台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早起きしたら雨が降っていたので、ゆっくり引っ越しの準備です。<br />10時半ごろ退房してから遅めの朝食に出かけたが、今回一番美味しかった牛肉湯に出会えました。<br />午後はお参りをしながら赤崁樓へ。<br />遅めにランチでも美味しいサバヒーのスープとパパイヤミルク。<br />新しい宿にチェックイン後は夜市へGo!<br />夕食は麻辣湯を食べたら、唐揚げつまみながら晩酌のお供探し。<br />かき氷を食べた後に夜食の牛肉湯。<br />充実した食生活で腹回りがきつくなった気が...

(台南3日目)食事の合間にお寺参り

2023/08/16 - 2023/08/16

旅行記グループ 台南と台北(2023.08.13-21)

Make_HongKong_Free_Again

Make_HongKong_Free_Againさん

2023/08/16

午後はお参りをしながら赤崁樓へ。
遅めにランチでも美味しいサバヒーのスープとパパイヤミルク。
新しい宿にチェックイン後は夜市へGo!
夕食は麻辣湯を食べたら、唐揚げつまみながら晩酌のお供探し。
かき氷を食べた後に夜食の牛肉湯。
充実した食生活で腹回りがきつくなった気が...

高速・路線バス 自転車 徒歩

2泊した兜台南兜府とも今日でお別れ。
    延泊したかったが次の宿泊者がいるので引っ越しするしかありません。
    入り口横にスーツケースを置いて遅めの朝食に出かけました。

朝食は円環牛肉湯に来ました。
    しっかりバランスよく野菜も摂ります。
    今回の旅でいろいろな牛肉湯を食べたが、ここが一番美味しかったです。

水分補給兼朝食後のデザートのため阿川粉円に立ち寄りました。
    おススメの隠蔵版湯圓冰はモチモチ白玉に黒蜜のかかった氷でさっぱり。
    しだいに白玉が転げ落ちてくるので、うまく食べ進める必要があります。

手書き広告が有名ですが、雨が降ったら映画を見に行くのもいいかも。

全美戯院 劇場・ホール・ショー

関羽をお祀りする祀典武廟に到着。
    参拝の順番も示されているけど、ちょっと迷いそう。

祀典武廟 寺院・教会

中華圏ではよく関帝廟を訪れることが多いが、道教についてはあまり知らないことが多いです。
    入り口近くにパンフレットがあったから、日本に帰ってしっかり勉強して再訪したい。

祀典武廟 寺院・教会

一応お参りはするが、自分が恥ずかしくなるほど熱心な方がいらっしゃいました。
    廟内1週して戻ってきたときにも同じ体勢でお参りされてました。

祀典武廟 寺院・教会

最後に道路を挟んだ春秋楼に来ました。
    祀典武廟の他の建物と少し異なり、日本人にもお馴染みの三国志関連のレリーフで飾られてました。

お詣り済ませて振り返ると桃園の誓いが大きく描かれてました。

祀典武廟の入り口横の小路を進んでいくと天后宮に着きました。

祀典台南大王后宮 寺院・教会

祀典武廟と同じように参拝順が示された地図がありました。
    下の方に参拝方法が詳しく書かれているので、初めて道教の寺院に来ても安心。
    でも少し長いので直ぐに覚えられません。

祀典台南大王后宮 寺院・教会

参拝後は赤崁楼に来ました。
    前日訪れた安平古堡と同じように要塞だということだが、中華風の建築物にしか見えません。

中に入って驚いたのは修復工事中だったこと。
    チケット売り場にはそんなこと一切書かれてないし、値下げしているわけでもない。
    ちょっと騙された気分です。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

修復工事は2024年まで続くとのこと。

遅めのランチはエビ飯にしました。
    注文後に炒めるのかと思ったら、作り置きがあったようですぐに提供されました。
    小エビが2匹と鶏肉が3切ほど入っていて、こんなもんかという感じ。
    しかし一緒に頼んだサバヒーのスープがメチャクチャ旨かった。

悦津鹹粥 アジア料理

宿に戻る途中で立ち寄った開基武廟はこじんまりとしてるけど、名前から祀典武廟と関係あるのかも。
    帰国後に調べたら、祀典武廟の入り口に位置しているから小関帝廟という別名があるそう。
    祀典武廟の前にこちらからお参りした方がよかったのかも。

開基武廟 寺院・教会

宿に戻る前にパパイヤミルクで一休み。

後ろ髪惹かれながらの宿の引っ越しです。
    蝸牛巷から台南駅まで迷うことはないから歩いてきたが、結構な距離でした。
    台南駅は工事中で外観を眺められなかったのは残念。

台南駅

新しい宿は広めで、白い室内は清潔な感じ。
    シャワーを浴びてから夜市に出発。

着いてすぐに、前日の小北夜市の倍以上の規模なので驚きました。
    今日は朝昼の2回しか食べてないので、晩御飯を食べたい気分です。

武聖夜市 市場

麻辣湯を頼みました。
    中辣にしたので白米で中和しようとしたが無理でした。
    鴨血はあまり味がしないけど、なんか精力つきそうなので好きな食べ物の一つです。

武聖夜市 市場

前日訪れた小北新成功夜市でもあった唐揚げの屋台。
    晩酌用のつもりで唐揚げとイカフライを購入。

武聖夜市は広いので、揚げ物をつまみながら歩いていたら食べ終わってしまいました。

武聖夜市 市場

カジキのおでんという名前にひかれて6本購入。
    おでんだけどすり身を上げてるし、どんなものなのか想像できません。
    でも看板の右上にしっかり『日本語』で説明されてました。
    これは晩酌用に取っておきました。
    前日と同じように夜市からはレンタル自転車でもどりました。

武聖夜市 市場

午後10時だけど、絶えずお客さんがやってくるかき氷屋を見つけました。
    八宝彬円仔恵はトッピング5種類選べるので、湯円・花生・鳳梨・蓮子・紅豆にしましたが、出てきたのは氷の山。
    トッピングは底に沈んでいるから、食べるのが大変でした。

神農街に行く途中で人だかりを見つけました。
    事前チェックしてあった牛肉湯のお店でした。
    せっかくだから食べていこう。

鬍鬚忠牛肉湯 地元の料理

牛肉燥飯は日本のネギ抜き牛丼みたい。
    牛肉湯はぬるい...
    今朝食べた円環牛肉湯は熱々だったが、これまで食べたものは全てぬるい。
    食べやすいように冷ましているのだろうか?

鬍鬚忠牛肉湯 地元の料理

夜がおススメということで神農街に来たがほとんど閉店。
    あまりにも遅すぎるとダメってことか。
    レンタル自転車で宿へ帰りました。

神農老街 旧市街・古い町並み

駅前で自転車返した後、宿で教えてもらったコインランドリーの場所を確認しに来たら大雨になってしまいました。

途中曲がる場所間違えて、ビショビショで帰宅。
    最初は『辛』い部屋だと見間違えてしまいました。

シャワー後の晩酌タイム。
    夜市で買ってきたカジキのおでんは、練り物の中にゆで卵が入ったさつま揚げでした。