新見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅めの夏休みが取れたので、5月にも訪れた山陰山陽地方を周ってきました。<br />1,2日目はご当地ブランド牛を食べ、夜には三瓶温泉のコアな銭湯に行ってきました。

夏休み山陰山陽の旅1~2日目 岡山で千屋牛、広島で比婆牛

2023/08/22 - 2023/08/23

旅行記グループ 夏休み山陰山陽の旅

めんま

めんまさん

8月22日(火)
    午後5時過ぎに出発。
    本当はこの前日に出発予定だったのですが、夫の仕事都合で1日遅くなりました。
    今回は5日間くらいの予定ですが、山陰地方は全て雨の予報。
    私が雨女なので仕方ないですね。

夜ご飯は宝塚北SAで超人気ラーメンを食べようとしていたのですが、時間が微妙だったので(間に合わない)早めに御殿場SAの吉野家で夕食にします。
    お腹が空いていたのでから揚げカレー。

浜松の先くらいで通行止めになっていたため手前で迂回、休憩しながら進み、午前1時前くらいに河西SAで途中で買ったマックを食べて(この日はファストフードディ)午前2時ごろ勝央SAへ到着。
    車中泊の熱帯夜対策に用意していた「ネオ冷却システム」が不調だったため、やむを得ずエンジンかけて就寝。あぁ涼しい。

8月23日(水)
    夜の間は土砂降りだったのに朝起きると雨は上がり晴れ間も見える。
    おお~ヨカッタ。と思いきや灼熱地獄の始まりです(笑)

5月にも行った岡山の新見市でホルモンを食べようと思っていたので、前回お店が閉まっていて入れなかった「松本ホルモン店」に電話をするも「今日は予約が入っていて・・・」とまたまた涙を呑む羽目に。
    この辺りでこの時間、ホルモンうどんはどこで食べられるか探したのですが、結局前回水道屋さんに教えてもらった「JA晴れの国岡山 焼肉 千屋牛」へ行きました。
    ゴールデンウィークは激込みでしたが今回はすんなりはいれました。が、結構混んでいましたね。
    中に入るとホルモンうどんじゃなくて牛肉が食べたくなり、ホルモンは少し焼く程度に。

焼肉 千屋牛 グルメ・レストラン

新鮮で臭み無く歯ごたえもあり美味しい!

夫は千屋牛のロース焼肉定食を。

私はステーキ定食。
    5月の肉より霜降り具合が増してる!!
    美味しいけどややもたれますな~
    でもこんなの都内で食べたらいくらするんだろうと思うとなんか得した気分になるビンボー根性www

新見ショッピングタウンプラザで色々購入してから、目的地の途中で見つけたこれ。
    「親子孫(しんしそん)水車」
    日本一直径が大きい水車とうたっていましたが、先日行った山口県岩国市で「観音水車でかまるくん」にもそう書いてあったような・・・。
    調べてみると「でかまるくん」は直系12メートル、「親子孫水車」は13メートル。
    もっと調べてみるとあらら… →http://www.interq.or.jp/leo/d-one/GWM/w-ranking.html

この後広島県庄原市に移動して用事を済ませ、荘原インターチェンジの釣具屋さんで餌を仕入れ。

夢すき公園 公園・植物園

あらかじめ予約しておいたハンバーガーを受け取りに「辰家」さんへ。
    農家っぽい普通のお宅に見えましたが…

ちゃんとお店でした(笑)

こちらで受け取ります。
    ハンバーガーは夜にチンして食べる予定。
    ちなみにうちの車には電子レンジが搭載されています。
    こういうときとても便利。

途中に見えた三角形の山は「日本ピラミッド」と呼ばれる葦嶽山(あしたけやま)。
    雲で綺麗に見えず残念でしたが、本当にとてもきれいな山姿でした。

日本ピラミッド葦嶽山 自然・景勝地

島根県に入ります。
    さてさて、楽しみにしていた温泉はこちら。
    三瓶(さんべ)温泉。

三瓶温泉 温泉

いったん亀の湯に向かったのですが、駐車場または停めてもいい場所がどうしても見つけられず(無いのかな)、こちらの「鶴の湯」へ。
    銭湯の気軽さもありますが、こざっぱりとしてきれいな施設です。

どう~~~ですかこの色。
    温泉マニアも喜ぶこの色と鉄の香り。
    温度は結構熱めです。
    結構深いのですが濁り湯で湯舟の足元が見えないのでご注意を。
    ドバドバ掛け流される源泉がぬるくて気持ちいい。
    夏は加温なしで入りたいな~

入浴の注意書きなどが書いてあります。

湯口はこのように析出物と苔でいい風合いになっております。

かなり濃いお湯でした。

湯上りに良い場所ですが、なにせ暑くてこの日は無理でした。
    備え付けのドライヤーは無いので、車外でドライヤーをかけているとご近所のおば様が話しかけてきてくれました。楽しいお話が聞けました。
    この駐車場には猫がいるのよ、というので見るとけっこうな数の猫たちが群がってきました。少し慣れている猫もいるので、車を動かす際は注意してください。
    それと車に乗り込んでくる猫がいます(実際乗り込まれた)ので連れ去らないようにお願いします(笑)

道の駅ごいせい仁摩でハンバーガーを食べますが、電子レンジが元気無い(笑)
    やっとのことで温めて、いただきます。

こちらはスパイシーバーガー。
    とっても辛かった!!!

漁港で釣り。
    海面がなんかザワザワしていたので期待したのですが、小鯵がいたようです。
    いちど私の竿に大き目の魚がかかったのですが途中でバラしました。
    道の駅ごいせい仁摩に戻り、車中泊。
    1,2日目はこんな感じでした。