バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年8月11日~20日<br />コーカサス三ヵ国の旅<br /><br /> 夏休み海外一人旅。お盆の一斉休暇という名目の強制有休消化に加えて、山の日の祝日があるため今年の夏休みは10連休。3年越しの目的地、アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアのコーカサス三ヵ国に行ってきました。新規訪問国を一気に3ヵ国増やし、通算108ヵ国訪問達成です。各国2日ずつ過ごすイメージです。<br /><br /> 元々購入済みのシドニー発券2レグ目のANAの羽田パリ線に加えて、ターキッシュエアのパリ~イスタンブール~バクーと、エーゲ航空のエレバン~アテネ~フランクフルトにルフトハンザ航空のフランクフルト~パリを付け加える形で、更にバクー~トビリシも現地航空会社で発券しました。<br /><br /> コーカサス三ヵ国を訪問する場合、アゼルバイジャンとアルメニアが国境問題で揉めていて滅茶苦茶仲が悪く行き来が出来ない、アゼルバイジャン入国時にアルメニアの入国スタンプがあると入国審査が滅茶苦茶厳しくなる、という事もあり訪問の順番はアゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアが一般的。<br /><br /> 本当だったら2020年の旅の目的地になっていたはずが、コロナのおかげで行けなくなり本当に三年越しです。それにしても、サーチャージ料高騰、円安で以前と比べると海外に行きにくくなりました。国内に目を向けたらインバウンドが増えてきて、宿泊費も高騰、国内旅行も行きにくくなりました。。。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />★08/11 伊丹⇒羽田⇒パリ⇒<br />★08/12 ⇒イスタンブール⇒バクー泊<br />★08/13 バクー⇒トビリシ泊<br /> 08/14 トビリシ泊<br /> 08/15 トビリシ泊<br /> 08/16 トビリシ⇒エレバン泊<br /> 08/17 エレバン<br /> 08/18 エレバン⇒アテネ⇒フランクフルト⇒パリ⇒<br /> 08/19 ⇒羽田<br /> 08/20 羽田⇒伊丹

コーカサス三ヵ国の旅 1

90いいね!

2023/08/11 - 2023/08/13

7位(同エリア211件中)

8

135

Miyatan

Miyatanさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年8月11日~20日
コーカサス三ヵ国の旅

 夏休み海外一人旅。お盆の一斉休暇という名目の強制有休消化に加えて、山の日の祝日があるため今年の夏休みは10連休。3年越しの目的地、アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアのコーカサス三ヵ国に行ってきました。新規訪問国を一気に3ヵ国増やし、通算108ヵ国訪問達成です。各国2日ずつ過ごすイメージです。

 元々購入済みのシドニー発券2レグ目のANAの羽田パリ線に加えて、ターキッシュエアのパリ~イスタンブール~バクーと、エーゲ航空のエレバン~アテネ~フランクフルトにルフトハンザ航空のフランクフルト~パリを付け加える形で、更にバクー~トビリシも現地航空会社で発券しました。

 コーカサス三ヵ国を訪問する場合、アゼルバイジャンとアルメニアが国境問題で揉めていて滅茶苦茶仲が悪く行き来が出来ない、アゼルバイジャン入国時にアルメニアの入国スタンプがあると入国審査が滅茶苦茶厳しくなる、という事もあり訪問の順番はアゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアが一般的。

 本当だったら2020年の旅の目的地になっていたはずが、コロナのおかげで行けなくなり本当に三年越しです。それにしても、サーチャージ料高騰、円安で以前と比べると海外に行きにくくなりました。国内に目を向けたらインバウンドが増えてきて、宿泊費も高騰、国内旅行も行きにくくなりました。。。

 以下、スケジュールです。

★08/11 伊丹⇒羽田⇒パリ⇒
★08/12 ⇒イスタンブール⇒バクー泊
★08/13 バクー⇒トビリシ泊
 08/14 トビリシ泊
 08/15 トビリシ泊
 08/16 トビリシ⇒エレバン泊
 08/17 エレバン
 08/18 エレバン⇒アテネ⇒フランクフルト⇒パリ⇒
 08/19 ⇒羽田
 08/20 羽田⇒伊丹

PR

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2024/02/11 10:53:35
    初めてコメントさせていただきます
    Miyatanさん、はじめまして。
    コーカス3国、未踏の地で興味が有って拝見させて頂いておりました。
    そんな折、昨日ANAのタイムセールで4万円でパリ行きのエコノミーを勢いで購入してしまいました。特にパリへ行きたい訳でも無くと思っておりましたら、なんとこの記事はパリ経由でコーカスに行かれてたんですね。
    ん~~ん、これは一考の価値有りかも?
    こちらの記事がGONTARAのバイブルになりそうな予感!
    少々心配なのが、アライバルビザは簡単に取れるのですか?
    英語すら話せない爺にとってはハードルかも知れません。
    地獄の門ならぬ、燃える山を見てみたいです。
    GONTARA

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2024/02/11 11:33:46
    RE: 初めてコメントさせていただきます
    gontaraさん、初めまして。書き込みありがとうございます。

    ANAタイムセールは聞いていましたが、そんなに安かったんですか? 税込ですか? さすがにビックリです。最近セールよりもANA海外発券で安いチケット抑えていたのですが、そこまで安いとセールもありですね。シドニー発券も最近価格が上がってきています。。。国内はよくセール使います。

    パリは、行きたい日程でシドニー発券のヨーロッパ往復で、フランクフルトとかロンドンと比較して安かったです。バクーもエレバンも恐らくパリからは直行便無かった気がするので、EUからも行きにくい行先です。

    アゼルバイジャンのアライバルビザは、実は簡単に取れます。機械にパスポート入れて必要事項を入力すると、日本人は無料です。

    私、実は来週末からエチオピアに行きます。gontaraさんの旅行記も是非とも参考にさせてください。

    Miyatan

  • RL-JPNさん 2024/01/20 00:28:25
    ヒルトン!
    Miyatanさん こんばんは。
    急遽東京に日帰りして、帰りに停電の洗礼を受けて、今滋賀県を走行中です。
    明日から海外に行くというのに、何をやっているんだか(笑)
    この後、新大阪1:00頃着からどうしたらいいんでしょう状態です(汗)

    さて、コーサカス、面白そうですね。
    トルコ航空でこんなところにも行けるとは。
    アタチュルク空港のTKラウンジは素晴らしかったので、
    新空港のラウンジ、自分も気になるところですが・・・。
    にしても、羽田空港の混雑もすごいんですね(8月の時点でこんなんだったら、今はもっと?)。乗り遅れられなくて何よりです。(まあ、流石にANAなら乗り継ぎ客を置いて出たりはしなさそうですが・・・)

    暑い中でもガスが燃えているのは、最初巨大な蜘蛛かと思いました(笑)
    写真はとにかく、暑い上にさらに炎、自分には地獄です。
    ヒルトンが進出しているんですね。訪問の際には覚えておきます。
    (うーーん軟弱トラベラーなので、行くのはいつだろう・・・・)

    トルコ風ピザ美味しそうです。ヨーグルトって合うんでしょうか・・・?


    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2024/01/20 09:43:33
    Re: ヒルトン!
    RL-JPNさん、おはようございます。
    停電、大変そうでしたね。
    海外旅、どうかお気をつけてください。
    結局どこだったのか、楽しみにしています。

    コーカサス、あまり知らなかったのですが、この後のジョージアもアルメニアも見所多くて充実した旅でした。トルコとアゼルバイジャンは人種的に近いこともあり、飛行機の本数もそこそこある感じでした。アタチュルク空港のラウンジもすごいんですか? 新空港のラウンジもかなり気になるのですが、いつか行ってみたいです。

    羽田空港のトランジットの混雑ですが、10月のダイヤ改正でANA便はかなりだ3タミから2タミに移りました。パリ便も今は2タミです。11月から3月までの私が使う予定の羽田発の飛行機もすべて2タミに移っています。なので今後はこういう事は減るかと。流石に極端な遅延とか出なければ、

    暑い中でも燃えている炎はかなり暑かったです。バクー自体がかなり暑かったので、夜でも31℃とかクレイジー。ただ寒い冬だと、暑さが懐かしいです。

    ヨーグルトドリンク自体が甘くないので、ピザとも合うと思いますよ。

    Miyatan
  • らびたんさん 2024/01/19 19:32:27
    アゼルバイジャン好きかも?
    Miyatanさん、こんばんは。

    コーカサス、もちろん3国セットで回ろうと思っていますが、具体的に調べたことがないので大変勉強になりました。
    TKだとアルメニアに出入りすることはできないのですね・・。

    3国の漠然とした印象だと、アゼルが一番なにもなさそうって思っちゃうのですが、都会のある中央アジアっていう感じで好みだと感じました。
    バザールとかシルクロード臭がします。

    まだ1か国目なのにあえて聞いちゃいますが、
    ①英語の通用度を並べるとどんな順番ですか?アゼルだとロシア語が通用したりするんでしょうか・・・・
    ②クレジットカード通用度も順番にお願いします。
    ③最後に、Miyatanさんが気に入った順も教えてください☆

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2024/01/20 09:30:30
    Re: アゼルバイジャン好きかも?
    らびたんさん、おはようございます。

    コーカサスは一気に三ヵ国回れたらいいとずっと思っていて、ようやく実現です。上手い具合に各国2日間ずつ行けましたし。ただ、旅先出会った外国からの旅人は、一気に三ヵ国という方は見ませんでした。

    アゼルバイジャンは、ドバイとかカタールに近いイメージという事でしょうか? 実際トルコっぽい所も多いです。そこまでシルクロード臭はしなかったですが、バザール的なものはありましたね。

    質問の回答ですが、
    ①英語の通用度を並べるとどんな順番ですか?アゼルだとロシア語が通用したりするんでしょうか・・・・

    ⇒アルメニア⇒ジョージア⇒アゼルバイジャンくらいかと。

    ②クレジットカード通用度も順番にお願いします。

    ⇒同様に、これもアルメニア⇒ジョージア⇒アゼルバイジャンくらいかと。
     アルメニアがそういう意味では一番進んでいるイメージです。

    ③最後に、Miyatanさんが気に入った順も教えてください☆

    ⇒これはパスさせてください。あまり順位つけない主義です。
     ちなみに、ジョージアが一番観光地っぽい雰囲気あります。

    Miyatan
  • wakabunさん 2024/01/19 14:44:15
    バクー
    Miyatanさん、こんにちは。

    北極回りからのパリ、イスタンブール、そしてバクーだったんですね。すごい遠回りだwそういえばANAのパリ便乗ったことないので、ロンドンやドイツに飽きたらやってみようと思います。安いんですね。

    バクー大都会になりましたね。私が行った時もすでにそんなににおいがプンプンしましたが。アゼルバイジャンはもう行かないだろうなあと思っていたけど、フレームタワー見てみたい。

    最後のブタエアーにうけました。災難な?名前ですね。

    Wakabun

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2024/01/20 09:25:42
    Re: バクー
    wakabunさん、おはようございます。

    今考えてみたら、かなりすごいルートです。(笑)
    そもそもヨーロッパからの帰国便がカザフスタン上空ルートなので、地図と見比べたらコーカサス当たりの上空飛んでいますからね。(笑)

    私は逆にANAのロンドン便に乗ったことないです、昔行った時はヴァージンアトランティック航空でした。というか、イギリス自体に20年以上行っていません。パリはたまたま安かったのですが、検索する日程によるかと思います。

    バクーは大都会です。旧市街も健在なので、旧市街との対比が面白いです。ドバイとトルコの要素を足し合わせた町みたいです。

    ブタエアーもなかなか面白い名前ですね。個人的には、TBSの方が受けました。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アゼルバイジャンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP