2023/08/31 - 2023/09/05
10942位(同エリア24269件中)
おじゃママ8さん
- おじゃママ8さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 29,887アクセス
- フォロワー5人
本日はシラチャまで足を延ばすことに。
行き当たりばったりだけど、何とかなるでしょう(o^^o)
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もお天気がよく、スケジュールをどうしようかと話あった結果、タイでしか体験できないことをしようということに。
娘はタイ2回目でアユタヤ方面の主要観光スポットは行ったことがあるし、ゾウは家族でバリ島に行った時に乗ったし...
そうだ“トラ”に会いに行こう!と。動物園にトラはいるけど、タイでしかトラを散歩したり写真をとることはできない。
急遽、当日の朝『Tiger Topia Zoo Sriracha』のチケットをネットで購入しました(*^^*)
交通手段ですがシラチャまではバスで行くこともできるけど、ホテルからエカマイのバスターミナルまで行く手間と直接はTiger Topia Zoo Srirachaまで行けないのは面倒ということで、やっぱり Grabタクシーで行くことに。
とりあえず朝ごはんを食べて Grabタクシーを呼びます。
『Tiger Topia Zoo Sriracha』まで行ってくれるタクシーってすぐみつかるのかなぁ?と少し心配でしたが、私の心配をよそにすぐ見つかりホテルへ迎えにきてくれました。
さぁシラチャまで出発だ~(^^)/ -
シラチャまで送ってくれたGrabタクシー。
移動時間は高速道路を使って1時間45分らいかかったかなぁ?
英語は話せないドライバーさんだったけど、スマホの翻訳アプリを使ってコミュニケーションをとってくれました。
道中、ドライバーさんから「追加料金はかかるけど『タイガートピアズー』で遊んでいる間待っていて、帰りも送るっていうのはどう?」と提案が。
ドライバーさんからしたら片道料金だけもらってバンコクに帰るよりも、どうせ車を走らせるなら往復➕待ち料金をもらった方がいいですよね(^^)
ドライバーさんも「僕は無駄が嫌だから」と言ってました。
もちろん私たちはOK!帰りのタクシーがつかまるか不確かだし、感じのいいドライバーさんだったので大歓迎です。
そして到着した後もドライバーさんは受付までついてきてくれたりととても親切でした。
チケットは朝ネットで購入済みだからメールで送られてきたバウチャーをみせ、いざ園内へ。
そうそう。トラと触れ合うので、何かあっても責任は負えません的な誓約書にもサインさせられました。
ここでタクシードライバーさんとはしばらくお別れです。 -
まずはカートに乗ってワニコーナーへ。
小さいワニとご対面!小さくて動かないからおもちゃみたい(^人^)
しかし、こんな余裕でワニを眺めれたのはここまで(ーー;) -
次はワニへの餌やりです。
それぞれカップに入ったエサとビニール手袋をいただくのですが、この時視力が悪いくせにメガネをかけていない➕老眼の私は気づきもしませんでした。
そのエサが全て首チョンパされた鶏の頭(顔)だということを...((((;゚Д゚)))))))
焦点があって鶏の頭(顔)とわかった瞬間、ヒェ~無理~!手袋をはめるとはいえ触れない...(;_;)
全て息子に託しました。
私は家族がワニにエサをあげるのを見ていただけなのですが、食べる姿がグロテスクで私は常に悲鳴をあげ、おまけに娘が鶏の頭の餌をフリスビーのようにワニに投げるから汁みたいなものが私の方に飛んでくる、ウェ~やめてくれ~Σ(-᷅_-᷄๑)
なんだかワニコーナーは生きた心地がしなかった。 -
次はトラさんにエサをあげるコーナーへ。
今回は手羽元だから私でもあげられますo(^-^)o
でもエサを見た瞬間、何匹ものトラが一斉に「ガルルルル~」と低い唸り声をあげ始め、またまたヒェ~∑(゚Д゚)
日本のサファリパークとかでライオンにエサをあげたことがあるけど、今回のトラは唸り声がすごくてちょっとびびってしまいました。 -
次はシューティングコーナー!射的です。
トラの上にセットされている餌箱に弾を当てると、エサが下に落ちるという仕組み。
この射的、才能をみせたのはなんとこの私。結構な確率で当たります。当たるとスタッフが手を叩いて拍手してくれるんですが、肝心のトラはエサが落ちても知らん顔…何だよっ、せっかくエサを落としてあげたのに...(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
きっとここのトラはお腹が空いてなかったんだな。 -
お次は大きなトラとの写真撮影です。
虎の横に座った時は「おぉ~本物のトラだよ~」とドキドキしたけど、とっても大人しくてお利口さんのトラでした。
何ごともなかったから言えることですが、ガブっといかれたら...終わり。そんなことはまずない事とはいえ、絶対にないとはいえず...ある意味危険と隣合わせだ。
写真はスタッフの方が動画も写真もこんなにもいる?ってぐらいスマホ等を渡すと大量に撮ってくれますよ! -
次はメインイベントのトラとの散歩です。
なかなかこの体験ができる場所は少ないのではないでしょうか。
でも体験して言うのもなんですが、トラが動かないとスタッフが細い棒で叩くのがちょっと可哀想というか複雑な気分(ーー;)
この『Tiger Topia Zoo Sriracha』はチケット割引もあり、園内は空き空き。
絶対に日本では体験できないので少し遠かったですが、来てよかったです(*^▽^*) -
タクシーの運転手の方と駐車場で合流して、バンコクに戻ります。
車に乗った瞬間、爆睡の私たち。気がつけばもうバンコク近く。
私たちはホテルに送ってくるんだと思っていましたが、「次は何処に行く?」と聞かれたので、戻ってから行こうと思っていた『クルア アロイ アロイ』までお願いしました。
そしてその後『アイコンサイアム』まで送ってもらい、そこで運転手さんとはお別れすることに。
まずは『クルア アロイ アロイ』へ。
このお店は、マッサマンカレーが人気ということで、チキンとポークのマッサマンカレーをそれぞれ頼みました。しかし行った時間が14時と少し遅かったからか、ポークはもう一つしかないと言われたので、お好みの物を確実に注文されたい方は早めに来店した方がいいのかも知れませんね。
味はココナッツ風味のカレーでお肉はどちらもホロホロ。甘さのあとにスパイシーな辛さを少し感じてとても美味しいです(*^^*)
食後は運転手さんの待つ車へ。 -
次は『アイコンサイアム』へ。
その道中にタクシー代の請求が。往復2000バーツでと翻訳を通して聞いていたので、往路のGrabで払った1200バーツ(クレカ利用)を引いた金額かと改めて確認すると、運転手さんが「Oh~No~!」と悲痛な声を。やっぱりそうか、安すぎると思っていたんですよね。
すると運転手さんが「1500バーツでいいですよ」と。おまけに「説明の仕方が悪くすみません」と誤ってくれる始末。いやいや、言葉がお互いに分からないのだから運転手さんだけが悪いわけではありません。こちらこそすみませんって感じです。
結局、往復2700バーツ。拘束時間も含めてなのでチャーター車を頼むことを考えたら安く済みました。
でも長距離移動のタクシーが本当にいい運転手さんに当たって超ラッキーでした。
運転手さん心から「コップンカー」
・:*+.\(( °ω° ))/.:+ -
アイコンサイアムのトイレ。
超アジアンティックです。 -
またまたスイカジュース。
今回はキンキンに冷えてますが、味はただのスイカ汁。
スイカは普通にかじって食べるスイカが美味しいってことに気がつきました。 -
ワニが丸焼きにされてるよ~。
今回は食べてませんが、昔オーストラリアに行ったときに食べたクロコダイルを思い出しました。 -
たまたまONE PIECEのブースがあったのでパシャリ
-
最上階のスターバックスからの眺め。
今回宿泊している『ルブア』も見えます。
『アイコンサイアム』から船もでているので帰りは船で帰りま~す。
ホテルに一度もどり、ラウンジでひと休み。
前回の旅行記にも書いたとおり、主人は今日もラウンジに入る際に服装で止められお着替えすることに。 -
今夜の夕食は息子が食べたかったピンクのカオマンガイのお店『ゴーアン カオマンガイ プラトゥーナム』へ行こうと思います。
できたら他の物も食べたいので、『サイアムパラゴン』のフードコートへ行くことに。
日曜日とあってかフードコートは激混み。
『ゴーアン カオマンガイ プラトゥーナム』も列ができています。
さあ、お待ちかねのカオマンガイが届きました。
では実食。
ごはんも鶏の出汁で炊いてあり、ソースも味噌ベースで大変食べやすいです。美味い(*^^*)
スープもシンプルな鶏ガラスープで美味しかったです。 -
『パッタイ ティップサマイ』のパッタイも注文。
お味は、一言で言えば甘~い。でも美味しい。
お腹を壊すのが嫌なので、今回は無難な物、場所でしか食べていませんが、基本タイ料理は美味いな~(๑˃̵ᴗ˂̵) -
食事のあとは、お土産を買いに『ビッグC』へ。
すごい人で賑わっていて、みんな大量に買っています。
お目当てのバナナチップにタマリンドジャムが挟んであるお菓子やドライマンゴー、歯磨き粉も無事ゲット!
ここはばらまき土産にはすごくいいけど、ちょっとした小綺麗なお土産は空港で調達かな。
そうそう。この『ビッグC』で衝撃的なことがあったんです。今思い出しても、"まさか我が家が遭遇するなんて"と驚いた事件(><)です。
各々が好きなお土産を探しにバラバラで行動していたので、私は娘がいるであろう薬局コーナーへ見に行くと、娘が外国の人(見た目は白人より)と何か話しでるではありませんか。
何してんだろうと近づいて娘に「どうしたの?」と声をかけると「中東から来た人で、親日家なんだって。」と。そのあと娘から発せられた言葉に驚愕((((;゚Д゚)))))))
「日本のお札、見せて欲しいって」だと。
娘よ、それは今流行りの『お金見せてください詐欺』ですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私は何も言葉を発さず、手でダメダメジェスチャーだけしてすぐさま娘の手を引いてその場を離れました。
離れた後、娘に説明すると「そうなのぉ~笑」とヘラヘラしているだけ。もう笑ってる場合じゃないし!と親の私からはもう少し危機感を感じてもらいたかったです。
実は娘のところに行く際、私も白人の外国の人に声をかけられたんです...でも英語が分からない私は何言ってるか分からないから、首をかしげてスルー。
その場所は娘がいた場所の本当にすぐ近くだったから共犯者で私が娘の所にいくのを邪魔した?もしくは同じ詐欺をかけようたした?
真相は分からないけど、間一髪で娘の所について良かった。
あと娘はなまじ英語ができるから会話が成立してしまい詐欺られそうになったんだと思います。
私のように全くリスニングができないと、何言ってんだ?とスルーするしかない。
今、大使館からも注意喚起がなされていると思いますので皆さんも十分にお気をつけあそばせ。
『ビッグC』で買い物したあとはホテルへ戻ります。
この辺りはトゥクトゥク等の呼び込みがすごくて、ガヤガヤ感が凄まじかった。都会だから仕方ないか。゚(゚´ω`゚)゚。
私たちが泊まっているサトーン周辺はこの辺りと比べると便利さが違うかも知れませんが、落ち着いていて情緒が感じられるなぁ~と改めて感じました。
雨季のバンコクでしたが「全く雨が降ることもなくラッキーだったね」と話していると、娘が「一回ぐらいスコール見てみたかった」と。すると突然雨と雷が(O_O)
何という偶然!もう夜の10時でさっきホテルに帰ってきたばかり。
セーフ\(^ω^)/色んな意味でよかったよかった。
てことで今日はこれにて就寝。
明日は最終日。名残り惜しいな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏旅 タイ&ちょっとシンガポール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023夏旅 タイ&ちょっとシンガポール
0
18