
2023/08/27 - 2023/08/27
205位(同エリア769件中)
めんまさん
少し遅めの夏休みが取れたので、5月にも訪れた山陰山陽地方を周ってきました。
6日目の最終日は兵庫の城崎温泉、出石から京都に抜けていろいろ。
1,2日目の記事はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11849750
3日目の記事はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11849882
4日目の記事はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11849991
5日目の記事はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11851419
-
最終日、晴れ。
雨女の私、今回の旅行中の天気予報は全て雨だったのですが、ほぼ(いい意味で)裏切られ毎日が晴天。
晴天なのは良いのですが、日本海側がこんなに暑かったか!!と驚きを隠せません。
そんな激暑デーですがまずは温泉。
城崎温泉という温泉街に到着しました。
渋温泉や野沢温泉のように「外湯巡り」ができるそうです。
川沿いの両側にお店や旅館がずらっと並んでいて、ほぼ真ん中あたりにあるコインパーキングに車を停め、まだ午前中だというのに灼熱の太陽が降り注ぐ中、目当ての「一の湯」へ。
料金は800円ですが、外湯共通パスだと1500円。
2つ入れば元が取れる・・と貧乏根性を出してパスを購入。
パスのバーコードを機械に当てて入場という現代的なシステム(笑)
脱衣所も清潔で広く、私の「外湯」のイメージとは全く違う雰囲気。一の湯 温泉
-
朝一なので先客はゼロでした。
こちらは内湯。
キレイですね~
やや熱めのスッキリとした湯です。 -
こちらは半露天。
ごつごつした岩に囲まれての入浴は至福。
外湯にはそれぞれ願掛けのようなものがあり、こちら一の湯は「交通安全・夫婦円満・開運招福」の湯だそうです。 -
20分ほど入浴し、その後温泉街を散歩します。
浴衣が似合うような風情ある温泉街、という感じ。
素敵です。 -
お次はこちら。御所の湯。
「火伏防災・良縁成就、 美人」の湯。
立派な建物です。御所の湯 温泉
-
廊下はピカピカで壁の絵も美しい。
-
御所の湯は露天風呂が広く、正面には滝が流れ落ちています。
-
青々とした木々と青い空、滝の音を感じながらの入浴は最高です。
でもこちらもやや湯温が熱めでした。 -
湯量がかなり多いみたいですね。
後から分かったことですが、外湯は全てかけ流しでは無いそう。
循環と消毒をしてるみたいです。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉です。 -
こちらは「まんだら湯」。
午後3時からの営業で、この日はまだやっていませんでした。まんだら湯 温泉
-
そして「鴻の湯」。
怪我をしたコウノトリがこの湯で傷を癒した・・・という良くあるシリーズ(笑)でもコウノトリなのは兵庫県らしいですね。
こちらのお湯は内湯と露天がありますが、やや狭かったです。そして熱い。そして一番消毒の臭いが強く感じました。 -
3つ入ってさすがにクタクタになったので、川沿いをぶらぶらしながら駐車場へ戻ります。
柳の木って久しぶりに見たなぁ。 -
裏の道は川の流れも人の流れも静かです。
城崎温泉は1300年という歴史の古い温泉だそうですが、かなり人通りも多く賑わっていました。湯が熱めなので紅葉の時期や冬も良さそうです。
施設は清潔ですし広いので、外湯初心者の方も安心して入れると思います。
あ、ちなみに読み方は「きのさきおんせん」です。しろさきでは無いですよ~ -
さて次。
夫に何も教えられずに連れてこられたのはここ。
「お土産を買う」らしい。
う~ん、なんか胡散臭いな。播磨屋本店 豊の岡工園店 専門店
-
三重塔の奥へ進むと、忽然と池が!!
なんですかこれ? -
秋篠宮両殿下が読まれた歌碑。
なんなのここ? -
美術館のような立派な建物。
ここまで来ても分かりません!
おかきで有名な「播磨屋」さんでした。
でもね、おかきは売ってましたけど種類は少ないし、売店は狭いし。
何故ここに来たのかは夫の秘密だそうです。
(オモシロイトラックがミタカッタらしい) -
さて、やっとランチですよ。
以前に一度ここ出石で蕎麦を食べたのですが、それが美味しかったという思い出があったため、また来てみました。
今回は「家老」さんというお店へ。手打皿そば 家老 グルメ・レストラン
-
最初のセットは5皿。
5皿で足りるかと思ったけれど、やっぱり美味しくて追加注文。 -
結局9皿食べました。
食べる人は20、30、50なんて人もいるそうです。
久しぶりに美味しい蕎麦を食べました。
ご馳走様でした。 -
ショッピングセンターmine京丹後、そしてこのエリアに来たら必ず寄る「フィッシングナカジマ」、そして「あやべグンゼスクエア」へ。
この辺りでやっと雨が降り出します。
郡是って書くんですね。あやべグンゼスクエア テーマパーク
-
下着のアウトレットとかを期待していたのですが、中は博物館と言うか歴史館のような感じになっていました。
バラ園や、小さなカフェもあります。入場無料です。 -
三田アウトレットを巡ります。
宝塚北サービスエリアにご当地人気ラーメン店があるというので寄ってみます。
「らーめん専門 和海」
塩が有名らしいですが、うん、まぁ~あの~、普通ですね。宝塚北サービスエリア 道の駅
-
どちらかと言えば私は醤油のほうが好きかも。
本店は行列が出来る超人気店なのだそうですが、やはりサービスエリアのフードコートだと味がちがうのでしょうか。
とはいえ、旅行最後の晩餐、ありがたく頂きます。ご馳走様でした!
という事で6日間の山陰山陽の旅でしたが、とにかくお天気が良くそのおかげで相当暑かったです。もう少し涼しいイメージを勝手に抱いていたため、驚きました。
また、今回の旅は食事がほぼ全てが大当たり。美味しいお店が多かった。
大好きな牛肉の名産地だというのもありますが、魚介も最高、ラーメンも蕎麦も良し。
本当は1日早く出て山口まで行こうと思っていたのですが、急用で1日つぶれたため、今回は島根・鳥取あたりをネチネチと巡ってみました。
夏の台風のため、所々山崩れなどがあり道路状況も悪いところがありましたが何とか帰って来られて良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏休み山陰山陽の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏休み山陰山陽の旅
0
24