バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍前に購入していたエアアジアのチケットがキャンセルとなり、航空券代をエアアジアのクレジットとして残していました。<br />その利用期限が間近に迫っており、お盆休みにタイへ行くことにしました。<br />コロナ禍前の往復分のクレジットが、今回は片道分のみとなってしまいました。<br />お盆時期だからかもしれませんが、チケットの値上がりがすごい。<br />バンコクには二人で一度行ったことがあったので、今回はチェンマイにも行くことにしました。<br /><br />□8/11 自宅~関西国際空港~チェンマイ国際空港~チェマイ市内<br />□8/12 チェンマイ市内<br />□8/13 チェンマイ国際空港~ドンムアン国際空港~バンコク市内<br />■8/14 バンコク市内<br />□8/15 バンコク市内~スワンナプーム国際空港<br />□8/16 関西国際空港~自宅<br /><br />当初は8/15の0時55分にスワンナプーム国際空港を出発し、15日の朝に関西国際空港に到着予定の便でした。<br />しかし、8/15に台風7号が関西を直撃し、関西国際空港を発着する便の欠航・遅延が相次ぎ、私たちの搭乗予定便も約21時間の遅延となりました。<br />一日おまけがつきました(笑)

2023.08タイ チェンマイ&バンコクで過ごす夏休み④

9いいね!

2023/08/11 - 2023/08/16

14545位(同エリア22964件中)

Woody

Woodyさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍前に購入していたエアアジアのチケットがキャンセルとなり、航空券代をエアアジアのクレジットとして残していました。
その利用期限が間近に迫っており、お盆休みにタイへ行くことにしました。
コロナ禍前の往復分のクレジットが、今回は片道分のみとなってしまいました。
お盆時期だからかもしれませんが、チケットの値上がりがすごい。
バンコクには二人で一度行ったことがあったので、今回はチェンマイにも行くことにしました。

□8/11 自宅~関西国際空港~チェンマイ国際空港~チェマイ市内
□8/12 チェンマイ市内
□8/13 チェンマイ国際空港~ドンムアン国際空港~バンコク市内
■8/14 バンコク市内
□8/15 バンコク市内~スワンナプーム国際空港
□8/16 関西国際空港~自宅

当初は8/15の0時55分にスワンナプーム国際空港を出発し、15日の朝に関西国際空港に到着予定の便でした。
しかし、8/15に台風7号が関西を直撃し、関西国際空港を発着する便の欠航・遅延が相次ぎ、私たちの搭乗予定便も約21時間の遅延となりました。
一日おまけがつきました(笑)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日はピンクのガネーシャ+ワットパクナムに行く半日ツアーに参加します。<br />ホテル迎えの時間はなんと!朝の5時50分です。早い・・・<br />朝一にピンクのガネーシャへ行くために早朝になるようです。<br />昨日スーパーマーケットで買ったカットマンゴーを朝食に食べました。<br />なかなか美味しいです。安いのでお得ですね。

    今日はピンクのガネーシャ+ワットパクナムに行く半日ツアーに参加します。
    ホテル迎えの時間はなんと!朝の5時50分です。早い・・・
    朝一にピンクのガネーシャへ行くために早朝になるようです。
    昨日スーパーマーケットで買ったカットマンゴーを朝食に食べました。
    なかなか美味しいです。安いのでお得ですね。

  • 私たちともうひと家族との2組でのツアーです。<br />8時前にピンクのガネーシャがあるワット・サマーン・ラタナーラームに到着しました。<br />ピンクのガネーシャの周りにはいろいろな神像があり、ガイドさんが色々説明してくれ、写真も撮ってくれます。

    私たちともうひと家族との2組でのツアーです。
    8時前にピンクのガネーシャがあるワット・サマーン・ラタナーラームに到着しました。
    ピンクのガネーシャの周りにはいろいろな神像があり、ガイドさんが色々説明してくれ、写真も撮ってくれます。

    ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

  • ピンクのガネーシャは思ったより大きくて迫力がありました。<br />これは見る価値ありますね。<br />朝早くに来れたので他の観光客はまだ少なめです。

    イチオシ

    地図を見る

    ピンクのガネーシャは思ったより大きくて迫力がありました。
    これは見る価値ありますね。
    朝早くに来れたので他の観光客はまだ少なめです。

    ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

  • ガイドさんが参拝の仕方を教えてくれました。<br />まずピンクのガネーシャの横のお店で、花、お線香、ろうそく、金箔のセットを購入します。

    ガイドさんが参拝の仕方を教えてくれました。
    まずピンクのガネーシャの横のお店で、花、お線香、ろうそく、金箔のセットを購入します。

    ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

  • ピンクのガネーシャの向かいにある建物に入り、お線香に火をつけます。<br />外に出て、火をつけたお線香をネズミさんが持っている線香立てにさします。<br />次にお花お供えし、建物に戻って火をつけたロウソクをお供えします。

    ピンクのガネーシャの向かいにある建物に入り、お線香に火をつけます。
    外に出て、火をつけたお線香をネズミさんが持っている線香立てにさします。
    次にお花お供えし、建物に戻って火をつけたロウソクをお供えします。

    ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

  • 再び外に出てピンクのガネーシャにお祈りをしたあと、建物の中に戻り、ガネーシャの像に金箔を貼ります。<br />金箔は自分が体の中で良くなりたいところに貼ると良いそうです。<br />金箔は何枚か貰えるので、頭や腰や足など回復したいところに貼りましょう。

    再び外に出てピンクのガネーシャにお祈りをしたあと、建物の中に戻り、ガネーシャの像に金箔を貼ります。
    金箔は自分が体の中で良くなりたいところに貼ると良いそうです。
    金箔は何枚か貰えるので、頭や腰や足など回復したいところに貼りましょう。

    ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

  • ピンクのガネーシャ前にいる使者のネズミの耳に願い事をささやくと、ネズミがガネーシャに願い事を伝えてくれるそうです。<br />反対側の耳をふさいで願い事をささやくと、願い事が漏れずさらに効果UPらしいです。<br />ちなみに、タイでは自分の生まれた曜日によって色が決まり、その色を大事にするそうです。<br />この使者のネズミも7色(7体)おり、自分の色のネズミに願い事をささやいたほうが良いらしい。<br />ツアーで行くと、ガイドさんから色々な裏話が聞けたり、写真も撮ってくれるのでより楽しめますね。

    イチオシ

    地図を見る

    ピンクのガネーシャ前にいる使者のネズミの耳に願い事をささやくと、ネズミがガネーシャに願い事を伝えてくれるそうです。
    反対側の耳をふさいで願い事をささやくと、願い事が漏れずさらに効果UPらしいです。
    ちなみに、タイでは自分の生まれた曜日によって色が決まり、その色を大事にするそうです。
    この使者のネズミも7色(7体)おり、自分の色のネズミに願い事をささやいたほうが良いらしい。
    ツアーで行くと、ガイドさんから色々な裏話が聞けたり、写真も撮ってくれるのでより楽しめますね。

    ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

  • ワット・パクナムに移動しました。<br />敷地内に大きな大仏があります。<br />ガイドさんいわく、まだ新しく2021年に建てられた、バンコクで最も高い仏像らしいです。<br />建ってすぐなので金ピカピカです。

    ワット・パクナムに移動しました。
    敷地内に大きな大仏があります。
    ガイドさんいわく、まだ新しく2021年に建てられた、バンコクで最も高い仏像らしいです。
    建ってすぐなので金ピカピカです。

    Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会

  • ワット・パクナムの本堂も見学しました。<br />本堂にはお坊さんやお坊さんの話を聞きに来た人達でいっぱいでした。<br />ではメインの仏塔に入っていきましょう。<br />外観は本堂より目立っています。

    ワット・パクナムの本堂も見学しました。
    本堂にはお坊さんやお坊さんの話を聞きに来た人達でいっぱいでした。
    ではメインの仏塔に入っていきましょう。
    外観は本堂より目立っています。

    Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会

  • 1階~4階までは仏像や仏具、寺院での生活用品などの資料の展示フロアになっています。<br />ガイドさんが色々説明してくれます。

    1階~4階までは仏像や仏具、寺院での生活用品などの資料の展示フロアになっています。
    ガイドさんが色々説明してくれます。

    Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会

  • 最上階の5階にはエメラルドグリーンのガラス細工を高く積み上げた仏塔があります。<br />ドーム状の天井画は360度描かれており、神秘的な空間が広がっています。<br />ガラス細部は様々な形に造りこまれていて、驚きです。

