2022/11/16 - 2022/11/28
59位(同エリア68件中)
mamiさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
エルジェムの円形闘技場を見学の後は、『エル・ジェム博物館』を見学し、スースへ向かいメディナを散策し、今晩宿泊のスースのホテルへ行きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
15:15 さあ今から「エル・ジェム博物館」の見学に行きます。円形闘技場の南方1㎞の所に1971年に開館しました。
-
ここから入って行きます。
-
博物館の敷地には、古代ローマの住居跡が広がり、当時の間取りや街並みの様子などが分かります。
-
ミュージアムの中庭に入ってすぐの所に『ローマ皇帝』の立像があります。
-
博物館には、ローマ時代当時の住居を復元した「アフリカの家」と呼ばれる建物があります。周囲に回廊を巡らし、中庭を持つこの家は、アフリカのモザイクがあることからこう名付けられています。
-
これは、ローマ世界をシンボル化して表現した床モザイクで、左の黒いかぶりものをしている女性はアフリカで、頭に像の牙を女神の角のように見せています。
-
シンボルの図像の部分だけをはぎ取った形跡のあるモザイク画。
-
中世のフランスの大聖堂でよく観られた迷宮の図も、もとはローマやギリシャの話からきています。
-
鷲に姿を変えたゼウスが美少年ガニメデを誘拐するシーンのモザイク画です。
-
余り見たことのないフクロウの絵、周りに他の鳥たちが落ちているのは何を表しているのか? 意味がちょっと分からない!!
-
上の図に実力者一族テレジニ家の紋章が入れられていることも見逃せない!!
-
モザイクの題材はギリシャ・ローマ神話からとったものが多く、これは愛と美の女神アフロディーテ(ローマ神話ではヴィーナス)が海から現れたところの美しい絵です。
-
頭に麦やブドウなどを飾っているのは、豊穣と葡萄酒の神ディオニュソス(ローマ時代ではヴアッカス)です。
-
ディオニュソス(ヴアッカス)は酩酊の神でもあるが、このモザイクの様に酩酊して従者に抱えられている姿で表されることもあります。
-
これは虎が馬を襲っているところで、驚いて飛び逃げる様子や、噛みついた背中から流れ出る血がリアルに描かれています。
-
これはライオンがイノシシを襲っているところで、獲物を貪り食いながらも、こちらに鋭い視線を投げかけている様子は、とても恐怖を感じます。
-
このモザイクはとても残虐な場面を描いたもので、弾圧されていたキリスト教徒が腕を縛られて円形闘技場に引き出され、ヒョウに襲われている様子で、身震いするほどリアルに描かれています。
-
チェニスのバルドー博物館は、スースに次ぐ国内で3番目の規模のモザイク博物館です。
-
モザイクは紀元前からあり、初期の頃は白黒でデザインも単調でした。
-
これは何の行進でしょうか。ライオンやラクダに乗っています。
-
黄金期は2~4世紀頃で、ローマ帝国のもとでデザインも色も多様化してきました。
-
細かい石で表情が付くようになり、幾何学模様や、動物、神々を表したモザイクは、どれも保存状態が良く残っています。
-
兎が描かれている珍しいモザイク画もありました。
-
これもモザイク画ですかね。
-
首のない彫像もいろいろあります。
-
お面の様な顔の彫像。
-
お偉い方々のお顔の彫像でしょうか。
-
16:50 その後、スース メディナの散策に!!
-
1988年、世界遺産に登録。南北約700m、東西約450m、高さ8mの城壁に囲まれているスースメディナです。
-
床屋さんもあります。
-
スース=「サヘルの真珠」と呼ばれるチュニジアの第3の都市です。
-
白とブルーの美しい街並み
-
通りからも個人宅のリビングが眺められます。
-
いろいろな貴金属が並んでいるお店です。
-
暫くスースの街並みを散策し、18:05 今晩の宿泊のスースパレスホテルに到着しました。
-
ホテルのロビーには、等身大のバッドマン?? が!!
-
ホテルのマイルーム。
-
19:00 夕食 ホテル ビュッフェにて
-
美味しそうなケーキの数々。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamiさんの関連旅行記
エル・ジェム(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39