紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名寄市街の中心にあるシティホテルの「グランドホテル藤花」に宿泊して翌日28日の午前中に名寄市風連町の国道40号線沿いにある道の駅もち米の里☆なよろに、名寄市街からオホーツク海方面に向かい、西興部村国道239号線沿いにある道の駅にしおこっぺ花夢、興部町の国道239号線沿いにある道の駅おこっぺに、ここではすぐそばにある興部郵便局にも寄りました、興部からオホーツク海沿いの大きな街紋別市に、県道304号線沿い・オホーツク海沿いにある大きな道の駅オホーツク紋別に、ちょっと休憩を多くとりました。<br /><br />紋別から、オホーツクラベンダー畑に寄ってから湧別町にある道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯へ、更に湧別町・サロマ湖湖畔の国道238号線沿いにある道の駅愛ランド湧別に、遊園地のファミリー愛ランドYOUがあります、近くにある佐呂間町の道の駅サロマ湖にも寄りました、サロマ湖畔から網走市内に入り、国道239号線沿い能取湖湖畔にある卯原内交通公園で9,600形の蒸気機関車を見てから宿泊した網走湖湖畔温泉にある「温泉旅館もとよし」に、温泉と食事を楽しみました。<br /><br />宿泊後翌日は網走市街にある道の駅流氷街道網走に寄ってから小清水町の国道244号線沿い、JR浜小清水駅と一緒にある道の駅はなやか小清水に、散策路を歩いてお花を見て楽しみました、小清水から斜里町の道の駅しゃりに、ちょっと移動して丹頂鶴の里・鶴居村へ、宿泊は国民年金健康保養センターつるいグリーンパークに、源泉100%のナトリウム・塩化物泉かけ流しの温泉と食事を楽しみました。<br /><br />鶴居村を出てから、標津町に、途中標津郵便局に寄ってから厚岸町に、道の駅厚岸グルメ―パークで休憩後厚岸郵便局によって根室本線厚岸駅に、駅前にある氏家待合所で元祖かきめしを買いました、買っている人が何人かいて店内には弁当が積まれてありました、東京駅などで同じ包装のも物が販売されていますがここで製造した物ではないようです、店からちょっと移動して食べました、美味しかったです

北海道ドライブ(名寄・興部・紋別・湧別・佐呂間・網走・小清水・斜里・標津・鶴居・厚岸)

2023/06/28 - 2023/06/30

旅行記グループ 北海道一周ドライブ

タビガラス

タビガラスさん

前日、名寄市街の中心にある「グランドホテル藤花」に宿泊して翌日午前中に名寄市郊外にある風連町の国道40号線沿いにある道の駅もち米の里☆なよろに行きました

道の駅もち米の里☆なよろ、店内、名寄産のもち米を使用した特産品が豊富にあります

道の駅にしおこっぺ花夢、紋別郡西興部村みあります、名寄市から国道239号線を利用してオホーツク海方面に移動しました

道の駅にしおこっぺ花夢施設内殆ど人がいませんでした

旧上興部駅に寄りました、旧国鉄名寄本線の駅舎です

旧国鉄名寄本線の旧上興部駅

旧上興部駅にキハ27がありました

道の駅おこっぺ、紋別郡興部町の国道239号線沿いにあります

道の駅おこっぺ施設内

道の駅おこっぺにありました、ルゴーザ・エキスプレスで列車を転用した簡易宿泊施設のようです

道の駅おこっぺの前にある興部郵便局に寄りました

道の駅おこっぺ前にある公衆浴場

道の駅オホーツク紋別、紋別市の市街地県道304号線オホーツク海沿いにあります、広くて大きな道の駅です、散策が出来ます

道の駅オホーツク紋別の施設内にありました

道の駅オホーツク紋別の敷地内にありました

道の駅オホーツク紋別の施設内

オホーツクラベンダー畑に寄りました、紋別市のオホーツク流氷公園内にあります

オホーツクラベンダー畑

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯、紋別郡湧別町の国道242号線沿いにあります

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯施設内

旧中湧別駅、道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯敷地内にあります

道の駅愛ランド湧別、紋別郡湧別町の国道238号線サロマ湖沿いにあります

道の駅愛ランド湧別店内

道の駅愛ランド湧別にある遊園地、ファミリー愛ランドYOU

道の駅サロマ湖、常呂郡佐呂間町の国道238号線サロマ湖沿いにあります

道の駅サロマ湖の売店

網走市卯原内交通公園に9600形蒸気機関車49643号機があります

卯原内交通公園に網走市鉄道記念館がありました

網走湖畔温泉の温泉旅館もとよしに宿泊しました、国道39号線・北見国道からすぐです

温泉旅館もとよしのフロント

温泉旅館もとよしのロビー

温泉旅館もとよしの客室

温泉旅館もとよしの大浴場

温泉旅館もとよしの夕食

温泉旅館もとよしのそばにある網走湖、国道39号線・北見国道沿いです

道の駅流氷街道網走、網走市街にあります

道の駅流氷街道網走の店内

道の駅はなやか小清水、斜里郡小清水町の国道244号線沿いにあります

道の駅はなやか小清水に隣接しているJR浜小清水駅

道の駅はなやか小清水前にある小清水原生花園

道の駅しゃり、斜里郡斜里町の県道92号線沿いにあります

道の駅しゃり、毎年7月に行われるしれとこ斜里ねぷたの山車が展示されています

標津郵便局に寄りました

鶴居村にある国民年金健康保養センターつるいグリーンパークに宿泊しました

つるいグリーンパークのフロントです

つるいグリーンパークのロビー

つるいグリーンパークのロビーにありました

つるいグリーンパークの客室、和室です

つるいグリーンパークの客室にあったお茶請けのお菓子

つるいグリーンパークの客室からの眺め

つるいグリーンパークの夕食の料理一部

つるいグリーンパークの朝食の料理一部、レストラン丹頂でバイキングです

つるいグリーンパークのに隣接している鶴居運動公園広場

道の駅厚岸グルメパーク、厚岸郡厚岸町の国道44号線沿いにあります

道の駅厚岸グルメパーク内

根室本線厚岸駅前にある氏家かきめしの氏家待合所、奥で作っていました、買ている人何人もいました、店内に積まれていました、東京駅等で販売されている弁当はここで作ったものではありません

氏家待合所で元祖かきめし弁当を買い、すぐ食べました、美味しかったです

厚岸郵便局に寄りました、厚岸市街にあります