ラインラント・プファルツ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナのせいでほぼ4年ぶりの欧州です。航空券は高止まりしていてアジア系南回り欧州行きでも20万円台超。価格と乗り継ぎのバランスが良かったのがキャセイのアムステルダム15万円。この航空券に合わせて、夏休み3日+有給2日=9連休にします。航空券予約時点では行先は決めてなかったですが、ドイツのエルツ城、ドラッヘンブルク城、ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群の3カ所を目的地にしようと思います。せっかくなので帰りにアムステルダムにも寄ってみます。<br /> 今回の目標は頑張ってドイツ語だけで旅行することでした(無理)。また、最近は円が弱く、欧州は物価も上がっているので、物価調査しながらの旅行になります。ついでにドイツ語の勉強も。<br /> クレジット換算は161.751円/ユーロくらいです。<br /><br /> ①は1~3日目 成田⇒アムステルダム⇒デュッセルドルフ⇒エルツ城です。DBでデュッセルドルフまで移動し2泊して、そこを拠点にエルツ城を観光します。

ドイツ北西部+アムステルダム 6泊8日 ①エルツ城に行く

2023/09/23 - 2023/09/25

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

クレジット換算は161.751円/ユーロくらいです。

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

1日目。曇り。

今回も日航成田に前泊しました。1泊7,225円で、駐車場が14日間無料で停められます。
    この夏は異常な猛暑で、9月下旬でも朝から30度前後ありました。出発は午後遅い時間ですが、暇なので昼には空港に向かいます。

今回もキャセイ航空です。NRT-HKG間の予約の便が遅れる可能性あるらしく、ひとつ前の便にしてくれました。

9/23 CX521 NRT17:15 - HKG21:20 ←当初
    9/23 CX527 NRT14:50 - HKG18:55 ←これに変更
    9/23 CX271 HKG22:45 - AMS06:40+1
    9/29 CX527 AMS12:15 - HKG05:55+1
    9/30 CX527 HKG10:30 - NRT16:05

東京ー香港間、機内食1食目。
    シーフードパスタ。パスタ茹ですぎでイマイチ。

乗客はほとんど中華系ですね。この旅行で(リトル東京を除くと)まったく日本人旅行者には会いませんでした。

香港上空です。比較的空きが多く、横3席が使えて良かったです。残りのフライトはほぼ満席でした。

便を1本早めてもらったので、香港空港で4時間ほど時間できました。一旦入国します。今回は帰りの際にe-channnelの登録という目的もあるので入国実績が必要だからです。前の便を繰り上げてもらったので時間の余裕ができて助かりました。

入国後、せっかくなので何か食べます。牛肉の煮込みと麺ですが、ちょっと選択間違ったかも。おいしかったですが、機内食食べたばかりなので少し重かった。前回香港に行ったときにも食べた何洪記という、確かミシュランのレストランです。

HKD102.3 19HKD/YENくらいです。これで2,000円は高い。

香港ーアムステルダム、機内食2食目。
    3種類からチョイス。タイ風ガパオみたいの。辛すぎて完食できず。選択間違ったかも。行きは全体的においしくなかったですね。帰りのAMS-HKG間は2食ともおいしかったです。

コロナ中は廃止していた機内誌がCATHAYという雑誌になって復活していましたね。

香港ーアムステルダム、機内食3食目。
    スクランブルエッグ。これが一番おいしかった。

機内エンターテイメントはかなり充実してます。見たい映画も全部見きれないくらい豊富ですね。この頃はバービーという映画が話題でしたが、最新の映画はなかったですね。

2日目。スキポール空港に着きました。朝7時くらいです。

成田を出てから約24時間です。夜行便なのにまったく寝れず、すでに時差ボケで頭フラフラですが、ここからさらに電車で3時間です。

Albert Heijn アルバートハイン
    オランダの大手のスーパーマーケットです。

アルバートハインで電車で食べるパン買っときます。今回は物価の調査もかねて金額も書いときます。

プリッツエル 1.50
    チーズのクロワッサン 1.55
    ジュース 1.09
    4.29ユーロ。思ったほどの激高ではないですね。安くもないですが。

KLMショップもあります。

ここでデュッセルドルフまでの切符買います。カウンターのおじさんも特に親切でもなく。一人で歌うたってたり、ヨーロッパだなという感じ。
    Schiphol 09:45 - Venlo 11:58
    Venlo 12:05 - Düsseldorf 13:09
    43.90ユーロ。

オランダの国鉄はオレンジ色です。とにかく窓が汚くて写真が一切撮れませんでした。
    そういえば、空港の窓も汚かったですね。朝焼けがきれいだったんですがうまく写真撮れませんでした。

1時ごろ、デユッセルドルフに着きました。日本出てから約30時間です。

NH Düsseldorf Königsallee
    2泊で148.00ユーロ
    ドイツの中規模な都市は、他のヨーロッパの都市に比べてホテルは安めな感じします。夜まで寝ないつもりでしたが、倒れそうなので仮眠します。4時間くらい寝たと思います。

