ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年秋のニューヨーク旅行はANAの新型ビジネスクラス(THE Room)、<br />同年冬の北ヨーロッパ(北欧)旅行はフィンエアーの新型ビジネスクラス<br />(AirLounge)を利用しました。<br />毎回時期が悪く、円安の中でもかなり為替レートが悪い時に当たってしまい、<br />ニューヨークに行った際は1ドル=約148円(2022年10月24日現在)、<br />北ヨーロッパに行った際は1ユーロ=約146円(2022年11月26日現在)と<br />レートが悪すぎ&直前に航空券の手配を予約したため、航空運賃だけでなく<br />燃油サーチャージも高過ぎでした。<br />(ご参考までに、NYはANAビジネスクラスで往復 1人 973,290円、<br />北欧はフィンエアーのビジネスクラスで往復 1人 150万円弱しました。)<br /><br />約半年ぶりの海外旅行! 2023年初夏のヨーロッパ(イギリス)旅行は、<br />直前で航空券の手配をしたわけではなく、随分前から予約をしていました。<br />ANAファーストクラスは片道 1人 2,395,350円もするので、<br />ANA特典航空券を利用して往復ともANAのファーストクラスに搭乗する予定でした。<br /><br />イギリスはこれで3度目(乗り継ぎを入れると4回目?)になります。<br />ANAのファーストクラスに搭乗するのは、約5年前のサンフランシスコ&<br />ロスカボス(メキシコ)旅行以来です。<br /><br />羽田-ロンドン路線はANAの「ボーイング777-300ER」の新仕様機の<br />新ファーストクラス「THE Suite」を利用しました。<br /><br /><往路><br />NH211便(東京・羽田空港 9:55発-ロンドン・ヒースロー国際空港 同日16:20着)<br /><br />《ANA特典航空券(ファーストクラス)片道分》<br />82,500マイル/名+37,350円/名(旅客サービス施設使用料 2,950円、<br />国際観光旅客税 1,000円、燃油特別付加運賃 33,000円、出国税 400円)×2名<br /><br />ちなみに、この日の東京・羽田空港-ロンドン・ヒースロー国際空港間の<br />ANAファーストクラスのフライト運賃(First Full Flex)は、2,395,350円/名<br />(上記の税など全て含む。)でした。今チェックしたら8月でも同じ位します。<br /><br />イギリスの空港に到着したばかりですが、毎回旅行記が途中で止まり、<br />最後まで作らず空港ラウンジや帰国便を載せずじまいになるので、<br />先にルフトハンザドイツ航空のビジネスクラス搭乗記を作ることにします。<br />イギリス観光編はしばらくお待ちくださいw<br /><br />今からドイツ・ミュンヘン国際空港に移動します。<br /><br />◇ UK『London Heathrow Airport(The Queen&#39;s Terminal)』Terminal 2<br /><br />イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2<br /><br />全日空(ANA)やルフトハンザドイツ航空(LH)を利用される方はターミナル2、<br />日本航空(JAL)を利用される方はターミナル3になります。<br />ターミナル2は「T2A」と「T2B」と建物が2つに分かれています。<br /><br />私たちはルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスを利用するので、<br />このまま「T2A」にあるルフトハンザドイツ航空の航空会社ラウンジ<br />『ルフトハンザセネターラウンジ』と『ビジネスラウンジ』へ行けばいいのですが、<br />ANAを利用される方やほかのスターアライアンス加盟航空会社の運航便を<br />利用される方のラウンジはお隣の建物「T2B」にあるので結構遠いです。<br /><br />◆ Lounge A1 ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『Lufthansa Senator Lounge<br />(ルフトハンザセネターラウンジ)』『Business Lounge(ビジネスラウンジ)』<br />搭乗口16番ゲート<br /><br />◆ Lounge A2 アイルランド航空のラウンジ<br />『Aer Lingus Gold Circle Lounge(エアリンガス ゴールド サークル ラウンジ)』<br />搭乗口15番ゲート<br /><br />◆ Lounge A3 プライオリティパスで入れるラウンジ<br />『Plaza Premium Lounge(プラザ プレミアム ラウンジ)』<br />搭乗口46番ゲート<br /><br />◆ プライオリティパスで入れるレストラン【Big Smoke Taphouse &amp; Kitchen<br />(ビッグ スモーク タップハウス&キッチン)】<br />搭乗口A20番ゲート付近<br /><br />プライオリティパスを提示すると15ポンドまで無料で飲食できます。<br />この時のレートは1ポンド=177円で計算しているので、<br />日本円にして約2,655円分になります。<br /><br />◆ Lounge B1 ユナイテッド航空のファーストクラスラウンジ<br />『United Global First Lounge(ユナイテッド グローバル ファースト ラウンジ)』<br />ユナイテッド航空のビジネスクラスラウンジ『United Club Lounge<br />(ユナイテッド クラブ ラウンジ)』<br />搭乗口B46番ゲート付近<br /><br />◆ Lounge B2 シンガポール航空のラウンジ『Singapore Airlines SilverKris Lounge<br />(シルバークリスラウンジ)』<br />搭乗口B44番ゲート付近<br /><br />◆ Lounge B3 エアカナダ航空のラウンジ『Air Canada Maple Leaf Lounge<br />(メープルリーフラウンジ)』<br />搭乗口B44番ゲート付近<br /><br />ターミナル2には「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「バーバリー」「サンローラン」<br />などの高級ブランド店があります。そのほか【ハロッズ】などのショップ、<br />カフェ&レストランも載せますね。

