2024/05/07 - 2024/05/10
206位(同エリア554件中)
ゴリさん
モンゴルはずっと行きたかったけど、なかなか行けなかった国。
ようやく行けることになったが、ソウル経由で、ソウルで1泊なので、モンゴルでは2泊になった。
ウランバートルのイミグレはスムーズに進め、1時間かからないぐらいで外に出れ、ドライバーと合流。
ドライバーがいきなり空港駐車場料金を払わずに、入口から逆走したのはびっくり。
ウランバートルまで1時間ぐらいかかるが、途中の風景はモンゴルそのもの。
到着後、ホテルにチェックインして、街を散策。ネパール寺院のガンダン寺を目標に歩く。歩いているとちょうど心地よい気候。街のモンゴル語がわからなすぎて、iPhoneで訳しながら歩くのが、面白かった。
9時にドライバーが迎えにきてくれて、テレルジ国立公園へ。世界最大の騎馬像と言われるチンギスハーン像で、景色堪能。しかし、5月なのに雨から雪に変わり、超寒かった。中の展示はチンギスハーンが使っていたものなども含めて、見どころが満載。そのあと、モンゴルらしくない景色と言っていたが、亀石によったあと、アリヤバル寺院へ。かなり長い上り坂と階段でかなり疲弊。しかし、寺院からの風景は、まさに絶景。モンゴルらしくなく、山が多いが、昼からは天気も晴れてきて、とても気持ちがいい。
そのあと、ゲルにより、お土産を買う。ヤギか羊の乳で作ったお菓子のようなもの。モンゴルらしいが、乳くさくて固かった。普通の民家ではあるが、遊牧民らしく移動はするらしい。おばちゃんがお茶とコーヒーを出してくれた。なんでも、旅行会社が契約しているゲルらしく、ここで泊まることもできるらしい。女性に人気とか。
ホテルの部屋が20階で高かったので、国会議事堂前の広場もよく見えて気分よかった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西国際空港から海外にいくのはかなり久しぶり。
インバウンド観光が盛んであることもあって、とてもきれいになっている。 -
ソウル・インチョン空港のibisホテルに宿泊。
空港がかなり広くて、アシアナ使ったが、大韓航空側にあったので、ホテルまでかなり時間がかかった。 -
ウランバートルが近づいてきた。
曇っているのが残念だが、ひたすら平原 -
空港からウランバートルまではモンゴルらしい平原が続く。
-
突然大都会が現れる。
ウランバートルは、公害がかなり問題になっているようだ。 -
一度、ホテルにチェックイン。
中心部にあって、便利である。
Best Western Premier Tuushin Hotel泊 -
部屋からは政府宮殿とその前の広場が一望できる。
ここにチンギスハーン像がある。 -
これがそう。
街歩きしてみる。 -
広場にはゲルがいくつかあって、何か販売していた。
-
モンゴルの国旗にもあるマークだ。
-
街を歩いていると、大気汚染を感じる。
成長中の国にありがちな光景ではある。 -
ネパール寺院のガンダン寺
-
モンゴル語はロシア系なのだろう。
文字がわからなさすぎて、iPhoneで訳しながら歩くのが楽し。 -
そして、雨の中、巨大なチンギスハーン像に行く。
-
チンギスハーン像の下は、いろんな展示があって、見て回るのが楽しい。
モンゴル帝国は、世界最大の帝国であり、よくこんな広い国を治めていたものである。偉大だ。 -
アリヤバル寺院からの眺めは最高!
-
寺院の帰りにゲルに寄ってもらった。
観光用ではあるが、なかでヤギか羊の乳で作ったお菓子のようなものをふるまってくれた。 -
乳製品であるお菓子は少し硬かったか。
とはいえ、ゲルのなかに入れたのは良かった。
やはり時期がきたら、ここも移動するらしい。 -
ホテルから。
チンギスハーン像に行ったときがとても寒かったので、山沿いでは雪が積もっていた。5月なのに。
モンゴルを堪能できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウランバートル(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19