氷河急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりのスイス!<br />のんびり気ままに楽しんできました。<br /><br />6月14日    香港経由でチューリッヒへ<br />6月15日    クールから氷河特急に乗ってブリークへ <br />6月16日-19日 ブリークに滞在 <br />        ロッシュドネ、アレッチ氷河、リーダーアルプ<br />6月20日-22日 ヴィンタートゥールに滞在 <br />        アッペンツェル、ラインハルト美術館<br />6月23日    香港経由で帰国

のんびりスイス 2023.6 ②氷河急行

2023/06/14 - 2023/06/24

旅行記グループ のんびりスイス2023

ぴよこ

ぴよこさん

4年ぶりのスイス!
のんびり気ままに楽しんできました。

6月14日    香港経由でチューリッヒへ
6月23日    香港経由で帰国

鉄道
キャセイパシフィック航空

6/15 14:26クール発の氷河急行に乗りました。
    旅行前は違う日に乗る予定だったのですが、天気予報でこの日の方がお天気がよさそうだったので、日本を出発する前にWEBサイトで予約しました。予約は満席近かったのですが、何とか間に合いました。

同じ車両には、アジア系の若い人達とヨーロッパ系のお年寄りが多かったです。
    乗車してすぐに、乗務員さんがドリンクのオーダーに回ってきました。ドリンクはすぐに来たのですが、食事が配られる気配は全くありませんでした。メニュー表には軽食が載っていたので、もしかしたら注文できたかもしれませんが、食事を予約していたので気に留めていませんでした。

少し雲がありますが、青空と山のコントラストがきれいでした。やはりお天気は重要ですね。

山も素敵ですが、渓谷にも目を奪われました。山を見たり、川を見たり夢中で車窓を眺めていました。

ディゼンティス駅に到着しました。
    有名な修道院が見えました。

ここからは、ラックレールを使って列車は高度を上げていきます。

オーバーアルプ峠に到着しました。
    この路線で最も標高が高く2033mもあります。
    ここから列車はアンデルマットに向かって下っていきます。

峠を少し下ったところで列車が止まりました。
    外に出て、写真撮影ができるように15分ほど停車しました。

列車の外には、雄大な景色が広がっていました。少し寒かったです。

花が沢山咲いていました。

アンデルマット駅に到着しました。
    もう夕方の5時前ですが、まだ食事は出てきていません。列車の中での食事を考えて昼食は少ししか食べていないので、さすがにお腹がペコペコでした。ツェルマットまで行く人は大丈夫でしょうが、私たちは6時40分にブリークで下車するので、間に合うのかどうか少し心配でした。

やっと、6時前になって食事が運ばれてきました。私たちはワンプレートミールだったので、パンが運ばれてきた後、スリープレートミールの方にサラダ等が配りおわるのをひたすら待って、やっとメインの食事が配られました。まず、白いお皿が1枚、それから、野菜のグラッセ、肉料理、雑穀入りのライスのそれぞれ大きなお皿を持った係りの方たちが、給仕してくれました。リクエストどおりに量を調節してくれるので、嬉しかったです。
    でもあまり時間がありません。結構急いて食べました。おいしかったです!
    アンデルマットを過ぎてからは、景色も平凡なので食事に集中できました。それでこのタイミングでの食事なのですね。

午後6時40分に予定通りにブリークに到着しました。
    列車は駅舎の外のホームに止まりました。到着前はまるで路面電車のような雰囲気でした。
    ここで5泊して、気ままにあちこちを観光しました。
    次の旅行記に続きます。