バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年半ぶりの海外旅行です。<br />アラフォーの私と夫、小5と小1の息子の4人で行ってきました。<br /><br />プーケットと迷ったのですが、プール遊びが多くなるであろう我が家。<br />やっぱり乾季が良いよねってことで、行き先はバリ島に決定。<br />期待通り、最低気温23℃・最高気温28℃、毎日晴れで、最高に過ごしやすかったです。<br /><br />バリでは計7泊;空港近くで1泊、ウブド、クタ、スミニャックで各2泊です。<br /><br />2~4日目はウブドに滞在しました。<br />モンキーフォレスト通り沿いのカジャネムアに2泊です。<br />ここではその前半のことを書いています。<br /><br />☆2日目<br />カジャネムア到着<br />ミートミーカフェで夕ごはん<br />Melya Dewi Spa&Salonでリフレクソロジー<br />カジャネムア泊<br /><br />☆3日目<br />ホテルレストランで朝ごはん<br />アユン川ラフティングツアー(ランチ付き)

3年半ぶりの海外旅行!子連れバリ島2023②~ウブド編

2023/07/22 - 2023/07/30

旅行記グループ 2023バリ

keihanさん

3年半ぶりの海外旅行です。

やっぱり乾季が良いよねってことで、行き先はバリ島に決定。

2~4日目はウブドに滞在しました。
モンキーフォレスト通り沿いのカジャネムアに2泊です。
ここではその前半のことを書いています。

☆2日目
カジャネムア到着
ミートミーカフェで夕ごはん
Melya Dewi Spa&Salonでリフレクソロジー
カジャネムア泊

☆3日目
ホテルレストランで朝ごはん
アユン川ラフティングツアー(ランチ付き)

ウブド、モンキーフォレスト沿いのカジャネムアに2泊。

カジャネ ムア ビラス ホテル

モンキーフォレスト沿いにあり便利です by keihanさん

チェックイン時、念願の餌やり。
    ホテル内の池に鯉がいたので、フロントで餌やりしたいと伝えたら、餌をくれた。
    良かったね、次男。

ビルディングタイプ、プール付きヴィラタイプのあるホテルだけど、我々は予算の関係上、ビルディングタイプの部屋に。
    パブリックプールでたくさん遊ぶだろうと思って、プールビュー側の1階の部屋をリクエストしていた。

リクエスト通り、プールサイドの1階の部屋にアサイン。
    お部屋の入り口。

部屋の入り口からプール方向を見る。
    これはもうほぼプールアクセスのようなもの。

次男はプールを心の拠り所に、ティルタウンプルの待ちを耐えていたので、即放流してあげた。
    次男にライフジャケット着せ、息子ら2人で自由に遊ばせる。
    しかし、プールは日本人成人には厳しい冷たさ…

寒いせいか、出かけちゃう人が多いのか、息子ら以外にプールで泳ぐ人はほぼおらず、だいたい貸し切り。
    ヴィラの人は部屋のプール使うだろうしね。
    もうほぼプライベートプールと言っていいでしょう。

部屋はこんな感じ。
    ツイン+エキストラベッド。
    朝食付きで2500K/泊、次男は添い寝。
    右の窓の奥はバスルーム。

バスルーム①

バスルーム②

アメニティ。
    小袋の中に虫よけジェルやソーイングセットもあった。

ソーイングセットがここにあると分かっていれば、針でSIMカード交換できたのに。
    SIM交換用のクリップなくしてしまって、私のピアスで無理やりこじ開けたんやけど、ピアスがダメになっちゃった。
    夫がSIMトレー開けるのに夢中で、気づいたときにはピアスがぐにゃぐにゃに…
    悲しい出来事。

お部屋でアフターヌーンティー。
    ドリンクはコーヒーか紅茶。
    子供にはチョコレートドリンク。
    プールは寒いだろうからと気を利かせてホットチョコレートでお願いしたものの、当の本人らには「熱い」と不評だった。
    大人と子供の体感気温の差よ。

お菓子はみたらし団子にココナッツがトッピングされたのと、かき揚げみたいなやつ。
    ※次男は添い寝なので3人分

息子らはプール、夫は部屋で仕事、私は洗濯物を出しに。
    Google mapにも載っていたSurya laundryってお店を目指す。

モンキーフォレスト通りから横道に入る。
    なんか怖い道…

しばらく歩くとランドリー発見。
    民家っぽくて入りづらいけど、入ってみるしかない。

敷地内はこんな感じ、なんだか素敵。
    集合住宅のような…?
    垣間見れてラッキー。
    幸いにも住民らしき人がいたので、ランドリーに取り次いでもらう。
    明日のこの時間に引き取りで、40K/1.5kg。

ホテルに戻る。
    本格的に日も当たらなくなってきたので、息子らをプールから出し、強制入浴させる。
    寒さを感じていないかもしれないけど、体がめっちゃ冷たくなっている。
    旅行序盤で風邪をひかせるわけにはいかない。

夕ごはん。
    通りをはさんでホテルの真ん前にあるミートミーカフェ。

麺類と寿司のお店。

私のMie Kuah Bakso Cabe 22K。
    無難にメニュー先頭にあったものをチョイス。
    肉だんご入り野菜ラーメン的な。

別添えになっていたスープをかけて食べる。

長男のナルトラーメン、45K。
    チャーシューもりもり入ってたのに、アピールポイントはナルトなのね…

食後は散歩がてら、フィッパーで買い物。
    子供のビーチサンダルを新調。

フィッパー 専門店

それぞれ長男と次男が選んだサンダル。
    左が次男、右が長男。
    なんかすごく既視感あると思ったら…

これは4年前に購入したサンダルの写真(引っ張り出してきた)。
    左が次男、右が長男。

その後は長男と2人で街スパ。
    ホテル近くのMelya Dewi Spa&Salon。
    ワッツアップで事前に予約しておいた。

バリニーズマッサージがしたいけど、長男と一緒なのでリフレクソロジーを。
    長男に紙パンツは10年早い。

個室(ドアはないけど)で施術してくれた。
    極楽。

マッサージ後のジンジャーティーとフルーツ。
    スイカ、パパイヤともに甘くないし冷えてもない。
    逆に体にはなんとなく良いような気がして食べた。

我々がマッサージしている間、夫と次男はTukies Coconut Shopにココナツアイスでも食べに行っててはどうかと提案していた。
    が、次男はココナツが苦手と判明したため、アイスは食べにいかず、ホテルで鯉の世話をしていたらしい。

3日目。
    予想はしていたけど、かなり涼しい。
    23℃。

ホテルのレストランで朝ごはん。
    席は全部アウトサイド。

ウブド ホームメイド レストラン 地元の料理

モンキーフォレスト通り沿いの席にした。
    がっつり屋外だけどちゃんと屋根はある。

ビュッフェ。
    洋食、インドネシアン、ベジタリアンって感じ。

私の朝ごはん。

(左)チアシードにフルーツとココナツ乗ったやつ
    (右)サラダ

南国くだもの。

〆でこの緑の食べてみようと思ってたのに時間がなくて食べれず…

と言うのも、この日は午前中はラフティングのツアーを申し込んでいたのだが、ウブド王宮でお葬式があり、この辺り一帯が10時から通行止めになってしまうとのこと。
    それでツアーのピックアップ時刻が早まってしまったのだ。
    前日にワッツアップでラフティング会社から「8時半に変更でヨロ」と連絡がきていたのだが、食事中の8時過ぎにワッツアップに着信が。
    「ついたよー」って…
    絶対に8時半すぎないと迎えに来ないと思っていたから、超びっくり。
    めっちゃ急いで食べる。
    で、部屋に戻ったらすでにお掃除の人がいてて…
    早くない?!
    まだ8時過ぎなんやけど…お葬式の関係なんかな。
    いったんお部屋から出てもらって、高速で支度する。

こんなに急いで忘れ物大丈夫かな…早食いしたしお腹痛くならないかな…と心配しながらツアーの車で移動する。
    結果、持ち物の忘れ物はなかったものの、歯磨きするのを忘れていてパイナップルが前歯に挟まったまま過ごすことに…

道中、ウブド王宮周辺ではねぶたバリver.みたいなのが沢山あった。
    お葬式に使うのかな。

渋滞は全くなく、ラフティングのスタートポイントに到着。
    今回、参加するのはレッドパドル社のラフティング。
    ホテルまで貸切送迎付き4名12492円、klookから予約した。

ここで荷物をあずける。
    荷物は鍵つきロッカーに入れるんやけど、鍵も預けるという無意味さ。
    着替えしか入ってないからいいけど。
    トイレもここで済ます。
    朝はキレイだった、朝はね…

リバーラフティング (アユン川) 滝・河川・湖

Red paddle社のツアーに参加しました by keihanさん

ラフティングのスタートポイント近くまでは、ガイドさん、同じツアーに参加する人(エジプト人カップル)と一緒に車で移動。
    ヘルメット、ライフジャケットとパドルを受け取る。

田んぼの中をしばらく歩いて…

どんどん階段を下って…
    計20分くらい歩いたかな。

やっとボート乗り場。
    何社か共同で使ってるっぽい。

防水スマホケースの売人がいた。
    私たちは持参していたので購入しなかった。
    むしろ必要分以上持っていたので、エジプト人カップルに貸してあげた。

そんなこんなでラフティングスタート。
    ボートに乗っているときは写真全然撮れなかったけど…
    すっばらしい自然だった。
    この写真よりももっと崖が切り立っていて、ジャングル!

こういう見どころっぽい場所では、ガイドさんがボートから降りて写真撮ってくれたり、

滝では、我々もボートから降りて

記念撮影。

ボートに自分で乗れない次男はガイドさんが抱っこで乗せてくれた。
    30キロあるから、助かる…

途中1か所、休憩ポイントあり。
    と言うのもラフティングだけで、まる2時間の長丁場。
    ソフトドリンクは30K/本。

休憩ポイントでいじられる次男。
    空気入れられてる。

休憩ポイントでいじられる長男と次男。
    流されてっちゃう2人。
    次男は冗談って理解できなくて泣きそうになってた。

そんなこんなで楽しくラフティングすることができた。
    次男はビビりで初めてのことをするとき、だいたいめっちゃ怖がって嫌がるんやけど(今回もそうで留守番したがってた)、緊張していたのは最初だけで、あとは全然余裕でブイブイ言わせてた。
    ガイドさんがひょうきんで楽しませてくれたのも大きいと思う。
    ありがとー

ラフティング到着地点からは、今度は逆に川から道路へと階段を登る。
    これが地味にしんどい…
    一方で、ラフティングのボートを頭に乗せて道路まで運ぶ人。
    何キロあるのか想像もつかない。
    すごい。
    大変な仕事だわ…感謝。

私はこの階段上り下りで、翌日から3日間くらい足が筋肉痛になってしまった。
    逆にパドルはほぼ使ってないから腕は全然平気…

歩いてレッドパドル社のスタートポイントへ戻ってきた。
    シャワーして(お湯は出ない)、着替えて(個室あり)、ランチ。
    タオルも貸してくれる。
    着替えが終わったら、ランチビュッフェ。

全然期待してなかったけど、普通に美味しい。
    なんかうまく表現できないけど、現地オプショナルツアー独特の美味しさ。
    スープはパンプキンスープ。

レストランのテレビに、岸から撮影されていたラフティングしているところのムービーが流されていた。
    200Kとのことだけど、購入しなかった。
    写真はガイドさんや同じボートの人が撮ってくれたのがあったし、結局動画ってあまり見ないし。

ごはん食べ終わったら、ホテルに連れて帰ってもらう。
    送迎を貸し切りにしたので、自分たちのペースで動けていい感じだ。

いつもこんなものなのか、王宮でのお葬式の影響なのかわからないけど、渋滞がすごくて。
    アユン川から1時間以上かかってホテルに戻ってきた。
    次男はホテルに戻ってきたら即餌やり。
    もはやここを通る時のルーティンとなっている。

つづく

カジャネ ムア ビラス ホテル

• wakupaku2さん 2023/09/06 23:21:37
    ウブドのホテル
    初めまして。

海外の娘家族が初バリで何もわからず、日本にいる私がホテル探し。

ウブドは王宮のダンスを見て歩いて帰れる所、と探して、コマネカとカジャネムアを見つけました。

4トラで探して見つけた旅行記がとっても参考になります。
    エキストラベッドは真ん中に並べて、子供が落ちないようにしてくれるんですね・・

プールにすぐ行ける1階がよいかも・・鯉のエサりや洗濯・・楽しい家族旅行!!

ママがフル活躍で、ホテルを泊まり替えて体験ツアー、素晴らしいです。

他の場所のホテルも参考にさせて頂きます。

keihan

keihanさん からの返信 2023/09/07 21:40:21
    RE: ウブドのホテル
    こんばんは、はじめまして(^^)
    子連れで旅行される方に情報共有できれば…と思って始めたフォートラなので、こういったコメントとてもうれしいです。

娘さんのためにホテルを探されているんですね!
    カジャネムア、とても良かったですよ。
    徒歩圏内にレストラン、マッサージ屋さん…なんでもある感じでした。
    子供らはパブリックプールが常に貸し切り状態で、好き放題していました。
    日本だとこんなシチュエーションにはまずならないので、それだけで泊まったかいが十分ありましたよ。
    ちなみにホテル敷地内のいたるところの池に鯉がいて、どこの鯉にでもエサをあげていいみたいです。

良い旅行になるといいですね。