イギリス④ロンドン・ヒースロー空港T2ヴィトンやグッチ♪ANAスタアラG&プライオリティパス★ルフトハンザセネターラウンジ&ビジネスラウンジ

2023/06/01 - 2023/06/01

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

(AirLounge)を利用しました。
燃油サーチャージも高過ぎでした。

ロスカボス(メキシコ)旅行以来です。

新ファーストクラス「THE Suite」を利用しました。

<往路>

《ANA特典航空券(ファーストクラス)片道分》

イギリス観光編はしばらくお待ちくださいw

今からドイツ・ミュンヘン国際空港に移動します。

◇ UK『London Heathrow Airport(The Queen's Terminal)』Terminal 2

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2

日本航空(JAL)を利用される方はターミナル3になります。

◆ Lounge A2 アイルランド航空のラウンジ
搭乗口15番ゲート

◆ Lounge A3 プライオリティパスで入れるラウンジ
搭乗口46番ゲート

◆ プライオリティパスで入れるレストラン【Big Smoke Taphouse & Kitchen
(ビッグ スモーク タップハウス&キッチン)】
搭乗口A20番ゲート付近

この時のレートは1ポンド=177円で計算しているので、
日本円にして約2,655円分になります。

(ユナイテッド クラブ ラウンジ)』
搭乗口B46番ゲート付近

(シルバークリスラウンジ)』
搭乗口B44番ゲート付近

(メープルリーフラウンジ)』

カフェ&レストランも載せますね。

ルフトハンザドイツ航空 ANA

• UK『London Heathrow Airport(LHR)(The Queen&#39;s Terminal)』<br />Terminal 2「T2A」Level 1(1F)<br /><br />イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港(クイーンズターミナル)』<br />のターミナル2のレベル1(日本式の2階部分に相当)の写真。<br /><br />東京・羽田空港からイギリス・ロンドンまでANAのファーストクラスに<br />搭乗し、空港に到着したばかりですが、毎回旅行記が途中で止まり、<br />最後まで作らず空港ラウンジ&帰国便を載せずじまいになるので、<br />先にルフトハンザドイツ航空のビジネスクラス搭乗記を<br />作ることにします。イギリス観光編はしばらくお待ちくださいw<br /><br />本当は復路もANAのファーストクラスで羽田空港に戻る予定でしたが、<br />出発の2週間前になっても空席待ちをしていた帰国便の<br />ANAファーストクラスの特典航空券(2名分)が落ちてこず・・・。<br /><br />ANAビジネスクラスもANAプレミアムクラスの特典航空券も<br />満席となってしまいましたが、スターアライアンス加盟航空会社の<br />ルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスの特典航空券(2名分)が<br />確保できたので、今からルフトハンザドイツ航空に搭乗するために<br />ヒースロー国際空港にやってきました。<br /><br />ちなみにターミナル2は「T2A」と「T2B」と建物が2つに<br />分かれています。現在はターミナル2Aに居ます。<br /><br />ここまでのブログはこちら↓<br /><br />&lt;ANAファーストクラスで行く最新ロンドン★羽田空港第3ターミナル<br />110番ゲート付近の『ANAスイートラウンジ』【DINING h<br />(ダイニングh)】がなくなり「SUITE DINING」に!オーダー制<br />フード『Wロンドン』『ウェストミンスター寺院』『大英博物館』<br />『バッキンガム宮殿』『タワーブリッジ』『ロンドン・アイ』<br />市場『レドンホール・マーケット』&『コヴェント・ガーデン』&gt;<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11834481<br /><br />&lt;ANAファーストクラスで行くイギリス ① 羽田空港第3ターミナル<br />(国際線)のラウンジ巡り♪『TIATラウンジ』『スカイラウンジ』<br />高級ブランド免税店&gt;<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11841207<br /><br />&lt;ANAファーストクラスで行くイギリス ② 羽田空港第3ターミナル<br />(国際線)のラウンジ巡り♪新設ラウンジ情報も!<br />110番ゲート付近にあるファーストクラスのラウンジ<br />『ANAスイートラウンジ』&『ANAラウンジ』、<br />114番ゲート付近にある『ANAラウンジ』のフード&ドリンク★<br />お寿司もいただきます♪&gt;<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11842366<br /><br />&lt;ANAファーストクラスで行くイギリス ③ 競争率の激しい<br />特典航空券獲得!東京・羽田空港-ロンドン・ヒースロー国際空港間の<br />NH211便(ボーイング777-300ER)ANAファーストクラス<br />「THE Suite」搭乗記☆<br />「KRUG(クリュッグ)」を含めて3種類のシャンパンを飲み比べ♪<br />機内アメニティ、機内食&アルコール類&gt;<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11844025

