ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦も明け、職場の出張規制も解かれた今年、そろそろ個人的にもOKだろうということで海外逃亡?のタイミングを密かに狙っていました。仕事の方もここ数か月でかなり落ち着いたことも有り、10月上旬でプランニングです。いろいろと行先候補はあったのですが、円安の昨今物価のお高い欧米には行く気になれず、体質的に合っているアジアで絞り込みます。未訪問国にするか、あるいは体力があるうちにしかできない旅かで後者を選択。前から気になっていたマレーシアの最高峰キナバル山登頂にチャレンジしてみることにします!<br />日本の旅行社が絡むツアーだと30万円前後が相場ですが、ここは今まで培ってきたノウハウを活かしすべて個人手配で節約を試みます。約4年ぶりの海外週末計画の始まりです。ぜひ最後までお付き合いください!<br />まずは出だしからトラブったコタキナバルまでの移動編です。(総費用等は最終話で記載予定です。)

2023年週末海外計画第1弾 マレーシア最高峰キナバル山を攻め落とす旅(エピソード1:ホーチミン乗り継ぎ失敗編)

2023/10/03 - 2023/10/10

kobapyさん

2023/10/04

2.5
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア ベトジェットエア

平日火曜日、定時まで仕事をした後一旦帰宅し、荷物を担いでいざ羽田空港へ。

何年ぶりでしょうか、この景色。懐かしすぎですわ(笑)
    高揚感で震えます!

お約束の展望デッキ、定期パトロール。エンジンの排気臭がたまらんです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

デッキ階は空き店舗がまだ多かったです。コロナ禍前状態に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。
    チェックインまで時間があるのでぶらぶら。

ソラドンキ羽田空港店 スーパー・コンビニ・量販店

今回の往路ですが、値段がほどほどだったのとチャンギで休憩して現地に良い時間に入れるということでTrip.comにて2回乗り継ぎ便を購入。ホーチミンでの乗り換えが第一関門ですが、乗り継ぎ時間3時間弱あるし、万が一失敗しても、その後の日程も予備日を設けているので最悪乗り継ぎ保証で大した出費無しで乗り切れるとこのときは思ってました。

チェックイン前の重量チェック。セリアで売っていた旅行用圧縮袋を多用したお陰で登山リュック30リットルに余裕で入りました。トレッキングポールや帰りの預け入れ用ソフトキャリーバッグを入れても手荷物制限内の重さ6kgでした。

チェックイン開始時間前にカウンターに来ましたが、10組以上が既に並んでました。
    実は席指定をしていたのですがWeb上どうしても支払いできず未払状態にままでした。カウンターで問い合わせると選択した席は既に他の乗客に売られており提供できないとのこと。まあそれはそれで仕方ないのですが、一般席に移すのに時間が掛かるとのことで、何やかんやで発券までに1時間を費やすことに。ふうやれやれ。なんか出だしから疲れた。

発券後はとっとと出国します。セキュリティチェックで手荷物に入れたトレッキングポールが没収されるかと心配しましたが難なくクリア。
    イミグレ時、自動化ゲートされてもスタンプをつい貰ってしまいます。

出国手続きが済んだところで、約4年間塩漬け?になっていたプライオリティパスの元を少しでも回収しに走ります。(笑)

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

深夜ですがただ酒?まいうーです。シャワーも待ち順11番目でしたが、なんとか時間内に回ってきて使う事が出来ました。ありがたや~。

ところで皆さんは、海外旅行時どこで両替されてますでしょうか?
    写真上段は前日の新宿西口の思い出横丁付近のチケット屋さんのレート。左下が当日の羽田空港出国前の銀行、右下は出国後にある銀行のレート。空港のレートの悪さは織り込み済みですが、外貨購入の場合、新宿では前日為替終値とほぼ同じという驚くべき事実でした。恐らく訪日外国人が多く円を買う為、外貨は余り手数料を乗せずに日本人にさばいているようです。
    もちろんマレーシアリンギットとシンガポールドルを事前に新宿で換金しておきました。

ベトジェットさん、大分遅れていますね。段々乗り継ぎが心配になってきましたが、この時点ではまだなんとかなる遅れです。

搭乗が始まり機内に入る頃、外は大雨になっていました。
    離陸準備が遅れているようです。
    滑走路に出て飛び立つ頃には午前4時前となっていました。
    実質約2時間遅れ。

ベトジェットエア 航空会社

機内はほぼ満席に近い状態です。
    キャプテンアナウンスによると飛行は順調ですが、ホーチミン7時50分着予定とのこと。かなりまずい展開に。

ホーチミンで着陸後、沖止めで万事休す。ターミナルへバスで移動し、途中のトランジットのところで次便が既にチェックイン〆切となっているのを見てあきらめモード。入国のイミグレ抜けたあと、一応出発階のスクートのカウンターに行くももぬけの殻、さてどうしよう(汗)

