2024/05/03 - 2024/05/05
6283位(同エリア10651件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2024/05/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
混雑するGWにはあまり出かけたくなかったのですが、毎年GWの特定日(ほぼ5日前後)に青森県七戸町にある旧南部縦貫鉄道の愛好会が貴重なレールバスの体験乗車を実施しているので、今年はそれを目当てに出かけました。
ついでに前々から興味があった下北半島の恐山と八戸からは観光列車TOHOKU EMOTIONに乗車し、浄土ヶ浜や龍泉洞にも行ってきました。この旅行記は3日目までの内容になります。
5/3 金曜日(祝)
14:45-17:04(17:20)大宮-八戸 はやぶさ27号(グリーン車)
17:23(17:28)-18:08(18:13) 八戸-野辺地 青い森鉄道
18:14(18:17)-19:10 野辺地-下北
プラザホテル むつ 禁煙ツイン
5/4 土曜日
09:15-09:53 下北駅-恐山 路線バス
★恐山観光
13:05-13:40 恐山-下北駅 路線バス
14:17-14:37 下北-有畑
★横浜町菜の花畑
17:25-18:04 下北-野辺地
18:10-18:57 野辺地-八戸
コンフォートホテル八戸 ツイン
5/5 日曜日
09:30-19:00 八戸駅レンタカー(JR東日本株主優待プラン)
★旧南部縦貫鉄道レールバス乗車体験(10:00-15:00)
カワヨグリーン牧場
蕪島
東横INN八戸駅前 禁煙ツイン
5/6 月曜日(祝)
11:06-13:02 八戸-久慈 TOHOKU EMOTION
14:15-15:49 久慈-宮古
15:50-16:00 ホテル送迎
浄土ヶ浜(さっぱ船観光)
浄土ヶ浜パークホテル 海側ツイン
5/7 火曜日
08:35-08:50 ホテル送迎
09:23-10:00 宮古-岩泉小木
10:09-10:35 岩泉小木駅前-龍泉洞前
龍泉洞
龍泉洞温泉ホテル(日帰り入浴)
14:37-15:05 龍泉洞温泉ホテル前-岩泉小木駅前
15:14-15:49 岩泉小木-宮古
15:54-18:21 宮古-盛岡
19:50-21:39 盛岡-大宮 はやぶさ46号
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当初は旅費節約のため、JALのマイレージで三沢便を予約していましたが、諸事情により新幹線に変更、こちらも旅費節約のため、JR東日本株主乗車券を利用、GWでも運賃と新幹線料金を4割引で購入しました。ただ、新幹線の予約が直近だったため、指定席の2人掛席が取れず、グリーン車にしました。
東北新幹線 乗り物
-
当日、山形新幹線がカモシカと衝突した影響で東北新幹線にも遅れが出て、八戸駅での青い森鉄道への乗り継ぎがギリギリになり、ヤキモキしましたが青い森鉄道が接続待ちしてくれ、その先の茂辺地駅でのJR大湊線への乗り継ぎもJRが同様に対応してくれました。
-
野辺地駅からの大湊線では陸奥湾越しにきれいな夕日を眺めることができました。
JR大湊線 (はまなすベイライン大湊線) 乗り物
-
大湊線は時折、陸奥湾が見えて景色が良い路線でした。
-
なんとか予定通り19時過ぎに下北駅に到着しました。
下北駅 駅
-
下北駅着が夜になるので今夜は下北駅前のプラザホテルむつに宿泊。駅近で便利な上、何よりもGW中でもほとんど室料の割増がなく予約が取れました。
プラザホテル むつ 宿・ホテル
-
夕食はホテル内のレストラン下北バルで頂きました。
下北バル グルメ・レストラン
-
宿泊者割引で食べられる下北御膳を頂きました。2,100円から300円引き。
-
ツインのお部屋はユニットバスの浴槽が青森ヒバという触れ込みでしたが、塗装されていたのでヒバの効果はまったくありませんでした。
-
お部屋からは陸奥湾や釜臥山の眺望が楽しめました。
-
翌朝ホテルで朝食を取り、路線バスで恐山へ。駅前の観光協会でバスの切符を買うと恐山の記念切符がもらえます。午前中は9時台と11時台の便があり、9時23分のバスに乗りました。GWでも乗客は10名程度でした。
-
途中、恐山冷水で一時停車して水を飲ませてもらえました。1杯飲めば10年長生き2杯飲めば20年長生き3杯飲めば死ぬまで若返ると言われています。
-
終点の一つ手前の太鼓橋前で下車。この橋を渡ってあの世の恐山霊場に行く橋だそうですが老朽化のため渡ることが出来ませんでした。2024年7月に石造りの橋になって渡れるようになるそうです。
-
恐山へは入山料500円を支払いました。
恐山 自然・景勝地
-
境内には右に見えるような掘っ立て小屋があり、そこが温泉小屋になっています。このような小屋が4つ(参道付近には3つ)あり、男湯2つ、女湯でした。
-
先ほどの左側に少しだけ写っていた男湯の温泉小屋に入りました。
恐山温泉 温泉
-
脱衣場のすぐ隣に湯船があります。
-
白濁の源泉かけ流しの温泉で秘湯感があります。熱湯とぬる湯があります。
-
境内の裏手にある不動明王への登り道。左が恐山の境内、右が岩肌がむき出しになっている場所。
-
先ほどの右側は火山ガスが噴出する荒涼とした一帯で地獄になぞらえています。
-
全体的に殺伐としています。
-
そんな中に仏様などが点在しています。
-
荒涼とした先にある宇曽利山湖の浜は極楽になぞらえています。
宇曽利山湖 自然・景勝地
-
水は澄んでいてとてもきれいでした。
-
13時5分発のバスで下北駅に戻りました。
-
駅前の観光協会で下北の横浜町で国内最大規模の菜の花畑がちょうど見頃と紹介があったので、八戸に戻る前に寄ってみることしました。基本的にクルマでないと行きづらい場所でしたが、有畑駅から3㎞程度の場所にあるので歩いて行くことにしました。
下北駅 駅
-
下北駅14時17分発に乗り、有畑駅14時37分着の列車で下車。ここから歩いて菜の花畑へ。荷物を預けるところがないのでそのまま背負って行きました。
有畑駅 駅
-
30分程歩くと菜の花畑が見えてきました。
横浜町の菜の花畑 自然・景勝地
-
ちょうど菜の花が見頃で晴れていたのもあり、一面が黄色の絨毯のようで圧巻でした。
-
菜の花越しの釜臥山。
-
どこまでも続く菜の花畑。
-
この辺りは風力発電がたくさんありました。
-
トラクターの姿も。
-
雄大な菜の花畑の景色を楽しんだあとは再び有畑駅に戻り、17時25分の列車で茂辺地駅へ、さらに乗り換え、八戸駅へ。
-
翌日は八戸駅の駅レンタカーを利用するため、八戸駅前のホテルに宿泊。GWでツインのお部屋で空きがあったのがコンフォートホテル八戸だけだったのでこちらに宿泊しました。
コンフォートホテル八戸 宿・ホテル
-
GWで室料が平日料金のほぼ倍になっていたのでじゃらんの割引クーポンを使って節約しました。19時過ぎると八戸駅周辺は食べるところがほとんどなく、仕方がないので居酒屋で夕食を食べました。
-
本日はレールバスの会場に行くため、八戸駅の駅レンタカーを利用、JR東日本株主優待プラン(通常料金の3割引)で予約出来たため、GW中でも安く借りられました。八戸駅から約35㎞で旧南部縦貫鉄道 旧七戸駅に到着。
-
旧七戸駅内には廃線前の手書きの時刻表とレールバスイベントのポスターが掲示されていました。コロナ時期を除いて毎年GWに体験乗車会が実施されています。
-
こちらがレールバス、丸みのあるボデイはまるで大型のバスを彷彿させる車両です。ここ旧南部縦貫鉄道は廃線後も動態保存されています。
-
珍しい乗り物に乗るのを旅の楽しみにしているのでこのレトロな車両に是非乗ってみたかったんです。
-
毎年GW中の2日間のみ乗車体験が出来るため、午前中ですがなかなかの人気でした。
-
15分毎に運転されており、1回分待たされました。
-
しちのへ(七戸)の駅板。
-
いよいよ乗車です。1回300円。
-
こちらは運転席。
-
右下の黒い部分にマニュアル操作のバスのような長いシフトレバーを差し込みます(着脱式)。足元にはクラッチがあり、それでバスのようにシフトチェンジして走ります。
-
フロントガラスにはヒビが。ガタゴトした乗り心地で200mほどを2往復しました。前方の景色に気を取られてシフトでの運転操作を撮り忘れてしまいました。
-
走行も見学、丸いボディが本当にバスみたいでかわいいです。
-
つつじとレールバス。
-
貴重な車両が動態保存されているのは愛好会の方々の努力のおかげです。
-
お昼は三沢近くにあるカワヨグリーン牧場へ。
カワヨグリーン牧場 動物園・水族館
-
ここの牧場はユースホステルが併設されており、かみさんが以前泊ったことがあるのでどうなったか行ってみたいというのでランチも兼ねて立ち寄りました。ユースホステルは現在は休止中でそのまま閉鎖するかもということでした。
-
牧場のレストランでランチを頂きました。
-
ビーフシチューを頂きました。
-
羊のえさが売っていたので買って、
-
放牧している羊に餌やりをしました。
-
その後は少し牧場内を散策。牛が放牧されていました。
-
レンタカーの返却までまだ少し時間があったので、ウミネコの繁殖地で有名な蕪島に行ってみることにしました。
蕪島 自然・景勝地
-
こちらは明日乗る予定の八戸線を走るTOHOKU EMOTION。
-
ちょうど繁殖時期でたくさんのウミネコがいました。鳥居の前でフン避けの傘の貸し出しもやっていました。
-
神社の境内にも巣を作っていました。
-
とにかくたくさんのウミネコがいてフンをかけられないように注意しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62