UK『London Heathrow Airport(LHR)(The Queen's Terminal)』
    Terminal 2「T2A」Level 1(1F)

のターミナル2のレベル1(日本式の2階部分に相当)の写真。

先にルフトハンザドイツ航空のビジネスクラス搭乗記を
    作ることにします。イギリス観光編はしばらくお待ちくださいw

出発の2週間前になっても空席待ちをしていた帰国便の

ANAビジネスクラスもANAプレミアムクラスの特典航空券も
    ヒースロー国際空港にやってきました。

ちなみにターミナル2は「T2A」と「T2B」と建物が2つに
    分かれています。現在はターミナル2Aに居ます。

ここまでのブログはこちら↓

<ANAファーストクラスで行く最新ロンドン★羽田空港第3ターミナル
    『バッキンガム宮殿』『タワーブリッジ』『ロンドン・アイ』
    市場『レドンホール・マーケット』&『コヴェント・ガーデン』>

<ANAファーストクラスで行くイギリス ① 羽田空港第3ターミナル
    高級ブランド免税店>

<ANAファーストクラスで行くイギリス ② 羽田空港第3ターミナル
    (国際線)のラウンジ巡り♪新設ラウンジ情報も!
    110番ゲート付近にあるファーストクラスのラウンジ
    『ANAスイートラウンジ』&『ANAラウンジ』、
    お寿司もいただきます♪>

<ANAファーストクラスで行くイギリス ③ 競争率の激しい
    「THE Suite」搭乗記☆
    機内アメニティ、機内食&アルコール類>

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』の各ターミナルの
    ご案内の写真。

日本人旅行者に必要な航空会社をイエローで囲っておきました。

画像を拡大してご覧ください。

全日空(ANA)を利用される方はターミナル2、日本航空(JAL)を
    利用される方はターミナル3、私たちはルフトハンザドイツ航空(LH)を
    利用するのでターミナル2にやってきました。

• UK『London Heathrow Airport(The Queen&#39;s Terminal)』<br />Terminal 2「T2A」Level 1(1F)<br /><br />イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A<br />のレベル1のフロアマップの写真。<br /><br />画像を拡大してご覧ください。<br /><br />私が居る場所は右下の赤い部分になります。<br /><br />これから「Zone B」でチェックイン(搭乗手続き)を行います。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A
    のレベル1のフロアマップの写真。

画像を拡大してご覧ください。

私が居る場所は右下の赤い部分になります。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    レベル1(1F)のフロア案内の写真。

出国手続き前のエリアはショップや飲食店が少ないです。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A
    のレベル1(1F)の写真。

• イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A<br />のLevel 1の「Zone B」の写真。<br /><br />セルフチェックインマシンもありますが、奥の有人カウンターに<br />向かいます。

のLevel 1の「Zone B」の写真。

セルフチェックインマシンもありますが、奥の有人カウンターに
    向かいます。

私たちはルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスに搭乗するので
    写真の「Zone B」の有人カウンターでチェックイン(搭乗手続き)を
    行います。

