2023/07/30 - 2023/07/30
281位(同エリア554件中)
susuさん
コロナ禍前は祝日の多いGWと秋に旅行していましたが、転職して祝日が休みじゃなくなり、繁忙期の関係で冬と夏が旅行のタイミングに。6・7・8月の夏季に旅するのは26回目の海外旅行にして初めて。
夏旅と聞いて真っ先に浮かぶのはモンゴル!8月末には寒くなるモンゴルは観光シーズンが短く、まだ寒い春は嵐の季節らしいので、ずっと興味があったけど行けていませんでした。2020年GWに予約していたロシア・モンゴル旅行はコロナ禍でキャンセルになったし。
モンゴルに行ったら絶対したいのは、ゲルに泊まって星空を見ること。馬にも乗りたい。しかし定番のテレルジまでの公共交通機関は乏しく、テレルジ周辺のGoogle mapを拡大しても建物やバス停が何も表示されないので個人手配が難しそう。予約したフライトが早朝発着なのもあり、空港まで迎えに来てくれる現地ツアーを手配しよう。
タジキスタン旅行でお世話になったINDY GUIDE https://indyguide.com/に希望の内容(ゲルに3日くらい滞在したい)と空港発着日と予算(500USD)を書き込むと、半日後には9件のオファーがありました。「うちは田舎で空きゲルがあるよ、空港まで迎えに行くよ」くらいの軽い物から、詳しく旅程を組んでくれる旅行会社まで色々。予算は高めに500USDとしたつもりが、単純な民家ゲルホームステイならともかくあちこち連れて行ってくれる個人ツアーに1人参加だとそれでも少ないみたい。ホームステイも魅力的だけど、今回はあちこち行くツアーがいいな。
保留のまま一夜明けると、もう1件オファーが来ていてこれが予算も内容も理想通りだったので、10%のデポジットを払って予約しました。テレルジに行くツアーも含め3コースから選べましたが、迷った末にハラホリン(カラコルム)方面に行くコースを選択。モンゴルに行ってテレルジに行かないことになるとは思わなかったけど、まあハノイに行ってハロン湾に行かないことだってあるくらいだし。
フライトは直行便も同じくらいの価格でしたが、ソウルに寄りたいので敢えて乗継の長い経由便にしました。
成田~ソウル(チェジュ航空)
ソウル~ウランバートル、ウランバートル~成田(ミアットモンゴル航空)
計85,990円
7/25(火)成田→ソウル→ウランバートルへ
7/26(水)個人ツアー①(エルスン・タサルハイ砂丘)
7/27(木)個人ツアー②(ハラホリン)
7/28(金)個人ツアー③(フスタイ国立公園)→ウランバートル
7/29(土)ウランバートル
7/30(日)ウランバートル→成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ミアットモンゴル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
よく眠れないまま4時に起きて支度。約束の4:30に受付に下りると眠そうな様子のスタッフがおり、そのまま門の外の車に案内してくれました。ドライバーはバッチリ起きてる。
真っ暗な中出発。流石に渋滞はありませんでした。 -
東の空がだんだん明るくなってきます。
-
所要45分、朝日が顔を出す前にチンギスハーン国際空港に到着。
-
イチオシ
2時間半くらいあるけど速攻チェックインして窓際の席をゲット。バックパックは9.5kgあって重いな!一昨日の一度の買い物で4kgくらい買ったのか。
セキュリティチェックとイミグレも待ち無しであっという間にゲートへ。ゲートの土産物屋にゴールデンゴビチョコレートが揃っていたので一通り値段をチェック。板チョコ1枚が3USDで、街中で買っても200円くらいするからそこまで差はない…と一瞬思うけど、今の為替だと1ドル143円くらいあるので倍額以上ではあるのか。
ゲートはWi-Fiがサクサク使える。今旅一応ポケットWi-Fiを持ってきたけど、一度も電源を入れずに済みました。 -
窓際席久しぶり~!
-
アエロモンゴリア、成田にも就航してるんですね。
-
成田行きのミアットモンゴル航空は7:45発。
-
眼下にポツポツとゲルが見えます。
-
曲がりくねった川と真っ直ぐな道路。
-
中央の丸は何かと思えば集まった家畜。多分100頭単位、大きさからしてヤギか羊?柵かロープか何かで囲まれているのか、それにしてもぎゅうぎゅう。昼間の遊牧しか結局見なかったけど、夜は家畜を一か所に集めるのかな。
-
緩やかな丘が続くモンゴルの大地は、空から見るとクシャッと丸めた紙を軽く伸ばしたみたい。
-
厳冬期は北風の当たらない谷や南の斜面にゲルを建てるらしい。
-
四方八方から延びた道が町に集合している。
-
イチオシ
白い粒は全部ゲル!
-
上空から見る菜の花畑を楽しみにしていたけど、ウランバートルから東にはあんまり無いみたい。やっと見えたけど遠くて霞んでるな。
-
気付けば眼下は草原から荒野、ゴビ砂漠。
-
イチオシ
別の星みたいな美しさ。
-
離陸から1時間ちょっとで機内食。ビーフorチキンで、往きもビーフだったけどモンゴルならビーフだろうということでビーフを選びましたが、モンゴル料理って感じじゃないな。往きとあまり変わらない肉じゃが感。大きく切られたジャガイモは嬉しいけど、付け合わせがポテトサラダで芋ばかり過ぎる。ケーキの甘みが嬉しい。
-
中国上空は厚い雲に覆われていました。韓国に入ると雲が晴れた。
ちなみにモニターが無いので現在地はMAPS.MEで確認しています。 -
久しぶりの窓際楽しい。
-
気が付いたら茨城上空。
-
ひたちなかと大洗の辺り。
-
工業地帯。
-
モンゴルと比べてなんて平らな土地なんだろう。
-
日本の方が空気が綺麗なのか、景色がクリア。黄砂の差?
-
雲一つなくて地上は暑いだろうな。
-
自分が乗ってる機体の影。
-
どこの国から帰ってきても、羽田・成田上空は景色が良くてびっくりします。
-
定時の13:40には成田着。コロナ禍前と同じ出入国手続きに戻っているけど、いつの間にか税関申告書はweb申請も選べるようになっていました。調べるのが面倒なので昔ながらの紙で手続き。暑さでドロドロになりながら帰宅しました。チョコ絶対溶けたと思ったけど、貨物室で冷やされていたお陰でバックパックの中心部は冷たいまま持ち帰れました。
毎日めちゃくちゃ天気に恵まれて今旅も楽しかった。モンゴルは完全個人旅行が難しいけど、別のエリアか別の季節にまた行きたいな。
旅行中の凶報により次回の予定が全く分からなりましたが、マイルの有効期限があるので年内にどこかに行きたい。
ここまで読んで下さってありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての夏旅 モンゴル・ソウル
-
初めての夏旅 モンゴル・ソウル 1(成田~ソウル~ウランバートルへ)
2023/07/25~
ソウル
-
初めての夏旅 モンゴル・ソウル 2(ウランバートル~エルスン・タサルハイ砂丘)
2023/07/26~
その他の観光地
-
初めての夏旅 モンゴル・ソウル 3(エルスン・タサルハイ砂丘~ハラホリン~ホスタイ国立公園)
2023/07/27~
カラコルム
-
初めての夏旅 モンゴル・ソウル 4(ホスタイ国立公園~ウランバートル)
2023/07/28~
ウランバートル
-
初めての夏旅 モンゴル・ソウル 5(ウランバートル)
2023/07/29~
ウランバートル
-
初めての夏旅 モンゴル・ソウル 6(ウランバートル~成田)
2023/07/30~
ウランバートル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウランバートル(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての夏旅 モンゴル・ソウル
0
29