長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月9日~11日の2泊3日で異国情緒豊かな長崎の旅へ。いつものように朝一番の伊丹空港JAL便7:15発→長崎空港8:35,空港から長崎シティライナーで長崎新地前に(所要時間40分程の快適なバス)。新地町バス停から湊公園横を通って長崎新地中華街に隣接のホテルJALシティ長崎へ、アーリーチェックインで荷物を預けて銅座橋を渡って散策。先ずは鎖国時代の唯一西欧に開かれた扇形をした人工島「出島」へ、中島川沿いの出島は明治以降の埋立により当時の海に浮かぶ原形とは違いますが、復元された棟が綺麗に並んでいます。旧出島神学校やオランダ商館長・カピタン部屋、旧長崎内外俱楽部、一番から三番蔵など興味深い施設が並んでいます。その後、中島川沿いを上流へ、路面電車がのんびりと走りいい雰囲気です。中央橋からくろがね橋、にぎわい橋、ときわ橋、袋橋を通って人気の観光スポットの眼鏡橋へ、ゆっくりと散策が素敵ですね。