眠明けの早朝。
    目的地までは、まだ約160km。
    さて、頑張りますか( ´∀`)bグッ!

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 8時半頃に下呂温泉に到着!<br /><br />下呂温泉は、有馬温泉や草津温泉とともに「天下の三名泉」と言われています。湧出したのは1000年くらい前なんですって。一度は行きたい温泉地よね!といっても温泉には入らなかったんですけどね(笑)泊まれればよかったのですがシルバーウィーク3連休だったこともあり、いろんな理由で断念。<br /><br />車を「市営幸の瀬駐車場」に停めました。舗装はされていませんでしたが、広々として停めやすかったです。料金は20分100円。この周辺の駐車場は基本的に有料で、この価格帯が多いです。<br />https://maps.app.goo.gl/vzgZJDEAhvox2FJG7

    8時半頃に下呂温泉に到着!

    下呂温泉は、有馬温泉や草津温泉とともに「天下の三名泉」と言われています。湧出したのは1000年くらい前なんですって。一度は行きたい温泉地よね!といっても温泉には入らなかったんですけどね(笑)泊まれればよかったのですがシルバーウィーク3連休だったこともあり、いろんな理由で断念。

    車を「市営幸の瀬駐車場」に停めました。舗装はされていませんでしたが、広々として停めやすかったです。料金は20分100円。この周辺の駐車場は基本的に有料で、この価格帯が多いです。
    https://maps.app.goo.gl/vzgZJDEAhvox2FJG7

  • ヤマカワ招猫店の招き猫に、つい目が行くー(笑)

    ヤマカワ招猫店の招き猫に、つい目が行くー(笑)

  • やってきたのは、飛騨川の河原。

    やってきたのは、飛騨川の河原。

  • こちらに「下呂温泉噴泉池(げろおんせんふんせんち)」があります。<br /><br />〈下呂温泉が始まった場所〉なのかと思ったけど、別にそういうことではないらしいです(笑)ただ、河原で湧いたって言い伝えはあるそうです。

    こちらに「下呂温泉噴泉池(げろおんせんふんせんち)」があります。

    〈下呂温泉が始まった場所〉なのかと思ったけど、別にそういうことではないらしいです(笑)ただ、河原で湧いたって言い伝えはあるそうです。

    噴泉池 温泉

  • 以前は〈露天風呂〉として地元の方や観光客に親しまれていましたが、トラブルが多発し、現在は〈足湯〉となったんだそうです。

    以前は〈露天風呂〉として地元の方や観光客に親しまれていましたが、トラブルが多発し、現在は〈足湯〉となったんだそうです。

  • 足湯として作られていないので、快適に入るのは難しいかも?(笑)何とか足をつけてみた。きもちよ☆美人の湯だけあって、ぬるぬるしてるねっ(≧∀≦)

    足湯として作られていないので、快適に入るのは難しいかも?(笑)何とか足をつけてみた。きもちよ☆美人の湯だけあって、ぬるぬるしてるねっ(≧∀≦)

  • 足湯に浸かりながら辺りを眺めてみると、空が広くて気持ちの良い場所でした。ただ9月中旬といえど、今年はまだまだ暑くって日差しもきついので長くはいられず…。<br /><br />過去の気温を調べて行きましたが、<br />それよりもかな~り暑い感じ(;・∀・) <br />そんなのきいてないってば!!

    足湯に浸かりながら辺りを眺めてみると、空が広くて気持ちの良い場所でした。ただ9月中旬といえど、今年はまだまだ暑くって日差しもきついので長くはいられず…。

    過去の気温を調べて行きましたが、
    それよりもかな~り暑い感じ(;・∀・)
    そんなのきいてないってば!!

  • 橋の方に手湯もあったよ。

    橋の方に手湯もあったよ。

  • ついでに少し散策します。飛騨川にかかる下呂大橋を渡って、ゆのしま橋からの眺め。

    ついでに少し散策します。飛騨川にかかる下呂大橋を渡って、ゆのしま橋からの眺め。

  • 白鷺橋にきました。カエルゲロゲロ。

    白鷺橋にきました。カエルゲロゲロ。

    白鷺橋 名所・史跡

  • 白鷺橋にある「林羅山(はやしらんざん)像」。下呂温泉を「天下の三名泉」の一つだと称した方です。

    白鷺橋にある「林羅山(はやしらんざん)像」。下呂温泉を「天下の三名泉」の一つだと称した方です。

    林羅山像 名所・史跡

  • 「林羅山像」の向かいにあるのがチャップリン像。<br />他の場所でもチャップリンが訪れた形跡を見かけたので、岐阜って縁が深いのかな?って思ったけど、下呂には何の縁もないんだってww えーww

    「林羅山像」の向かいにあるのがチャップリン像。
    他の場所でもチャップリンが訪れた形跡を見かけたので、岐阜って縁が深いのかな?って思ったけど、下呂には何の縁もないんだってww えーww

    チャップリン像 名所・史跡

  • 橋のすぐ近くにある「下呂温泉神社」。下呂温泉旅館会館の1階にあります。せっかくだからお参りしましょ~

    橋のすぐ近くにある「下呂温泉神社」。下呂温泉旅館会館の1階にあります。せっかくだからお参りしましょ~

    下呂温泉神社 寺・神社・教会

  • 1989年に山形県出羽三山の一つとなる「湯殿山本宮」から分霊して建立された神社。「湯殿山本宮」は温泉の湧出する霊岩を御神体としているんだそうです。<br /><br />◇湯殿山本宮<br />https://www.tsuruokakanko.com/spot/246

    1989年に山形県出羽三山の一つとなる「湯殿山本宮」から分霊して建立された神社。「湯殿山本宮」は温泉の湧出する霊岩を御神体としているんだそうです。

    ◇湯殿山本宮
    https://www.tsuruokakanko.com/spot/246

  • ゆるっと散歩して、下呂大橋を渡って駐車場に戻りました。<br /><br />駐車料金は400円でした。

    ゆるっと散歩して、下呂大橋を渡って駐車場に戻りました。

    駐車料金は400円でした。

  • 「下呂温泉 温泉寺」へ。<br />無料の駐車場(2箇所)がありますよ~。<br /><br />下呂温泉は元々山中に湧いていたのですが、ある時、湧出が止まってしまったんだそうです。それから1年後、飛騨川の河原に一羽の白鷺が舞い降りてきたので、村人が近づいてみると、そこに温泉が湧いていました。それが現在の〈下呂温泉〉の湯が湧き出た場所とか。<br /><br />そして、白鷺は空高く舞い上がり中根山の松に止まりました。そこには光り輝く一体の薬師如来が鎮座していたそうです。その薬師如来を御本尊とするのが、この温泉寺です。<br /><br />ちなみに、以前は河原から源泉が自然湧出していたそうですが、今はポンプで吸い上げてパイプで供給しているんですって。

    「下呂温泉 温泉寺」へ。
    無料の駐車場(2箇所)がありますよ~。

    下呂温泉は元々山中に湧いていたのですが、ある時、湧出が止まってしまったんだそうです。それから1年後、飛騨川の河原に一羽の白鷺が舞い降りてきたので、村人が近づいてみると、そこに温泉が湧いていました。それが現在の〈下呂温泉〉の湯が湧き出た場所とか。

    そして、白鷺は空高く舞い上がり中根山の松に止まりました。そこには光り輝く一体の薬師如来が鎮座していたそうです。その薬師如来を御本尊とするのが、この温泉寺です。

    ちなみに、以前は河原から源泉が自然湧出していたそうですが、今はポンプで吸い上げてパイプで供給しているんですって。

    醫王霊山 温泉寺 寺・神社・教会

  • 「下呂温泉 温泉寺」は、臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は醫王霊山。上記の通りで御本尊は薬師如来です。