パスポートと航空券を見せ、スーツケースを預けます。
    プライオリティのタグとトランスファー(乗り継ぎ)のタグを
    つけてもらいました。
    Visit Japan(ヴィジットジャパン)は登録済です。

私たちはスター アライアンスゴールドメンバーなので、
    ルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスやエコノミークラスでも、
    こちらのルフトハンザドイツ航空のファーストクラスカウンターが
    利用できます (^^♪

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A
    のLevel 1の「Gold Track(ゴールドトラック)」の写真。

スター アライアンスゴールドメンバーは写真の「Zone D」にある
    優先保安検査場を利用することができます。
    勿論、スターアライアンス加盟航空会社の運航便のファーストクラス、
    ビジネスクラスに搭乗する方もファストトラックを利用できます。

こちらで搭乗券をセンサーにかざし、セキュリティチェック
    (手荷物検査)を行います。液体物をバッグから取り出します。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A
    のLevel 1(日本式の2階部分に相当)の保安検査後のエリアの写真。

今から免税店やグルメ店、空港ラウンジに向かいます。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2

本日のフライトは、ルフトハンザドイツ航空LH2479便(イギリス・
    ヒースロー国際空港 17:50発-ドイツ・ミュンヘン国際空港
    (ミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港)(MUC)
    同日20:40着)で、搭乗口は〇〇番ゲート、搭乗開始予定時刻は
    17:10に表示されます。(所要時間:1時間50分)

この時はまだ搭乗ゲートが表示されていませんが、ギリギリになって
    分かりました焦

イギリスとドイツの間には1時間の時差があり、イギリスが17:00の場合
    ドイツは同日の18:00です(ドイツの方が1時間早い)。
    つまりイギリス時間の19:40にドイツに到着します。
    日本とドイツの間には7時間の時差があり、ドイツが17:00の場合
    日本は翌日の真夜中の0:00です(日本の方が7時間早い)。
    現在はサマータイムです。

ターミナル 2のフロア案内があります。

• UK『London Heathrow Airport(The Queen&#39;s Terminal)』<br />Terminal 2「T2A」Level 1(1F)<br /><br />イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A <br />のレベル1のフロアマップの写真。<br /><br />画像を拡大してご覧ください。<br /><br />今居る場所は「T2A」のセキュリティチェック後のエリア<br />「upper level(アッパーレベル)上の階」(写真下)の<br />赤い印の所です。<br />下に「lower  level(ロウワーレベル)下の階」(写真上)があります。<br /><br />私たちはルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスを利用するので、<br />「T2A」の右手にあるルフトハンザドイツ航空の空港会社ラウンジ<br />『ルフトハンザセネターラウンジ』と『ビジネスラウンジ』へ<br />行けばいいのですが、ANAを利用される方やほかのスターアライアンス<br />加盟航空会社の運航便を利用される方のラウンジは、<br />お隣の建物「T2B」にあるので結構遠いです(写真上部側)。<br /><br />ユナイテッド航空のファーストクラスラウンジ<br />『ユナイテッド グローバル ファースト ラウンジ』や<br />『ユナイテッド クラブ ラウンジ』、シンガポール航空の<br />『シルバークリスラウンジ』は後で載せます。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2A
    のレベル1のフロアマップの写真。

今居る場所は「T2A」のセキュリティチェック後のエリア
    赤い印の所です。
    下に「lower level(ロウワーレベル)下の階」(写真上)があります。

『ルフトハンザセネターラウンジ』と『ビジネスラウンジ』へ
    加盟航空会社の運航便を利用される方のラウンジは、
    お隣の建物「T2B」にあるので結構遠いです(写真上部側)。

ユナイテッド航空のファーストクラスラウンジ
    『ユナイテッド グローバル ファースト ラウンジ』や
    『ユナイテッド クラブ ラウンジ』、シンガポール航空の
    『シルバークリスラウンジ』は後で載せます。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

• UK『London Heathrow Airport(The Queen&#39;s Terminal)』<br />Terminal 2<br /><br />イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2 <br />のフロア案内の写真。<br /><br />ショップ、カフェ&レストラン、サービス。<br /><br />画像を拡大してご覧ください。

Terminal 2

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2
    のフロア案内の写真。

ショップ、カフェ&レストラン、サービス。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

サービスのところに航空会社のラウンジが載っています。

画像を拡大してご覧ください。

◆ Lounge A1 ルフトハンザドイツ航空の航空会社ラウンジ
    『Lufthansa Senator Lounge(ルフトハンザセネターラウンジ)』
    『Business Lounge(ビジネスラウンジ)』搭乗口16番ゲート

