ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日から帰国までです。<br />最終日は、真実の口とエマヌーレ2世記念堂に行き、フィウミチーノ空港からカタールを経由して帰国しました。<br />疲れて写真は少なめになっています。

真夏のローマ母娘旅2023⑤

2023/08/13 - 2023/08/20

旅行記グループ イタリア7日間の旅2023

ジュイエさん

最終日から帰国までです。
疲れて写真は少なめになっています。

最終日、19日です。
    ホテルで最後の朝食を頂きました。スイカが甘くて美味しかったです。
    その後パッキングをしました。

10時ちょうどにチェックアウトし、宿泊税60€とランドリーを利用したので、合計約100€を現金で払いました。
    荷物は預かってもらい、最終日の観光に出かけます。

真実の口に行こうと思い、行き方を調べたのですが、またもやGoogle mapに表示されるバスが、テルミニ駅の広大なバス停で見つからず、地下鉄B線でも行けるようなので、地下鉄にしました。
    地下鉄の入り口は、浮浪者が沢山寝ていて、ちょっと怖かったです。

チルコマッシモ駅で降りて、階段を登ったところがこの写真の景色です。
    人がほとんどいません。

ちなみに、この地下鉄の中で、10代らしい姉妹2人の物乞いが回っていました。無視しましたが、娘は何だか可哀想と言っていました。
    世界中には色んな恵まれない子がいるというのを、肌で感じたのではないでしょうか。

Google mapを見ながら、真実の口に向かって歩きます。広い道路ですが、ほとんど人がいません。右手の堀のような窪地の向こうに遺跡のようなものが見えます。
    どうやらフォロロマーノのの一部のようです。

真実の口に着きました!
    地下鉄駅から15分くらい歩いたと思います。

2~30人並んでいましたが、皆さん写真を撮るだけなので、わりとすぐに順番が来ました。
    ここも日本人はいません。

娘と順番に写真を撮りました。

サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

教会の外観です。

真実の口があるサンタマリア・インコスメディン教会に入りました。
    こじんまりしていますが、歴史が感じられ、しばらく座っていました。

教会の向かいになります。
    松の木のかたちが特徴的です。
    この近くのバス停からエマヌーレ2世記念堂に行こうと思い、待っていたらすぐにバスが来ました。
    でもローマのバスは手を挙げないと通り過ぎてしまいます。通り過ぎそうになり、慌てて手を挙げて止まってもらいました。
    たしか二つ目の停留所で降ります。

エマヌーレ2世記念堂に着きましたが、入り口がよくわからず、とりあえずこの階段を登ります。

この時点で暑くて挫けそうになりましたが、頑張りました。

ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

中央辺りまで登りました。
    巨大な建物です。
    なんとなく人の流れに沿っていくと、カフェがあり、その先に切符売り場がありました。

屋上に登る切符を買いました。
    大人が確か16€で、何気なく売り場を見ていると、確か24才以下?くらいは3€と書いてありました。
    娘はパスポートなど持ってなかったのですが、生年月日を書いたらそれでOKにしてくれました。
    優しい売り場のお姉さん、ありがとうございました。

その後、エレベーター乗り場でチケットをスキャンされ、流れがよくわからず、先に建物の中を見てから、又エレベーター乗り場に戻って来たら、もう一度スキャンされ、エラー音が鳴り、スタッフの女性に一度スキャンしてるから、屋上には行けないと言われました。
    拙い英語でまだ屋上には行ってないんだと、必死に説明しましたが、Noの一点張り。

そしたら多分?イタリア人の観光客の男性が、彼女たちは屋上に行ってないんだから、行かせてあげないのはおかしいとか言ってくれて(多分)、日本語で「ダイジョブ、ダイジョブ」と言ってくれました。
    すると、スタッフの女性も「じゃあ、どうぞ」って。

そのイタリア人?の男性の方はご夫婦で来ていたのですが、日本にも何度も行った事があるそうです。
    あの時の方、ありがとうございました!

そんなこんなで、やっと屋上に着きました。
    ローマ市街が見渡せますが、その前に嫌な思いをしたし、遮るものが無く、めちゃくちゃ暑くて、別に登らなくても良かったなというのが感想です。

この建物の中のトイレは行列ができていて、しかも女性用が壊れていると、男性用しか使えず、汚かったです…。

バスでテルミニ駅に戻ってきました。
    疲れたので、初日にパスタを買ったフードコートのに行き、休憩しました。
    まだ食べていなかったマリトッツォを食べました。
    食べかけの写真ですが、パンに全然甘く無いクリームが挟まっている感じです。
    美味しかったけれど、食欲が無く、パンを少し残してしまいました。
    娘は又カンノーレを食べて、美味しかったそうです。

写真は無いですが、ホテルで荷物を受け取り、テルミニ駅でレオナルドエクスプレスのチケットを買い(1人14€)、フィオチーノ空港に向かいます。
    直行で約30分のレオナルドエクスプレスはほぼ満席でしたが、座れました。

写真は空港駅から空港第3ターミナルに向かっている動く歩道のうえから撮った、フィオミチーノ空港です。

駅からは動く歩道で繋がっていて、5分くらいです。

まだチェックインできなかったので、空港内のイーターリーの前の休憩所のようなところで、時間を潰して待っていました。

空港の中ですが、とても蒸し暑かったので、オレンジジュースを買って飲みました。
    生のオレンジをその場で絞ってくれます。
    冷たくはなかったけど、美味しかったです。

6時半頃チェックインが始まりました。
    チェックインカウンターの前にはすごい行列が出来ていましたが、私達はweb チェックインをしていたので、カウンターが開いたらすぐに出国できました。

空港内のラウンジでシャワーを浴びたかったので、ベルトラでラウンジ使用券を買っていましたが、あいにくシャワーは予約がいっぱいでできませんでした。

ただ、搭乗時間まで、ビールを飲んだり、食事をしながらゆっくりできました。

カフェとデザートもいただきました。
    ラウンジ内は欧米人が多く、アジア人はここでも韓国人が多かったです。

食事のあとは、お手洗いで洗顔、歯磨きをして、機内用の楽な洋服に着替えました。

ラウンジ内はまぁまぁ広く、食事やフルーツ、パンやデザート、飲み物がありました。
    ビールは無料ですが、カクテルなどは有料のようでした。

ラウンジを出て、搭乗ゲートに向かいます。

動く歩道で移動します。
    わりと広いので搭乗口まで急ぎます。
    搭乗する前に、エビアンの水を買いました。
    搭乗口までしばらく待ちましたが、ここも蒸し暑かったです。
    ローマ発22:20 カタール航空114です。

ローマからドーハに向かいますが、帰りはエコノミーです。
    真ん中3人席の2つを取っていて、数日前まで隣は空いていましたが、やはり人がいらっしゃいました。
    多分ほぼ満席でした。

ドーハまで5時間半のフライト。
    映画を観ながら、何回か寝落ちしているとドーハに着きました。

朝の4:55着です。
    写真はドーハで外に出て、タラップから撮りました。

バスのなかから、乗ってきた飛行機を撮りました。
    ここから又バスでターミナルに向かいます。

行きもそうですが、バスの移動が半端なく長いです。
    かなり広いんだと思います。

ドーハの空港はやはり新しくて綺麗です。
    又Cエリアまで電車で移動しました。
    植物園みたいな空間もありました。

ドーハの免税店ではチョコでコーティングしたデーツを買いました。
    以前、お土産にもらっておいしかったので、帰りにドーハで買おうと思っていました。
    確か15ドルだったと思います。
    デーツの中にナッツも入っていて、すごく美味しかったです!

帰りの乗り換え時間は約2時間でした。
    免税店を少し見たり、お菓子や水を買っていたらあっという間でした。

朝6時頃、ドーハは明るくなってきました。
    空港内は綺麗で涼しくて快適です。

ここでは日本の団体ツアーの方達と一緒でした。
    数日前のバチカンツアーでご一緒だったご家族もいらっしゃいました。
    羽田行きなので、日本人が増えてきましたが、
    それでも半分以上は外国人の方だったと思います。

ドーハ発7:15 カタール航空812です。

ドーハから羽田は疲れて写真も撮らず…。
    10時間くらいでしょうか?
    2回機内食が出て、美味しくて完食しました。
    今回も中央3人席の2人を取りましたが、やはりお隣はいらして、若い外国人の男の子でした。

又、映画を観たり、オセロゲームをして、ほとんど寝られませんでした。

羽田空港に着いたのは予定通り、午後11時半頃。
    荷物を受け取り、登録していたVisit Japanを使って、12時過ぎに入国。

機内食をほとんど残した娘がお腹が空いたというので、唯一開いていたタリーズでパンとチャイを頂きました。(上の写真)

日本は、食べ物美味しいし、トイレは綺麗だし、空港も快適で、日本最高だね!と2人で話してました。

この後、タクシーで帰るつもりだったので、深夜1時前頃1階のタクシー乗り場に行ったらまさかの大行列!
    しかも神奈川方面、東京方面と列が入り乱れ、よくわからない状態。
    しばらく並びながら、タクシーGOアプリで配車依頼していたら、無事配車できて、並ばずにタクシーに乗れ、帰宅できました。

今回は、病み上がりで体調がイマイチだった上に、暑さや地下鉄運休など重なり、かなり疲れた旅となりましたが、念願のイタリア旅行ができて満足でした。