五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年、息子小2の夏休み、家族3人で五島列島へ遊びにいきました。<br />ずっと憧れていたのですが東京からはアクセスの問題で長期休みでないと難しく、夏休みを利用してやっと行くことができました。<br /><br />五島列島の小値賀島、中通島、長崎から近い伊王島の5泊6日の旅行記です。<br />どなたかのご参考になれば幸いです!<br /><br />4日目、中通島~伊王島の旅行記です。

2023/07 子連れ長崎旅行(小値賀島、中通島、伊王島)③

2023/07/27 - 2023/08/01

旅行記グループ 2023年7月/子連れ長崎旅行

kaui

kauiさん

どなたかのご参考になれば幸いです!

4日目、中通島~伊王島の旅行記です。

JALグループ

旅行4日目の朝です。かずおばんの家の前の風景。

朝、かずおさんが子供に仕掛け網漁にかかった魚を見せてあげると言ってくれ、再び船へ。

網にかかっていたのはカサゴ、クロなど。

ハコフグ。他の魚と一緒にいれておくと、毒でみんな死んでしまうそうで隔離。

こちらでも本当に良くして頂きました。
    何度も息子にまた来いよ~って言ってくれて、子供の為にセミの抜け殻やヒオウギ貝の貝殻を探して下さったり。
    本当の祖父母の家に遊びに来た様な気持ちになりました。

名残を惜しみつつかずおばんの家を出発し、車で10分ほどの高井旅海水浴場へ。

高井旅海水浴場 ビーチ

ぴっくりするくらい綺麗なところでした。
    そして、例のごとく人がいない!ここも最高です。

少し波が高い日で、沖まで出て泳ぐのは危ないかな~という感じですが、波うち際で遊ぶには十分。

夏休みの日曜10:00、海水浴客はうちを含め2組のみ。
    暇すぎたのか、売店のおばちゃんはヨガマット出して体操してました 笑

目の前に中学校があったのですが、地元の子供達は慣れてて逆に来ないものなのかな。トライアスロンやビーチバレーの大会が開かれたりしているそうです。

子供も大人も満喫しました~

綺麗な荷物置き場、更衣室、シャワー、トイレ完備。売店もあり。
    桟敷使用料が一人100円か200円かかったかも。
    天国の様なところでした。

売店の方もみんな優しく、また高井旅に遊びに来てね~と声をかけてくれました。
    五島列島、最高でした。次は福江島や宇久島にも行きたい。

トヨタレンタカー奈良尾店で車を返却し、奈良尾フェリーターミナルへ。
    13:35発の長崎行フェリーに乗ります。

フェリーが入港したくらいから2階の乗り場には長蛇の列。
    なんでだろう?とのんびりしていたのが失敗で…
    フェリーの自由席(2等客室)は絨毯敷きで場所取り、毛布は早いもの勝ち。
    のんびり乗船した我が家は壁際の良い場所は取れず、中央の中途半端なところで荷物に囲まれて2時間40分を過ごすことに(泣)

何はともあれ、16:05予定通り長崎港着。
    次はここから17:15の野母商船の船で伊王島へ向かいます。

乗船時間は30分ほど。

今日から2泊、伊王島のリゾートホテル、アイランドナガサキへ宿泊します。

伊王島港までバスで迎えに来て下さいましたが、宿泊するテラスロッジのエリアは港から徒歩5分程度で申し訳なかったな~と 笑
    写真は部屋のソファ。

アイランドナガサキは4つのエリアに分かれた巨大リゾートホテルで、宿泊したテラスロッジはアパートの様な感じの建物。同じエリアにペット可の部屋もあり、犬連れの方を多く見かけました。

トリプルにしたので、1台はソファベッド。

ベランダにはハンモックあり。
    繁忙期だった為大人料金1泊2食で¥30,000でした。結構お高い。

夕食はテラスロッジエリアからすぐのレストラン。
    席から長崎方面が眺められます。

前菜とお刺身。
    美味しかったけど、2名分一度に提供されたり、お値段の割には居酒屋風で少し残念。

子供の食事。

メインのパイナップル付けのお肉。
    グリルレストランなので、自分たちで焼いて食べます。
    あと雑炊セットがでました。

食事中、蛇おどり披露もあり。面白かったです。

夕食後の部屋の前から、馬込教会のライトアップが見えました。

夕食後は敷地内バスにのり、アークランドスパへ。
    アイランドナガサキには温浴施設が3つあり、宿泊者は無料で利用できる様になってます。この日は温水プールもある一番大きなスパへ行き、ゆっくり温泉につかって就寝。

長くなりましたが、5日目、6日目に続きます。