苫前・小平・羽幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道をドライブしました、6月25日に雨竜郡沼田町にある「ほろしん温泉ほたる館」に宿泊した後、留萌市街に、途中、NHKテレビ小説すずらんのロケ地になった廃線したJR留萌本線恵比島駅(ドラマでは明日萌駅)に立ち寄り、留萌市街から国道232号線・日本海沿いを走りました。<br /><br />小平町の道の駅おびら鰊番屋、苫前町の道の駅風Wとままえ、初山別村の道の駅ロマン街道しょさんべつ、遠別町にある日本最北の水田を見て、国道232号線沿いに戻り、遠別町の道の駅富士見、羽幌町の道の駅ほっとはぼろに寄ってから道の駅風Wとままえへ戻り隣接いている宿泊施設「とままえ温泉ふわっと」に、温泉と食事を楽しみました。<br /><br />26日は国道232号線沿いを北上して天塩町の道の駅てしおに寄ってから日本海オロロンライン・県道106号線沿いを走行しました、オトンルイ風力発電所を眺めたり、サロベツ原野駐車公園からの風景を楽しんだりして豊富町のサロベツ原生花園に行きました、更に日本海オロロンラインを利用して稚内市内のノシャップ岬へ、道の駅わっかない・JR稚内駅に立ち寄り日本最北端の宗谷岬へ行きました。<br /><br />宗谷岬からはオホーツク海沿いを移動して猿払村の道の駅さるふつ公園、浜頓別町の道の駅北オホーツクはまとんべつ、中頓別町の寿公園と道の駅ピンネシリ、美深町の道の駅びふかに寄って名寄市街に、宿泊はグランドホテル藤花に宿泊しました。<br /><br />

北海道ドライブ(留萌から小平・苫前・羽幌・初山別・遠別・天塩・サロベツ・稚内・猿払・美深・名寄へ)

2023/06/26 - 2023/06/28

旅行記グループ 北海道一周ドライブ

タビガラス

タビガラスさん

明日萌駅(あしもいえき)に寄りました、雨竜郡沼田町の恵比島にあるNHKテレビ小説すずらんのロケ地になったJR留萌本線恵比島駅です、宿泊したほろしん温泉ほたる館から留萌に行く途中にあるので寄りました、留萌本線は令和5年(2023年)3月31日をもって廃線となりました、広い駅前です

明日萌駅、廃線になった留萌本線恵比島駅です、見学者は私の他川崎から来た御夫婦がいました

留萌本線恵比島駅の駅前にあるNHKテレビ小説すずらんで登場した中村旅館(旧黒瀬旅館)、残っていました

道の駅おびら鰊番屋、留萌郡小平町の国道232号線・日本海沿いにある道の駅です

道の駅おびら鰊番屋、観光交流センター

道の駅おびら鰊番屋、観光交流センター展示室内

道の駅おびら鰊番屋、旧花田家番屋

道の駅風Wとままえ、苫前郡苫前町の国道232号線沿いにあります、宿泊で利用したとままえ温泉ふわっとがあります

道の駅風Wとままえ

道の駅ロマン街道しょさんべつ、苫前郡初山別村にあります、国道232号線から日本海側に入るとあります、天文台があります

道の駅ロマン街道しょさんべつ、物産館店内

日本最北の水田を見に行きました、天塩郡遠別町、県道119号線(遠別中川線)から入るとあります

日本最北の水田を見ています

遠別町郷土歴史資料館収蔵庫が県道119号線沿いにあります

道の駅えんべつ富士見、天塩郡遠別町の国道232号線沿いにあります

道の駅えんべつ富士見

道の駅ほっと?はぼろ、苫前郡羽幌町の国道232号線にあります、はぼろ温泉・サンセットプラザがあります

道の駅ほっとはぼろ敷地内にバラ園がありたくさん咲いていました

とままえ温泉ふわっとに宿泊しました、道の駅風Wとままえにあります

とままえ温泉ふわっと

とままえ温泉ふわっとのフロント

とままえ温泉ふわっとの客室

とままえ温泉ふわっとの客室内にあったお茶請けのお菓子

とままえ温泉ふわっと内、リゾートホテルのような施設

とままえ温泉ふわっと内レストラン

とままえ温泉ふわっとの夕食

とままえ温泉ふわっとの夕食時のデザート

とままえ温泉ふわっと、夕食時夕陽が見えました

とままえ温泉ふわっと、夕食時に夕陽が見えました

とままえ温泉ふわっとの大浴場

とままえ温泉ふわっとの大浴場露天風呂

とままえ温泉ふわっとの朝食

道の駅てしお、天塩郡天塩町の国道232号線沿いにあります

道の駅てしお、売店内

オトンルイ風力発電所、日本海オロロンライン・県道106号線沿いにあります

サロベツ原野駐車公園に寄りました、日本海オロロンライン・県道106号線沿いにあります

豊富町のサロベツ原生花園に来ました

サロベツ原生花園

サロベツ原生花園にある散策路

原生花園に咲いていました

サロベツ原野から利尻富士が見えました

抜海郵便局に寄りました

稚内・ノッシャップ岬に行きました、イルカのモニュメントを見ています、昨年12月に来て以来です

稚内・ノッシャップ岬、灯台を見ています

道の駅わっかない、JR日本最北端の駅・稚内駅もあります、駅内には物産館がありお土産が多種あります

稚内・宗谷岬に来ました、日本最北端の地のモニュメントと間宮林蔵像があります、ここも昨年12月以来です、

道の駅さるふつ公園、宗谷郡猿払村の国道238号線沿いにあります、昨年来た時にはここで帆立料理の昼食をとりました

道の駅さるふつ公園にあるホテル

道の駅北オホーツクはまとんべつ、枝幸郡浜頓別町の国道275号線沿いにあります

道の駅北オホーツクはまとんべつ施設内

中頓別町の国道275号線沿いにある寿公園に9600形の蒸気機関車があります、49648号機で昭和51年3月まで国鉄で使用されていたようです

道の駅ピンネシリ、枝幸郡中頓別町の国道275号線沿いにあります

道の駅ピンネシリ、施設内

道の駅びふか、中川郡美深町の国道40号線沿いにあります

道の駅びふか、店内

名寄市街にあるグランドホテル藤花に朝食付きプランで泊まりました

グランドホテル藤花の客室

グランドホテル藤花のレストラン、朝食バイキングで利用しました