2023/07/27 - 2023/08/01
751位(同エリア4063件中)
kauiさん
2023年、息子小2の夏休み、家族3人で五島列島へ遊びにいきました。
ずっと憧れていたのですが東京からはアクセスの問題で長期休みでないと難しく、夏休みを利用してやっと行くことができました。
五島列島の小値賀島、中通島、長崎から近い伊王島の5泊6日の旅行記です。
どなたかのご参考になれば幸いです!
5日目、6日目、伊王島の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
-
8:00、アイランドナガサキの朝食です。
テラスエリアに宿泊した為、夜と同じ、一番近いレストランテラスダイナーで朝食をとりました。
朝からミネストローネを作れたり、自分の好きな様にトルコライスを作れたり、エンタメ感あり、楽しい。i+Land nagasaki (アイランド ナガサキ) 宿・ホテル
-
今日も穏やかな天気。長崎の街並みが対岸に見えます。
島ですが、長崎市街から車で30分なので、長崎在住の方にとっては気軽に来れるリゾートって感じなんでしょうか。 -
この日は一日ホテルで遊びます。
アイランドナガサキでは、各ホテルの前に宿泊者が自由に乗れる自転車が用意されています。電動、子供用、子乗せ自転車もあり。
10分おきに各施設をつなぐシャトルバスも出ているのですが、お天気問題なければ自転車が断然便利だと思います。
まずはテラスダイナーから自転車で10分、コスタデルソル(伊王島海水浴場)へ。 -
桟敷料金を払い、荷物をおく席を確保。
アイランドナガサキは基本的に宿泊者の施設利用は無料ですが、桟敷料金は別でした。800円くらいだったかな。
営業時間開始と同時に行ったので席選び放題でしたが、昼頃には待ちが発生してました。土日だともっと混むのかも。 -
写真奥の様に会場アスレチックがあったり、バナナボートがあったり子供達が楽しそうに遊んでました。
息子は残念ながらそういうものは怖がってしまうたちで楽しめず(泣)
そして、昨日までの五島列島に比べてしまうとどうしても海が綺麗でなくテンションが下がってしまい・・・その日の海流のせいだと思いますが、藻やゴミが浮いていて、水に顔を付ける気になれない感じでした。
とても整備された海水浴場なのですが、リゾートとしての期待値が高いとがっかりするのかも。
2時間ほど遊んから、自転車5分のスパへ。 -
スパにあったドクターフィッシュ、10分500円。
スバでランチしようと思ったものの、混雑していて席がとれず、一旦部屋へ帰ることに。 -
テラスダイナーのベーカリー。
ハード系のパンが多し。
おしゃれでとても美味しいパンばかりでした! -
ベーカリー前のテーブルでランチ。
いちじくのパンだったかなー
その後、夫と子供は部屋で休むというので、私はコインランドリーへ。
愚痴になりますが、このホテルの一番のマイナスポイントはランドリ-設備でした。4つのホテルがあるうち、宿泊したテラスロッジエリアと隣接しているミナトホテルエリアで、かなりの部屋数あるのに、洗濯機はミナトホテル3階にある3台のみ。しかも3台同時に稼働させると水が止まる(?)だかで、実質2台。
乾燥機も3台でガスではないかなりの旧式。おまけに、コインしか使用できないのにランドリー内に両替機もなく、フロントでの両替が必須・・・
順番待ちの札もなく、スタッフもいないので、狭くエアコンもないランドリー室で1時間ほど待ちました。
個人的には、海やプールを売りにしている大規模リゾートホテルで、このランドリー設備の貧弱さはちょっと辛いものがあります。
近隣にお住まいで短期滞在など、洗濯が必要ではない方向けのホテルなのかも。私も、関東周辺のホテルへ泊まる時には洗濯の事なんて気にしないですし。 -
無事、洗濯ものを乾燥機に入れ、1時間時間が空いたので、周辺をサイクリングしました。まずはホテルから5分の馬込教会へ。
-
立派な聖堂です。内部は閉まっていて見学できませんでした。
-
それから、伊王島港のへ戻り宿泊客無料のカフェへ。
店員さんはおらず、セルフで豆をひき、コーヒーを入れる方式。 -
伊王島について事前知識があまりなかったのですが、民家も多くのんびりした雰囲気です。
-
平家物語が好きなので、俊寛坊のお墓にも行ってみました。
伊王島は鹿ヶ谷の陰謀で平家に逆らった後白河上皇の側近であった俊寛が島流しになったところなんだそうです。
のちに、安徳天皇が産まれた際の恩赦で一緒に島流しになった2人の貴族は許されたのに、俊寛だけは許されず、去ってゆく船に断崖絶壁から手を伸ばす姿を描いた浮世絵は有名ですよね。
その話の印象でかなりの孤島、と思っていたのですが、現代と当時の交通事情の違いを考えても伊王島割と近いじゃん・・・とか思ってしまいました 笑
まぁ、島流しの島をそんな遠いところにしたら、役人も命がけの護送になっちゃいますもんね。
対岸が見えている様な距離だからこその絶望もあったのかなーとか色々想像しました。 -
1時間サイクリングして満足したので、宿泊しているテラスロッジに戻ります。
洗濯ものは乾いてなかったけど、待ってる方がいたので生乾きのまま部屋に持ち帰りました。ランドリーの愚痴ばかりすみません、主婦的に旅行中の洗濯事情はとても大事なんです 笑 -
夕食はまたテラスダイナーへ。
1日目とメニューを変更してくれていて、海鮮中心でした。
写真はカルパッチョ。盛り付けが微妙… -
あわびとかエビ。あとお肉が出ました。
-
夕食後はトゥクトゥクに乗せてもらい、アイランドルミナの会場向けバス発着場に向かいました。アイランドルミナは、ホテルでやっているイルミネーション+ナイトウィークの様なもの。参加費は宿泊者割引があり、大人2人、子供一人で5000円ほど。
山を整備しているので、ホテルから会場まで10分ほどバスに乗ります。 -
この日はバス乗り場からの夕焼けがとてもきれいでした。
-
アイランドルミナ入口。
-
ドラゴンが盗んだ魔法の宝石を探す、というストーリーに沿って、綺麗にライトアップされた山道を進んでいきます。
-
山全体を使ったライトアップがかなり凄くて、楽しかったです。
ブラックライトで道順を照らしたり、プロジェクションマッピングがあったり。
山道を800Mほど歩くので、体力に余裕をもって、動きやすい服装で、です。 -
アイランドルミナが終わりテラスロッジに戻ったのが21時すぎだったので、この日は徒歩でいけるミナトホテルのスパに行きました。
写真の様な漫画ライブラリーとくつろげる施設があります。
時間があれば、ここでのんびりしても良さそう。 -
翌朝の朝食はミナトホテルで。
こちらは和食中心。
大人としては、テラスダイナーよりこちらの方が好みかな。
オーソドックスなホテルのビュッフェという感じです。 -
ミナトホテル入口。この前から自転車を借りて、ガーデンエリアに向かいます。
チェックアウト時間11:00までホテルで遊ぶ予定。 -
ガーデンエリア、カゼホテル。ロビーに蛇おどりの蛇が。
-
カゼホテルのお土産屋さんの一角にもドクターフィッシュがあったのでまたやってます。
-
ガーデンエリアまで来た目的は天然温泉YUYUスパでの朝風呂。
アイランドナガサキの3つの温泉施設の中で、こちらが一番気に入りました。
一番昔ながらの広い温泉の雰囲気があります。
時間のせいか人も少なくて、とても気持ち良かったです。 -
YUYUスパのリラックススペース。
-
ガーデンエリアのキッズスペース。
息子は小2なので、もう少し下の年齢層向けかな。すぐ出てきてしまいました。小さい子はおおはしゃぎしてました。
ここからパッキングの為私だけテラスロッジに帰り、夫と息子はキッズエリアの向かいの体育館みたいな室内施設でぎりぎりまで遊んでました。
ダーツとかできたらしい。
アイランドナガサキ、ホテルエリア内で遊ぶところがたくさんあり、子連れには良いホテルだと思います。スタッフさんも慣れてないのかな?と思う点もありつつ、みんな笑顔で優しくて好印象。
ただ、我が家的には飛行機に乗ってわざわざ来るところではないかな~という感じです(ランドリーの件もあり 笑)。 -
11:00にチェックアウトし、ホテルのシャトルバスで長崎駅へ。
夕方のフライトなので長崎市街を観光する予定だったのですが、疲れからかバス酔いで子供がダウン。
そもそも街歩きには暑すぎる日だったので、駅のカフェで子供を休ませ、アミュプラザ長崎で夫と交代でお土産を購入して過ごしました。
長崎駅前のバスターミナルから、14:15の空港バスで長崎空港へ。
14:59空港着。 -
16:25のフライトの予定が、東京の悪天候の影響で乗る予定の飛行機が長崎に来れず、フライトが大幅に遅れると・・・
JALのカウンターで相談したら、その前の13時半ころの便の飛行機がやっと東京から飛べて向かっているので、17:30頃に出発するので振り替えますか、と言って下さって。JALに大感謝です。
予定通りの便で待っていたら、何時に帰れたのやら・・・
待ち時間に食堂で五島うどんを食べました。長崎空港 空港
-
長崎の夜景を眺めつつ、無事搭乗。
長い旅行記、読んで下さりどうもありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年7月/子連れ長崎旅行
0
32