久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年10月12日(木)から17日(火)恒例の福岡旅をしました。福岡では友達、従妹と会って、お茶、食事、おしゃべり、買い物をし、楽しいひと時を過ごしてきました。また、今回は、その他に日帰りバス旅行2本に参加。一つは大分のくじゅう。一つは佐賀の武雄温泉付近。どちらも美味しいランチを頂いて、秋の花々を鑑賞し、地域クーポンで買い物をするもので、楽しんで来ました。それらの旅行記です。①②③・・・は旅行記の番号です。⑬までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。<br />10月12日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて成田空港第1ターミナル ピーチMM523 10:05発 福岡空港着12:10<br />①ー博多 ソニックにてー小倉 エステと買い物・・アーバンホテルかじまち3連泊②<br />11日(金)2日目 友達と「おんどる」にてランチ・・従妹と「百菜旬」にて夕食③<br />12日(土)3日目 第一観光 日帰りバス旅行 小倉=基山④=「くじゅう野の花の郷」にてランチ⑤=くじゅう花公園⑥=池山水源=瀬の本レストハウス=ローズヒルあまがせ=小倉⑦<br />13日(日)4日目 小倉ソニックにて博多・天神・祇園ランチと買い物⑧・・アンカーホテル2連泊⑨<br />14日(月)5日目 第一観光日帰りバス旅行 博多=武雄温泉物産館にてランチ=武雄神社参拝=武雄大楠⑩=多久聖廟⑪=佐賀空港コスモス鑑賞=野中蒲鉾店=佐賀市内シャンリーにて夕食=博多⑫<br />15日(月)6日目 博多ー福岡空港 ピーチMM520 9:55発 成田空港着11:55ーリムジンバスにて 自宅最寄りのバス停・・自宅⑬<br />

⑥マダムの暮らすように旅する福岡+大分+佐賀+熊本10月編 くじゅう花公園

8いいね!

2023/10/14 - 2023/10/14

263位(同エリア423件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2023年10月12日(木)から17日(火)恒例の福岡旅をしました。福岡では友達、従妹と会って、お茶、食事、おしゃべり、買い物をし、楽しいひと時を過ごしてきました。また、今回は、その他に日帰りバス旅行2本に参加。一つは大分のくじゅう。一つは佐賀の武雄温泉付近。どちらも美味しいランチを頂いて、秋の花々を鑑賞し、地域クーポンで買い物をするもので、楽しんで来ました。それらの旅行記です。①②③・・・は旅行記の番号です。⑬までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は以下の通りです。
10月12日(木)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて成田空港第1ターミナル ピーチMM523 10:05発 福岡空港着12:10
①ー博多 ソニックにてー小倉 エステと買い物・・アーバンホテルかじまち3連泊②
11日(金)2日目 友達と「おんどる」にてランチ・・従妹と「百菜旬」にて夕食③
12日(土)3日目 第一観光 日帰りバス旅行 小倉=基山④=「くじゅう野の花の郷」にてランチ⑤=くじゅう花公園⑥=池山水源=瀬の本レストハウス=ローズヒルあまがせ=小倉⑦
13日(日)4日目 小倉ソニックにて博多・天神・祇園ランチと買い物⑧・・アンカーホテル2連泊⑨
14日(月)5日目 第一観光日帰りバス旅行 博多=武雄温泉物産館にてランチ=武雄神社参拝=武雄大楠⑩=多久聖廟⑪=佐賀空港コスモス鑑賞=野中蒲鉾店=佐賀市内シャンリーにて夕食=博多⑫
15日(月)6日目 博多ー福岡空港 ピーチMM520 9:55発 成田空港着11:55ーリムジンバスにて 自宅最寄りのバス停・・自宅⑬

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  •  2023年10月14日(土)旅行3日目の続き<br /> 今日の私の旅の目的のメインは、ここ、くじゅう花公園。近年、年一度はバス旅行で訪問しています。

     2023年10月14日(土)旅行3日目の続き
     今日の私の旅の目的のメインは、ここ、くじゅう花公園。近年、年一度はバス旅行で訪問しています。

    くじゅう花公園 公園・植物園

    美しい花々 by よしめさん
  •  パンフレットをいただきました。<br />広大な敷地です。

     パンフレットをいただきました。
    広大な敷地です。

  •  裏側に地図。私地図は読めませんが。この数年、毎年、年一回は来ているので、何とかなるかな?

     裏側に地図。私地図は読めませんが。この数年、毎年、年一回は来ているので、何とかなるかな?

  •  アサギマダラが見られるそうで。この時期の訪問は初めてです。予習として4トラでここの旅行記を検索したら、ここの年パスを持っていらっしゃる方を発見。コメントしたら、この蝶の情報もいただきました。ありがとうございました。お花以外にも楽しみを見つけました。

     アサギマダラが見られるそうで。この時期の訪問は初めてです。予習として4トラでここの旅行記を検索したら、ここの年パスを持っていらっしゃる方を発見。コメントしたら、この蝶の情報もいただきました。ありがとうございました。お花以外にも楽しみを見つけました。

  •  入り口入ってすぐ右手。赤がお出迎え。インパクトが強いです。

     入り口入ってすぐ右手。赤がお出迎え。インパクトが強いです。

  •  続いて黄色。

     続いて黄色。

  •  お店が何軒もあります。1時間という時間の制約があります。余裕があれば、覗きましょう。

     お店が何軒もあります。1時間という時間の制約があります。余裕があれば、覗きましょう。

  •  白の集団。

     白の集団。

  • ピンクの濃淡。

    ピンクの濃淡。

  •  ハローウイーンですね。

     ハローウイーンですね。

  • 暖かい色彩。

    暖かい色彩。

  • 同じ赤系統でもいろんな赤があるのね。

    同じ赤系統でもいろんな赤があるのね。

  •  花だけでなく、背景も絵になります。

     花だけでなく、背景も絵になります。

  •  花が大きい。

     花が大きい。

  • ピンクの集団

    ピンクの集団

  •  猫のしっぽみたい。ミレット。色としては美しいとは思わないけれど、変わった花です。

     猫のしっぽみたい。ミレット。色としては美しいとは思わないけれど、変わった花です。

  •  アサギマダラは、クレマチスガーデンで待っていると。本当に?待ってくれてるの?

     アサギマダラは、クレマチスガーデンで待っていると。本当に?待ってくれてるの?

  • ハピネスの橋を渡って。

    ハピネスの橋を渡って。

  •  赤の集団、ヤリゲイトウです。鶏頭って昔は本当に鶏の頭、トサカのような形で、あまり好きではなかったけれど、最近はこんな形がはやりなのでしょう。TDは、仏壇のお花とおっしゃってましたが。同じ世代のようで?<br /> 赤とオレンジ、色の対比が美しいです。

     赤の集団、ヤリゲイトウです。鶏頭って昔は本当に鶏の頭、トサカのような形で、あまり好きではなかったけれど、最近はこんな形がはやりなのでしょう。TDは、仏壇のお花とおっしゃってましたが。同じ世代のようで?
     赤とオレンジ、色の対比が美しいです。

  •  ケイトウのお話<br /> 万葉集にも「韓藍(からあい)」の名で登場していると。そんなに昔からある花なのね。

     ケイトウのお話
     万葉集にも「韓藍(からあい)」の名で登場していると。そんなに昔からある花なのね。

  •  千日紅<br /> 紫色の可愛い花です。

     千日紅
     紫色の可愛い花です。

  •  千日紅のお話<br /> 開花時期が長いです。

     千日紅のお話
     開花時期が長いです。

  •  赤とオレンジ、そして九重連山<br /> お庭造りをされる方は、どんなことを考えて、造られるのでしょうか?

     赤とオレンジ、そして九重連山
     お庭造りをされる方は、どんなことを考えて、造られるのでしょうか?

  •  クレマチスガーデン<br /> ここにアサギマダラがいる筈。でも蝶は羽があって飛べるし、午後のこの時間いるかなあ?

     クレマチスガーデン
     ここにアサギマダラがいる筈。でも蝶は羽があって飛べるし、午後のこの時間いるかなあ?

  •  いました。これがそうかしら?

    イチオシ

     いました。これがそうかしら?

  •  この花の蜜が好きななのかしら?他の花の所では見かけませんでしたが。

     この花の蜜が好きななのかしら?他の花の所では見かけませんでしたが。

  •  蝶には詳しくないし、動くので、どんな状態が一番美しいのか、シャッターチャンスがわかりません。

     蝶には詳しくないし、動くので、どんな状態が一番美しいのか、シャッターチャンスがわかりません。

  •  見られたということで、満足です。

     見られたということで、満足です。

  •  個人のお庭だと、数本しか咲いていないけれど、広大な敷地には何百本も咲いていて、集団として、面として美しさを感じさせてくれます。

     個人のお庭だと、数本しか咲いていないけれど、広大な敷地には何百本も咲いていて、集団として、面として美しさを感じさせてくれます。

  •  どんなとりあわせをすると、より美しく見せられるか、魅せられるかを、考えて、庭作りをするのでしょうね?

     どんなとりあわせをすると、より美しく見せられるか、魅せられるかを、考えて、庭作りをするのでしょうね?

  •  あっ、あれ楽そう、シニアカート。

     あっ、あれ楽そう、シニアカート。

  •  紫サルビア

     紫サルビア

  •  集団となると、こうなります。

     集団となると、こうなります。

  •  遠くに久住のお山、ケイトウのオレンジ、赤、サルビアの赤と白。<br />木の緑が高さと共にアクセントになっています。お庭の作り甲斐がありますね?

     遠くに久住のお山、ケイトウのオレンジ、赤、サルビアの赤と白。
    木の緑が高さと共にアクセントになっています。お庭の作り甲斐がありますね?

  •  こちらの花壇は空間が沢山。そのうち茂ってくることを見越して、植えるのでしょうね。

     こちらの花壇は空間が沢山。そのうち茂ってくることを見越して、植えるのでしょうね。

  •  マム(西洋菊)のお話<br /> 菊の仲間。ポンポン咲きが、かわいくて好きです。

     マム(西洋菊)のお話
     菊の仲間。ポンポン咲きが、かわいくて好きです。

  •  サルビアのミルフィーユ。紫、赤、白と美しい。ついつい食べ物を連想してしまいますが。

     サルビアのミルフィーユ。紫、赤、白と美しい。ついつい食べ物を連想してしまいますが。

  •  ケイトウとマム<br /> 違う種類でも、見た目が美しくなることを想定しているのでしょうね。花ごとに、好きな土壌の成分は違うと思いますが。

     ケイトウとマム
     違う種類でも、見た目が美しくなることを想定しているのでしょうね。花ごとに、好きな土壌の成分は違うと思いますが。

  •  サルビアのお話<br /> 本来は多年草ですが、日本は寒い冬を乗り越えられないので1年草だそうです。昔、子供の頃、そこいらに咲いているサルビアの花の蜜を吸って、甘くて美味しかった記憶があります。

     サルビアのお話
     本来は多年草ですが、日本は寒い冬を乗り越えられないので1年草だそうです。昔、子供の頃、そこいらに咲いているサルビアの花の蜜を吸って、甘くて美味しかった記憶があります。

  •  ここはミルフィーユとはちょっと違う植え方。<br />ドローンで見てみたい。

     ここはミルフィーユとはちょっと違う植え方。
    ドローンで見てみたい。

  • 紅白のベコニア。大輪のお花です。種類が違うのでしょうね。

    紅白のベコニア。大輪のお花です。種類が違うのでしょうね。

  •  ベゴニアは世界中の環境に適しているそうです。恋愛の花言葉が多いのは、葉がハート型にい見えるためだそう。へー、フーンの世界です。花は見るけれど、葉まで気を付けてみたことがありません。

