上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大正池ホテルに宿泊した翌朝、朝モヤを見るため早起き。チェックアウトギリギリまでホテルでのんびりし、帝国ホテル前までバスに乗り、そこから歩いてルミエスタホテルでスパ&amp;ランチを楽しんで、帰りはバス~電車~特急~北陸新幹線~東北新幹線と乗り換えで新幹線の遅延に遭遇。帰宅までの移動にはやや疲れを感じましたが、憧れの上高地の自然に癒やされのんびり出来た充実の旅でした。<br />

憧れの上高地~ルミエスタホテルでスパ&ランチを楽しむ(2日目)

2023/09/16 - 2023/09/18

旅行記グループ 長野・上高地

あいまいみーさん

大正池ホテルに宿泊した翌朝、朝モヤを見るため早起き。チェックアウトギリギリまでホテルでのんびりし、帝国ホテル前までバスに乗り、そこから歩いてルミエスタホテルでスパ&ランチを楽しんで、帰りはバス~電車~特急~北陸新幹線~東北新幹線と乗り換えで新幹線の遅延に遭遇。帰宅までの移動にはやや疲れを感じましたが、憧れの上高地の自然に癒やされのんびり出来た充実の旅でした。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄

朝5時起き、防寒着を着てホテルを出ます
    水墨画のような世界

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

大正池にはすでに沢山の人

東側は少し明るくなってきて

朝モヤや朝日のあたる焼岳など刻々と表情の変わる景色

全体がグレーからブルーに変わる空

焼岳が少し見えてきた

そして、焼岳に朝日があたり始め

景色の移り変わりを楽しんで、朝食を頂きにホテルへ戻ります

朝食会場は前日と同じ場所
    パンかライス、コーヒーか紅茶か選べます
    パンが美味しかった

上高地 大正池ホテル 宿・ホテル

上高地散策の起点・大正池の色々な姿が見られるホテル by あいまいみーさん

チェックアウトまでは時間があるのでもう一度、大正池へ
    すると、ホテルの真下にある岩の上に財布の落とし物!
    落とし主は多分少し前にここに居た人だと思うけど、このままにして心無い人が拾ってチャッカリ中身を自分の物にするのは避けたいし、かと言ってここで見張っているわけにもいかないし・・・

警察に届けるにも交番が何処にあるかさえわからないので、大正池ホテルのフロントの方に相談、そしてお届けを依頼。ただし、その後どうなったかは不明(無事に落とし主に届いていますように)

お財布事件は忘れて(^^;
    大正池に戻ってしばしまったり

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

まだ少しモヤが残る

焼岳

次々とバスが到着する度に、まとまった人数が写真を撮りそして去っていく

ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト
    荷物はホテルのバスターミナル荷物預かり所まで運んでくれる便利なサービス(1つ100円)を利用

上高地 大正池ホテル 宿・ホテル

これから路線バスで帝国ホテルまで行く話をし、料金はいくらか伺うと、
    宿泊者限定で始発から10時まで利用可能な「おさんぽ乗車券」200円があると。そんなサービス券があったなんて!何でも相談してみるものですね。

バスに乗り、次の帝国ホテル前で下車

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

一度は泊まってみたい上高地帝国ホテル

後でお土産を買う予定なので帝国ホテルの売店をちょっとだけ下見

開業90周年とのこと

この時間、チェックアウトする人でフロント周辺は沢山の人で賑わっていました

せっかくなのでホテルの裏の方へ

赤い屋根が青空に映えます

出来たらベランダの付いたお部屋に泊まってみたい

帝国ホテルから徒歩でウエストン碑の方へ

昨日よりやや雲多め。朝なので人は少なめ

田代橋 名所・史跡

前日歩いた場所とは微妙に違う道を歩いて、山の神に一礼

この時はまだ青空が見えていましたが、その後天気は急変します・・・(≧∀≦)

10分ほどで上高地温泉ホテル
    ルミエスタホテルのスパ開始まで、まだちょっと時間があるので

上高地温泉ホテル 宿・ホテル

売店を覗いたり

売店で買ったアイスとバームクーヘンをおやつに(落ちていたお花と並べてみた)

温泉に入る前だけど、上高地温泉ホテル前の足湯に浸かり

ボーッとする

11時前にルミエスタホテルへ

上高地ルミエスタホテル 宿・ホテル

「河童のひるめし」も気になるけど・・・

• フロントにて、スパ&amp;ランチ1人4,500円をお支払い<br />今回、数日前に電話で予約しました

フロントにて、スパ&ランチ1人4,500円をお支払い
    今回、数日前に電話で予約しました

• 日帰り入浴のみ(バス&amp;フェイスタオル付き)2,220円<br />美味しいランチが付いたセットで4,500円<br />なので、個人的には絶対スパ&amp;ランチがお得だと思う<br />

日帰り入浴のみ(バス&フェイスタオル付き)2,220円
    美味しいランチが付いたセットで4,500円
    なので、個人的には絶対スパ&ランチがお得だと思う

ランチの時間は11時半~14時
    温泉に入れる時間は11時~13時

入口で靴を脱ぎ下駄箱に入れ

大浴場の手前にはマッサージチェアやお水の置かれた湯上り処スパリビング

早々お風呂へ

脱衣室には鍵付きロッカーあり
    アメニティもあり
    使い終わったタオル類は回収ボックスへ

浴室は広くはありませんが、自家源泉の天然温泉で温度もちょうど良い
    カッパの置物のある露天風呂(屋根は葦簀のような物で被われているので雨だと濡るかも)

マッサージチェア(無料)に座ってまったりしてからランチへ
    日帰り温泉に訪れる方も、それなりにいらしている様子
    気持ち良い温泉でお勧め

他に手動マッサージグッツ、冷水のサービスあり
    宿泊者に提供されるアイスキャンディーは日帰り入浴時間にはボックスに布がかけられサービスはなし

予約の時間になったので、レストラン ラ・リヴィエールに移動

12時にランチスタート。梓川側の窓際の席で頂きます

今思えば、温泉後の時間がやや短く慌ただしかったのでランチ開始を少し遅くしても良かったなぁと反省

サラダにスープ

お肉もパンも美味しい!

デザートにコーヒー(紅茶も選べます)

撮り方が下手で写真だと分かりづらいですが、コーヒーのカップとソーサーが穂高岳連峰と河童橋がデザインされているのが素敵(ホテルのショップやオンラインで購入可)

ランチを食べている最中に突然の雨。外を歩く皆さんはそれぞれで、傘を差す人、レインウェアを着ている人、そのまま濡れる人など…
    雨雲レーダーをチェックしようとするも電波が弱く、急遽スタッフにホテルのWi-Fiのパスワードを教えて貰って何とか状況把握しながら(;^ω^)
    美味しくランチを頂きました

写真に写る人達が差している傘は多分帝国ホテルで貸し出しているもの(?)

食後に時間がまだあるのでロビーでまったり

2階窓のステンドグラスが可愛い

当然ながら、この時間無料ドリンクサービス(宿泊者用)の提供はなし

お隣のショップも覗いてみたり

ルミエスタホテルの入口にあった「ランチ喫茶案内図」こう言う情報は有難い

ルミエスタホテルを後にし、ブラブラ川沿いを上高地バスターミナルに向け歩く
    折り畳み傘は持っていたけど、食事が終わる頃には運良く雨があがっていました

上高地梓川の清流 自然・景勝地

途中、帝国ホテルに寄って

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

朝に沢山居た人達はこの時間(13時半)にはほとんどなく、ひっそり

ギフトショップで

お目当てのお土産を購入

バスターミナルまで川沿いを歩いて

上高地バスターミナル 乗り物

まだ時間もあるので、観光センターの2階から見たり

その後、トイレに行ったり、ホテルで預けた荷物を利用料を支払って受取り、買い物した物を詰め直したり

発車オーライネットで予約していたバスに乗ります(支払済)
    ここでも電波状況が悪い場所(トイレ)があり
    電子チケットを表示するのに電波の良いところへ移動したり…
    ふと見ると新島々行き④乗場にはすでに並んでいる列が出来てる
    座席は指定ではないので急いで並ぶ
    1号、2号、3号車と同時間発のバスが続く中、予約していた1号車に乗り込み

席に着くが、出発までエンジンはかけられることがなく空調も止まったまま。車内は蒸し暑い~(TT)

上高地ともお別れ~最後に大正池を車窓から見て
    「また来るよ~」と心の中で呟く

往路と同じ直行の長野駅行きは1日一本のみ。それだと帰りが遅くなるので、乗り換えはあるけれど何事も経験と割り切って、バス・電車・特急・北陸新幹線・東北新幹線と乗り換えで帰ります

写真は新島々駅

新島々バスターミナル 乗り物

バスを下りると電車に乗る前に係のおじさんに上高地で掲示したものと同じ電子チケットを再度見せて、紙の乗車券受け取り(降りる時に回収)改札前に並ぶ

電車が到着し、乗っていた乗客が下りるとやっとホームに入れます
    到着順が早い1号車に乗って来た人は確実に座れたと思う

新島々駅

長閑な景色を見ながら、30分で松本駅到着

松本~長野間は篠ノ井線特急しなのに乗ります(ここだけ紙チケット。JRの駅で事前に発券) 30分ほど待ち時間あり駅構内をウロウロしてみたりしてから乗車

松本駅

ここも長閑な景色が広がる地域

9月も中旬なのに夏のような雲

長野~大宮(北陸新幹線)
    大宮に着く頃に遅延の車内アナウンスがあり

予定では約25分の乗り換え待ちが、架線付着物の為20分程の遅延との事で、結局大宮で1時間程の待ち(^^;

大宮駅

新幹線ホームから駅員さんにモバイルSuicaを提示して、駅構内エキュートで夕食を調達したり、時間潰し

エキュート大宮 ショッピングモール

時間があり過ぎて迷いに迷って色々選んだお弁当などを東北新幹線に乗ってから頂き、予定よりだいぶ遅れたけれど無事に帰宅

今回は帰宅までの移動が長かったものの、憧れていた上高地の空気と景色とグルメを堪能出来て、自然に癒され充実の旅でした

• たらよろさん 2023/10/08 18:37:13
    憧れるなぁー
    こんばんは、あいまいみーさん

朝靄、見事に幻想的です。
    美しくて言葉が出ない。
    やっぱり、上高地は日帰りじゃなくて、こうしてお泊まりして時間の経過を眺めたいなぁーってつくづくかんじました。
    そして、可能なら2泊したいって、欲望は尽きません(笑)

お財布、落とし主の方に戻っていると良いですね。
    良いことをした、あいまいみーさんには、
    このご利益がきっとあることでしょう。
    楽しみですねー(笑)

たらよろ

あいまいみー

あいまいみーさん からの返信 2023/10/09 09:07:49
    Re: 憧れるなぁー
    たらよろさん、こんにちは♪

メッセージありがとうございます。
    自然の生み出す景色は一期一会。その時の気象条件でまったく違うのだろうな~。上高地にリピーターが多いのも納得です。私も時間があれば連泊したかったぁ!
    お財布、自分が落とした側だったらと思うとゾッとします。無事に落とし主に届いていますように…。
    上高地から帰ってから、体調を崩して現在血液検査の結果待ちなので、ご利益で悪い結果でない事を祈ってます(^^)

あいまいみー

あいまいみーさんのトラベラーページ