ライプツィヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ライプチヒのアパートに3泊。ベルリンやポツダムに行きました。

ドイツ夫婦個人旅行2

2023/08/16 - 2023/08/26

旅行記グループ ドイツ夫婦個人旅行

スーさん

スーさんさん

フランクフルトの朝の散歩。

人もほとんどいなくて落ち着きます。

クラインマルクトハレ。まだ早い時間だったので、店も半分くらいは閉まっていましたが、人が少なくてゆったりできました。

美味しそうなギリシャ料理をいただきました。美味しかったあ。

フランクフルト中央駅へ続く道。朝はだいぶきれいで静かでした。

アイゼルナー橋。南京錠がいっぱい。

ゲーテハウスの看板。

林檎酒を注文したつもりだったのに、林檎酒入りのソーセージが出てきて、慌てて林檎酒を追加で注文しました。

ユーロマークの裏側から。

フランクフルト中央駅から、今日から3日間の宿泊先、ライプチヒに向かいます。切符は、ジャーマンレールパスを駅で購入。連続の4日間2人用です。

ライプチヒ駅に到着。ここもかなり大きい駅です。

アパートの部屋からの景色です。アパートに入るのに、管理人さんとの連絡がうまくできず、スムーズに入れませんでしたが、たまたま帰ってきた住人のお兄さんに助けてもらいました。ありがとう。みんな優しかったです。

アパートの階段です。4Fの部屋でしたが、エレベーターがあったのでほとんど利用はしませんでしたが。

アパートの夕暮れ。と言っても、午後8時半頃です。

近所のスーパー。ビールの種類の多さは半端ないです。

今日も夕飯は、部屋呑みです。

次の朝。また散歩です。トーマス教会に朝日が当たり素敵でした。

マルクト広場にある旧市庁舎。

ライプチヒ駅のすぐ前のビルの壁。ユニークな絵がびっしり。

ヴァイマールに行きました。ライプチヒから電車で1時間ちょっと。ヴァイマール憲法という響きにつられて行ってみました。ドイツらしい落ち着いた街です。

国民劇場前のゲーテとシラーの像、だそうです。マルクト広場にあった屋台で、テューリンガーソーセージを食べました。これは美味しいです。ちょっとしょっぱいですが。

妻が調べてあった口コミの情報から、店を探して、黒ビールをいただきました。

次は、エアフルトに行きました。

エアフルトの駅。暑い!

ここも素敵な街並みでした。が、暑さに負けてしまい、ちょっと散策しただけで終わりにしました。

ライプチヒに戻りました。これはトーマス教会前のバッハ像。妻は一人でパイプオルガンのコンサートに。私はブラブラ街歩き。一度アパートに戻ろうとして道に迷いました。この日はここまで。明日はベルリンとポツダムに行きます。続く。