盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高齢の両親を連れての北海道旅行

北海道旅行(フェリー&車) その7

1いいね!

2022/10/25 - 2022/10/25

871位(同エリア958件中)

マタローちゃん

マタローちゃんさん

高齢の両親を連れての北海道旅行

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
利用旅行会社
JTB

PR

  • 7日目の朝を迎えました。<br />一週間に渡る旅行もこの日で最後。<br />部屋付きの露天風呂を堪能したあとは、<br />また朝から豪勢な朝食です。<br />しかし、連日このような物を食べていると、<br />さすがに飽きてきますな。<br />実際はお茶漬けやソバなどが食べたくなりました。

    7日目の朝を迎えました。
    一週間に渡る旅行もこの日で最後。
    部屋付きの露天風呂を堪能したあとは、
    また朝から豪勢な朝食です。
    しかし、連日このような物を食べていると、
    さすがに飽きてきますな。
    実際はお茶漬けやソバなどが食べたくなりました。

    盛岡つなぎ温泉 四季亭 宿・ホテル

  • この旅館、一番料金が高かっただけに、<br />部屋も風呂も料理も最高でした。<br />また機会があったら泊まってみたいと思いました。<br /><br />

    この旅館、一番料金が高かっただけに、
    部屋も風呂も料理も最高でした。
    また機会があったら泊まってみたいと思いました。

  • 荷物をまとめ、<br />高速道路に乗る前に盛岡城へ立ち寄りました。<br />周囲を堀に囲まれ、多くの曲輪と立派な石垣が素晴らしいです。<br />

    荷物をまとめ、
    高速道路に乗る前に盛岡城へ立ち寄りました。
    周囲を堀に囲まれ、多くの曲輪と立派な石垣が素晴らしいです。

    もりおか歴史文化館 美術館・博物館

  • 三の丸から見た二の丸。<br />この立派な石垣や入り組んだ曲輪を見ていると、<br />江戸城に似てると思いました。<br /><br />この盛岡城は、南部信直が築城しました。<br />九戸政実の乱の後、南部信直は居城を一旦九戸城に移すも、<br />奥州を収めるに北に寄りすぎているという指摘を受け、<br />豊臣政権の許可の下、築いた城ですな。<br />戦国も終わりなると皆築かれるの平城ですな。<br /><br />ちなみに日本100名城の6番目に登録。

    三の丸から見た二の丸。
    この立派な石垣や入り組んだ曲輪を見ていると、
    江戸城に似てると思いました。

    この盛岡城は、南部信直が築城しました。
    九戸政実の乱の後、南部信直は居城を一旦九戸城に移すも、
    奥州を収めるに北に寄りすぎているという指摘を受け、
    豊臣政権の許可の下、築いた城ですな。
    戦国も終わりなると皆築かれるの平城ですな。

    ちなみに日本100名城の6番目に登録。

  • 建物を残っていませんが、<br />本丸部分には石碑があります。<br />この辺りはさすがに江戸城とは比較になりません。<br />

    建物を残っていませんが、
    本丸部分には石碑があります。
    この辺りはさすがに江戸城とは比較になりません。

    盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡

  • 城の脇には博物館があり、<br />お祭りの際に使われる山車が飾られていました。<br />かなり巨大なので驚きました。<br />この日は火曜日という事もあり、<br />盛岡城の御城印を買う事が出来ました。<br /><br />あとは直ぐに高速道路に乗って帰途に就いた次第。<br />盛岡から東京まで500㎞ほどありましたが、<br />夕方には到着しました。<br />こうして一週間の旅は事故や怪我、そして一番の懸案だった、<br />新型コロナウイルスに感染する事も無く、無事に終わりました。

    城の脇には博物館があり、
    お祭りの際に使われる山車が飾られていました。
    かなり巨大なので驚きました。
    この日は火曜日という事もあり、
    盛岡城の御城印を買う事が出来ました。

    あとは直ぐに高速道路に乗って帰途に就いた次第。
    盛岡から東京まで500㎞ほどありましたが、
    夕方には到着しました。
    こうして一週間の旅は事故や怪我、そして一番の懸案だった、
    新型コロナウイルスに感染する事も無く、無事に終わりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP