2023/07/27 - 2023/08/03
5302位(同エリア17046件中)
brunaさん
- brunaさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 5,421アクセス
- フォロワー1人
中学生の娘とふたりでパリへ。一週間、アパルトマンに滞在しました。
娘は初めての海外旅行、私は20年ぶり11回目の海外、7か国目、初めてのフランスです。
思い出を書き残します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
以前はもっぱら格安航空券利用でしたが、今回は様々なケースを考え、JALを選び、公式サイトで航空券を購入しました。
1日目
羽田発です。
羽田から海外へ行かれるなんて。 -
機内は7~8割埋まっていて、ほぼほぼ外国人でした。
席はエコノミー最前列、足元が広い席です。非常口席ではないため15歳未満でも座れます。 -
約15時間のフライトを経てシャルルドゴール空港に到着しました。
空港内で、夕食になりそうな品を買い、タクシー乗り場へ。フランスはどこでも必ず挨拶したほうがいいらしいので、乗り場の係の人と、タクシードライバーさんにBonjourと挨拶。ドライバーさんにアパルトマンのアドレスを書いたノートを見せました。これはだいたい持ち歩き、目的地を書いて、タクシーに乗るときはほぼ毎回見せていました。英語圏ではないため念のためです。
パリ市内に入ると、ニューヨークかと見紛う街並み。そこから少しずつ雰囲気がいわゆるパリっぽくなりました。
アパルトマン周辺に着くと、ドライバーさん、番地表示を確認して「あのドアだよ」と教えてくれました。親切。 -
アパルトマンは、半年以上前にサイトで見つけました。最初はホテルを見ていましたが希望する広さは値段が高すぎるため、アパルトマンにしました。
大家さんはフランス人です。半年前に予約を入れ、宿泊の2週間前に大家さんがWhatsApp(LINEみたいなメッセージアプリ)でグループを作り、やり取りを重ねました。
タクシーを降り、WhatsAppで到着を知らせると、仏人青年Mが出迎えてくれました。
娘にとって、初めての国際交流の瞬間です。
挨拶を交わして、アパルトマンの中へ。 -
1LDKの室内は、家具や小物がセンスよくコーディネートされ、天井にはシャンデリアがついていました。椅子とテーブルが置かれたバルコニーもあり、「ここで朝食を食べれるよ」と青年M。
常に数ヶ月先まで予約が入っているようです。
簡単な説明を受け、鍵を預かりました。
日本から持参したロッテの抹茶味のパイの実をお土産に手渡すと、青年の表情がぱっと明るくなりました。抹茶味よと言うと、抹茶のアイスクリームを前に一度食べたことがあるよ、美味しかったよ、と笑顔でした。 -
20時、まだまだ明るいパリ。買い物に出ることにしました。
外に出るまでにドアが3つあります。
専有の玄関ドア、地上階のオートロックドア(日本のマンションのオートロックに似ている)、そして上に写真を載せましたが、建物から道路へ出るドア(これもオートロック。内側からはボタンで、外からは番号で解錠します)。
ひとりで玄関を出て、階段部分の灯りをつけ、絨毯が敷かれた螺旋階段を地上階までくだりました。オートロックドアを開けようとしたら、あら開かない。押しても引いても開きません。
外からの入り方は聞きましたが、中からの開け方は聞きませんでした。
どこかに何かがあるはずとあちこち探していたら、灯りが消えました。3分くらい経つと自動で切れるんです。
照明が消えると真っ暗。上の方の階は窓があって少し明るいですが、地上階は真っ暗。
壁のスイッチを押して照明をつけましたが、ここにいるの怖い。怖いけど、このドア開けたい。Whatsappでメッセージを打って返信を待っているとまた照明が消え、急いでまたつけました。静寂の中、上の方から何やらミシ、ミシと音が聞こえてきます。怖すぎるので階段を駆け上って部屋に戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パリで一週間
0
6