    「下呂温泉 温泉寺」は、臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は醫王霊山。上記の通りで御本尊は薬師如来です。

  • お参りのため、中にはいると…「温泉むすめ」いらしたーーー。「下呂美月さん」だって。愛読ブログの主さんが熱心に巡っていらっしゃったので存在を認知していました(笑)<br /><br />◇温泉むすめ<br />https://onsen-musume.jp/

    お参りのため、中にはいると…「温泉むすめ」いらしたーーー。「下呂美月さん」だって。愛読ブログの主さんが熱心に巡っていらっしゃったので存在を認知していました(笑)

    ◇温泉むすめ
    https://onsen-musume.jp/

  • 御朱印もあります。<br />書き置きのみです。

    御朱印もあります。
    書き置きのみです。

  • 山門から下呂の街を一望できます。

    山門から下呂の街を一望できます。

  • この石段は、173段あるそうです。<br />温泉街から歩いてくることも可能です。

    この石段は、173段あるそうです。
    温泉街から歩いてくることも可能です。

  • ランチは「まるはち食堂」へ。鶏ちゃんの人気店です。開店時間よりかなり早めに到着。朝が早かったので休憩させていただこうと思い…(;^ω^)<br /><br />こちらは、温泉街からだと少し離れていて、約11km車で20分の距離にあります。もうひとつの鶏ちゃん人気店「鶏ちゃん専門店杉の子」の方が温泉街から近いです。杉の子さんは「おにぎりあたためますか」で紹介されていたお店です。<br /><br />「まるはち食堂」は、鶏ちゃん発祥のお店と言われています。<br />〈鶏ちゃん〉が生まれたのは1950年頃で郡上市、下呂市、中津川市の北部で食べられてきた郷土料理でした。専門店として最初に提供したお店ってことかな?<br /><br />◇まるはち食堂<br />https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21001147/<br />◇鶏ちゃん専門店杉の子<br />http://www.suginoko.net/

    ランチは「まるはち食堂」へ。鶏ちゃんの人気店です。開店時間よりかなり早めに到着。朝が早かったので休憩させていただこうと思い…(;^ω^)

    こちらは、温泉街からだと少し離れていて、約11km車で20分の距離にあります。もうひとつの鶏ちゃん人気店「鶏ちゃん専門店杉の子」の方が温泉街から近いです。杉の子さんは「おにぎりあたためますか」で紹介されていたお店です。

    「まるはち食堂」は、鶏ちゃん発祥のお店と言われています。
    〈鶏ちゃん〉が生まれたのは1950年頃で郡上市、下呂市、中津川市の北部で食べられてきた郷土料理でした。専門店として最初に提供したお店ってことかな?

    ◇まるはち食堂
    https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21001147/
    ◇鶏ちゃん専門店杉の子
    http://www.suginoko.net/

    まるはち食堂 グルメ・レストラン

  • 駐車場は、お店の裏にもあります。

    駐車場は、お店の裏にもあります。

  • 店頭にウェイティングボードがあるので、名前を書いておきました。

    店頭にウェイティングボードがあるので、名前を書いておきました。

  • お店向かって左側に待機場所があり、その奥にお手洗いがありました。<br /><br />暑い日だったので日陰で待てるのはありがたいですね。しかも、ミストが出ている場所もあり♪

    お店向かって左側に待機場所があり、その奥にお手洗いがありました。

    暑い日だったので日陰で待てるのはありがたいですね。しかも、ミストが出ている場所もあり♪

  • 店頭にはうちわもあります。ご自由にどうぞー☆

    店頭にはうちわもあります。ご自由にどうぞー☆

  • 開店時間になり店内へ。<br /><br />裏写りしちゃって見づらいけど(;^ω^)、メニューです。今回はけいちゃん2人前、めし大、並、中華そばでオーダーしました。

    開店時間になり店内へ。

    裏写りしちゃって見づらいけど(;^ω^)、メニューです。今回はけいちゃん2人前、めし大、並、中華そばでオーダーしました。

  • 生の鶏肉を扱うので、専用の割り箸がついてきます。

    生の鶏肉を扱うので、専用の割り箸がついてきます。

  • はい、けいちゃん2人前です。<br />ジンギスカン鍋に盛られてきました。

    はい、けいちゃん2人前です。
    ジンギスカン鍋に盛られてきました。

  • 焼き方など極意(笑)要は焦げてくっつかないように気をつけてねってことですね。紙は薄いので、あまりお箸でぐりぐりやると破れてしまいます。<br /><br />https://youtu.be/HXEpy96hL7Y<br />※焼いている短い動画です。<br /><br />食欲が湧く音でしょ?(≧∀≦)

    焼き方など極意(笑)要は焦げてくっつかないように気をつけてねってことですね。紙は薄いので、あまりお箸でぐりぐりやると破れてしまいます。

    https://youtu.be/HXEpy96hL7Y
    ※焼いている短い動画です。

    食欲が湧く音でしょ?(≧∀≦)

  • そして、完成ヽ(=´▽`=)ノ

    イチオシ

    地図を見る

    そして、完成ヽ(=´▽`=)ノ

    まるはち食堂 グルメ・レストラン

  • ご飯と共にいただきますよ。<br /><br />「杉の子」では〆焼きそばができるそうですが、「まるはち食堂」は白米でもりもりいただくスタイルです!メニューにあるうどんは、汁に入った一般的なうどんで、〆用ではないのでご注意を。

    ご飯と共にいただきますよ。

    「杉の子」では〆焼きそばができるそうですが、「まるはち食堂」は白米でもりもりいただくスタイルです!メニューにあるうどんは、汁に入った一般的なうどんで、〆用ではないのでご注意を。

  • 醤油ベースかな???にんにくがガツン、甘しょっぱい味で、白米がめっちゃ進みます。<br /><br />これはうっめーぞ!!!<br />自分の想像を超えてきたっ!!!

    醤油ベースかな???にんにくがガツン、甘しょっぱい味で、白米がめっちゃ進みます。

    これはうっめーぞ!!!
    自分の想像を超えてきたっ!!!

  • こちらは中華そば。豚薄切り肉がチャーシューとして乗っているのが、なんとも愛おしい(´∀`*)ウフフ あっさりスープで懐かしい味わいのラーメンでした。

    こちらは中華そば。豚薄切り肉がチャーシューとして乗っているのが、なんとも愛おしい(´∀`*)ウフフ あっさりスープで懐かしい味わいのラーメンでした。

  • 下呂温泉を散策しましょーと再び下呂温泉に戻ってきて、「下呂温泉 合掌村」の駐車場に停めました。観光駐車場として24時間開放されいると聞きまして。「いでゆ朝市」の駐車場もOKみたいです。<br /><br />どちらも無料で停められますが、温泉街までは少し離れていますし坂道なのでご注意ください。

    下呂温泉を散策しましょーと再び下呂温泉に戻ってきて、「下呂温泉 合掌村」の駐車場に停めました。観光駐車場として24時間開放されいると聞きまして。「いでゆ朝市」の駐車場もOKみたいです。

    どちらも無料で停められますが、温泉街までは少し離れていますし坂道なのでご注意ください。

  • 駐車場のすぐ近くにある「とちの実煎餅 千寿堂」に立ち寄りました。<br />こちらで食べられる〈焼き立てとちの実煎餅〉がお目当てでしたっ(*´▽`*)<br />https://www.tochinomi.com/

    駐車場のすぐ近くにある「とちの実煎餅 千寿堂」に立ち寄りました。
    こちらで食べられる〈焼き立てとちの実煎餅〉がお目当てでしたっ(*´▽`*)
    https://www.tochinomi.com/

  • こちらが〈焼き立てとちの実煎餅〉。1枚100円です。<br /><br />賞味期限が30秒なので、撮ってる間にどんどんかたくなっちゃう!(゚д゚)!急いで撮影して口の中へ。ん……少しかたくなったか?(笑)でもまだ柔らかい~。とっても香ばしくて美味しいです。後半は流石に固くなっていたけど、サックサク。ミミが付いているのもイイ!

