2024/01/13 - 2024/01/16
374位(同エリア2607件中)
kizikiziさん
- kizikiziさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 159,142アクセス
- フォロワー64人
今回の旅はずばり、「食べたいものを食べる!」です(←いつもだろw)。
以前台南を訪れた際にサバヒーの虜になり、サバヒー目的で台南へ。
そして台南で一通り食べたいものを食べた後、観光もせずに台北へ戻り、再び爆食w
胃が苦しくなるまで、食べて食べて食べまくりの旅となりました\(^O^)/
<日程>
2024年
1月13日(土) 中部(13:15)→桃園(15:50)
1月14日(日)
1月15日(月) 桃園(8:45)→中部(12:25)
<費用>
・航空券【タイガーエア】37,810円
・ホステル
【Oinn Hotel & Hostel Tainan】900元(4,290円)
【Taiwan Youth Hostel & Capsule Hotel】765元(3,557円)
・au 世界データ定額【2日コース/24時間】980円
・交通費 269元(1,291円)
・高鐵
桃園→台南 4,380円
台南→台北 5,020円
・飲食代 935元(4,484円)
・土産代 560元(2,688円)
合計64,800円
※1元≒4.8円で換算
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- タイガーエア台湾
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:2024年1月13日(土)
ホーチミン旅行以来1週間ぶりの中部国際空港。
到着後、チェックインを済まし、【THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR】へ。
T2に来たら、もうここに行かねば!となっちゃてる(笑)
PPで3,400円までは無料で食べれます。
ちょっと待たされたけど、11:35には案内され着席。 -
オニオンリング 950円
メロンソーダ 250円
オニオンリング はカリカリでおいしいけど、最後の方は脂っこくて、飽きてくるね。
(←そもそも1人で食べる量ではないですよ・・・汗) -
マルゲリータ 1,580円
そこそこのお味(笑)
炭水化物を大量投入して、あとは機内でぐっすり寝たい。
(←デブの思考w) -
中部(13:15)→桃園(15:50)
保安検査が混んでて、搭乗口にギリギリ到着。 -
ディレイなく、むしろ予定より5分早い13:10にはテイクオフ。
-
炭水化物大量摂取したのに、あまり寝られず、すんごく暇ーw
この雲達は、ふわふわの綿あめではなく、揚げ物の衣のようなかりかり食感だな、とどーでも良いことを考える・・・ホントドウデモイイデスネ・・・ -
イミグレ前のTAIWANはちゃんと春節の装い。
「常客証」でスピーディーに入国し、消費金にチャレンジしましたが、無事ハズレ。
まーもともとくじ運なさすぎるので、一度当てられただけでもよしとしましょうw -
空港の両替機で両替。
10,000円→2,056元で、1元≒4.86円。 -
MRTで台湾桃園国際空港→高鐡桃園駅へ(25元=120円)。
-
kkdayの外国籍限定20%割引を事前に購入したので、印刷してきたバウチャーとパスポートを窓口に提出し、チケットと交換。
今回はちゃんと台湾高鉄周遊券サイトの「予約管理」で、乗車日時・乗車便を予約しました。 -
高鐡:桃園(17:10)→台南(18:32) 4,380円
高鐵台南駅到着。 -
台鐵へ乗り換えます。
-
台鐵:沙崙駅→台南駅へ(23元=110円)。
-
バスでホステルまで行こうと思ったんですが、乗りたいバスが遅延したのちになぜか消滅・・・
-
結局40分ほどバス停で待ちぼうけをくらい、Googlemapsで色々検索し、それっぽいバス(18元=86円)にようやく乗車。
ケチらずUberを使えばよかった・・・ -
【Oinn Hotel & Hostel Tainan】
前回宿泊し、気に入ったのでリピート。 -
ホステルから15分ほど歩いて、20:40【花園夜市】到着。
木・土・日のみ開催です。
前回来たときは開催日ではなかったので、やっと来れてうれしい。 -
夜市の駐車場にはバイクが沢山。
奥の夜市で、たくさんののぼり旗がはためいているのが印象的。
暗闇の中煌々としているのが、なんか合戦場みたいw!と思いました。 -
夜市潜入。
実際多くの飲食店がしのぎをけずっており、まさに食の戦場だーーー!
爆 食 す る ぞ ーーー!
色々お店があって、目移りしまくりますw -
本当は座って食べる店に挑戦したかったな。
-
にくー!画力つよし!
-
仙草ミルクティー 60元(288円)
まずは喉を潤します。
甘さ控えめのミルクティーとプルプルの仙草がうま~い。
お店のおばさまも「日本から来たの?」とにこにこ対応してくれてほっこり。 -
【牛B葫蘆王】
フルーツ飴には目がない私!
先月台中の【逢甲夜市】でも食べましたが、【花園夜市】の屋台でも購入。 -
写真左の蜜餞(70元=336円)を購入しました。
ミニトマト+ブドウ+グアバ+ドラゴンフルーツの串で、ドラゴンフルーツが甘くて衝撃の旨さだった。 -
地瓜球も絶対食べたい!
-
一袋30元(144円)。
紫と黄でカワイイし、カリカリで優しい甘さでうまし!!!
サンド伊達さんの理論でいくと、中が空洞になってるからゼロカロリーw -
なぜかケバブに心惹かれる。
コッペパンに、生野菜(キャベツ・キュウリ・タマネギ)と一緒にお肉を挟み、独特な味のソースがかかっています。
最後に全体を火に焼き付けてパンの外側をカリカリにしてくれるのが嬉しい。 -
ケバブサンド 50元(240円)
鶏肉はしっとりで、普通にうまい。
トルコに行きたくなってきたw -
classic milk tea 50元(240円)
看板のTeh Tarikの文字に惹かれて購入。
(マレーシアでTeh Tarik飲みたかったのに、飲めなかったので)
ちゃんと、高い場所から注いで泡立てる独特の入れ方で作ってくれます。
ビニールに入れるのも、本場っぽくてよい。
ただ、味は薄めのミルクティーで好みではなかった・・・ -
昭和を感じさせるレトロなゲーム機!
それを楽しむ子どもがかわええ(*´∀`*) -
衣類・雑貨などのお店も豊富で、見てる分には楽しい。
-
ホステルまで歩いて戻り、シャワーを浴びて、22:40頃就寝。
-
2日目:2024年1月14日(日)
朝食を食べに、ホステルから徒歩数分の【阿興虱目魚】に7:55到着。
ホステルから、朝食用に周辺の店で使える60元分のクーポンをもらえたので、こちらで使います。 -
メニュー。
注文はレジ付近にある伝票に記入し、先払いでした。 -
魚肉湯 70元(336円)
スープが優しい味で沁みる~~~。
サバヒーの身もうまい。 -
煎虱目魚肚 110元(528円)
これが食べたかった、サバヒーを揚げ焼きしたやつ~~~。
カリカリでおいしいかったけど、ちょっと塩辛いかな。 -
蒜頭飯(小) 30元(144円)
実はこれを注文し忘れたので(店が混んでて追加注文しにくかった・・・)、食後テイクアウトし、ホステルの共有スペースで実食。
単体で食べてもな~という感じではあるのですが、食べ損ねたという後悔はしたくないのです(どんだけ卑しいの私・・・涙)!!! -
口コミで絶賛してたので、どれだけおいしいのだ?と期待してたのですが、ただのニンニクが入ったご飯ですね。
サバヒーのスープと食べたら絶品だったんだろーなー! -
10時前にはホステルをチェックアウトし、歩いて【神農街】へ。
ノスタルジックな雰囲気が楽しめるストリートです。
前は夜に行ったので、昼の雰囲気を味わうために来ました。 -
いざ潜入。
-
ノスタルジックでよき。
-
この建物の壁の褪せた色合いといい、窓に貼られたカラフルな模様といい、おまけにバイクもあって、一番好きなフォトスポットだわ。
-
反対側からも撮ってみるw
-
昼間だと、カラフルなランタンが青空に映えてイイね。
-
午前中は人がまばらなのもいい感じ。
