2023/07/19 - 2023/07/23
758位(同エリア976件中)
じさわさん
稚内に到着。今日はオホーツク海沿をドライブ。
-
朝起きて、まず旭川駅忘れ物窓口へ電話。
あっさりと、失くしたスーツケースが見つかり、帰りがけに受け取ることで合意。
だが、着替えがないのでホテルのフロントに聞き、市内にしまむらがあるらしいので行くこととなる。
幸い、レンタカーを借りることにしてたので、何とか買えそうです。という事で初めての稚内の名所(?)は、しまむらでした。 -
出発前に腹ごしらえ。
-
稚内駅構内。陽がさすと開放的。
稚内駅 駅
-
昨晩は暗くて見えなかった看板。来ましたよ最北端。
-
駅構内のコンビニで買ったメロンパン。うん、美味しい。
-
あんぱん。しっとりして美味しかった。
-
駅の北方。かつてはこの辺まで線路があり、樺太方面の船に接続してたのでしょうか。今は昔、ですね。
日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡
-
車を走らせ、しまむらに寄ったのち、空港好きな私は稚内空港に到着。草原の中にある。4年前にロシア行った時のハバロフスク空港に似てる?ロシアはもう行けないのですかね。
稚内空港 空港
-
滑走路。広々としている。国際線は無く、千歳・東京方面への飛行機が1日数本ある。さらに今日は仙台行きのチャーターが出ていた。
-
案内表
-
質素な待合室
-
沿岸沿いを走る。ずっとこんな感じ。この変わらない景色がいい。
-
やってきました、宗谷岬。北の果て。
仁王立ちの間宮林蔵が君臨。宗谷岬 自然・景勝地
-
碑の後ろに薄っすら見える樺太。数年前まで、稚内~樺太・コルサコフ(大泊)までのフェリーがあったのです。乗ってみたかったなあ。
-
岬の裏に控える丘に登る。宗谷岬付近は、色々エピソードがあり、それにまつわる石碑が多い。
あけぼの像 名所・史跡
-
宗谷海峡を見つけ、
欧米風の独自の名前をつけたラぺルーズ氏の像。
ラペルーズ海峡という異名もあるんですね。 -
大韓航空機撃墜事件の碑。
ニューヨークからソウルへ向かう飛行機が、
樺太南部~宗谷岬付近で墜落した事件。
米国人、韓国人だけでなく日本人等の犠牲者もいた大惨事。もう繰り返さない事を願いたいですね。祈りの塔 名所・史跡
-
丘の更に奥に見える景色。風車がかわいい。
-
せっかくなので入る、日本最北端の売店。
柏屋 お土産屋・直売所・特産品
-
ゴールデンカムイのお土産が沢山。ゴールデンカムイじゃないけど、最北端到達証明みたいな物を買い、宗谷岬を出発。
-
進路は東へ。ひたすら東へ。
もっと人工物がなくなって来て、旅って感じがする。
出川哲郎の充電させてもらえませんかに出てたBGMが聴きたくなる。 -
湾曲美。もちろん停車して撮ってます。
-
まだら模様の崖が美しい
-
到着したのは、猿払村。ホタテの名産地。
個人当たりの所得が日本屈指と言われてるが、昔は相当苦労したとも言われてます。道の駅 さるふつ公園 道の駅
-
ここで、目当てのホタテ丼をいただきます。
さるふつまるごと館 名所・史跡
-
サインが沢山
-
大量のホタテたち。
-
やってきましたホタテ丼。
弾力、香り、舌触り、歯応え、旨味、後味、全て最高。
これで1,700円。やばい安さですね。東京では3,000円位取られそうな感じです。
海藻の味噌汁や貝ひものおかずも良しでした。
日本酒飲みたいなあー、…なんて。
ご馳走様。 -
次にやってきたのは、ベニヤ原生花園。何となく名前だけで来てみました。どんな所でしょう。
ベニヤ原生花園 自然・景勝地
-
展望台。一瞬、廃墟に見えました。
併設の暗いトイレが廃墟っぽさを引き立つ… -
とにかく古い、暗い、怖い。
-
恐る恐る登ること1分。
-
辺りは緑一面の風景。これは素晴らしい。
-
湿原らしく沼が見えるのも良き。
-
最上階。写真で撮ると綺麗に見える。
-
展望台を降りてもう一度外観を見る。
不思議な形ですね。
けど、ゆったりした風景にはマッチしてるかも? -
まあ、建物も見かけによらないのですね、ありがとうベニヤ原生花園。
-
で、カーナビ通りに道を進むと、未舗装で穴ボコだらけの道に入る。車が何度もバウンドする。レンタカー壊れませんように…。
-
しかし呑気ながらいい景色ですね
-
ベニヤ原生花園から10分程で、クッチャロ湖に到着。
クッチャロ湖 自然・景勝地
-
キャンプしてる人々も多数いる、
ちょっとしたリゾート地のよう。ラムサール条約指定の場所らしい。 -
白鳥は、いなかったけど
いてもおかしくないです。 -
こんな中でキャンプは憧れるなあ…
と、気づけばもう16時半。レンタカーの返却は19時まで。まだ5分位しか滞在せず名残惜しいけど、一気に大返しします。 -
稚内まで距離にして80キロ。さあ間に合うのか。
-
帰り道は、国道から少し逸れてエヌサカ線経由で。こんな景色を求めていた。
-
ただただ緑。楽園か。
-
牛さん達ものんびり生き生き
-
果てしなく続くとはこういうこと。
-
1時間半後、稚内空港付近にある大沼に到着。
ほとんど信号が無かったせいか、
6~70キロを1時間半でついてしまった。
法定速度を何とか守り煽り運転を受けまくり
でしたが、帰って来れました。大沼 自然・景勝地
-
北海道、本当に湖が多いですね。
-
現在18時20分くらい。
稚内市街。戻ってきました。
ガソリンを補充して帰ります。
市内の看板にはロシア語表記が。
ロシア人は1人として見かけませんが…。 -
夜20時過ぎ、中華屋でチャーメンという
ソウルフードを食べる。
いわゆるあんかけ焼きそばに近い物。
大盛りにしてまして、写真のイメージ以上に
量あります。美味しいですよ。大王本店 グルメ・レストラン
-
食後、商店街をぶらつく。やたらとロシアンテイストな店が多い。
-
店名もロシア語だらけ。もしやロシア人観光客を狙っての戦略だったのか?
-
何となく稚内駅構内に入ると…
危ない、1日予定がズレたら稚内来れなかった。 -
何となく2階に上がると、
映画館があるのを発見。
21時から、君たちはどう生きるかがやるらしい。
…今20時半。ほう…。
と、成り行きで見てきました。
旅行中に現地で映画という異色な展開でした。
お客さんは私含め5人程でしたね。 -
23時過ぎ、体を伸ばして映画館を後にする。
いやあ、フルで活動しました。明日は西側のサロベツ原野へ向かいましょう。
写真は駅前のマンホール。
ロコン、キュウコンかわいいねえ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57