2023/04/24 - 2023/04/24
62位(同エリア107件中)
めんまさん
少し遅めの夏休みが取れたので、5月にも訪れた山陰山陽地方を周ってきました。
3日目は温泉津温泉、一畑薬師、玉造温泉などを周りました。
1,2日目の記事はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11849750
-
道の駅で起床。
温泉津温泉に向かう道すがら、有名な「鳴り砂」があるというのでちょっと寄ってみます。琴ヶ浜 自然・景勝地
-
何て綺麗な浜なんでしょう。
砂は白すぎないクリーム色の砂で、とても粒子が細かく均一です。
説明によると、かかとを擦り合わせるように歩くとキュウっと音がするということでしたのでやってみたけれど、どうも鳴らない。
乾いた場所でやるといい、とかごみの少ないところがいい、とかいろいろコツはあるそうですが、やり方が悪かったのか砂は鳴りませんでした。 -
さて温泉へ。
ここは温泉津温泉。ゆのつ、と読みます。
おんせんづ、ではありません(笑)
とある方のインスタを拝見して、行ってみたいなぁと思っていた場所です。温泉津温泉 温泉
-
街並みはこんな感じ。
所々に信楽焼のような瓶やたぬきの置物が置いてあるけれど、こちらの方にもあるのかな?
帰ってから調べたら、ここ温泉津には「温泉津焼」といわれる歴史も古い焼き物があるそうです。日本有数の大きな登り窯があるようで、行けばよかったと後悔。 -
温泉津温泉の中でも最も古いと言われる「薬師湯」に入ります。
こちらのレトロな建物は旧本館の建物をカフェに改装したものだそうです。古いと新しいが共存した素敵な建物ですね~ -
お風呂の入り口はこちら。
男女別に入口がありますが、中は番台形式になっています。
料金は大人600円。薬師湯 温泉
-
はい、ど~ん!!
このビジュアルよ!
長い年月をかけて作られた析出物の造形美と、こんこんと湧き続ける自然の恵み、そしていかにも体に効きそうな鉄の香り…。
最高じゃないか…。
しかし!!!!
……熱い!!!
入れないほどではないのだけれど、とりあえず足だけ入れてみると、くっきりと赤くなるほど(笑)
入口での説明であったように、出たり入ったりを繰り返す入り方が正解。
慣れてくると胸まで入れるようになりますが、私はせいぜい1分が限度でした。1分入って2分休む、といった繰り返しになりました。 -
湯口の占領をする人っていますよね。
構造上、湯舟のふちに座るのもNGでした。 -
見てくださいこの析出物。
鉄系の温泉の析出物はこのように茶色くつるつるになる場合が多いですよね。 -
こちらは薬師湯のはす向かいにある元湯。
こっちもいつか入りたいな~ -
この日のランチは港の近くにある「おさかな処 料理かめや」さん。
11時開店ということでそのころに来店。ですがなかなか暖簾が出ない。
電話をかけてみるとちょっと忙しかったようでしたが、すぐに店を開けてくれました。おさかな処 料理 かめや グルメ・レストラン
-
私は「かめや定食」1500円。
新鮮な地魚の刺身が数種類とサラダ、ご飯、香の物。
みそ汁にも魚のあらが入っています。 -
それだけでなく焼き魚まで付きます。
この日は鯵で。
その時々の旬の魚で作ってくれるみたいですね。 -
生魚が少し苦手な夫は天ぷら定食。1400円くらいだったかな。
野菜と海老の天ぷら、つぶ貝の刺身など。
天ぷら定食は他に大海老の天ぷら定食というのもあるようでした。
色々な地の物をリーズナブルにいただける良いお店でした。 -
ゆめマートのセリアでお買い物をして次の目的地へ。
一畑薬師です。
途中通行止めになっていて、戻って迂回しました。 -
一畑薬師(一畑寺)に到着。
駐車場からお寺までは5分ほど歩くことになります。
たった5分ですがこの日は非常に暑くて、しかも良く晴れていたため日差しが強く、相当しんどかったです。
日陰に入ると若干マシにはなりますが、それでも汗だくです。一畑寺(一畑薬師) 寺・神社・教会
-
こちらのお寺のご本尊は薬師如来。
目のお薬師様と呼ばれ、目の病気に効くと言われているそうです。
薬師如来の真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」。
これは愛知県岡崎になる一畑山薬師でご祈祷をしてもらったときに覚えました(笑)
そしてこのずらっと並んだ仏様は八万四千体(外にもある)
一体5万円で願いを込めた仏様をお堂に安置し、永代供養してもらえます。 -
大迫力。
みんなの願いがひしめき合うパワー(笑)のようなものを感じました。 -
上からの眺めも素晴らしい。
-
風鈴が涼し気に見えますが、暑くて死にそうです!
-
では、涼しい屋内の施設に移動します。
島根原子力館。
旅行に行くと原子力関連施設に必ず行きますね・・・。島根原子力館 美術館・博物館
-
施設内の写真はありませんが、上階に上るとテラスがありそこから景色が望めます。こちらもかなり眺めが良いです。
原子力発電所が白く輝いています。 -
お次は「べた踏み坂」で有名な江島大橋。
この橋は鳥取と島根の県境なんですね~知らなかった。
写真で見るとおお~~~!ってなるけど、車に乗ってるとそれほど高低差は感じられないかも。
その後水木しげるロードをちらっと見て、江島大橋を戻り、大根島(だいこんじま)に渡ります。
反対側からの江島大橋は普通~な感じでした。
大根島を通り、一畑百貨店へ。江島大橋 名所・史跡
-
今夜のご飯は焼肉だそうです。
しかも食べ放題。
肉好き夫婦にとっては嬉しい限りですが、夫の食が細いのが悩み。
ラーメンとか中華の時は良く食べるのですが、食べ放題となるとなぜか弱いんですよねぇ。焼肉&グルメバイキングかたおか 米子店 グルメ・レストラン
-
夫の代わりに私が頑張ります!
特別美味しいものは無いですが、特別まずいものも無かったです。
食べ放題のお店にしてはホルモンも新鮮なのか、嫌な臭いもなく美味しかったです。
お腹がいっぱいになった後は〆の温泉。
玉造温泉ゆーゆは変わったドーム型の温浴施設です。
お湯はさっぱりとした単純泉。汗を流しさっぱりしました。
その後道の駅で夫は車中オンライン会議、私は後部席でゴロゴロ。
加茂岩倉PAで車中泊です。
この日も熱帯夜のためクーラー必須でした。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏休み山陰山陽の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
温泉津(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏休み山陰山陽の旅
0
25