    こちらが〈焼き立てとちの実煎餅〉。1枚100円です。

    賞味期限が30秒なので、撮ってる間にどんどんかたくなっちゃう!(゚д゚)!急いで撮影して口の中へ。ん……少しかたくなったか?(笑)でもまだ柔らかい~。とっても香ばしくて美味しいです。後半は流石に固くなっていたけど、サックサク。ミミが付いているのもイイ!

    千寿堂 本店 グルメ・レストラン

  • 看板が気になっちゃった「喫茶ムサシ」。<br />ジモピーの憩いの場になっているらしいです。<br />https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21007136/

    看板が気になっちゃった「喫茶ムサシ」。
    ジモピーの憩いの場になっているらしいです。
    https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21007136/

  • せせらぎの小径。

    せせらぎの小径。

    せせらぎの小径 名所・史跡

  • 段々になっている感じがいいね♪

    段々になっている感じがいいね♪

  • マンホールは白鷺伝説にちなんで白鷺さん

    マンホールは白鷺伝説にちなんで白鷺さん

  • ゲロゲロ火の用心!

    ゲロゲロ火の用心!

  • ゲロゲロ消火栓!

    ゲロゲロ消火栓!

  • ゲロゲロ仕切弁!

    ゲロゲロ仕切弁!

  • 古い町並みも残っていてステキ。

    古い町並みも残っていてステキ。

  • レトロ風でかわいい~

    レトロ風でかわいい~

  • ナイトシアター(;゚д゚)ゴクリ

    ナイトシアター(;゚д゚)ゴクリ

  • カエルタイルや…

    カエルタイルや…

  • さり気なく描かれている道路のカエルまで…

    さり気なく描かれている道路のカエルまで…

  • いたるところにカエルさん♪

    いたるところにカエルさん♪

  • カエルの滝

    カエルの滝

  • 加恵瑠神社(かえるじんじゃ)。西暦2010年の7月に、下呂温泉街の新しい観光名所として誕生したそうです。

    加恵瑠神社(かえるじんじゃ)。西暦2010年の7月に、下呂温泉街の新しい観光名所として誕生したそうです。

    加恵瑠神社 寺・神社・教会

  • 灯籠がカエル型(笑)

    灯籠がカエル型(笑)

  • 加恵瑠大明神(かえるだいみょうじん)

    加恵瑠大明神(かえるだいみょうじん)

  • 下呂温泉で話題の店に入ってみようかなーってことで、「下呂プリン」へ。<br />バエを意識した系のお店ですなぁ!(ΦωΦ)フフフ…<br />http://www.gero-purin.com/

    下呂温泉で話題の店に入ってみようかなーってことで、「下呂プリン」へ。
    バエを意識した系のお店ですなぁ!(ΦωΦ)フフフ…
    http://www.gero-purin.com/

    下呂プリン グルメ・レストラン

  • カエルさんがかわいいぞ(≧∀≦)

    カエルさんがかわいいぞ(≧∀≦)

  • 店内はお風呂屋さんを意識した造りに…

    店内はお風呂屋さんを意識した造りに…

  • げろげろぴよぴよ

    げろげろぴよぴよ

  • 置いてあるアイテムは撮影時に自由に使って良いそうです。

    置いてあるアイテムは撮影時に自由に使って良いそうです。

  • オーダーしたのは、下呂プリン(メロンソーダ)と下呂プリン(レトロ)。どちらも400円でした。

    オーダーしたのは、下呂プリン(メロンソーダ)と下呂プリン(レトロ)。どちらも400円でした。

  • 確かにクリームソーダ(笑)

    確かにクリームソーダ(笑)