まだ5時くらいなので少し散歩してみます。デュッセルドルフのタワーですね。ラインタワーというらしいです。

Königsalleeというところです。

Königs=king's
    Allee=avenue

高級ショッピングエリアっぽいですね。

この周辺が繁華街みたいになってるぽいです。ここを左に行くと旧市街Altstadtで、旧市街を抜けるとライン川に出るみたいです。

気温も20度半ばくらいで、湿気も少なくいかにもヨーロッパの空気感です。今日午後は、デュッセルドルフ市内散策しようかなと思ってたんですが、体力的に無理でした。

Garelia Kaufhof an der Kö で何か食べようかなと思ったんですが、今日は日曜だったの忘れてました。開いてません。
    この周辺はKönigsalleeを略してKöって呼んでるみたいです。

右がKö-Bogenで真ん中がDüsseldorfer Schauspielhausだと思います。

Schauspiel=play

日曜でどこも開いてない時は、駅で何か買うしかないですね。デュッセルドルフは街中も駅も結構賑わっていますね。人口60万の都市とは思えないです。

駅で買い物して、ホテルに戻ってきました。

駅のEDEKAで買ったもの。

15.80ユーロ
    パン 2.29
    チーズ 3.29
    ハム 2.99
    サラダ 4.49
    水 2.49 水が高い(ペットボトルのデポジットは別料金)。

これで3回分くらいのサンドイッチが作れる感じです。旅行者だから良いですが、これを日常的に買うとなると高い気はしますね。

3日目。時差ボケで3時ごろ目が覚めてしまう。

今日はエルツ城に行きます。
    1日券買いますが、ボン駅以南が有効なので、デュッセルドルフ⇔ボンのチケットも別に買います。カウンターのおばちゃんもとても感じがよかった。この時点でまだドイツ語話す勇気なし。こういう人に当たった時にドイツ語話すべき。

Düsseldorf ⇔ Bonn 31.90
    Rheinland-Pfalz ticket 28.00
    59.90ユーロ。

コブレンツで乗り換えます。
    Koblenz ⇒ Hatzenport

Mosel モーゼル川です。

• Koblenz ⇒ Hatzenport<br /><br />片道3時間かかります。デュッセルドルフに宿泊したのは失敗でした。ボンかコブレンツに宿泊すればよかったかも。

Koblenz ⇒ Hatzenport

このお城みたいのはHexenturmというみたいです。

Hexen = witch
    Turm = tower

Hatzenport

地球の歩き方にはこの乗換は出ていませんでした。エルツ城のホームページには出ています。

駅から見て南西側にバス停あります。ここからRegio Bus365が出ています。

バスはエルツ城の駐車場まで行ってくれます。駐車場からは徒歩で1kmくらいです。

山道ですね。

結構な崖なので滑落したらかなり危険です。日本だったら絶対柵作るでしょうね。

Burg Eltz エルツ城

なぜか思ったほどの感動はなかったですね。時差ボケで疲れすぎてたからかもしれないです。個人的にはリヒテンシュタイン城の方のが建築的には好きです。

• Burg Eltz エルツ城<br /><br />バスには10人も載っていなかったので、ほとんどがドイツ人で車で来てるみたいです。チケットは14ユーロ。ドイツ語で買えました。

宝物館。自由に入れるエリア。

時差ボケで、義務的に見ている感じでした。色々説明は読んだんですがまったく覚えてません。

何かわからないけどかわいい。

これが一番かわいい。

ドイツ人はとにかく犬を連れて山登りが好きみたいですね。

ここからはツアーです。英語とドイツ語がありました。
    日本語のパンフレットはなかったです。中国語はあったので日本も勢いなくなったなと感じますね。あえてドイツ語にしましたが、当然のごとくほぼわからず。

ドラゴン。

駐車場から城の前までミニバンの送迎もあります。

ミニバンのおかげで、ヨボヨボのおじいちゃんおばあちゃんも結構来てましたね。

良い眺めです。

12世紀の建築で戦争で陥落したことがないらしいので、かなりオリジナルの状態を保ったドイツでは珍しいお城みたいですね。

天気も良いです。
    気温20度くらい。ヨーロッパ特有の、日陰は涼しく、日向は紫外線が突き刺さる感じです。

エルツ城はドイツ三大美城の一つです。

他の2つは
    ホーエンツォレルン城/Burg Hohenzollern
    ノイシュバンシュタイン城/Schloss Neuschwanstein
    です。
    個人的には①ホーエンツォレルン城、②ノイシュバンシュタイン城、③エルツ城の順に好きです。

ちなみにドイツ三大名城だと、エルツ城ではなくハイデルベルク城です。

結局この角度が一番いいですね。来れて良かったです。

本当はこの後ドラッフェンブルグ城に行きたかったんですが、体力的にも時間的にもきつかったので、今日はエルツ城だけにして、ホテルに戻ります。

今晩は乗換のケルン駅のREWEで買い物してホテルでゆっくりします。まだ時差ボケでフラフラできついです。

15.15ユーロ
    寿司 7.99
    果物 2.49
    ヨーグルト 0.69
    ジュース 1.69
    水 1.79(デポジットは別)

シーチキン寿司はまあまあおいしかった。最近はONIGIRIとかGYOZAも普通に売ってますね。コンビニのおにぎりで1個3ユーロは驚きです。最近は餃子も流行ってきてるみたいです。