     ベゴニアは世界中の環境に適しているそうです。恋愛の花言葉が多いのは、葉がハート型にい見えるためだそう。へー、フーンの世界です。花は見るけれど、葉まで気を付けてみたことがありません。

  •  サンパチェンス色とりどり。<br />坂田のタネの新種らしいです。

     サンパチェンス色とりどり。
    坂田のタネの新種らしいです。

  •  インパチェンスかと思っていたら、サンパチェンスだと。どうやって名前を付けるのでしょうかね?

     インパチェンスかと思っていたら、サンパチェンスだと。どうやって名前を付けるのでしょうかね?

  • 假屋崎省吾さんが、名誉理事に就任されるそうです。

    假屋崎省吾さんが、名誉理事に就任されるそうです。

  •  いろんな方から胡蝶蘭の鉢植えが届いていました。

     いろんな方から胡蝶蘭の鉢植えが届いていました。

  • 花の美しさはもちろんですが、誰から贈られたかが気になってしまう庶民です。

    花の美しさはもちろんですが、誰から贈られたかが気になってしまう庶民です。

  •  多肉植物もこうやってたくさん植えると、見応えがあります。ほったらかしても育つものしか、育てられない私です。

     多肉植物もこうやってたくさん植えると、見応えがあります。ほったらかしても育つものしか、育てられない私です。

  • 傘をバックに記念写真は如何?

    傘をバックに記念写真は如何?

  •  お泊まりもできます。

     お泊まりもできます。

  • テントが沢山。

    テントが沢山。

  •  ローズガーデン。<br /> 映りたガールのわんこ。大きなラブラドールも歩いていました。部分的に入場可なのかな?

     ローズガーデン。
     映りたガールのわんこ。大きなラブラドールも歩いていました。部分的に入場可なのかな?

  •  バラ園<br /> 次に行く、ローズヒルあまがせでは、バラが3輪しか咲いていないそうなので、ここでその分、楽しみましょう。

     バラ園
     次に行く、ローズヒルあまがせでは、バラが3輪しか咲いていないそうなので、ここでその分、楽しみましょう。

  • オレンジ系統

    オレンジ系統

  • サフラン

    サフラン

  • あっ。コキア。秋を感じます。

    あっ。コキア。秋を感じます。

  •  実が「とんぶり」だなんて、知りませんでした。ライムグリーンから赤く変わるところが好きです。

     実が「とんぶり」だなんて、知りませんでした。ライムグリーンから赤く変わるところが好きです。

  •  ここもハロウィーン仕様。

     ここもハロウィーン仕様。

  •  色とりどり。自分の家に庭があって、色で楽しむことが出来たら素敵でしょうね。

     色とりどり。自分の家に庭があって、色で楽しむことが出来たら素敵でしょうね。

  •  先ほどのシニアカート。2000円で4名迄乗れると。20分で園内1周ですって。70歳以上と足が不自由な方優先とあります。広いですからね。

     先ほどのシニアカート。2000円で4名迄乗れると。20分で園内1周ですって。70歳以上と足が不自由な方優先とあります。広いですからね。

  •  入り口のコスモス。淡い色が最近の流行りなのでしょうね。

     入り口のコスモス。淡い色が最近の流行りなのでしょうね。

  •  ここでもじゃり豆チーズを売っていました。お値段も同じ460円。こんな風に大々的に売り出すと、手に取って見る方も多いでしょうね。<br /> 花も蝶も満喫でき、心も癒され、満足できました。

     ここでもじゃり豆チーズを売っていました。お値段も同じ460円。こんな風に大々的に売り出すと、手に取って見る方も多いでしょうね。
     花も蝶も満喫でき、心も癒され、満足できました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP