二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、「どうしても祇園祭が見たい」と言い、暑過ぎてオススメしないとしぶる京都出身の友達をなんとか言いくるめ行ってみたら本当に暑くて死にそうになり、それ以降真夏の京都は行かないと心に誓ってた。<br />けれど今回どうしても京都に行く用事ができた。最初はその予定をこなすだけの日帰りのつもりだったけど、どうせ行くなら泊まって土日京都を遊んじゃおうと心が変わり、友達も誘って1泊2日の小旅行に変更しました。

2023年7月 もう行かないと誓ったはずの真夏の京都 1泊2日旅

2023/07/22 - 2023/07/23

はるこ

はるこさん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

今回はまず宇治市で用事があり正午までに着く予定。
    開店と同時に高島屋でお土産を買おうとしたら長蛇の列!
    金券ショップで買ったチケットの日付変更のために窓口に行ったらここもすごい列!
    コロナ禍明けの夏休みの土日を舐めてた…
    20分近く並び新幹線に飛び乗り、すっかり汗だく。
    到着後、京都駅すぐのホテルにダッシュで向かい荷物を預かってもらってまたすぐ京都駅に引き返し、今度はJR在来線のホームへ。
    時刻表アプリで調べておいた電車と次に出る快速が間違ってたのでホームを変えるため階段を上り下りダッシュ。
    真夏の京都だからと余裕を持って家を出たはずなのにドタバタしてしまい、この夏イチ大汗をかきました。
    スタバで買ったピーチフラペもすっかり意味なし。

正午をちょっと過ぎて宇治到着。
    合流してまず行ったのは料理旅館鮎宗の川沿いのお座敷でランチ。
    すごい!京都っぽい!
    何度か宇治には来てるけど、こういうお座敷は初めて。

鮎宗 宿・ホテル

茶そばのランチと、写真を撮り忘れましたが鰻いいむしをいただきました。
    川を見ながら宇治名物を食べる幸せ。

鮎宗 宿・ホテル

お腹いっぱいになったけど食後のデザートに甘味が食べたい。
    前回行って美味しかった生茶ゼリイを食べたいと中村藤吉本店に行ってみるも、満席。京都に着いた時からわかってたけど、外国の方がすごく多かった。
    お客さんの半分は外国の方かな。
    諦めて、道中にあった福寿園 宇治茶亭へ。ここは混んでなくてすぐ入れてよかった!
    けど奥のテーブルの方には外国の団体客さんがガヤガヤ。小さな子連れで寝ていたので、店主さんが配慮してくださりちょっと距離を取ってくれカウンターの方に。
    抹茶とほうじ茶のMIXアイスすごく、味が濃くて美味しかった!
    何よりすぐ入れたのがストレス無くて◎

宇治での用事を終え、昼間仕事をしてから京都にやって来た友人と伏見稲荷大社で合流。

そもそも日帰りのつもりが、祇園の時期だなあ…どうせ土曜に行くなら泊まって観光しちゃおうかな…と色々調べていたら、伏見稲荷大社で宵宮祭というのがこの日に行われているのを知った。祇園祭もまだ最中だし、見てみたい。
    ということで京都1泊旅が決まりました。

ただえさえ混む伏見稲荷のこの日は宵宮祭。夕方18時過ぎに到着してみたらすごい人、人、人!
    ここでも外国の方が半数なんじゃないかってくらい。大人気だなあ

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

この時間から伏見稲荷に行くのは初めて。

日が暮れて、提灯に火が灯っていい感じになってきました

友達が買った狐のお面でパシャ。
    結構買ってる人多かった

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

千本鳥居をぐるっとしてこようと思ったらもう入口の時点で人がすごくて、すぐに列が進まなくなった。人ぎゅうぎゅうだし風もほぼ無くて蒸し蒸し。
    最初なんとか頑張って行こうとしてたけど、あまりに列が進まないので流石に断念。途中から横道に逸れて引き返しました。
    後ろ髪惹かれる思いもあったけど、あのままいたら熱中症になりかねないし、そもそも人多過ぎて映えな写真は撮れない。
    戻ってきても十分綺麗!

本殿の裏手。
    なんだかいい感じ

外拝殿。カッコ良すぎるー

写真には小さくて点でしか写ってないけど、お月様がいい感じに出てました。

どんどん日が暮れて灯りが目立つ色に

行きとはまた違う表情

提灯とても大きい

こちらにもお月様が。
    もうずっとジブリの千と千尋の世界。
    台湾の九份も雰囲気満点だったけど、神秘さはこちらも負けてない!

