青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は、八戸からJRバスで十和田湖へ。奥入瀬渓流散策、ヒメマスとアップルパイを食す。5日目は、十和田湖から八戸へ戻り、八食センターへ。魚介をたっぷり食して、八戸から新幹線で盛岡へ移動し、冷麺を食す。2日間の青森は美味しいものだらけだった。

2023夏は宮城・岩手・青森・秋田・山形&栃木へ②(青森・秋田編)

5いいね!

2023/07/23 - 2023/08/01

7635位(同エリア10640件中)

0

40

アラカン

アラカンさん

この旅行記のスケジュール

2023/07/26

2023/07/27

この旅行記スケジュールを元に

4日目は、八戸からJRバスで十和田湖へ。奥入瀬渓流散策、ヒメマスとアップルパイを食す。5日目は、十和田湖から八戸へ戻り、八食センターへ。魚介をたっぷり食して、八戸から新幹線で盛岡へ移動し、冷麺を食す。2日間の青森は美味しいものだらけだった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 宿泊先の本八戸駅から八戸駅へ移動。八戸駅構内には、「八幡馬」の飾り付け。郷土玩具だそうです。福島県会津若松駅の赤べこを思い出す。それぞれの土地独自の物があって、旅がいっそう楽しめる。

    宿泊先の本八戸駅から八戸駅へ移動。八戸駅構内には、「八幡馬」の飾り付け。郷土玩具だそうです。福島県会津若松駅の赤べこを思い出す。それぞれの土地独自の物があって、旅がいっそう楽しめる。

  • 八戸駅改札前のニューデイズで十和田湖行きバス券を購入。車内ではスイカも使えるけど、ここでは現金のみ。

    八戸駅改札前のニューデイズで十和田湖行きバス券を購入。車内ではスイカも使えるけど、ここでは現金のみ。

  • 八戸駅構内の案内所。翌日の八食センターの案内などをもらう。

    八戸駅構内の案内所。翌日の八食センターの案内などをもらう。

  • 駅からこのバス停までの案内がない為、探すのに必死だった。やっと着いて見ると、運転手不足とかの案内があり。混雑で乗れないとか遅れるとか。秋のシーズンは要注意。この日はガラガラだった。

    駅からこのバス停までの案内がない為、探すのに必死だった。やっと着いて見ると、運転手不足とかの案内があり。混雑で乗れないとか遅れるとか。秋のシーズンは要注意。この日はガラガラだった。

  • 八戸駅前から十和田市内を通って、十和田湖へ向かう途中、「十和田市現代美術館」に。お馴染みの草間さんの作品も。

    八戸駅前から十和田市内を通って、十和田湖へ向かう途中、「十和田市現代美術館」に。お馴染みの草間さんの作品も。

  • 「道の駅 奥入瀬ろまんパーク」。行きも帰りもここでバスはトイレ休憩をとります。「四季彩館」では、黒ニンニクとか地元の農家さんの直売だから超安かった。

    「道の駅 奥入瀬ろまんパーク」。行きも帰りもここでバスはトイレ休憩をとります。「四季彩館」では、黒ニンニクとか地元の農家さんの直売だから超安かった。

  • 「四季彩館」の奥の建物で、「アップルパイ」を購入。

    「四季彩館」の奥の建物で、「アップルパイ」を購入。

  • バス停「石ヶ戸」。そばの石ヶ戸休憩所。レンタサイクルあり。

    バス停「石ヶ戸」。そばの石ヶ戸休憩所。レンタサイクルあり。

  • 「雲井の滝」。奥入瀬渓流は焼山から子ノ口まで全長14キロですが、大きなリュックを背負ったままなので、ここまではバスの車窓から見学。「雲井の滝」から「銚子大滝」まで歩くことにした。<br />

    「雲井の滝」。奥入瀬渓流は焼山から子ノ口まで全長14キロですが、大きなリュックを背負ったままなので、ここまではバスの車窓から見学。「雲井の滝」から「銚子大滝」まで歩くことにした。

  • まずは散策スタート前に、「雲井の滝」を眺めながら、さっき買った「アップルパイ」を。

    まずは散策スタート前に、「雲井の滝」を眺めながら、さっき買った「アップルパイ」を。

  • 「白布の滝」。「銚子大滝」までいくつもの滝が見られます。道中涼しいことを期待したのですが、気温も湿度も高く、小さい虫が顔の周りを常に飛んでいるので、ずっと手で払って歩く。虫除けネットを用意すれば良かった。

    「白布の滝」。「銚子大滝」までいくつもの滝が見られます。道中涼しいことを期待したのですが、気温も湿度も高く、小さい虫が顔の周りを常に飛んでいるので、ずっと手で払って歩く。虫除けネットを用意すれば良かった。

  • 所々激流を見て、涼む。

    所々激流を見て、涼む。

  • 「雲井の滝」からここまでやってきたと自分を励ます。

    「雲井の滝」からここまでやってきたと自分を励ます。

  • 「九段の滝」。ここまでやってきたら「銚子大滝」はもうすぐ。この辺りの地層も見もの。

    「九段の滝」。ここまでやってきたら「銚子大滝」はもうすぐ。この辺りの地層も見もの。

  • 「銚子大滝」に到着。ここからバスに乗車して、「子ノ口」経由で「十和田湖(休屋)まで移動。

    「銚子大滝」に到着。ここからバスに乗車して、「子ノ口」経由で「十和田湖(休屋)まで移動。

  • 十和田湖(休屋)に到着。

    十和田湖(休屋)に到着。

  • ランチに「ヒメマス」を食べたいと思っていたが、この日は漁獲量が少なく、近くのお店はすでに無くなっていて、十和田神社の近くのお店「もりた」で食べることができた。その日の大きさで値段が変わるようです。

    ランチに「ヒメマス」を食べたいと思っていたが、この日は漁獲量が少なく、近くのお店はすでに無くなっていて、十和田神社の近くのお店「もりた」で食べることができた。その日の大きさで値段が変わるようです。

  • 「十和田神社」をお参りして、これまでの旅の無事に感謝。この先の無事を願う。

    「十和田神社」をお参りして、これまでの旅の無事に感謝。この先の無事を願う。

  • 十和田湖畔側へ進んで、「乙女の像」へ。

    十和田湖畔側へ進んで、「乙女の像」へ。

  • 近くには、「開運の小道」が。色々な神が揃っていて、開運のパワースポットとして知られています。

    近くには、「開運の小道」が。色々な神が揃っていて、開運のパワースポットとして知られています。

  • 湖畔を休屋方向へ散策し、休屋近くの「ビジターセンター」へ。十和田湖の成り立ちや、ヒメマス、生息する動植物のことなどが学べた。昨日出会ったカモシカは鹿の仲間ではなく、牛の仲間と知る。

    湖畔を休屋方向へ散策し、休屋近くの「ビジターセンター」へ。十和田湖の成り立ちや、ヒメマス、生息する動植物のことなどが学べた。昨日出会ったカモシカは鹿の仲間ではなく、牛の仲間と知る。

  • 湖畔の「遊覧船乗り場」を横目に進む。

    湖畔の「遊覧船乗り場」を横目に進む。

  • これまでは青森県。湖畔沿いのこの橋「両国橋」を渡ると、なんと秋田県。ちなみにこの川の名前は「神田川」。

    これまでは青森県。湖畔沿いのこの橋「両国橋」を渡ると、なんと秋田県。ちなみにこの川の名前は「神田川」。

  • 絶対食べたかった「マリンブルー」のアップルパイをゲットできました。なんとここは秋田県だった。それにしてもこのアップルパイ、パイ生地が薄くて、りんごの量がメチャたっぷり。私の人生の中で一番ボリューミーなアップルパイ。最高でした。この日2つ目のアップルパイですが、この日1日の歩数は2万歩以上だったから問題なしでしょう。

    絶対食べたかった「マリンブルー」のアップルパイをゲットできました。なんとここは秋田県だった。それにしてもこのアップルパイ、パイ生地が薄くて、りんごの量がメチャたっぷり。私の人生の中で一番ボリューミーなアップルパイ。最高でした。この日2つ目のアップルパイですが、この日1日の歩数は2万歩以上だったから問題なしでしょう。

  • 5日目は休屋から再びJRバスを使って、八戸に向かう。車窓から昨日歩いた奥入瀬を眺める。

    5日目は休屋から再びJRバスを使って、八戸に向かう。車窓から昨日歩いた奥入瀬を眺める。

  • 9時発のみずうみ号は青森駅行きの為、「奥入瀬渓流館」で八戸行きに乗り換えの為、立ち寄り。ここでもアップルパイなどが買える。

    9時発のみずうみ号は青森駅行きの為、「奥入瀬渓流館」で八戸行きに乗り換えの為、立ち寄り。ここでもアップルパイなどが買える。

  • 隣には「奥入瀬湧水館」が。奥入瀬源流水を製造・販売していた。すぐ近くに「星野リゾート」があるが、宿泊者以外立ち入り禁止だった。

    隣には「奥入瀬湧水館」が。奥入瀬源流水を製造・販売していた。すぐ近くに「星野リゾート」があるが、宿泊者以外立ち入り禁止だった。

  • 八戸駅前に到着。ここから「八食センター」に向かいます。

    八戸駅前に到着。ここから「八食センター」に向かいます。

  • バス乗り場の前の建物の中には、八戸三社大祭の飾り付けが。お祭りは間近。地元の方はワクワクでしょう。

    バス乗り場の前の建物の中には、八戸三社大祭の飾り付けが。お祭りは間近。地元の方はワクワクでしょう。

  • 八食センター行きバス。100円。

    八食センター行きバス。100円。

  • バス停から入ってすぐのお店。イートイン、テイクアウトどちらも可。この近くにはコインロッカーもあり。この先、八食センターはとにかく広い。まさに食のテーマパーク。時間がいくらあっても足りない。どうせなら胃袋を空にしてから出かけたい所。

    バス停から入ってすぐのお店。イートイン、テイクアウトどちらも可。この近くにはコインロッカーもあり。この先、八食センターはとにかく広い。まさに食のテーマパーク。時間がいくらあっても足りない。どうせなら胃袋を空にしてから出かけたい所。

  • 時間と胃袋に余裕があったら、是非利用したい所「七厘村」。スペースも広い。

    時間と胃袋に余裕があったら、是非利用したい所「七厘村」。スペースも広い。

  • なんとこれが300円。

    なんとこれが300円。

  • お刺身が超安い。3つ選んで1000円。

    お刺身が超安い。3つ選んで1000円。

  • ホタテをこれで400円にしてくれた。

    ホタテをこれで400円にしてくれた。

  • 八戸から盛岡へは時短の為、特定特急券を購入して、新幹線を利用。八戸を16時過ぎに乗車したが、北海道から乗車してきた人々で大混雑。立っている乗客も多かった。時間がかかってもローカルを利用すれば良かったと後悔。

    八戸から盛岡へは時短の為、特定特急券を購入して、新幹線を利用。八戸を16時過ぎに乗車したが、北海道から乗車してきた人々で大混雑。立っている乗客も多かった。時間がかかってもローカルを利用すれば良かったと後悔。

  • 盛岡市内観光へ。「岩手銀行赤レンガ館」。お馴染みの東京駅を思い出す。

    盛岡市内観光へ。「岩手銀行赤レンガ館」。お馴染みの東京駅を思い出す。

  • 赤レンガ館からすぐのところには、盛岡城跡公園が。盛岡城は100名城の一つ。

    赤レンガ館からすぐのところには、盛岡城跡公園が。盛岡城は100名城の一つ。

  • 宿の近くにこんな看板を見つけた。

    宿の近くにこんな看板を見つけた。

  • この日の夕食はこれ「盛岡冷麺」。

    この日の夕食はこれ「盛岡冷麺」。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP