成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズからの帰り道、飛行機からみた千葉の上空からの田んぼのきれいさが絶景でした。<br />成田には何かあると思い、グーグルマップで見てると香取神宮や佐原が車で30分くらいなので、日頃なかなか行かないので寄り道してきました。

クック船長と伊能忠敬の謎

2023/08/15 - 2023/08/15

旅行記グループ ケアンズ5泊六日の旅

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん

ケアンズのホテルのベランダは、こちらは東の空です。夜の三時頃になにが見えたと思いますか?

最後の日はホテルで朝食です。一人22ドルでした。外で食べるとそのくらいになりますね。でもコーンフレークやフルーツからホットミールが充実していました。日本人の店員さんもいたし、すごくよかったです。

ベランダから見えたのは
    オリオン座。そして木星が輝いていました。どうやら星も右から動いてるようです。

• ラマダ バイ ウィンダム ケアンズ シティ センター ホテル

• ホリデイ イン ケアンズ ハーバーサイド ホテル

タクシーはアプリがあるので予約は簡単でした。アプリは日本では登録できなかったのですが、オーストラリアのシムでよかったのか、オーストラリアで登録して8:40に配車したら、35分に来てくれました。空港まで25ドル。クレジットカードO.K.

タクシー タクシー系

• ケアンズ クイーンズ コート ホテル

8:35タクシーで出発して、オンラインチェックインをしていたので8:55には出発ゲートについてました。たくさんお土産が売ってるので、ここでショッピングできます。
    オーストラリアの香水 goldfieldperfumeてのが41ドルでしたが、ちょっと迷って買えなかったけどあれも女子にはよいと思います。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

ティーシャツ30ドル 仕方ないね。

ポートモレスビーとシンガポールとオークランド、成田、大阪、羽田だけ。
    ケアンズは田舎で空港が近いので飛行機が来るたびに轟音で、空港の近くの方の騒音問題はなかなかのもんですね。東京もひっきりなしに上空を飛行機を飛んでますが、遠いからかあまりに音は気にならなかったけどね。ヘリコプターは飛んでるとマジでうるさいですね。

昼はきれいにグレートバリアリーフがみえました。

オーストラリアの名前は、テッラ オウストラリスから、とられました。
    もとはポルトガル人が見つけた説も濃厚ですがクックが見つけたことになっていて、クックは、フランス軍艦をつかまえる任務でイギリス海軍で船長に任命され、キャリアを積み、カナダ征服では1766年8月5日の日食観察でニューファンドランド島を正確に地図にして地図の天才でした。クックは数学者で天文学者でした。

第一から第三までのエンデバー号の航海がありますが
    第一ボヤージュでは
    1768年5月にイギリス王立協会からタヒチで金星の太陽通過を観察するよう命令を受けて、エンデバー号でチリのホーン岬に到着します。そこから、タヒチに向かい、フォートビーナスを建設して、観察を終えると地元の水先案内人を通してニュージーランド訪れたそうで、そこでもクック海峡を地図に描き1770年4月19日にオーストラリアに到着します。

スティングレイベイと名付けられたのに、ボタニーベイとなり、シドニーでアボリジニを初めて記録しました。エンデバー号にはシドニーという画家が同行し、オーストラリアの植物や人々を絵に描いています。都市シドニーの名前は、イギリスの政治家の名前からとられたそうだけど、エンデバー号にシドニーってやつが乗ってたってわけです。

オウストラリスという言葉は、南の土地があるという仮定は古代ギリシャ時代から言われてたそうで、アリストテレスは天動説だけどそう言ってたそうです。
    そして、古代ギリシャの地図作成者プトレマイオスも言ってたとのこと。
    実際に、地球が球体である証明はマゼランによって成し遂げられました。

1770年6月11日にグレートバリアリーフで座礁し、クックタウンで2カ月滞在し、そこでカンガルーを発見して、画家に描かせてカンガルーが英語に仲間入りしました。

そして、パプアニューギニアのあいだのトレス海峡を渡り、オーストラリアのポセッション島で1770年8月22日にオーストラリアのイギリス領有を宣言する。途中、オランダ領東インドのバタビアに入港するが、秘密を守ることを約束し南アフリカの喜望峰を通り1771年7月12日にケント州ディールへ帰還したのであった。

さて、千葉の上空のこの田んぼのきれいさ

これは、何かあると成田が不動の地位であることは何なんだろうと思って地図を見ていると、あの伊能忠敬の水郷佐原が成田から車で30分ではないですか

ワンハーモニーの予約で駐車場は、14日無料 そしてドリンクチケットももらいました

ホテル日航成田 宿・ホテル

空港にバスがたくさんあって便利です。
    これまでは、車で成田は行かなかったので泊まるときは東横インでしたが、駐車場がどこも予約できなかったので泊まることにしました。ちょうど1泊したほうが、運転するにも安心だしね。