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

とにかくすごい人混みで電車に乗れるか心配したけど、案外スルッと乗車でき京都駅まで帰ってこれました。

ご飯屋さんを探すのも疲れたので、京都駅内でサクッと食べて帰る事に。
    アスティ内にある「くらま」
    お手頃だしそんなに待たずに入れたし、美味しかったので満足。

写真は無いのですが泊まったのは京都駅南口から徒歩5分くらいのダイワロイネット ホテル京都八条口。
    駅から近いし、綺麗だし、ホテルの人も丁寧。
    値段も高くなかったのでまた利用したいな。

7月23日(日)
    ホテルの朝食は付けてなかったので、近所の純喫茶みなみでモーニング。
    卵が高い時期でモーニングに卵は付かなくてトーストとコーヒーのみでしたが、コーヒーは豆から挽いてくれているみたいで美味しかった。ご夫婦なのかな?ホールの奥さんと厨房の旦那さん優しくてすごく感じのいい人でした。
    地元の人から、キャリーケースを持った旅行者もいて人気のお店。

今日は晴れてとにかく暑い。最高気温37度。
    なので今回の旅のテーマは「無理をしない」「バスを使わない」こと。
    バスは混むし、待つのも外のなので涼しい地下鉄で行ける範囲内で。
    行きたい観光地はたくさんあるけど、あそこ行ってここ行ってと忙しく動くと絶対バテる。行きたい所を絞って余裕あるスケジュールを心がけました。
    まず地下鉄に乗り、向かったのは丸久小山園 西洞院店。
    春に一度行って、割とそんなに混んで無い印象だったので再訪することに。
    ほんとは春来た時に食べた抹茶アイスが私的にあんまり…だったので再訪することは無いかなと思ってたんだけど、友人が行ってみたいとのことで来ました。

私が頼んだのは抹茶かき氷。上にお抹茶もかかってる。
    これはすごく美味しかった!抹茶の味がしっかりしてて氷も口当たりなめらか。
    選んで正解だ~!

丸久小山園 西洞院店 グルメ・レストラン

途中で別添えの抹茶蜜も。
    さらに美味しい~~!!
    あっという間に食べ終わってしまいました。

友達は抹茶ロールケーキセット。
    インスタではこちらの写真が多かった印象。美味しかったらしい。
    今度来たらこちらも頼んでみようかな~。
    う~んでもまたかき氷食べたいな~。

丸久小山園 西洞院店 グルメ・レストラン

食べ終わって涼しくなったので、祇園祭の山鉾を見に歩いていきます。MAPを見ながら、すぐに行けるところを。
    まず見つけたのは鷹山。おお~迫力!

登れるとのことで列に並びます。が、暑い…おそらく山鉾の中も灼熱だろうな…
    と、私は登ることはやめましたが友達は行くとのこと

結構高いとこまで登れる

友達がまだ列に並んでいるので、私は近所のパン屋さんに行くことに。

丸久小山園。御金神社の近くのプチメックが京都のパン屋さん最推しなのですが、今回は逆方向でちょっと歩くので断念。
    この道を歩いて…

ついたのはfiveran。
    以前一度行って、ここの名物のクリームパンを食べました。
    けど今日は灼熱。持って歩くことはできないのでスイーツ系のパンは諦め、
    持って帰れそうなものを購入することに

ファイブラン グルメ・レストラン

おしゃれなパンの見せ方で好き。
    人気店なのでお店の人が補充するとすぐ無くなっちゃいます

ファイブラン グルメ・レストラン

購入したのは本日のタルティーヌとオリーブのパン。
    奥がイートインになっているので、山鉾に登ってきた友達と合流してコーヒータイム。
    ちょいちょい休みを入れて歩かないとね。熱中症になりかねないし。

タルティーヌが焼きたてだったのでこれもいただきます。
    ハムがピリ辛で、チーズたっぷりですごく美味しかった!
    お持ち帰り用に買って帰ろうと思ったけど、もう売り切れていた…残念。

ファイブラン グルメ・レストラン

歩いていると次の山鉾、黒主山が

黒と赤を基調にしていて、男らしくてなんだかかっこいい!

と思いきや、繊細な刺繍が豪華!

