ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ旅行も終盤。ヴュルツブルクをゆったり散策し、フランクフルトに戻り一泊して帰路へ。

ドイツ夫婦個人旅行7

2023/08/16 - 2023/08/26

旅行記グループ ドイツ夫婦個人旅行

スーさん

スーさんさん

ヴュルツブルクの駅です。アパートをチェックアウト。ここのチェックアウトは、チェックインと同じで、カギを数字をプッシュするタイプのキーボックスに入れるだけ。ここのアパートでも、管理人さんには一度も会わずに終わりました。
    トラムで駅に行き、まず荷物を駅のコインロッカーに預けました。2つのスーツケースが大きいので、1つのコインロッカーに入らず、別々に入れてもよかったのですが、一応、荷物預かりのような所で預かってもらえないかと思い、聞きにいきました。でも優しく断られて、窓口のおじさんが、コインロッカーに2つ入れるのをもう一度チャレンジしてみて、というので、またコインロッカーに戻り、やってみると、ちょっと強引に押し込んだら2つ入りました。

ヴュルツブルク駅前のトラム。駅前でぐるっとひと回りするのがかわいいです。

ヴュルツブルクのトラムには何度も乗りました。便利です。

かわいい街道。

マリエンカペレ。横のお土産屋さんで、ヴュルツブルクのTシャツを買っちゃいました。自分用です。

ノイミュンスター教会。街中にあります。

教会の中。

天井もすごい。

さくらんぼのケーキ。

黒い森の方には行かないので、さくらんぼケーキが食べられる店がないか、ずっと気にしていましたが、たまたま見つけて。最後にようやく見つかって嬉しかったです。美味しかったです。

かわいいメニューもいっぱい。スパゲッティアイス、食べられませんでした。お腹いっぱいで。

レジデンスの庭。中に入ることにしました。

レジデンスの中央階段。階段の間。

階段の上です。

もう言葉がありません。

アルテマイン橋から市街方面を見たところ。

橋の袂にあるレストランで食事。妻がどうしてもここでワインが飲みたかったので。私は、陶器のジョッキに入ったビールを注文しました。翻訳アプリでメニューを写していたら、陶器という文字が現れたので、これにしてみました。

これは、隣りの席の人が食べていて、美味しそうだったので、メニューを見てもらって「その料理はどれですか」と聞いて注文しました。美味しかったです。

ヴュルツブルクを満喫できました。
    フランクフルトに戻ります。

ヴュルツブルクの駅のホーム。ほんとにとてもいい街でした。ありがとう。またね。

フランクフルトのホテルに着きました。最初に泊まったホテルです。部屋は違いました。ホテルはフロントがあって人がいるのでやはりちょっと安心します。

通りにあるゴミ箱。なんか大きいです。

次の朝、朝のフランクフルト。霧がかかってました。雨もポツポツ。今回の旅行で初めてやっと涼しさを感じました。

お世話になったスーパー。近くに他のスーパーも何軒かあって、お土産を買うのにハシゴしました。

飛行機に乗り込んで、帰路です。
    機内食。ちょっと食欲が落ちていて残念でした。

黒海を横切りインドの方へ。

台北で乗り換えて、一路成田へ。長旅でしたあ。
    ちょっと欲張った今回のドイツ旅行。反省は、もう少し絞った方がよかったかなということです。コロナ禍で旅行に行けなくて、ウズウズしていたのでだいぶ欲張りました。というのも、ドイツが見どころ満載で、行ってみたいところばかりだったことも要因でした。ミュンヘンや、北の方、フランスに近い黒い森の方など、まだまだ行ってみたいところが盛り沢山です。いつかまたドイツを訪れたいと思います。ほとんどドイツ語が話せない私たち夫婦でしたが、ドイツの方々に優しくしてもらい、楽しい旅行ができました。ありがとうございました♪