◆ Lounge A2 アイルランド航空のラウンジ
    ラウンジ)』搭乗口15番ゲート

◆ Lounge A3 プライオリティパスで入れるラウンジ
    搭乗口46番ゲート

『United Global First lounge(ユナイテッド グローバル ファースト
    ラウンジ)』ユナイテッド航空のビジネスクラスラウンジ
    『United Club Lounge(ユナイテッド クラブ ラウンジ)』
    搭乗口B46番ゲート付近

◆ Lounge B2 シンガポール航空のラウンジ『Singapore Airlines SilverKris Lounge(シルバークリスラウンジ)』
    搭乗口B44番ゲート付近

◆ Lounge B3 エアカナダ航空のラウンジ『Air Canada Maple Leaf Lounge(メープルリーフラウンジ)』搭乗口B44番ゲート付近

今居る2階から1階部分をパチリ ( -_[◎]o

ピンクのディスプレイがあります。

UK『London Heathrow Airport』Terminal 2「T2A」Level 1(1F)

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    【The Bookshop by WHSmith】【Case】の写真。

UK『London Heathrow Airport』Terminal 2 レベル1

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    【World Duty Free】の写真。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    【Heston’s The Perfectionists’ Cafe】の写真。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    【London's Pride By Fullers】の写真。

そのお隣に・・・

Lounge A1『Lufthansa Senator Lounge』『Business Lounge』
    Lounge A2『Aer Lingus Gold Circle Lounge』

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ルフトハンザセネターラウンジ』と
    『ビジネスラウンジ』、アイルランド航空のラウンジ
    『エアリンガス ゴールド サークル ラウンジ』のエントランスの写真。

私たちは右側のラウンジへ。

UK『London Heathrow Airport』Terminal 2「T2A」レベル1

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    『ビジネスラウンジ』のエントランスの写真。

どちらのラウンジもエントランスは一緒です。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    『ビジネスラウンジ』の営業時間のご案内の写真。

<営業時間>
    5:00~22:00

<対象となるお客様>
    『ルフトハンザ セネターラウンジ』
    ルフトハンザドイツ航空または他スターアライアンス加盟航空会社
    運航便をご利用の以下に該当するお客様が対象となります。

1. ファーストクラスをご利用のお客様とご同行者1名様
    2. 「ダイヤモンドサービス」メンバーとご同行者1名様 *1
    3. 「プラチナサービス」メンバーとご同行者1名様 *1
    4. スーパーフライヤーズ会員とご同行者1名様 *1
    5. 「スターアライアンスゴールド」メンバーとご同行者1名様 *1

*1.
    メンバーご本人様と同一便でご出発の際にラウンジを
    ご利用いただけます。

『ルフトハンザ ビジネスラウンジ』
    運航便をご利用の以下に該当するお客様が対象となります。

1. ファーストクラスをご利用のお客様とご同行者1名様
    2. ビジネスクラスをご利用のお客様
    3. 「ダイヤモンドサービス」メンバーとご同行者1名様 *1
    4. 「プラチナサービス」メンバーとご同行者1名様 *1
    5. スーパーフライヤーズ会員とご同行者1名様 *1
    6. 「スターアライアンスゴールド」メンバーとご同行者1名様 *1

*1.
    メンバーご本人様と同一便でご出発の際にラウンジを
    ご利用いただけます。

ルフトハンザ セネター ラウンジ 空港ラウンジ

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    『ビジネスラウンジ』のレセプションの写真。

レセプションは一緒のカウンターで、手前が『ルフトハンザ
    ビジネスラウンジ』その奥が『ルフトハンザセネターラウンジ』に
    なります(中で繋がっている)。
    どちらもシャワールームはありません。

ルフトハンザドイツ航空のビジネスクラスのチケットを提示します。
    「スター アライアンスゴールド」メンバーのカードでも
    入ることができます。

<営業時間>
    5:00~22:00

レセプション前には飛行機の翼の絵が。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

搭乗口16番ゲート『Business Lounge』

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の写真。

左手に雑誌コーナーがあります。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の

カウンターシート。

ゆったりした造りです。静かでよいです。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    シーティングエリアの写真。

1名掛けソファが並んでいます。まあ空いています。

窓もあるので明るいです。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の

右手にフード&ドリンクコーナーがあります。

右手前にトイレもあります。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    フードコーナーの写真。

