ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏、ドイツ個人旅行その3。ベルリンとポツダム編です。

ドイツ夫婦個人旅行3

2023/08/16 - 2023/08/26

旅行記グループ ドイツ夫婦個人旅行

スーさん

スーさんさん

夏、ドイツ個人旅行その3。ベルリンとポツダム編です。

ライプチヒの朝、ミニカーがたくさん走って行きました。

ライプチヒからベルリンへ。1時間ちょっと。ベルリン駅構内。立体的です。

乗り換えて、ポツダムへ。ポツダム駅です。

まずはポツダムのサンスーシ宮殿へ。一番奥です。電車で一つ先の駅まで来たので、ちょっと不安でしたが、それらしい雰囲気だったので、中に入ると、スケールの大きさを感じました。木々の木陰が気持ちよかったです。すぐにトイレ探し。通りかかった施設管理をしてそうな作業着のおじさんに聞いて、近くにあってよかったです。

サンスーシの新宮殿。一番奥にあり、人がいないです。立派な建物でした。

手入れが完璧。

見事です。宮殿ですねー。

フリードリヒ大王と愛犬のお墓です。

サンスーシ宮殿から、ツェツィーリエンホフ宮殿へ行こうと思って、バス停で妻と相談していたら、日本人の二人組が来て、助けていただきました。ほんとに助かりました。ありがとうございました。

ツェツィーリエンホフ宮殿の外観。

ポツダム会談の場。

ツェツィーリエンホフ宮殿の中庭。

ダス ビッテ
    こればかり使ってました。

ベルリン中央駅に戻り、電車で2駅のオスト駅。歩いてすぐのお店に行きました。

屋外テントの屋根が赤いので、写真が赤くなってしまいましたが、実際はとても美味しそうなんです。

旧東ドイツを感じます。

イーストサイドギャラリーへ。個性的なアートがずらり。

いろんなメッセージが込められていると思います。

有名なアート。それほど人だかりではありませんでした。

ドイツの電車は、自転車OKがほとんどです。

ブランデンブルク門。迫力あります。

ようやく、カリーヴルストいただきました。うまい。カリーヴルスト36の店。ベルリン駅構内でいただきました。

ライプチヒに戻りました。

ベンツの清掃車です。次の朝、アパートの部屋から見ていたら清掃車が回って来ました。
    今日はチェックアウトして、ヴュルツブルクへ行きます。続く。