    イチオシ

    地図を見る

    最上階の5階にはエメラルドグリーンのガラス細工を高く積み上げた仏塔があります。
    ドーム状の天井画は360度描かれており、神秘的な空間が広がっています。
    ガラス細部は様々な形に造りこまれていて、驚きです。

    Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会

  • バンコクまでの帰りの車中で、私たちは関空に直撃しそうな台風7号の作戦会議です。<br />午前の時点ではエアアジアをはじめ、他の航空会社のバンコク→関空の便が、欠航なのか遅延なのか発表がありません。<br />台風7号の動きは関西に直撃の予報なので、当初予定の今夜の便では帰れないだろうと予想し、さっそく今晩のホテルを予約しました。<br />もしエアアジアが遅延ではなく欠航になれば、チケットを取り直さないといけません。<br />そうなれば明日の各航空会社のバンコク→関空のチケットは争奪戦になりそう。。。<br />とりあえず欠航になった場合、バンコクから国内線でチェンマイに移動し、チェンマイ→関空(ベトジェット)で帰ろうという案になりました。<br />遅延になった場合は、もう一日バンコクを楽しむことに。<br />さぁーどうなることやら。

    バンコクまでの帰りの車中で、私たちは関空に直撃しそうな台風7号の作戦会議です。
    午前の時点ではエアアジアをはじめ、他の航空会社のバンコク→関空の便が、欠航なのか遅延なのか発表がありません。
    台風7号の動きは関西に直撃の予報なので、当初予定の今夜の便では帰れないだろうと予想し、さっそく今晩のホテルを予約しました。
    もしエアアジアが遅延ではなく欠航になれば、チケットを取り直さないといけません。
    そうなれば明日の各航空会社のバンコク→関空のチケットは争奪戦になりそう。。。
    とりあえず欠航になった場合、バンコクから国内線でチェンマイに移動し、チェンマイ→関空(ベトジェット)で帰ろうという案になりました。
    遅延になった場合は、もう一日バンコクを楽しむことに。
    さぁーどうなることやら。

  • ツアーはお昼にアソーク駅で解散です。<br />ガイドさんに安いと教えてもらった、ターミナル21のフードコートでランチを食べました。<br />まずは受付で現金を支払い、チャージされたプリペイドカードをGETし、このカードを使ってご飯を購入します。<br />食事が終わったら、再び受付に行ってカードを返却すれば残金は現金で返してもらえます。<br />どのお店もめちゃくちゃ安いので色々食べることができます。

    ツアーはお昼にアソーク駅で解散です。
    ガイドさんに安いと教えてもらった、ターミナル21のフードコートでランチを食べました。
    まずは受付で現金を支払い、チャージされたプリペイドカードをGETし、このカードを使ってご飯を購入します。
    食事が終わったら、再び受付に行ってカードを返却すれば残金は現金で返してもらえます。
    どのお店もめちゃくちゃ安いので色々食べることができます。

    ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

  • 昼食後は歩いてホテル(アロフト・バンコク・スクンビット11)に戻り、チェックアウト。<br />チェックアウト後、ホテルのトゥクトゥクでナーナー駅まで送ってもらいました。<br />暑かったのですごく助かりました。

    昼食後は歩いてホテル(アロフト・バンコク・スクンビット11)に戻り、チェックアウト。
    チェックアウト後、ホテルのトゥクトゥクでナーナー駅まで送ってもらいました。
    暑かったのですごく助かりました。

    アロフト バンコク スクンビット 11 ホテル

  • 急遽予約した今日のホテルはフォーポインツバイシェラトン・スクンビット15です。<br />ナーナー駅から歩いて行けるホテルです。<br />ここに決めた理由は、私が持っているクレジットカードの海外旅行保険に遅延・欠航の場合、ホテル代30,000円まで保険金が出るというので、朝食付きプランで予算に収まるホテルだったので予約しました。<br />今回ほど海外旅行保険が付いてて良かった、と実感した旅はありませんでした。<br />遅延になるといいな。。。

    急遽予約した今日のホテルはフォーポインツバイシェラトン・スクンビット15です。
    ナーナー駅から歩いて行けるホテルです。
    ここに決めた理由は、私が持っているクレジットカードの海外旅行保険に遅延・欠航の場合、ホテル代30,000円まで保険金が出るというので、朝食付きプランで予算に収まるホテルだったので予約しました。
    今回ほど海外旅行保険が付いてて良かった、と実感した旅はありませんでした。
    遅延になるといいな。。。

    フォー ポインツ バイ シェラトン バンコク スクンヴィット 15 ホテル

  • 14時くらいにホテルに着いたのですが、部屋が用意できていないという事で、フロントで屋上のバーで使えるドリンクチケットを1人2枚づつ貰いました。<br />これは私たちがマリオットボンヴォイの会員だからだと思います。

    14時くらいにホテルに着いたのですが、部屋が用意できていないという事で、フロントで屋上のバーで使えるドリンクチケットを1人2枚づつ貰いました。
    これは私たちがマリオットボンヴォイの会員だからだと思います。

    フォー ポインツ バイ シェラトン バンコク スクンヴィット 15 ホテル

  • 彼女の1杯目はマンゴージュース。<br />チェンマイの方が美味しかったかなー。<br />私はスイカジュース。<br />スイカを丸ごと食べているようでとても美味しかったです。<br />ドリンクを飲みつつ、各航空会社のバンコク→関空の運行情報をチェック!

    彼女の1杯目はマンゴージュース。
    チェンマイの方が美味しかったかなー。
    私はスイカジュース。
    スイカを丸ごと食べているようでとても美味しかったです。
    ドリンクを飲みつつ、各航空会社のバンコク→関空の運行情報をチェック!

    フォー ポインツ バイ シェラトン バンコク スクンヴィット 15 ホテル

  • おおおぉぉ!JALが22時間の遅延!!!<br />そのあと、ピーチ航空は欠航を発表。<br />エアアジアはどうなる?!欠航か遅延か???<br /><br />そうしているとエアアジアから連絡が来ました。<br />22時間の遅延が正式発表となりました。<br />ほぼほぼ一日遅れとなりました。<br />欠航じゃなくてよかった~<br />チケットを取り直す必要がなくなりました。

    おおおぉぉ!JALが22時間の遅延!!!
    そのあと、ピーチ航空は欠航を発表。
    エアアジアはどうなる?!欠航か遅延か???

    そうしているとエアアジアから連絡が来ました。
    22時間の遅延が正式発表となりました。
    ほぼほぼ一日遅れとなりました。
    欠航じゃなくてよかった~
    チケットを取り直す必要がなくなりました。

  • 遅延が決まったので、もう一日バンコク楽しんじゃいましょう。<br />2杯目はアルコールを飲もうっと。<br />彼女はトロピカルフルーツカクテル、私は久しぶりに日本のアサヒビールを頂きました。<br />16日は元々二人とも出勤予定だったので会社に連絡しないと~(-_-)

    遅延が決まったので、もう一日バンコク楽しんじゃいましょう。
    2杯目はアルコールを飲もうっと。
    彼女はトロピカルフルーツカクテル、私は久しぶりに日本のアサヒビールを頂きました。
    16日は元々二人とも出勤予定だったので会社に連絡しないと~(-_-)

    フォー ポインツ バイ シェラトン バンコク スクンヴィット 15 ホテル

  • 15時くらいにフロントに戻ると部屋の準備ができていました。<br />部屋はツインルームでこの旅行で一番広いです。<br />枕も一つのベッドに4つもあるー!<br />部屋には足も伸ばせる湯舟もあるので、今夜はお風呂に入ろうっと。<br />予定では夕方にスパ&マッサージを受けた後、シャワーを浴びてスワンナプーム国際空港に移動し、帰国予定をしていました。<br />予約しているスパはキャンセルしていないので、受けに行ってきまーす♪

    15時くらいにフロントに戻ると部屋の準備ができていました。
    部屋はツインルームでこの旅行で一番広いです。
    枕も一つのベッドに4つもあるー!
    部屋には足も伸ばせる湯舟もあるので、今夜はお風呂に入ろうっと。
    予定では夕方にスパ&マッサージを受けた後、シャワーを浴びてスワンナプーム国際空港に移動し、帰国予定をしていました。
    予約しているスパはキャンセルしていないので、受けに行ってきまーす♪

