ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さあ、いよいよ今回の旅行で一番楽しみにしていたローテンブルクへ。

ドイツ夫婦個人旅行6

2023/08/16 - 2023/08/26

旅行記グループ ドイツ夫婦個人旅行

スーさん

スーさんさん

鉄道 飛行機
チャイナエアライン
ブッキングドットコム

これはヴュルツブルク。朝、電車の出発まで時間があったので、ヴュルツブルクの市街を少し散策しました。

一度乗り換えて、ローテンブルクへ向かいます。これは乗り換えの駅です。乗り換えて、ヴュルツブルクからローテンブルクまで1時間ちょっとで着きました。

ローテンブルクに到着しました。旧市街の入り口の門。私たちは電車の駅から歩いて行ったので、ここはレーダー門の入り口です。レーダー門はこの奥。

門をくぐって、街の中心部へ向かいます。やはりすごいです。

マルクト広場からプレーンライン方面へ向かう道。

有名なプレーンライン。絵になりますねー!

このお店で食事にしました。

歴史を感じる店内。久しぶりに日本語のメニューを見ました。ちょっとホッとする感じ。店の方が、明日には日本の団体さんが来る予定だと話していました。

ビールとワイン。フランケンワイン。

お肉ももちろん美味しいですが、付け合わせのポテトがまたいいんです。

ブルク門をくぐるとちょっとした公園があります。

城壁へ上がってみました。右側に見える坂道の先に上り口がありました。

城壁の上に登れます。当時のまま、歴史を感じます。

どっちを向いても!

マルクト広場。どう撮っていいのか困ります。

お店のテーブルと椅子が出ています。

毎日トイレを探してました。小銭も必ず持って。
    ここは確か無料だったと思います。マルクト広場の裏側にありました。妻がインフォメーションで聞きました。

中世犯罪博物館。入り口だけ見て十分だったので、中には入りませんでした。

鳥籠のような人カゴ。

木組みではなくても素敵な建物がいっぱいです。

看板もそれぞれ素敵でした。やはり写真で見るより実物は最高です。十分満喫して、ヴュルツブルクに戻ります。
    で、電車に乗ったのですが、適当に乗ってしまい、またトラブル。電車の中で、隣りのお姉さんに、この電車はヴュルツブルクに行くか聞いてみたら、なんと逆方向でした。私たちがびっくりして慌てていると、一つ後ろの席にいたご婦人が、次の次の駅で降りて反対方向の電車に乗ればいいと教えてくれました。またまたありがとう!ほんとに、出会った人たちみんな親切で、感謝感謝でした。無事ヴュルツブルクのアパートに帰ることができました。
    その7へ続きます。

• ぴろろんさん 2023/09/14 08:22:18
    思い出すドイツ旅行
    はじめまして、スーさん

ご夫婦でのドイツ旅行の旅行記、最初から読ませていただいています。
    私たち夫婦も2019年にドイツ旅行に行きました。私にとっては初めてのドイツだったので、何もかもが新鮮で、すごく楽しかったのを思い出しました。

ローテンブルグ、素敵な街並みでしたよね。
    すべてが映画のセットみたいでした。
    料理も美味しかったし、ビールもワインも美味しかったなー

続きも楽しみにしていますね。

ぴろろん

スーさん

スーさんさん からの返信 2023/09/16 04:52:48
    Re: 思い出すドイツ旅行
    ぴろろんさんへ
    コメントありがとうございました。
    ドイツ旅行、とてもよかったです。久しぶりの海外だったので、うまく計画出来なかったことと、予想以上に暑かったことが、マイナスポイントかな。
    ドイツは、ほんとに見所が多すぎてとても一度には無理ですよね。また機会があれば行ってみたいです。でも他の国も行ってみたい国が沢山あって、、、。なかなか時間とお金がなくて困ります。ありがとうございました。

スーさんさんのトラベラーページ