ベトジェットエア 航空会社

空港のWiFiはインターネット接続無しだと。意味ないじゃん。仕方なくカフェでアイスコーヒー(89000VND約540円)を買い、お店のインターネットに繋がるWiFiのPWを入手。ここで初めてesimを設定して通話可能に。
    とりあえずTrip.comのサポートに連絡して乗り遅れを訴えるも、ベトジェットが遅れを認めておらず代替提案できないとのこと。いやいやリアルに遅延で乗り継ぎできてないんですが、、、
    乗り継ぎ保証(代替提案)は何処へ?
    キャンセルして買い直ししてくださいだと。おいおい。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ベトナム南部の主要ハブ空港 by kobapyさん

いつでもお手伝いするって書いてあるのに!
    代替交通手段提示して欲しかっただけなのに、、、

どの程度保証されるのかわかりませんが、とりあえず買い直ししないと先に進まないのでその場で手配します。
    スマホひとつで何でもできる便利な世の中ですな。
    でも買い直しのチケット代金は元のチケットより高いじゃん。(汗&涙)

想定外の観光時間が出来てしまいました。折角なので街歩きに出かけます。下調べしてないので、あてもなくフラフラと歩いてみます。

外国の街歩きはやっぱり楽しい。それにしても暑い。
    途中の日本料理屋さんで寿司(250000VND約1530円)でも食べようか悩みましたがここは我慢します。

1時間くらい歩いたでしょうか。味のある裏通りに入り込んでみます。

道端でサトウキビとライムを絞ったジュースをおばちゃんに作ってもらいます。15000VND(約90円)。続いて路上でバインミーを作ってもらっていただきます。20000VND(約120円)。めちゃウマでした。
    歩き疲れたので空港までの帰りは初めてgrabを使ってみました。65000VND(約400円)

空港に戻ったあと、エアアジアで2区間分発券してもらいました。

出国後、空港内のプライオリティパスで入れるラウンジでまずは汗を流します。シャワー後のビールとフォーは最高。
    2巡目のお寿司は激まずでした。残念。

アプリコット ラウンジ 空港ラウンジ

タンソンニャット空港内出国エリアにあるラウンジ by kobapyさん

この機でクアラルンプールに向かいます。

エアアジア 航空会社

ホーチミンからはエアアジアでまずはクアラルンプールを目指します。馴染みのないVietravel Airlinesの後に続いてテイクオフ。KL近郊の天気は今ひとつでした。
    若干到着が遅れました。

KLIA2着は若干の遅れ。乗り継ぎ時間1時間半くらい。国際→国内便のトランジット専用イミグレで入国。その為プライオリティパスで使えるラウンジは有りませんでした。今夜の宿に到着が遅れるとの連絡を入れやり取りしたりして、出発まではあっという間でした。
    夕食は久々のナシレマ(17MYR約530円)を機内でお買い上げです。安定した旨さはさすがです。
    いつの間にか卵が錦糸玉子からゆで卵に戻ってました。日本人でこれに気づくのは私ぐらいだろうな(笑)
    少しディレイでコタキナバルの空港を出たのは0時20分頃。grabでセンターポイント近くの宿まで移動します。(9MYR約280円)

コタキナバル国際空港 (BKI) 空港

深夜1時前に今宵の宿Homy seafront Hostelに到着。なんと受付の男性が心配して宿の1階の外で待っていてくれました。本当にありがたや。Terima kasih!

ということで、長い一日は終わりです。
    第2話コタキナバル散策&キナバル山前泊編へ続きます。

• まむーとさん 2023/10/16 21:31:20
    大変でしたね。
    コバピーさん、こんばんは!

真夜中の出発が夜明けになって乗り継ぎも出来ず大変でしたね、、
    お仕事終わりのなかお疲れ様でした。
    4年塩漬けのPP。お察しします。
    我が家は娘のパスポートも切れてたり、コロナ寸前に取った長男のパスポートすら悔しい、、、

補償と謳いながらその対応はだめですね。
    今の時代でそんな事がと勉強になります。

今しか出来ないこと。まさに毎日思います。

kobapy

kobapyさん からの返信 2023/10/17 06:42:29
    Re: 大変でしたね。
    まむーとさん、ご無沙汰しております。

今回の旅は色々と勉強になる旅でした。
    まあ安いチケットには訳があって、結果安物買いの銭失いになってしまいました。
    恐らくですがTrip.comの細かい規約の方には代替案が提供できない場合には未使用区間は返金ときっと書かれていると思われます。
    ただ今もサポートとやり取りが続いており、trip.com側の説明もズレだしています。
    ユーザーには分かりにくい内容で自分的には誇大広告か虚偽記載と感じ、指摘中です。
    きっと最終話の頃には終結していると思います。

>今しか出来ないこと。まさに毎日思います。

人生残り干支二周りくらいになって来たのと体力も落ちてきているので特に意識しています。お互いやりたいことや興味があることは躊躇せず人生楽しんで行きたいですね。

書込み&イイネ有り難うございました。