どんな食べ物があるのかチェックします。

果物の他に・・・

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    スイーツコーナーの写真。

パウンドケーキやクッキーなど。

ビスケット

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    フードコーナーの写真。

チーズやハム、デザート。

プレッツェル、キャンディー、グミ

カロリーも書いてあります。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    シーティングスペースの写真。

2名掛けのテーブル席もあります。

柱の奥が『ルフトハンザセネターラウンジ』になります。

奥にはこのようなリラックスチェアがありました。

他の搭乗者が寝ているのでこちらは使用せず。。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    フード&ドリンクコーナーの写真。

ホットミールも並んでいます。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    フードメニューの写真。

ホットミールなどこちらを参考になさってください。
    時間の関係でお料理の写真のみ載せていきます。

〇 ライス

<コールドミール>

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    ドリンクサーバーの写真。

〇 アップルジュース
    〇 オレンジジュース
    〇 レモングラス&エルダフラワーウォーター

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    ビールサーバーの写真。

クラフトビールをいただきます♪

注ぎ方が書いてあり、説明を読んでいると、近くにいた親切な男性が
    グラスからこぼれないように上手に入れてくれました☆

<ビールサーバー>
    〇 BREWDOG LOST LAGER(ブリュードッグ ロスト ラガー)
    イギリスNo.1のクラフトビールブルワリー

〇 Hofmeister Helles(ホフマイスター・へレス)
    ビール世界一を獲得!ドイツのビールです。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    ティーバッグの写真。

英国の紅茶「TWININGS(トワイニング)」

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    アルコールコーナーの写真。

ボトルビールが3銘柄。
    スパークリングワイン、白ワイン2銘柄、赤ワイン2銘柄、ロゼワインが
    冷やされています。

喉を潤すため、スパークリングワイン(プロセッコ)をいただきます♪

ではカンパーイ♪

おつかれさま~w(イギリス観光を終えて疲れが溜まっています)

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の奥に
    『ルフトハンザセネターラウンジ』の入り口が見えます。
    ドアの右下のセンサー部分にスタアラゴールドのカードをタッチすれば
    ドアが開きます。

『ルフトハンザセネターラウンジ』はあとで行くとして、
    まずはルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』で
    食事をいただくことにします。

ちなみに写真左奥にトイレがあります。

こちらのソファに座っていただきます。

テーブル下に電源コンセントがあります。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』で
    いただいたものの写真。

〇 スパークリングワイン(プロセッコ)

〇 チョコレートムース
    おいしー☆☆

〇 ベリーのパンナコッタ
    レアチーズケーキかな?まあ。

〇 レーズン入りオートミールクッキー
    うまうま☆☆

〇 チョコレートクッキー

〇 パウンドケーキ
    レモンピール入りですが、味的にはよいです。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』で

おいしー☆☆

柑橘系の香り?でもおいしいです☆

〇 パンプキンスープ
    薄味です。

辛めでうまー!

〇 ハニーマスタード ローストチキン
    チキンクリーム煮はやわらかくて美味しい☆☆

カウンターシートの奥にあるトイレへ向かいます。

トイレの入り口。

搭乗口16番ゲート『Business Lounge』

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の
    女性用トイレの写真。

最初に書いた通りシャワールームはありません。

ではお隣のラウンジへ。

搭乗口16番ゲート『Lufthansa Senator Lounge』

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    のエントランスの写真。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』の奥に
    扉があります。
    右下のセンサーにスターアライアンスゴールドカードをかざすと
    ドアが開きます。

こちらにカードをタッチします。

の写真。

まあまあ混んでいます。

右手にフード&ドリンクコーナーがあるのでチェックします。
    手前には・・・

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のフード&ドリンクコーナーの写真。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』のフードと
    一緒なので省略します。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のフードコーナーの写真。

ブレッドコーナーがあります。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のブレッドメニューの写真。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のスイーツコーナーの写真。

『ビジネスラウンジ』にあったものと一緒です。

<デザート>
    〇 チョコレートクッキー
    〇 レーズン入りオートミールクッキー
    〇 パウンドケーキ
    〇 ビスケット

チーズやハムなど。

<デザート>
    〇 チョコレートムース
    〇 ベリーのパンナコッタ(レアチーズケーキ?)

<コールドミール>

サンドイッチやトルティーヤロール、果物。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のドリンクコーナーの写真。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のエスプレッソマシンの写真。

カフェメニュー

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のティーバッグの写真。

英国の紅茶「TWININGS(トワイニング)」

お菓子類もあります。プレッツェル、グミ、キャンディー。

ドリンクサーバーの写真。

〇 アップルジュース
    〇 オレンジジュース
    〇 レモングラス&エルダフラワーウォーター

ソフトドリンクサーバー。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のビールサーバーの写真。

ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ビジネスラウンジ』と一緒です。

<ビールサーバー>
    イギリスNo.1のクラフトビールブルワリー

ビール世界一を獲得!ドイツのビールです。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のアルコールコーナーの写真。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    のボトルビールの写真。

3銘柄あります。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ルフトハンザセネターラウンジ』の
    ワインリストの写真。

画像を拡大してご覧ください。

冷やされています。

白ワインをいただきます♪

香りがよい。辛口です。

別の白ワインもいただいてみます♪

うま。

ロゼワインをいただきます♪

こちらは特に・・・。

赤ワインをいただきます♪

ピノ・ノワールはまずい。

別の赤ワインもいただいてみます♪

フランス産。こちらはおいしいです。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    ルフトハンザドイツ航空のラウンジ『ルフトハンザセネターラウンジ』で
    いただいたワインの写真。

並べてみました。美しい♪

〇 ベジ
    特に・・・。

〇 ビーンズ

〇 サンド
    なぜかおいしくありません。

〇 トルティーヤロール
    サンドイッチかこちらか、苦手な味のチーズが入っていて
    まずかったです。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    【YO! sushi】(写真右)の写真。

4トラさんの位置情報にT2店はありません。

『ルフトハンザセネターラウンジ』と『ビジネスラウンジ』の前にある
    エスカレーターで下の階に降ります。

ヨー!スーシ (ヒースロー空港 ターミナル3) すし

レベル 0(日本式の1階部分に相当)

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナルA2の
    【WHSmith】の写真。

位置情報がありません。ショッピングをします。

イギリスはユーロ圏のヨーロッパよりもほとんどのブランドが高いです。
    円安のせいでヨーロッパの高級ブランド物も日本で購入した方が
    安い場合もあり、損をする可能性があります。

お土産選びも迷います。お酒類もお菓子類も日本で購入した方が
    安いものがあるので。日本の高級スーパー【成城石井】や
    【カルディコーヒーファーム 】、【紀ノ国屋】、【明治屋ストアー】
    などの輸入食材を扱うお店でイギリスの紅茶やチョコやクッキー、
    スナック菓子などふつうに買えるので大して変わらない値段なら
    買わない方がよいでしょう。

WHスミス (ターミナル3) その他の店舗

Level 0【Big Smoke Taphouse & Kitchen】

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    搭乗口A20番ゲート付近にある【ビッグ スモーク タップハウス&
    キッチン】の写真。

こちらはプライオリティパスで入れるラウンジ・・・
    ではなくレストランです。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2Aの
    【ビッグ スモーク タップハウス&キッチン】の写真。

私はブランドショップでお買い物があるのでショッピングへ。
    あまり時間がないので20分後に待ち合わせをします。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

UK『London Heathrow Airport』Terminal 2 Level 0F

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    【ビッグ スモーク タップハウス&キッチン】の写真。

プライオリティパスのご案内があります。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    【ビッグ スモーク タップハウス&キッチン】のカウンターシートの
    写真。

【ビッグ スモーク タップハウス&キッチン】の
    テーブル席に案内して貰います。

この時のレートは1ポンド=177円で計算しているので、
    日本円にして約2,655円分になります。

しかし、他のラウンジも回らなくてはならず、食事をしている時間は
    ないので、早く出てくるドリンクをオーダーすることにします。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の

• イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の<br />【ビッグ スモーク タップハウス&キッチン】のメニューの写真。<br /><br />ソフトドリンクは安いので何杯か飲まなくてはいけなくなるので<br />カクテルにします。

ソフトドリンクは安いので何杯か飲まなくてはいけなくなるので
    カクテルにします。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2の
    【ビッグ スモーク タップハウス&キッチン】でいただいたドリンクの
    写真。

〇 ビッグ スモーク シグネチャー ジンカクテル 12.50ポンド
    (約2,213円)

プライオリティパスを提示し、15ポンド以下だったので追加料金は
    支払うことなく無料でいただけました。ごちそうさまでした☆

ほかのラウンジに向かいます。

お隣の「T2B」の建物はかなり離れています。

あちら側の搭乗ゲートならいいのですが、この時はまだ表示が
    出ておらず分かりません。もし「T2A」側の搭乗ゲートだと
    またこちらの建物に戻ってこなければならず、往復すると約40分?
    かかります。

UK『London Heathrow Airport』Terminal 2「T2A」Level 0F

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2に
    「ルイ・ヴィトン」がオープンするようです。

別のターミナルの方がいろいろと高級ブランドショップが揃っており
    ターミナル2はショボイので、ヴィトンができて
    嬉しい方もいらっしゃるでしょう。

ルイ ヴィトン ブランドショップ

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2
    「グッチ」の写真。

グッチ ブランドショップ

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2
    「グッチ」の写真。

弟に頼まれた新作のバッグを店員さんに探してもらいます。
    店頭にないので中に在庫があるか確認してもらいました。
    (写真は店用のスマホと店員さんの手です)

ロンドン市内の高級デパート『ハロッズ』の「グッチ」で
    見たよりも高い(表示は2,110GBP)(@_@)
    イギリスの空港で「グッチ」のバッグを購入するとTaxがかかるの?

ご存知の通り、2020年1月31日にユーロ圏を離脱し、物価がユーロ圏の
    国よりも高騰しています。ロンドン市内でブランド品などを購入すると
    付加価値税(VAT)が20%かかります。今までなら空港で
    タックスリファンド(免税手続き)をしてお金がいくらか
    戻ってきていましたが、2020年12月31日以降はその制度
    (タックスフリー)がなくなりました。
    免税店のはずの他のブランドも免税ではなくなったようです。
    (直接ご確認下さい。)

ちなみに写真のバックパック「Jumbo GG backpack」は
    2,560GBPなので日本円で約453,120円します。
    今回の旅行では1ポンド=177円で計算しています。
    はっきり言って高いです。日本国内のデパートや路面店で購入すると
    489,500(税込)。
    羽田空港の免税店で購入した方がよいですね。

「グッチ」の場合は日本のデパートなどの正規店で
    購入するよりも日本の空港の免税店の方が10~15%ほど安いです。

しかし物によってはイギリスで購入するよりも日本の方が高いかな。
    ヨーロッパ(ユーロ圏)の免税店で購入した方が最も安いですが・・・。

※ その時の為替レートにより変わります。
    円安で、ポンドもユーロも半端なく高かった時期でしたので。

今からドイツのミュンヘンに向かいます。
    あちらはユーロ圏なのでイギリスよりも安く手に入ります
    (表示は2,400ユーロ)。空港の免税店にあればなおお得です。

イギリスの通貨はユーロではなくポンド(£、GBP)です。
    今回の旅行では1ポンド=177円で、1ユーロ=150円、
    1ドル=140円で計算しています。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2
    「バーバリー」の写真。

バーバリー (ヒースロー空港第2ターミナル店) ブランドショップ

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2
    「サンローラン」の写真。

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2
    【ハロッズ】の写真。

今回のイギリス滞在中、高級デパート『ハロッズ』を訪れました。
    あとで載せますがハプニングが起こりました(-ω-)/

イギリス『ロンドン・ヒースロー国際空港』のターミナル2
    【ハロッズ】のオリジナルグッズの写真。

ハロッズベアやマグカップ、トートバッグなど。

私は昔、日本にあった【ハロッズ】が大好きで色々持っていました。
    ママとアフタヌーンティーもよくしてました。

【ハロッズ】のオリジナルのマグカップの写真。

画像を拡大してご覧ください。

【ハロッズ】のティーバッグの写真。

ハロッズ 百貨店・デパート

【ハロッズ】の紅茶缶の写真。

ボックスもかわいい!

ギフトによさげ

ハロッズ (ターミナル2) ブランドショップ

【ハロッズ】のチョコレートの写真。

【ハロッズ】のバッグの写真。

ハロッズ 百貨店・デパート

• 【ハロッズ】のバッグの写真。<br /><br />お値段は40ポンド(約7,080円)。

お値段は40ポンド(約7,080円)。

【ハロッズ】のバッグの写真。

【ハロッズ】のテディベアの写真。

ハリポタ?

次のブログに続きます↓

<ANAファーストクラスで行くイギリス ⑤ ロンドン・ヒースロー空港
    ターミナル2にあるユナイテッド航空『ユナイテッド クラブ ラウンジ』
    シンガポール航空『シルバークリスラウンジ』エアカナダ航空
    『メープルリーフラウンジ』のフード&アルコールなどのドリンク>