これなら、あれ、高速の途中にサービスエリアに莫大な駐車場とホテルを作って、空港からバスを出してそこからアクセスできるようにすればいいのにね。

いつもこまるのは、最寄りの空港バス停までの移動なんですね。その近くに駐車場でもあればいいのに、そういうところに駐車場はないんですよ。

日航成田はすべて便利にできていてローソンも館内にあって24時間営業でした。やっぱり高いものには良さがある。なるほどです。

お盆はかにつきビュッフェもやってました。ああ、シャンデリアもキラキラしていいホテル…

• ホテル日航成田 宿・ホテル

• カジュアル・リゾート・ダイニング セリーナ ホテル日航成田 グルメ・レストラン

いつもシーツもこんなにきれいなのに、一度で取り替えるのは申し訳ない。だからって、前の人の使ったのはやだけど…
    ケアンズのホテルも毎回きれいになってて、連泊なら3泊は同じでいいのに。むしろ、家のは一週間はシーツ同じでカバーなんて洗ってねえし…

でも、旅行は家事を全くしない数日間てのがまたいいんですね。お母さん方にとると、洗濯から料理から何もしない、日常の他人から見たらどうってことのないかもしれない、いろんなストレスから無縁になれるところがいいところですね。

また日航成田は、サービスが過保護でいちいちニモツを運んであげてるんだけど、まえから海外の五つ星とかでも今時、他人の荷物なんて運ばないからね。早くああいう過保護サービスはやめた方が働いてる人のためだと思うんだな。1泊15万ならチップ払うだろうし…
    バス運転手さんも、海外は運転だけで、荷物は自分で入れますからね。やってもらいたいなら、一ドルや五ドル渡すんでいいのです。

• 佐原商家町ホテルNIPPONIA 宿・ホテル

• 佐原町並み保存地区 名所・史跡

記念館の近くに駐車場があり一日500円です
    船の割引チケットをもらいましたが、すでに船が出ていたので今度にします

佐原加藤洲十二橋めぐり 乗り物

記念館の博物館は、撮影禁止でとてもいいものがたくさん撮影禁止でした。一部、撮影O.K.のものは展示に比べてしょぼいですが

伊能忠敬記念館 美術館・博物館

伊能忠敬は、伊能家に婿養子で、当主となった。
    伊能家は、もとから測量の知識のある家で、酒造を営んでいました。

伊能忠敬が、財産をなんと三倍にしたらしく
    いわゆる、金持ちだったそうです。
    そこから50歳から隠居して、全国を測量するのですが博物館に行ってみて、これは国家プロジェクトなのでそんな一人でなしえるはずがないと思えて、非常に謎な人物だなと思いました。

入り口に、衛星ランドサットからの日本地図と伊能忠敬の地図はぴったりあってました。

測量の望遠鏡みたいなのや、分度器みたいなのもあったんですが、松尾芭蕉も結局、測量とか言われてますからね。成田から佐原街道をいくと、伊能という信号がありました。

忠敬というのは、論語からとられたそうです。
    一人の人物となってますが、伊能忠敬という会社だろて思うような大きな仕事です。

時代がちょうどキャプテンクックのエンデバー号のあとの頃なんですね。

キャプテンクックも伊能忠敬も地図の天才ですが、キャプテンクックの技術ももしかしたら伝わってたんじゃないのかと思ってしまいます。
    というか、クックはハワイ島で1779年に非業の死を遂げていますが、まるで伊能忠敬の測量の旅は生き延びたキャプテンクックのような感じがしてしまいます。
    江戸幕府は農業から商業に、舵を切った田沼意次から松平定信の時代です。

ペリーは関係ないけど、その後に生まれています。ちなみに、マッカーサーとペリーは親戚らしいですね。マッカーサーは、フィリピン総督の家柄だったそうですね。ペリーももとは何人なんだろうな…

これは伊豆大島ですが
    撮影禁止には、伊能忠敬の世界地図てのもありました。

• 伊能忠敬記念館 美術館・博物館

原本の地図は 1873 年 5 月 5 日の東京皇居の火災で焼失し、最も重要な写しは 1923 年 9 月 1 日の関東大震災で失われました。214 枚中 206 枚からなる大縮尺地図のコピーのほぼ完全なコレクションが、 2001 年に米国議会図書館で発見されました。現在合計208枚が保存されている。

なぜ?  アメリカで見つかる?

蛤めしが1300円 おいしいです

あさりめし1000円

となりの休憩所でいただけます

• ホテルルートイン香取佐原駅前 宿・ホテル

• 伊能忠敬旧宅 名所・史跡

伊能忠敬は、記念館に行ってみてもそれは到底、一人ではできないことだろうと思うし、会社としてもすごいなと…
    松平定信の改革とも言わず、個人名になってるのは非常に謎だなという印象で、当然、すごいお金が必要だっただろうし、実際に記念館にいくと展示があってもぜんぜん測量の仕組みもわからないし、高度すぎて謎に包まれていました。ただ、ただ、すごいな…と思うのでした。

帰りは香取神宮のちかくから高速に乗れたので、本当成田から香取神宮も近いなと思いました。

こんなに成田からいい観光地があったんだなと改めて思いました。