    下呂プリン グルメ・レストラン

  • 食べなかったけど、ゲロゲロな店で思わずパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

    食べなかったけど、ゲロゲロな店で思わずパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

  • レトロっぽいお店も。<br /><br />こういったお店を見ているだけでも楽しめました。

    レトロっぽいお店も。

    こういったお店を見ているだけでも楽しめました。

  • 最後に立ち寄ったのはガチレトロ(笑)な「御菓子司 たけ川」。老舗の和菓子屋さんです。

    最後に立ち寄ったのはガチレトロ(笑)な「御菓子司 たけ川」。老舗の和菓子屋さんです。

    たけ川 グルメ・レストラン

  • 栗あんまきと栗きんとんを購入。季節ものだね~♪<br /><br />散策終了!<br />駐車場へと戻りました。<br />帰りに登り坂はつらいw <br /><br />そして、地元スーパー「食品館やましげ」で夕飯のおかずを買ってから移動しました。

    栗あんまきと栗きんとんを購入。季節ものだね~♪

    散策終了!
    駐車場へと戻りました。
    帰りに登り坂はつらいw

    そして、地元スーパー「食品館やましげ」で夕飯のおかずを買ってから移動しました。

  • 下呂温泉を後にして、まずは下呂温泉から約20kmの距離にある「道の駅 馬瀬 美輝の里」へ。

    下呂温泉を後にして、まずは下呂温泉から約20kmの距離にある「道の駅 馬瀬 美輝の里」へ。

    道の駅 馬瀬 美輝の里 道の駅

  • 温泉スタンドもあり。

    温泉スタンドもあり。

  • 一応道の駅の施設なのかな???な「美輝の里 ホテル美輝」の温浴施設「スパー美輝」で日帰り入浴です。大人800円。下呂温泉とほぼ一緒の泉質で、ゆっくり入れるときいたので訪れました。アルカリ性単純温泉(PH9.69)で、ヌルヌルした湯でサイコーでした!<br /><br />広々していてゆっくりと入浴できましたが、山の中なこともあり、外だけでなく屋内にも結構虫がいたのは気になりました(;´Д`) 夏場の山温泉は虫がねぇ…。あとアメニティはそんなに良くないので、気にする方は持参した方が良いです。<br /><br />◇スパー美輝<br />https://mikinosato.co.jp/spa

    一応道の駅の施設なのかな???な「美輝の里 ホテル美輝」の温浴施設「スパー美輝」で日帰り入浴です。大人800円。下呂温泉とほぼ一緒の泉質で、ゆっくり入れるときいたので訪れました。アルカリ性単純温泉(PH9.69)で、ヌルヌルした湯でサイコーでした!

    広々していてゆっくりと入浴できましたが、山の中なこともあり、外だけでなく屋内にも結構虫がいたのは気になりました(;´Д`) 夏場の山温泉は虫がねぇ…。あとアメニティはそんなに良くないので、気にする方は持参した方が良いです。

    ◇スパー美輝
    https://mikinosato.co.jp/spa

    スパー美輝 温泉

  • 「スパー美輝」から約30分車を走らせて「道の駅 和良」へ。<br />https://www.waragawa.com/<br /><br />今夜はこちらで車中泊。<br />泊まり組の車はなし…。<br />お、おぅ、これは珍しい…

    「スパー美輝」から約30分車を走らせて「道の駅 和良」へ。
    https://www.waragawa.com/

    今夜はこちらで車中泊。
    泊まり組の車はなし…。
    お、おぅ、これは珍しい…

    道の駅 和良 道の駅

  • 自然豊かな場所にある道の駅でした。<br /><br />気温が下がってきていたからか、モヤが出てとってもステキ。

    イチオシ

    自然豊かな場所にある道の駅でした。

    気温が下がってきていたからか、モヤが出てとってもステキ。

  • 鮎の里なんですって。日本一おいしい鮎を決める大会で4回もグランプリに輝いているとか。<br /><br />しかし、この顔ハメは難易度高いですね!!!(笑)

    鮎の里なんですって。日本一おいしい鮎を決める大会で4回もグランプリに輝いているとか。

    しかし、この顔ハメは難易度高いですね!!!(笑)

  • お手洗いに行ったら、とってもきれいに飾り付けてあって嬉しくなりました。

    お手洗いに行ったら、とってもきれいに飾り付けてあって嬉しくなりました。

  • さて、お夕飯をいただきましょー☆ <br />下呂温泉にあった「食品館やましげ」で買い物をしてきたのです。<br />https://www.lets-gifu.com/f/shop-20185/<br /><br />こちらは、パックごはんをお鍋で蒸しているところです。

    さて、お夕飯をいただきましょー☆
    下呂温泉にあった「食品館やましげ」で買い物をしてきたのです。
    https://www.lets-gifu.com/f/shop-20185/

    こちらは、パックごはんをお鍋で蒸しているところです。

  • えへへ、やっぱ飛騨牛じゃろ!ってことで、食品館やましげに入っている精肉店「菊の井ミート」で飛騨牛の切り出し肉を買ってきました。798円/100g。飛騨牛ってきれいな霜降りで柔らかいイメージ。<br />https://kikunoi-meet.com/<br /><br />肉の保存は、車用の冷蔵庫を積んでいるので問題なしなのです。また、換気扇がついているので、匂い問題もクリア♪

    えへへ、やっぱ飛騨牛じゃろ!ってことで、食品館やましげに入っている精肉店「菊の井ミート」で飛騨牛の切り出し肉を買ってきました。798円/100g。飛騨牛ってきれいな霜降りで柔らかいイメージ。
    https://kikunoi-meet.com/

    肉の保存は、車用の冷蔵庫を積んでいるので問題なしなのです。また、換気扇がついているので、匂い問題もクリア♪

  • 見た目は美味しそうに見えませんが(笑)

    見た目は美味しそうに見えませんが(笑)

  • そりゃもう(゚д゚)ウマーですよ!<br /><br />焼肉のタレ、ワサビ醤油、塩といろんなパターンで食べてみましたが、このお肉は圧倒的、塩の勝利でしたっ。

    そりゃもう(゚д゚)ウマーですよ!

    焼肉のタレ、ワサビ醤油、塩といろんなパターンで食べてみましたが、このお肉は圧倒的、塩の勝利でしたっ。

  • 焼肉を楽しんだ後は、その油を使って焼きそばにします。

    焼肉を楽しんだ後は、その油を使って焼きそばにします。

  • 味付けは、余った調味料(焼肉のタレ、ワサビ醤油、塩)を全部入れ。間違えなく美味しかったです(^q^) <br /><br />食べ終わった後は、キッチンペーパーなんかで拭き取っておき、自宅に帰ったら洗うようにしています。パックなんかは細かく切ってコンパクトにまとめて…。<br /><br />お腹もいっぱいだし、疲れ切っていたので、すぐに眠りについてしまいました。車中泊だと、どうしても食っちゃ寝状態になることが多くって、その辺は体によくないなーとは感じていますww

    味付けは、余った調味料(焼肉のタレ、ワサビ醤油、塩)を全部入れ。間違えなく美味しかったです(^q^)

    食べ終わった後は、キッチンペーパーなんかで拭き取っておき、自宅に帰ったら洗うようにしています。パックなんかは細かく切ってコンパクトにまとめて…。

    お腹もいっぱいだし、疲れ切っていたので、すぐに眠りについてしまいました。車中泊だと、どうしても食っちゃ寝状態になることが多くって、その辺は体によくないなーとは感じていますww

  • 1日目の行動マップです。前日の夜からだと約380km移動。お疲れ様でした♪<br /><br />↓↓↓〈2〉に、つづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11860190

    1日目の行動マップです。前日の夜からだと約380km移動。お疲れ様でした♪

    ↓↓↓〈2〉に、つづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11860190

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP