留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森県の八戸港からシルバーフェリー(川崎近海汽船)を利用して北海道の苫小牧港に、北海道内を15日間ドライブしました。<br /><br />八戸港22:00発のシルバーエイト(9483トン・全長142.6m・定員600名)を利用して苫小牧港に翌朝6:00着、2等室利用、1部屋で4~5人が利用、ゆとりがあり良かったです、夕食は八戸市街で済ませたので船内では飲物だけの利用でした。<br /><br />苫小牧港から安平、栗山、岩見沢、新篠津など経て日本海側にある石狩市に、国道231号線沿いにある道の駅・石狩・あいろーど厚田へ、その後は日本海オロロンラインを走り雄冬岬、旧増毛駅、留萌へ、道の駅るもい、ローズガーデンちっぷべつ、道の駅鐘のなるまちちっぷべつを経て宿泊した沼田町の「ほろしん温泉・ほたる館」へ、ほたる館で温泉にゆっくり入り、食事を楽しみました。<br /><br />◎6月23日に自宅を出発、23日は宮城県のグリーンホテル角田に宿泊して三陸自動車道などを通り、八戸フェリーターミナルへシルバーフェリーを利用して苫小牧に、そこから15日間北海道内をドライブして7月9日苫小牧発行きと同じシルバーフェリーを利用して八戸に、その日に自宅に着きました、走行距離は約5400㎞でした、北海道は大好きなのでかつてバイクで一周、国鉄でも昭和の時代に道内完乗しています、車でも半周はしています、今回はバイクで一周したことを思い出しながら周りました。

八戸からシルバーフェリーで苫小牧に・石狩・雄冬岬・増毛・留萌経由でほろしん温泉ほたる館宿泊

2023/06/24 - 2023/06/26

旅行記グループ 北海道一周ドライブ

タビガラス

タビガラスさん

シルバーフェリー(川崎近海汽船)、シルバーエイトのフロント・案内所、9483トンの大きなフェリーです

シルバーフェリー・シルバーエイトの船内にありました

シルバーフェリー・シルバーエイトの、ロビー

シルバーフェリー・シルバーエイトの船内

シルバーフェリー・シルバーエイトの船内に北海道新聞がありました

シルバーフェリー・シルバーエイトの2等室、行く時は少なかったです

シルバーフェリー・シルバーエイトの2等室

シルバーフェリー・シルバーエイトのゲームコーナー

シルバーフェリー・シルバーエイトのデッキ

シルバーフェリー・シルバーエイトのエスカレーター

道の駅石狩・あいろーど厚田、石狩市厚田区の国道231号線沿いにあります

道の駅石狩・あいろーど厚田、大きな道の駅です

道の駅石狩・あいろーど厚田内

道の駅石狩・あいろーど厚田内、横綱吉葉山の出身地です

雄冬岬にある白銀の滝、国道231号線・日本海オロロンライン沿いにあります

国道231号線・日本海オロロンラインです

増毛町雄冬に行きました、国道231号線日本海オロロンライン沿いにあります、かつて雄冬に行くには船でないと行けませんでした

増毛町国道231号線・日本海オロロンラインにある国道231号線開通記念碑

雄冬岬展望台

雄冬岬展望台からの眺め

雄冬岬展望台駐車場から展望台への入口

増毛に来ました、留萌本線旧増毛駅に来ました

旧増毛駅

旧増毛駅、ホームと線路が残っていました

旧増毛駅そばにある食堂、観光案内所もあります

道の駅るもい、留萌市の國231号線沿いにあります、るしんふれ愛パーク

道の駅るもいの施設内

ローズガーデンちっぷべつ、無料で入園できます

ローズガーデンちっぷべつ

ローズガーデンちっぷべつ、バラが咲いています

道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ、雨竜郡秩父別町の国道233号線沿いにあります

道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつにあるタワー

沼田町のほろしん温泉に来ました、

ほろしん温泉

ほろしん温泉、クラウス15号蒸気機関車の車庫

ほろしん温泉、クラウス15号蒸気機関車

ほろしん温泉ほたる館の建物

ほろしん温泉ほたる館の庭園

ほろしん温泉ほたる館の玄関

ほろしん温泉ほたる館のフロント

ほろしん温泉ほたる館の客室

ほろしん温泉ほたる館の客室にあったお茶請けのお菓子

ほろしん温泉ほたる館の食事処・レストラン

ほろしん温泉ほたる館の夕食

ほろしん温泉ほたる館の夕食、デザート

ほろしん温泉ほたる館の大浴場入口

ほろしん温泉ほたる館の朝食