プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラー・ストラナ地区の橋塔はレッサータウンブリッジタワーと言われます。中央にゴシック門を挟んで二つの橋塔が建っており、ロマネスク様式の低い橋塔は13世紀以前に、ルネッサンス様式の外観をもつ高い橋塔は1464年に建設されたものです。どちらの塔も16世紀末に一度修復され、装飾も新たにつけ加えられています。<br /><br />高いほうの塔の木製の螺旋階段を上ると、展望階からはカレル橋と共に旧市街方面の風景、反対側ではマラー・ストラナ側の景観が楽しめます。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月30日(水)関空発<br />12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)<br />12月2日(金)プラハ→プルゼニュ      (プルゼニュ泊)<br />12月3日(土)ヘプ訪問           (プルゼニュ泊)<br />12月4日(日)プルゼニュ観光        (プルゼニュ泊)<br />12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月6日(火)チェスキー・クルムロフ      (チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)<br />12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)<br />12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)<br />12月10日(土)ブルノ→ターボル       (ターボル泊)<br />12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)<br />12月12日(月)ターボル→プラハ       (プラハ泊)<br />12月13日(火)プラハ            (プラハ泊)<br />12月14日(水)プラハ            (プラハ泊)<br />12月15日(木)プラハから帰国便へ<br />12月16日(金)関空着<br /><br />行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。

久々のヨーロッパはチェコでクリスマスマーケット巡り【63】マラー・ストラナ地区の橋塔

2022/12/13 - 2022/12/13

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

モステツカー通りの先に見えてきたのが、マラー・ストラナ地区の橋塔

ここからは高いほうの塔が見えています。

高いほうの塔は、1464年以降、古いロマネスク様式の塔の敷地内に建てられました。外観は、旧市街の橋塔とよく似ています。建築材料は大きな砂岩ブロック。塔にはニッチがあり、記念碑的な彫像が予定されていましたが、実現されなかったようです。建築家ジョセフ・モッカーの指導の下、1874年から79年にかけて修復されたとのこと。かつては望楼と倉庫としての機能を持っていた塔の高さは約43.5メートル、ギャラリーの高さは26メートルだそうです。

橋塔への入り口がこちらです。

先ず階段を上って

チケット売り場のある階へ

プラハカードで入場できました。

料金表です。

礼拝堂の壁面のモニュメント

途中階で

階段はず~っと暗いので、足元に気を付けながら上ります。

展望階に出ました。

うっすら雪を残す屋根波

ペトシーン公園方面

各方向にある説明版を見ながら

展望階からの眺めを楽しめました。

• 展望階からの眺め<br /><br />プラハ城方面

プラハ城方面

展望階で

展望階の足元にもうっすら雪が残っていました。

展望階の説明版

• 展望階からの眺め<br /><br />カレル橋がよく見えます。

展望階からの眺め

カレル橋がよく見えます。

礼拝堂に戻ってきて

このようなレリーフも壁に掲げられていました。

出窓のベンチ風景

木製の階段を下って

チケット売り場を見下ろして

塔から出てきてカレル橋へ

先程まで上っていた橋塔

カレル橋の上で

朝来た時とは日の当たり方が変わってきていました。

カレル橋の上からの眺め

カレル橋の上から見る旧市街の橋塔

カレル橋の上で

• カレル橋の上で<br /><br />この後、旧市街の橋塔へ