-
てるてる坊主がレトロでよき。
-
どこを切り取っても良すぎて、写真を撮る手が止まらない。
-
水色がすき~~~。
-
夜も良かったけど、個人的には昼間の方が好きかも。
-
10:35【阿川粉円】
ネットで一目惚れしたかき氷を食べに来ました。
レジで注文・先払いし、好きな席に座っていれば、注文した物を持ってきてくれます。 -
隱藏版湯圓冰 50元(240円)
きゃー可愛すぎる。ビジュよすぎてひとり大興奮w -
氷は黒糖シロップで、つやつやの白玉はもちもちでうま~~~。
1月とはいえ台南は暑く、ここに来るまでに軽く汗をかいてたので、かき氷がうますぎて身に沁みる。 -
てくてく歩いて【蜷尾家】を覗いてみる。
本日のフレーバーは、烏龍茶 or 塩キャラメルの2択だったので、事なきを得る。
お気に入りの鉄観音だったら絶対買って食べてしまい、次に控えている本命のサバヒー粥に影響してしまうところだったのでね(ホントどんだけ食に貪欲なの私・・・涙)。 -
【蝸牛巷(カタツムリ通り)】もついでに寄ってく。
-
レトロでよき。
-
【新光三越デパート台南新天地店】で綺麗なお手洗いを拝借。
縁起の良さそうな龍のオブジェがあったので、思わずパシャリ。 -
外にあったドラゴンのキャラもかわゆくてパシャリ。
-
11:45【阿堂鹹粥】
前回気に入ったサバヒー粥を食べに来ました。
席を確保・卓上の伝票に数量と席番記入・レジに持って行って前払です。 -
綜合鹹粥 180元(864円)
相変わらずうんめ~~~!
具はサバヒーと焼きサワラと小ぶりの牡蠣が入ってて、旨味の大洪水です。
毎朝食べたい~~~。 -
歩いてる途中に、手書きの映画看板が有名な【全美戯院】も見かけたのでパシャリ。
-
道挟んで向かいには手書き看板工房的なところがあります。
-
よく見てみると、選挙ポスターも製作しているようです。
-
台南市内で見かけた左の戦場のポスターもここで作ったのかな?(←さすがにちがうだろw)
やたらと選挙の看板を見るな~と思ってたら、台湾総統選挙が昨日1月13日にあったようで。
結果はとりあえず一安心でした。 -
12:25【黒工号嫩仙草 赤崁店】
大好物の仙草ゼリーはマストです。
席を確保・レジ付近の伝票に数量と席番記入・レジに持って行って前払です。 -
原味嫩仙草 60元(288円)
仙草ゼリーに牛乳をいれただけのシンプルなものなんですが、めちゃくちゃ旨いのです。
正直お腹は限界を迎えていましたが、ペロリ食べてしまいました。 -
店前に駐車しているバイクと撮ると、台湾っぽくていいなーと思い、無駄に載せてみるw
-
てくてく歩いて台鐵の台南駅へ13:10到着。
-
台鐵:台南駅→沙崙駅へ(23元=110円)。
-
高鐡:台南(14:57)→台北(16:44) 5,020円
台北へ戻りまーす! -
高鐵入場。
-
台北駅に到着し、歩いて17:00ホステル到着。
ついに個人的台北No.1のホステルを見つけてしまいました・・・
その名も【Taiwan Youth Hostel & Capsule Hotel】デス! -
まず、ベッドルームですが、通常のホステルより広い造りになっており、おまけに水色の壁がカワイイ。
机や鏡もあって、大変過ごしやすい空間になっています。 -
枕元のロッカーは、カードがささっていないと開かない仕組みになってて、セキュリティ面もバッチリ。
-
女性専用の共有シャワー室は4つ。
-
シャワー室の排水溝も大きく、ラックもあり。
そして、水圧もOK -
トイレ4つ。
そして、トイレットペーパーを流して良いとの表示あり!
正直これが一番うれしい。 -
シャワーとトイレが一体になったものも3つあり。
清潔感が凄いし、数も十分で素晴らしい。 -
共有スペースも水やコーヒーも飲めて、充実してました。
一つ難点なのは、人気すぎて予約がとりにくいこと。
そのため今後もまだまだホステルを渡り歩きます。 -
バス(一律15元=72円)に乗ってやってきました、初の【南機場夜市】!
-
お目当ての【來來水餃店】に17:40到着。
看板が剥げちゃってますが、行列が凄いので一目瞭然。 -
15分くらい待ちました。
行列の頭で餃子の個数を聞かれます。
箸や受け皿はセルフで取っていくスタイル。
また、副菜や酸辣湯が欲しければ、左奥へ取りに行く必要があります。 -
酸辣湯(小) 50元(240円)
どんぶりサイズで大きい。
2~3人で分けるくらいのサイズです。
具材が比較的大きめに切られてて、さっぱりでうまし! -
豚肉と白菜の餃子 80元(384円)
念願の【來來水餃店】の水餃子!
やっと食べられます。 -
う ん ま ~ !
皮は薄目で、つるりとバクバク食べられます。
夢中になって食べてたら、いつの間にかなくなってましたw -
食後すぐバス(15元=72円)を捕まえ、目的地の近くで下車。
お腹がいっぱいでしたが、【豆花荘】のくずきり餅を食べずして日本には帰れませぬ。
ちょうど行列ができてて、待っている間に隣の【50嵐】のプリン入りミルクティーに心惹かれる・・・(必死に誘惑に耐えましたw) -
10分程待って、19:00【豆花荘】入店。
くずきり餅豆花 50元(240円)
ぎ ゃ ー う ま す ぎ る !
でました!個人的台湾No.1グルメ!
豆花の黄金比率は、豆花+くずきり餅+サトウキビのシャーベットなんですね(あくまで個人的見解ですw)。
これ以上具材を追加してはいけないし、減らしてもいけないんです。
全体的な味は黄金糖味って感じで(ざっくりw)、私の大好きすぎるお味。
訪台の度に、必ず食べると誓いました! -
腹ごなしに歩いてホステルへ向かいます。
【寧夏夜市】を横目にてくてく。 -
19:30【糖村SUGAR&SPICE 台北京站店】に寄って、前回購入して気に入ったヌガーを買います。
-
ヌガー 560元(2,688円)
普通のヌガー・抹茶・苺の3種入り。
結局普通のヌガーが1番美味しかった。 -
【台北車站】はオレンジカラー。
ホステルに戻っておやすみなさいzzz -
3日目:2024年1月15日(月)
ホステルをチェックアウトし、開店の6:00にあわせて【飯団覇】(※団は違う字です)へ。
空港で食べるために招牌總匯飯団(55元=264円)を購入し、MRTで桃園国際空港に向かいます(150元=720円)。 -
7:30 PPで【PLAZA PREMIUM LOUNGE】へ。
-
わーい地瓜球がある♪
-
食べたいものをいただきます。
-
さっき買った招牌總匯飯団も一緒にいただくー!
-
具材全部入りなので、おかか・高菜みたいな漬物・味付きゆで卵・揚げパン・ツナなどがぎっしり入ってます。
もち米で包んであるのでもちもちで、具材の食感も色々で、めっちゃおいしい。 -
桃園(8:45)→中部(12:25)
沖止めの飛行機までバスで連れて行ってもらいました。 -
食べたいものを食べられたので、すっごく充実した旅になりました~!
台湾は本当に飽きないな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kunichanさん 2024/04/25 07:40:56
- 教えてください。
- ppて、何の意味でしょうか?
- kizikiziさん からの返信 2024/04/25 12:27:46
- Re: 教えてください。
- プライオリティ・パス(Priority Pass)を勝手に略しちゃってました。
わからずらくてすみません汗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
98