日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リッツカールトン日光をチェックアウトして日光東照宮へと観光してまわりました。<br />スギ花粉が飛んでいて、目が痒くてしかたなかったです。翌日まで目に違和感を覚えながら、目のかゆみに耐えて観光しました。目薬持ってきてて良かったです。<br />スギ花粉の飛来のピークは終わっていたので大丈夫だろうと思って行きましたが、あまかったですね。目の状態は最悪でした。<br />この日の宿泊先でも日光東照宮へと行って来たと話すと花粉が凄かったでしょうと言われました。花粉症の方は春は絶対避けるべきです。

会津若松から芦ノ牧温泉大川荘とリッツカールトン日光スティと日光東照宮③

2023/03/17 - 2023/03/21

totomomo.

totomomo.さん

バスで日光へとおりてきました。まずは輪王寺へ。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

徳川家康公坐像の初公開があるので、三佛堂へと行きます。撮影禁止でした。

令和5年3月1日から令和6年3月31日まで徳川家康公坐像を初公開致します。
    とあったので楽しみにしてきましたが、とっても小さかったです。撮影禁止なので、しっかりと見てきましたが、小さい、遠い…この写真の方が顔がちゃんと見えます(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

輪王寺宝物殿も入ります。

逍遥園。お庭も見て回れます。

回遊式庭園です。

池の周りを一周出来ました。

白梅が綺麗に咲いてました。

相輪塔

相輪とう 名所・史跡

日光東照宮

日光東照宮 寺・神社・教会

この大杉、本当に大きい。見事です。
    そして花粉も見事です(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

花粉のピークは過ぎたので日光に来たのですがあまかったですね。

あちこちからクシャミするのが聞こえてきます。
    私の場合は目が痛くて痒くて(T_T)
    ずっと目に異物感を感じて、目の中に何か入ってる……ゴロゴロする……日光にいる間は大変でした。
    家に帰り着く頃には、ずいぶんと良くなってました。

日光東照宮五重塔。

法隆寺の五重の塔と同様に、塔の中心部に心柱が使われています。 東京スカイツリーと法隆寺五重塔、東照宮五重塔で共通する心柱。 五重塔の中心には「心柱」と呼ばれる一本の柱が通っており、これが振子となって制振効果があると言われています。

また東京スカイツリーの高さは東照宮五重塔の高さと標高を合わせた高さが一緒の634メートルで同じ高さです。

東照宮五重塔 名所・史跡

表門阿吽

三神庫

上神庫

見ざる言わざる聞かざる

有名な見ざる言わざる聞かざるですが、人の一生を猿に見立てて彫られています。

鳥居をくぐり東照宮陽明門へとむかいます。

ここから見ても陽明門の凄さがわかります。

東照宮陽明門 寺・神社・教会

彫刻が凄いですよね(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
    前に来たときは修復中でした。

逆柱の説明があります。
    完成した段階で崩壊が始まるとされているので、1本の柱のみ逆さにする事で未完の状態を示すことが出来、崩壊を防ぐとされてます。

こちらが逆さ柱。グリ紋が逆さまになってます。

今までは陽明門の一本だけとされていましたが昭和62年5月に本社の拝殿・石の間・本殿を仕切る16本の 柱の中にも2本見つかったそうです。
    逆柱は合計3本あるそうですよ。

こちらは正常なグリ紋の柱です。

唐門

唐門 寺・神社・教会

眠り猫

奥社宝塔

徳川家康公の墓所

• 叶杉<br />願いが叶うという、パワースポットです。並んでます。

叶杉
    願いが叶うという、パワースポットです。並んでます。

世界遺産日光東照宮の陽明門を潜って左手に三神・徳川家康公、豊臣秀吉公、源頼朝卿を祀った神輿舎(しんよしゃ)があります。

日光カフェなるものを見つけたので休憩してバスで中禅寺湖へと戻ります。

中禅寺湖にあるホテル花庵さんにお世話になります。リッツカールトンのすぐ近くです。

日光金谷ホテル宿泊を考えましたが、満室で予約できませんでした。ここは評価が高かったし、明日の観光に便利だと思い予約しました。

日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル

角部屋になりました(⁠^⁠^⁠)

ここは2種類の温泉が楽しめます。
    湯元温泉からの引き湯で露天風呂は白濁した硫黄臭のするかけ流し、内風呂は透明なアルカリ単純泉です。

鳥居越しに中禅寺湖が見えるお部屋です。

朝夕40種類の野菜を使った創作料理とあったので、楽しみにしてました。

先付け、前菜、お造り

餡かけです。
    温かいものは温かいうちに提供されます。

アボガドのすり流しと鱒の黄金焼

蒸籠蒸し
    海老と高原豚とお野菜の蒸し物です。お野菜たっぷりで嬉しい(⁠^⁠^⁠)

取り皿に取っていただきます。塩やドレッシングやタレに、付けたり、かけたりして食べました。

海老と野菜巾着

高原牛の鉄板焼

自分で焼いて食べます。

ご飯と漬物と赤出汁もでました。

デザート

ここを選んで良かったです。館内は古さが目立ちますが、お料理はとても美味しく、食器も配膳も接客もとても良かったです。

日光彫の入れ物

中は楊枝とアメが入ってました。
    ご馳走様でした。

このあと少し休憩してお風呂へといきました。
    2種類の温泉、堪能しました。

おはようございます。今日も良いお天気です。

朝食です。

出汁を沸かしております。出汁茶漬けにしてご飯をいただけます。

朝食夕食ともに大満足です。量も私にはちょうど良かったです。
    調理方法が胃に優しい内容になっていて、胃もたれ等もせず健康に配慮された食事内容だと思いました。
    とても美味しかったです。

中禅寺湖にある鳥居。ホテルからも見えてました。

3月の中禅寺湖。

竜頭の滝

以前来たときは緑が青々してたので、とても良かったですが、まだ冬といった感じで緑も少なくて寂しい感じの竜頭の滝でした。

中禅寺湖前のバス停から竜頭の滝まで往復してホテルで荷物を受け取って日光駅行きのバスに乗ります。

洋食の明治の館に行こうか、日光名物の湯波を食べようかと迷いながらバスをおりて歩いてると湯波専門店のお店、日光ゆば遊膳に着きました。ランチタイムが始まっていて、お店も空いてたので、こちらで食事することにしました。

京都は湯葉ですか、日光は湯波と書きますね。
    豆乳を煮た時にできる薄い膜を引き上げたものがゆばで、京都 ゆばは一枚仕上げです。
    日光ゆばは二枚仕上げで、間に豆乳が残されているのが特徴みたいです。

日光ゆば遊膳 グルメ・レストラン

神橋近くにある湯波料理のお店。
    ランチの巡膳を注文。
    豆乳プリンも美味しそうでしたが、一番安くて品数の少ないこちらにしました。
    やはり湯波はお高めですが、ここのお店は雰囲気も良くて大変美味しかったです。おすすめです。

手軽に湯波を味わうなら湯波蕎麦がいいですよね。以前来たときに食べた湯波蕎麦も忘れられない味です。

たぐり湯波の揚げ出し

お料理は以上になります。結構お腹いっぱいになりましたね。
    神橋に寄って、駅まで歩きながら美味しそうなものを食べ歩きして帰ろうと思っていますが、お腹の隙間は残り少ないかな…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

神橋

神橋 名所・史跡

良縁の鈴
    神場には良い縁の橋渡しの神「橋姫明神」が祀られているそうです。

神橋を渡るには拝観料がいります。

ここで鈴を鳴らしてから橋を渡るようです。

• なで石<br /><br />気持ちをこめてこの石を撫でると心が丸く豊かになり夢が叶うと言われてると書いてあります。<br /><br /><br /><br />

なで石

鈴を鳴らす→なで石を撫でる→橋を渡る
    この順番みたいですね。

橋は行き止まりになっているので、Uターンして戻ります。
    御朱印をいただきました。

金谷ホテルのベーカリー。パンとケーキのお店です。
    もう、ほとんどパンはなかったです。欲しいパンがある場合は午前中に来たほうがいいです。

世界遺産巡りバスはラッピングバスです。

雲IZU日光店

そっぽ焼きのお店です。

雲IZU 日光店 グルメ・レストラン

抹茶餡、粒餡、カスタードの3種類ありました。
    生どら焼にもそそられましたが、そっぽ焼きを選択。

お猿さんがそっぽを向いてるからそっぽ焼き。
    なんか怒ってる?みたいな顔…抹茶餡を注文。
    お店の横のちょっと奥まったとこで食べました。
    並んでました。焼き立てホカホカで美味しかったです。たい焼きのお猿さんバージョンかな。

東武日光駅前エリアにあるさかえやです。

さかえや グルメ・レストラン

湯波揚げ饅頭を購入。お店の前にベンチが並べてあるので、座って食べられます。
    湯波揚げ饅頭美味しいですよね。いつも2個買えば良かったと思いながら1個だけ購入して食べます(⁠^⁠^⁠;)

お茶のセルフサービスがあります。無料でいただけるので、ありがたいです。

明治の館ケーキショップ

東武日光駅隣にあるケーキショップ。
    明治の館は西洋料理がメインですが、系列店であるこちらのお店は、お持ち帰り用のケーキや焼き菓子を販売しています。2階にはイートインスペースがあり、1階で購入したものをいただく事ができます。
    1階で注文して2階でいただきます。

明治の館 ケーキショップ グルメ・レストラン

チーズケーキが美味しそうでしたが、カプチーノだけにしました。

窓際に座ったので駅前がよく見えます。

さかえやが見えますね。ゆば揚げ饅頭を買って食べてますね。

特急リバティに乗って北千住で乗換えて羽田空港へと向かいます。

特急リバティ 乗り物

遠くから電車が入ってくるのが見えます。

特急スペーシアでした。

特急リバティの車内です。東武日光からの乗車率は少ないようでした。途中から乗り込んで来る人が多かったですね。

久しぶりの日光東照宮。綺麗に復元された東照宮はとても綺麗でした。ただし、花粉症の方は春の日光東照宮は避けるべきです。あの大杉の杉並木の花粉は凄すぎます。