2023/08/18 - 2023/08/18
510位(同エリア1853件中)
与方 藤士朗さん
- 与方 藤士朗さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ81件
- Q&A回答0件
- 103,665アクセス
- フォロワー262人
2023年8月18日(金)
このところ毎週1回程度のペースで築港新町まで出張の仕事が入っておりまして、その仕事ともう一つの訪問先の合間に、旧岡山臨港鉄道廃線跡沿線の終着駅近辺の取材を敢行いたしました。
今回はあまり時間がなくそう詳しくは語れませんが、まずは、終着駅の岡南元町駅周辺の現状をご報告します。
こちらの表紙写真は、元南岡山駅前の現岡山臨港本社入口前に静態保存されている汽車会社製102型ディーゼル機関車です。
この車両から大通りを挟んで向かいに、旧岡南元町駅がありました。
考えてみれば、結構長い踏切があったってことになるのです。
~実は、岡南福田ー並木町間にも、大通りを横切る踏切がありました。そちらは後日ご報告します。
-
今回も、まずは朝の玉野方面行特急バスで、市南部の商業地・築港新町まで。
築港新町から築港元町までは、歩いて約20分程度かかります。 -
今回は、幸いにも一般車ではなく、一見一般車に見えるもののリクライニング機能付の座席の特急使用バスでした。
もっと明るい車体と椅子の特急車両もありますが、こちらはかなり落ち着いた雰囲気の座席です。
やったぜ(心の叫び)。 -
築港新町での仕事を終え、歩いて築港元町まで移動します。
途中、新しくできた弁当屋さん?に。
この辺りは、特に最近急速に開けてきております。 -
さらに歩いて岡山駅方面に向かうと、こんな店?も。
これは、昭和期に営業していたスーパーの仕舞屋(しもたや)です。
明るく楽しいお買い物・・・。
何だかいかにも、私が子どもの頃の表現や。
この店の道路を挟んで北西向いに、並木町駅がありました。
そのあたりは、今や「なべや」という飲食店と、個別指導塾のチェーン店。なべや グルメ・レストラン
-
この目の前の道路の向かいから、スーパー跡を望む。
-
現在では住宅地になっていますが、おおむねこの辺りが、元並木町駅です。岡山とこの駅の利用客は、結構いました。
-
現在の岡電バス並木町バス停です。
労災病院を経由して築港新町を通り、ここまで来ます。
なお、玉野方面のバスも、このバス停を通りますが、特急バスは停車しません。 -
ちょっと戻って、無国籍カレーの店に。
ここで、昼食に。スローバラード グルメ・レストラン
-
こういうお店。
スローバラード グルメ・レストラン
-
この日の昼食、朝11時の一番で。
チキンカレーの大盛です。副菜が、周りにちらほら。なぜかレモンも。スローバラード グルメ・レストラン
-
もう少し、カレーをアップ。
スローバラード グルメ・レストラン
-
カレーで腹ごしらえして、さらに、築港元町へ徒歩移動。
スローバラード グルメ・レストラン
-
一仕事を終え、活動再開。
こちらが、三浜町方面から築港元町方面を望む光景。
青い物体へ、いざ! -
倉庫には、旧社名と社章、つまり岡山臨港鉄道の名称がまだ残っております。
この建物は、廃線前の中学生の頃にも見た覚えがあります。 -
こちらが、その物体の正面写真。
-
こちらが、公式面から撮影した102型。
ま、非公式面は会社敷地内なので、むりっす。 -
岡山臨港鉄道の社章も入っております。
倉庫の色付きと違い、黒地に銀色。さっぱりした感じ。 -
今度は、後ろから。
-
ここが、間違いなく線路跡。目の前は、旧汽車会社前駅、のちの南岡山駅(兼車両基地)跡になります。
ここは岡山臨港株式会社の私道のようです。
ここをさらに南に向かうと、旧岡山港駅に至ります。 -
機関車の方面から反対側を見ました。
今は医者さんになっているあたりが、旧岡南元町駅跡になります。
その横の喫茶店は、岡山臨港鉄道が走っていた当時からありました。
~最終日に、先輩と一緒に入った経験もあります(苦笑)。 -
喫茶「ルーブル」を望みます。
その向こうは、小学校です。 -
その近くに、現在の岡電バス築港元町バス停。
ここから千鳥町、三浜町を通って、岡山駅に戻るバスが走っています。なお、行きは天満屋によりますが、帰りは天満屋には入りません。 -
うs腰歩いて、三浜町バス停まで移動します。
その途中にある古道具屋さんの猫様方。 -
少し路地に入って一本横の道の先に、またも、車両と思しきものが!
-
予告編でご紹介した、7003型気動車。簡易運転台と幌のある後側より。
-
車内には、扇風機もあります。
もっとも、車両時代からのものではない模様。 -
よく見ると、仕切りが増設され、エアコンも設置されています。
どうやら今日は、稼働している模様。 -
室外機が、回っておりました。
どうやら、前後で2台設置されているようです。
ただし、メーカーがナショナル! -
非公式面の先頭付近。
どうやら、音楽教室の生徒募集とのことですが、そのレッスンが行われていた模様。 -
公式面を見ます。
後ろのドアから、関係者が出入りできるようになっていました。 -
踏切の警報機と信号もついています。
-
歩いて1分少々。大通りに出ると、三浜町バス停。
ここから、岡山駅方面のバスに乗って帰ります。
写真を撮っていたら、早速やってきました(汗汗)。
いやあ、疲れました。 -
朝の出がけに戻って、コーヒータイム代わりのエピローグ。
岡山駅地下改札横のリトルマーメイドの店にて、同日朝の撮影。
今回は、岡山臨港鉄道の終点近辺を取材しました。
あまり関係ない写真もありましたけど、そのあたりの周辺情報も含めて、現在なお発展を続ける岡山市南部の様子をご覧いただければ幸いです。
残暑厳しい中、さすがに自転車での取材がしんどいところではありますが、近く、今度は大元駅方面の現状を取材してまいります。
そちらも、乞う、ご期待。岡山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岡山臨港鉄道廃線跡探索シリーズ
0
33