苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高齢の親を連れての北海道旅行

北海道旅行(フェリー&車) その2

6いいね!

2022/10/20 - 2022/10/20

314位(同エリア414件中)

マタローちゃん

マタローちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

高齢の親を連れての北海道旅行

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
JTB

PR

  • 寝にくいベッドのせいで、<br />疲れを残しつつ目を覚ましました。<br />バルコニーのカーテンを開けると、<br />海の向こうには陸地が見えました。<br />船内の案内によると青森県沖を航行中との事。<br />10月も末、そして海の上という事もあり、<br />窓を開けると凄い風で寒かったです。

    寝にくいベッドのせいで、
    疲れを残しつつ目を覚ましました。
    バルコニーのカーテンを開けると、
    海の向こうには陸地が見えました。
    船内の案内によると青森県沖を航行中との事。
    10月も末、そして海の上という事もあり、
    窓を開けると凄い風で寒かったです。

  • 特にやる事も無く、退屈な時間を船で過ごし、<br />14時くらいになってやっと苫小牧港へ入りました。<br />案内があって車に戻るのですが、<br />エレベーターが一機しか無く、非常に混みます。<br />しかし、部屋のグレードによって優先順位があり、<br />我々は上手いこと先に車にたどり着く事が出来ました。<br />ほどなく船のゲートが開いて、<br />案内の通り車を走らせると、そこはもう北海道。

    特にやる事も無く、退屈な時間を船で過ごし、
    14時くらいになってやっと苫小牧港へ入りました。
    案内があって車に戻るのですが、
    エレベーターが一機しか無く、非常に混みます。
    しかし、部屋のグレードによって優先順位があり、
    我々は上手いこと先に車にたどり着く事が出来ました。
    ほどなく船のゲートが開いて、
    案内の通り車を走らせると、そこはもう北海道。

    苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

  • 時間も早いので、少しでも観光しようと、<br />まずは支笏湖に向かいました。<br />支笏湖は水深363mで、<br />秋田の田沢湖に次いで二番目の深さを誇るそうな。<br />所どころ僅かに紅葉が始まっており、それなりに綺麗でした。<br />地図で見ると支笏湖はその周囲を回れるようなので、<br />湖周辺を回りながら本日の宿泊予定地、<br />洞爺湖に向かおうとしました。<br />したが、何と途中で通行止めがありました。<br />仕方なく元来た道を引き返す事に。

    時間も早いので、少しでも観光しようと、
    まずは支笏湖に向かいました。
    支笏湖は水深363mで、
    秋田の田沢湖に次いで二番目の深さを誇るそうな。
    所どころ僅かに紅葉が始まっており、それなりに綺麗でした。
    地図で見ると支笏湖はその周囲を回れるようなので、
    湖周辺を回りながら本日の宿泊予定地、
    洞爺湖に向かおうとしました。
    したが、何と途中で通行止めがありました。
    仕方なく元来た道を引き返す事に。

    支笏湖観光センター グルメ・レストラン

  • 次に向かったのは宿ではなく、昭和新山。<br />何故かというとそこは洞爺湖の直ぐそばにあるからです。<br />昭和新山は昭和19年(1944)、日本が太平洋戦争中に、<br />火山活動によって畑が隆起してできた日本で一番新しい山。<br />ちなみにその隣には有珠山があり、<br />昭和新山とロープウエイで結ばれています。<br />しかし時間は既に夕方で日も傾き始めているため、<br />ロープウエイは営業してませんでした。<br />残念。

    次に向かったのは宿ではなく、昭和新山。
    何故かというとそこは洞爺湖の直ぐそばにあるからです。
    昭和新山は昭和19年(1944)、日本が太平洋戦争中に、
    火山活動によって畑が隆起してできた日本で一番新しい山。
    ちなみにその隣には有珠山があり、
    昭和新山とロープウエイで結ばれています。
    しかし時間は既に夕方で日も傾き始めているため、
    ロープウエイは営業してませんでした。
    残念。

    有珠山ロープウェイ 乗り物

  • そして車で5分程度の所にある洞爺観光ホテルへ。<br />実は拙者、洞爺湖に泊まるなら子供の頃にテレビCMを何度も見て憧れを抱いていた「洞爺湖サンパレス」に泊まりたかったのです。<br />何故ならそのホテルはお風呂に特化していて、<br />幾つもの風呂があり当時「宇宙一の風呂」と豪語していたのです。<br />では、何故今回そこに泊まらなかったのかと言うと。<br />理由は後程。

    そして車で5分程度の所にある洞爺観光ホテルへ。
    実は拙者、洞爺湖に泊まるなら子供の頃にテレビCMを何度も見て憧れを抱いていた「洞爺湖サンパレス」に泊まりたかったのです。
    何故ならそのホテルはお風呂に特化していて、
    幾つもの風呂があり当時「宇宙一の風呂」と豪語していたのです。
    では、何故今回そこに泊まらなかったのかと言うと。
    理由は後程。

    洞爺湖温泉~中島遊覧船 温泉

  • 部屋に案内されると和室ながらベッドある部屋を案内されました。<br />親はベッドの方が良いみたいなので喜んでいました。<br />しかし、ベッドの数は二つ。<br />つまり、拙者は敷布団ですな。

    部屋に案内されると和室ながらベッドある部屋を案内されました。
    親はベッドの方が良いみたいなので喜んでいました。
    しかし、ベッドの数は二つ。
    つまり、拙者は敷布団ですな。

  • さて今回、憧れの洞爺湖サンパレスに泊まらなかった理由、<br />その一つがこれですな。<br />お風呂です。<br />せっかく色々とコロナ対策をしても、<br />お風呂で他の人と一緒になれば、風呂だけに全てが水の泡。<br />そこで貸切風呂のあるところを探した結果、<br />このホテルになったというわけです。<br />勿論別料金ですが、<br />露天風呂もあってゆっくり温泉を楽しめました。

    さて今回、憧れの洞爺湖サンパレスに泊まらなかった理由、
    その一つがこれですな。
    お風呂です。
    せっかく色々とコロナ対策をしても、
    お風呂で他の人と一緒になれば、風呂だけに全てが水の泡。
    そこで貸切風呂のあるところを探した結果、
    このホテルになったというわけです。
    勿論別料金ですが、
    露天風呂もあってゆっくり温泉を楽しめました。

  • このホテルを選んだもう一つの理由。<br />それが食事です。<br />他の人と一緒になりたくないので、<br />個室で食事をとれるところを探していたのです。<br />久しぶりに部屋でとる食事にいささか興奮ました。<br />美しく美味しそうな料理ですが、良くわからない物もあります。

    このホテルを選んだもう一つの理由。
    それが食事です。
    他の人と一緒になりたくないので、
    個室で食事をとれるところを探していたのです。
    久しぶりに部屋でとる食事にいささか興奮ました。
    美しく美味しそうな料理ですが、良くわからない物もあります。

  • しかし、おしながきがありました。<br />これを見ながら食事をいただく訳です。<br />このような料理を前にして酒を飲まない訳には行きませぬ。

    しかし、おしながきがありました。
    これを見ながら食事をいただく訳です。
    このような料理を前にして酒を飲まない訳には行きませぬ。

  • 拙者は「利き酒セット」なるものを注文しました。<br />たしか1500円だったような。<br />これがまた料理に合うんですな。

    拙者は「利き酒セット」なるものを注文しました。
    たしか1500円だったような。
    これがまた料理に合うんですな。

  • 料理はそのあとも運ばれてきて、<br />最後は締めにデザートですな。<br />これはプリンとケーキ。<br />普段、甘い物をあまり食べない拙者なれど、<br />勢いで食べたらやはり美味しかったです。<br />しかし、高齢の両親はさすがに全てを食べる事は出来なかった様子。

    料理はそのあとも運ばれてきて、
    最後は締めにデザートですな。
    これはプリンとケーキ。
    普段、甘い物をあまり食べない拙者なれど、
    勢いで食べたらやはり美味しかったです。
    しかし、高齢の両親はさすがに全てを食べる事は出来なかった様子。

  • 腹がパンパンに膨れたところで、<br />ホテルの人から窓の外をみるように言われました。<br />すると洞爺湖に観光船らしき物が。<br />

    腹がパンパンに膨れたところで、
    ホテルの人から窓の外をみるように言われました。
    すると洞爺湖に観光船らしき物が。

  • 暫くすると有名な洞爺湖の花火が始まりました。<br />このイベントの事をすっかり忘れていました。<br />まだこの時期、<br />観光客を楽しませるために毎日やってくれるそうな。<br /><br />

    暫くすると有名な洞爺湖の花火が始まりました。
    このイベントの事をすっかり忘れていました。
    まだこの時期、
    観光客を楽しませるために毎日やってくれるそうな。

  • 思いがけず美しい花火が見られて、<br />とても得した気分になりました。<br /><br />こうして北海道旅行二日目が終わりました。

    思いがけず美しい花火が見られて、
    とても得した気分になりました。

    こうして北海道旅行二日目が終わりました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP