2023/08/20 - 2023/08/20
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与方 藤士朗さん
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遊歩道は泉田までで途切れ、ここからは車道になります。
しかし、車道の端に幾分遊歩道的な道が整備されている区間もあります。
この区域は、廃止後十数年にわたり廃線跡が残っていました。
~臨港グリーンアベニューの案内板の写真みたいに、実際10年以上残るというか、放置されていたというか。
それはそれで、楽しみな場所ではあったのですが(苦笑)。
写真は、廃線跡から芳泉高校方面を望む光景。
1970年代半ばに、高校はじめ小中学校がこの区画に整備されました。
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一時休憩後、さあ南に向けて出発!
HORN ハピーズ泉田店 グルメ・レストラン
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交差点の向こうに、休憩場。
車道になっているとはいえ、なんだかんだで歩道も整備されています。
この写真の左側が、芳泉高校はじめ学校群の一角。
1970年代半ばに整備されました。
確かに岡山臨港鉄道で通う高校生はいましたが、さほどの数ではなかったようです。
~岡山は平地が多く自転車通学が盛んですので、かなりの距離があっても自転車で通う生徒が多い。そうなれば必然、バイク通学というのはそれほど盛んだったわけでもないのです。
なんせ、自転車で十分ですから。 -
ほら、この通り。
グリーンアベニューほどではないけど、歩道が整備されています。 -
座れる場所もしっかり確保されています。
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これは、避難場所の看板。
ここらになると、日常感が出てまいります。 -
そろそろ、大カーブに入ります。
こちらの建物は、南ふれあいセンター。 -
廃線後にできた建物の横を、かつて線路は通っていました。
ここを曲がりきると、しばらく直線が続きます。 -
横には、自転車立入禁止の歩道。
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この光景、廃線前もこんな感じでした。
今は車窓ではなく、自転車の車上から。 -
軽いストレッチができる設備もあります。
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車道になったあたりを、列車は走っていました。
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再び、横断歩道。
遊歩道的なのは、さしあたりここまで。 -
そして、ひたすらまっすぐ南へ。
向こうのほうに、何か見えるぞ。 -
さて、福田駅は・・・
この辺りは、倉庫が沿線に沿って点在しています。 -
そして、岡南福田駅まで到達。
目の前に、倉庫があったのです。
今もあるよ。 -
ちょうどこの辺りってことになります。
こちらの岡山臨港の倉庫には、旧臨港鉄道のマークもまだ残っています。 -
そして、さらに南へ。
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用水を挟んで、歩道があるにはありますが、遊歩道ではないです。
今自転車で走っているこちらが、廃線跡。 -
沿線には、ドラッグストアも。
ちょっと気になる店です(CMをどうぞ~苦笑))。 -
ちょこちょこと、用水と並走しております。
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ここが、用水との交差点。
この位置に確か、「鉄橋跡?」がかなり遅くまで残っていました。 -
少し岡山方面に戻って、撮影。
自転車の停まっているあたりが、鉄橋?を渡った地点になります。
実はこの辺りから、今度は右側に遊歩道適菜歩道が整備されています。 -
もう少しで、福成の踏切跡。
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ここに、比較的大きな踏切がありました。
横よりも縦に長い感じね、単線でしたから。 -
歩道の端から、岡山方面を斜め東に望む光景。
さかいで 並木町店 グルメ・レストラン
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この踏切から先は、基本的に住宅地に代わってしまいました。
こうしてみるほどに、鉄道って設備は、莫大な場所を取るのだなということを痛感させられます。
今回は、ここまで。さかいで 並木町店 グルメ・レストラン
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ちょっと先で、休憩中の私です。
ここまでは歩道もしくは車道になっておりますが、ここから先は、基本的に住宅地に転換されています。
前回の写真も含め、次回は福成の踏切跡から岡南元町駅までの、住宅地辺に参ります。
乞う、ご期待。若観門豆 岡南店 グルメ・レストラン
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