次に見えてきたのは鯉山。

またてくてく歩いて、着いたのはここ平等寺 (因幡堂 / 因幡薬師)。
    真夏の京都を歩くのは恐怖だったけど、1kmもない距離で日陰を歩いてなんとか行けた。でも日傘が無いと無理だったな。

まずはお参り。
    ここへきた理由は…

平等寺 寺・神社・教会

いろんな猫グッズが揃っているから。
    私は文鳥が好きで、文鳥のお守りがもらえる所とgoogle mapにピンを刺してました。
    大の猫好きの友達にここを観光地候補で見せると、猫のグッズが色々写真に載っており即答で「ここに行きたい!」と。

平等寺 寺・神社・教会

猫好きの友達、テンション上がりまくりです。
    このお寺は住宅地の中にあって、それほどの観光地じゃ無いので人も少なく、落ち着いて見れてよかった。

平等寺 寺・神社・教会

文鳥のお守りかわいい~~~!
    でも飼ってないので…見るだけ。
    友達は猫を飼っているので自分用と、妹の分も買っていた。

平等寺 寺・神社・教会

また少し歩いて到着したのはここ、佛光寺

佛光寺 寺・神社・教会

• の庭内にある、D&amp;Depertment Kyoto/d食堂。<br />畳の上でお茶ができる、落ち着くし雰囲気ある~!<br />14時が近かったので、1、2組ほど縁側で待ってたらすぐ入れました。

の庭内にある、D&Depertment Kyoto/d食堂。
    畳の上でお茶ができる、落ち着くし雰囲気ある~!

ディアンドデパートメント 京都店 グルメ・レストラン

さっきパン屋さんで食べたばかりだったし今日はずっと食べてばかりいたのでそこまでお腹は空いておらず…
    別のメニュー表で夏季限定の赤しそかき氷というのが目に留まったので注文しました。
    出てきた見た目は、イチゴのかき氷みたい。
    正直そこまで美味しそうとは見えず、まあ雰囲気を楽しむカフェかなあと思いつつも一口食べてみたら
    衝撃!!! 赤しその味が濃い!!!めちゃくちゃ美味しい!
    絶妙な酸っぱさが暑い季節に合う清涼感!!
    ちょっと初めて食べたかき氷の味。大人のかき氷だなあ。
    驚いている私にそんなに?と思った友達も一口食べてビックリ。
    友達はその後も事あるごとにこのかき氷の味を言うくらい、美味しかったらしい。
    真夏に京都に行くのはちょっとしんどいけど、このかき氷を食べになら行きたいと思えるほどでした。
    ああまた食べたい。

ディアンドデパートメント 京都店 グルメ・レストラン

友達はうどんを梅昆布うどんを食べてました。
    こちらも美味しかったらしい。
    食べた後はお寺を見学

佛光寺 寺・神社・教会

お堂の方まで上がって見る人は少なかった。

その後北へ向かい、市原平兵衞商店へ。
    ここの箸を使っている友人に、今回購入する分も聞きながら私も買いました。
    細くて掴みやすい。

市原平兵衛商店 専門店

暑いのでもう観光は無理です!
    錦市場に着いたので、お店をぶらぶら。
    写真を撮り忘れたけど卵焼きを食べたり、友達は海鮮焼きを食べたりしました。
    だいぶ外国の観光客が戻ってきてここは特に人気なので、半分くらいは外国の人だったんじゃないかと思うほど。
    屋根があるし、お店は空調が効いてるしで快適。

錦市場 名所・史跡

ぶらぶら歩いていると錦天満宮まで来ました

錦天満宮 寺・神社・教会

歩き疲れたのでkoé donuts 京都でお茶休憩。
    隈研吾氏が手がけたとだけあって、おしゃれなお店!
    しかも中にひろーーい。席数多い!
    席にはそれぞれコンセントがあって充電もできる。
    なんて観光客に優しいお店なんだ…さすが京都。

朝から歩き回ってできるだけ日に当たらない観光をしようとコンパクトに回ったけど、それでも疲労感は出てくるもので。
    17時過ぎ、ここでゆっくりもしたし、余力を持って帰宅することに。
    地下鉄に乗りホテルに荷物を取りに行き、京都駅のキオスクで中村藤吉の抹茶ゼリイを購入して新幹線に飛び乗りました。

真夏の京都はあれもこれもと欲張った観光はできないけれど、それでも今しか味わえない京都を楽しめてよかった。
    また夏にかき氷を食べに来たいなあ。