    フォー ポインツ バイ シェラトン バンコク スクンヴィット 15 ホテル

  • スパ&マッサージ アジアハーブアソシエーションでJCBカード特別プランを予約しました。<br />タイ古式ボディマッサージ60分&オイルボディマッサージ+生ハーバルボール90分のプランです。<br />最初にタブレットで、悩んでいる症状(頭痛や肩こりなど)や集中マッサージしてほしい部位などを入力します。<br />2人部屋もあるのでカップルや友達同士でも一緒に施術してもらえるのがいいです。<br />私は体が硬すぎて、タイ古式マッサージでは施術者に「リラック~ス、リラック~ス」って何度も言われちゃいました。<br />彼女はオイルマッサージではリラックスしすぎて寝ちゃったみたい。<br />施術後はハーブティーを飲みながらゆっくりしました。<br />最後にチップを渡して終了です。<br />あぁ、気持ちよかった~(*&#39;ω&#39;*)

    スパ&マッサージ アジアハーブアソシエーションでJCBカード特別プランを予約しました。
    タイ古式ボディマッサージ60分&オイルボディマッサージ+生ハーバルボール90分のプランです。
    最初にタブレットで、悩んでいる症状(頭痛や肩こりなど)や集中マッサージしてほしい部位などを入力します。
    2人部屋もあるのでカップルや友達同士でも一緒に施術してもらえるのがいいです。
    私は体が硬すぎて、タイ古式マッサージでは施術者に「リラック~ス、リラック~ス」って何度も言われちゃいました。
    彼女はオイルマッサージではリラックスしすぎて寝ちゃったみたい。
    施術後はハーブティーを飲みながらゆっくりしました。
    最後にチップを渡して終了です。
    あぁ、気持ちよかった~(*'ω'*)

    アジア ハーブ アソシエイション (ナナ店) エステ・スパ・マッサージ

  • 今日の夕食はターミナル21にある、タイ料理店Have a Zeedです。<br />お昼ご飯の時、お店の前に行列ができていたのでなかなかの人気店です。<br />私たちが行った時はたままた待ってる人もいなく、すぐに席に案内してもらえました。

    今日の夕食はターミナル21にある、タイ料理店Have a Zeedです。
    お昼ご飯の時、お店の前に行列ができていたのでなかなかの人気店です。
    私たちが行った時はたままた待ってる人もいなく、すぐに席に案内してもらえました。

    ハブ ア ジード バイ ステーキ ラオ 地元の料理

  • ここは定番のメニューから、味付けや具材違いなども選べて種類が多く悩みますね。<br />そんな中からソムタム、トムヤムクン、コムヤーン、チャーハンを注文。<br />トムヤムクンはクセもなくスープが美味しかったです。<br />コムヤーン(豚トロ焼き)は柔らかく、スパイシーなタレと相性ばっちりです。<br />全体的に味付けも辛すぎず、美味しかったです。

    ここは定番のメニューから、味付けや具材違いなども選べて種類が多く悩みますね。
    そんな中からソムタム、トムヤムクン、コムヤーン、チャーハンを注文。
    トムヤムクンはクセもなくスープが美味しかったです。
    コムヤーン(豚トロ焼き)は柔らかく、スパイシーなタレと相性ばっちりです。
    全体的に味付けも辛すぎず、美味しかったです。

    ハブ ア ジード バイ ステーキ ラオ 地元の料理

  • ホテルに戻り、部屋に入るとホテルからフルーツの盛り合わせが!!<br />これもマリオットボンヴォイの会員だから頂けたようです。ありがたいです。<br />デザートとして美味しくいただきました。<br />明日は飛行機遅延のため予定外の+1日となったので、ホテルでゆっくり過ごした後、スワンナプーム国際空港へ移動します。

    ホテルに戻り、部屋に入るとホテルからフルーツの盛り合わせが!!
    これもマリオットボンヴォイの会員だから頂けたようです。ありがたいです。
    デザートとして美味しくいただきました。
    明日は飛行機遅延のため予定外の+1日となったので、ホテルでゆっくり過ごした後、スワンナプーム国際空港へ移動します。

    フォー ポインツ バイ シェラトン バンコク スクンヴィット 15 ホテル

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP