ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新篠津温泉たっぷの湯・新篠津ホテルを出てから国道337号線沿いにある北欧の風道の駅とうべつに寄って小樽市内を通って余市町の道の駅スペース・アップルよいちに、余市町から国道229号線を利用して積丹半島神威岬に向かいました、途中平成8年2月に崩落事故があった豊浜トンネルを抜けて行きました、神威岬で休憩後、神恵内、岩内、ニセコの道の駅に寄ってからニセコ湯本温泉の別荘地内にあるペンション「湯ごもりの宿アダージョ」に宿泊しました。<br /><br />宿泊後は再び岩内に出て国道229号線・日本海沿いを走行して蘭越、寿都、島牧、せたなの道の駅に寄って八雲経由で今金町国道230号線沿いにある「ピリカ温泉クアプラザピリカ」に宿泊しました、冬はスキー場にもなります。<br /><br />ピリカ温泉クアプラザピリカを出てすぐある美利河ダムを見たり、ダムカードを頂いたりした後、乙部、厚沢部、江差、上ノ国、木古内の道の駅に寄って函館市街に、市街地にある「函館パークホテル」に宿泊しました、市街地の静かな場所にありました。<br /><br />函館市街から郊外に出て国道278号線を走り亀田半島をぐるりと周りました、途中にあるなとわ・えさん、南かやべ、しかべ間歇泉公園、つど~る・プラザ・さわら、YOU・遊・もりに寄って八雲市街地、長万部市街地を見てから、とようら、あぶた、そうべつの道の駅に寄ってから洞爺湖へ、高台にある道の駅とうや湖に寄ってから道央道経由で苫小牧に行き、フェリーターミナル到着で北海道内ドライブを終了しました、苫小牧港から来た時と同じ八戸港に向かいました。

北海道ドライブ(当別・余市・積丹・ニセコ・蘭越・島牧・せたな・江差・今金・江差・函館・八雲・洞爺湖)

2023/07/06 - 2023/07/09

旅行記グループ 北海道一周ドライブ

タビガラス

タビガラスさん

北欧風 道の駅とうべつ、石狩郡当別町の国道337号線沿いにあります、石狩川近くの石狩平野の当別バイパス沿いです、宿泊した新篠津温泉たっぷの湯・ホテル新篠津を出発して最初に寄りました

北欧風 道の駅とうべつの店内

道の駅スペース・アップルよいち、余市郡余市町の国道229号線沿い、余市町役場近くの市街地にあります、余市宇宙記念館があります

国道229号線豊浜トンネル出入口にある防災祈念公園に寄りました、豊浜トンネル崩落事故の慰霊碑があります

豊浜トンネル崩落事故の慰霊碑、平成8年(1996年)2月10日8時10分頃起きた崩落事故で余別発小樽駅前行の北海道中央バスの路線バスと乗用車が犠牲になりました、バスの乗客・運転手19人と乗用車の運転手一人の尊い命が奪われました、最近のバスの事故では6月18日に八雲町の国道5号線で長距離路線バスが事故にあっています

豊浜トンネル沿いの海岸

積丹町にある積丹ユースホステル・角田旅館です、昭和の時代に宿泊しました、まだ営業していました

神威岬近くです

神威岬に行きました、観光客が多くいました

道の駅オスコイ!かもえない、古宇郡神恵内村の国道229号線・日本海沿いにあります、小さな道の駅です

オスコイ!かもえないにありました

道の駅いわない、岩内郡岩内町の県道270号線沿いにあります

道の駅ニセコビュープラザ、虻田郡ニセコ町の国道5号線沿いにあります

ニセコ湯元温泉にある「湯ごもりの宿アダージョ」に宿泊しました、別荘地の中にあります

湯ごもりの宿アダージョの客室、ツインルームです

湯ごもりの宿アダージョの客室内にある温泉浴室、硫黄泉のにごり湯です

湯ごもりの宿アダージョの食堂

湯ごもりの宿アダージョの朝食

蘭越町の山中で6月29日に水蒸気が噴出しました

蘭越町の山中で水蒸気が噴出しました

道の駅シェルプラザ・港、磯谷郡蘭越町の国道229号線・日本海沿いにあります

幌加内そば、国道226号沿いにあります

道の駅みなとま~れ寿都、寿都郡寿都町の県道9号線・日本海・寿都湾沿いにあります、国道229号線に近いです

道の駅みなとま~れ寿都の店内

道の駅みなとま~れ寿都で食べました

国道229号線沿いにありました

島牧郵便局に寄りました

道の駅よってけ!島牧、島牧郡島牧村の国道229号線沿いにあります

国道229号線日本海沿いからの眺め

道の駅てっくいランド大成、久遠郡せたな町の国道229号線沿いにあります

八雲町情報交流物産館 丘の駅、国道5号線から高台に入りました

八雲丘の駅

ピリカ温泉クアプラザピリカの建物、宿泊しました、今金町の公共の宿

ピリカ温泉クアプラザピリカの客室

ピリカ温泉クアプラザピリカの大浴場

ピリカ温泉クアプラザピリカの露天風呂

ピリカ温泉クアプラザピリカのレストラン

ピリカ温泉クアプラザピリカの夕食

ピリカ温泉クアプラザピリカの朝食

北檜山、鵜泊漁港付近

北檜山、鵜泊漁港

道の駅ルート229元和台、爾志郡乙部町の国道229号線沿いにあります

道の駅ルート229元和台

国道229号線・日本海沿いからの眺め

道の駅あさっぷ、檜山郡厚沢部町の国道227号線沿いにあります

道の駅あさっぷの店内

道の駅江差、檜山郡江差町の国道227号線沿いにあります、小さな道の駅です

道の駅上ノ国もんじゅ、檜山郡上ノ国町の国道228号線沿いにあります

道の駅上ノ国もんじゅ本館入口

道の駅みそぎの郷きこない、上磯郡木古内町の県道383号線沿い木古内駅前にあります

道の駅みそぎの郷きこない

函館パークホテルの建物、函館市街の静かな場所にあります、建物はちょっと古いです

函館パークホテルの客室、二段ベットになっています

函館パークホテルの夕食

函館パークホテルの朝食

道の駅なとわ・えさん、函館市目ノ浜町の国道278号線・太平洋沿いにあります

道の駅縄文ロマン南かやべ、函館市臼尻町の国道278号線・太平洋沿いにあります

道の駅しかべ間歇泉公園、茅部郡鹿部町の県道43号線・太平洋沿いにあります

道の駅つど~る・プラザ・さわら、茅部郡森町の国道278号線沿いにあります

道の駅YOU・遊・もり、茅部郡森町の国道5号線沿いにあります

道の駅とうや湖、虻田郡洞爺湖町の国道230号線沿いにあります