香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事に迎えた最終日の3日目。最終日は香港島を巡る。コロナの間、PMQや大館などのおしゃれスポットが出来ていた。さらには、上環には、ペニンシュラなどのフレグランスを安く購入できるお店があるので行ってみることに。<br /><br />と色々予定を組んでにも関わらず、香港はとんでもないことになっていた。詳しいことは本文を読んでいただけたら幸いである。<br /><br />4年前の香港旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11563394<br />https://4travel.jp/travelogue/11565857<br />https://4travel.jp/travelogue/11565871

香港に呼ばれた気がして。香港エクスプレスで行く4年ぶりの香港1人旅3-香港島を巡る-

2023/07/17 - 2023/07/17

4149位(同エリア19688件中)

Nick

Nickさん

4年前の香港旅行記はこちら

鉄道 徒歩 飛行機

3日目最終日帰国の日である。ホテルの朝食はつけてなかったので、近くにある人気の新光粥店で朝食をとる。お店は、男人街の廟街にある

中はまだ誰もいなかった。実はここに来る前に彌敦麺粥店に行ったのだが建物自体がなくなっていた。評判だったで一度行きたかったので残念。

夫婦らしきおじちゃんとおばちゃんがいるだけ

いまいち英語も伝わりづらい(私の英語が下手なだけ?)。牛肉のおかゆが食べたかったので、皮蛋牛肉粥を注文。
    皮蛋は、塩味が程よく聞いているが臭みはないし、牛肉は柔らかい。おかゆは生姜が効いているタイプでとてもおいしかった 。

メニュー表には32香港ドルと書いてあった気がするが、40香港ドルを請求された。言われてみると調理代として8香港ドル加算すると書いてあったような

お腹いっぱいになってホテルに戻ってチェックアウトしようと思ったら、雨が強くなってきたので、少し休憩した後、小ぶりになったので、9時過ぎにチェックアウト。MTRにのって今回初上陸となる香港島の上環駅へ。

歩いて5分のところにある兆威行へ。こちらはアロマオイルを取り扱っており、特に5つ星ホテルであるマリオット、マンダリンオリエンタル、シャングリラ、フォーシーズンズなどで使用されているのと同じ香りのアロマオイルを購入できることで有名。

と思ったら、残念ながらシャッターが閉まっていた。確か日曜閉店だった気がするのだが… Google Mapを確認してみると開店中になっている。

うーん…残念

歩いてすぐのところに文武廟があるので散歩がてら寄ってみた。で行ったはいいがこちらも閉館。Google Mapを調べても開店になっているし。

しかもこの頃から雨も降りだしてきた。近くに前に行った、牛バラ麺の大人気店九記牛腩があるので行こうかと思ったが、まだ昼ご飯には早いので上環を後にすることにした

文武廟 寺院・教会

これから香港名物の坂を上ったりするので、荷物を預けようとおもって、事前にコインロッカーを調べたら、香港にはコインロッカーが全くと言っていいほどない。日本だと各駅にあって便利なのだが。

そんな中、香港駅に荷物を預かってくれるところがあったのだが、迷ってしまった。ついてみるとなんてことはない、エアポートエクスプレスがある建物の1階だった。スターフェリー乗り場の近くでもある。

預けてびっくりしたのだが、代金が荷物を預けるだけで60香港ドルもする。しかも3時間の制限付き。なかなか人の足元を見るなと思いつつ支払いを済ませる

香港駅

身軽になって中環を散歩。左手は、国際金融中心二期。世界で9番目に大きいビルなのだとか

國際金融中心二期 現代・近代建築

中環はオフィス街であるので、少し早めに昼食をと思い、焼味の有名店である一楽焼鵝へ。

と思ったらここも閉店。まだ早いのだろうか。もう開店時間は過ぎているのだが。参ったな

一楽焼鵝 地元の料理

散歩していたらたまたま見つけたPottinger Street。ここも有名。

人によっては♪Get chance&luck~なんて音楽が流れてくる人もいるかもしれない

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

インスタグラムの撮影スポットになっているので、かなり人が多いかと思いきやちらほら人はいるが、思ったよりかは人が少ない。というより街を歩いている人がこの日は、とても少なかった。香港でも有数の繁華街なのにどうしたのだろうか

ミッドレベルエスカレーターの下、Shelley Streetには香取慎吾氏が描いたストリートアート。なんとも不思議な色合いである。

香港観光局直々の要請で描いたそうで、深夜に18時間もかけて描いたのだとか

ハリウッドロードの一角にはこちらもインスタグラムでも人気の九龍城跡のウォールアート。何人かの女性が写真を撮りまくっていた

この後、PMQに行くもここも閉館。一体香港はどうしてしまったのだろうか

ハリウッド・ロード(荷李活道)からキャット・ストリート(摩羅上街) 散歩・街歩き

いつ歩いても中環の坂道は結構きつい。しかも、台風が近づいているのでとても蒸している。滝のような汗をかきながら歩く。そろそろお腹も減って来た

今回来たかった、もう一つのスポット大館に到着と思ったらここも閉館している。さすがにおかしいと思い、門を覗いてみると何やら看板がある。見てみると

大館 観光名所

シグナル8が香港には発令されているので閉館との事である。ここでようやく合点がいった。だからめぐるお店や施設が閉館していたのだということを。確かに雨が降ったり風が吹いたりしてはしていたのだが、そこまで強くなかったので、全然警戒していなかった。

シグナルは、香港の台風警報のことで、数字が大きくなるほど危険度が増す。最高は9で、これになると交通機関が泊まってしまうほどであるので、その一歩手前の状態ということである。どうりで行く場所行く場所閉まっていて、歩いている人も少なかったわけである。

ということでここで観光は終了が決定。あとはどこかでお昼ご飯を食べるのみになってしまった

横から見ると工事中。拡張工事だろうか

お腹は空いているのだが、開いている店はないしなと思い、ふと横を見ると開いている店を発見。Ding Dim1968というお店だった。なんか来た記憶があるなと思ったら、6年前に来ていた。でも場所が違ったような

本当は焼味が食べたかったのだが、おなかもすいているし、開いているとは思えないので入店

鼎點 中華

中はあまり広くないが、以前のお店はとても狭かったのと空調がなかったので、汗をかきながら食べた記憶がある。もちろん今はそんなことはなく、クーラーがガンガンにきいていてとても涼しい

はちみつ檸檬水(25香港ドル)、そしてこのお店は、点心をセットで注文できる。いくつかある中から、豚肉と蝦の焼売蟹卵のせ、牛肉団子、野菜餃子は各2個づつ、蝦と卵白巻き、そしてこのお店の名物である叉焼餡のメロンパンは各1個ずつで185香港ドル。一人でも、色々な点心を食べられるのはうれしい。味はどれもとても美味しい

蓮の葉に包まれた鶏豚肉おこわ(33香港ドル)。香りがとても良い。豚肉と鶏肉がたくさん入っている

締めはエッグタルト(28香港ドル)。これはここで食べなくても良かったかな。

サービス税10%かかるのとカードは200香港ドル以上なので注意。といっても、今回わずかに足りなかったが、カード決済で来た

お腹いっぱいになってぶらぶらしていると、クッキーとエッグタルトで有名な泰昌餅家があったので、先ほどの口直しというわけではないが、エッグタルトを再食。

やっぱりこちらの方が美味しかった。10香港ドル。他にお土産でクッキーも購入

泰昌餅家 (中環店) 専門店

それにしても本当に誰も歩いていない

トラムも走っていないようだ。こんな写真普段なら絶対に撮影できないだろうから、ある意味貴重な体験ができた?

鼻歌交じりでPottinger Streetの石段を下る

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

当たり前だが普段なら動いているヒルサイドエスカレーターも、今日はお休み。でも歩くことはできる。

このエスカレーターに来るといつも頭の中に♪夢中人~と流れるのは私だけだろうか

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

エスカレーターでも大館に来ることができる。今度、香港に来る時は絶対に来る!(実はこの時まだ、年明けに来ることなることはまだ知らない)

大館 観光名所

香港駅に戻って荷物をピックアップして(3時間ギリギリ!)、スタバで一休み。
    日本にはないと思われるドラゴンフルーツを使ったスムージーを注文。

香港駅

自分の便を確認。台風で欠航や大幅な遅延がないか心配だったが、今のところ遅延や欠航はないようだ

インタウンチェックインが復活していたので利用しようと思ったら、現在はキャセイパシフィックのみ

KK DAYで事前に購入したチケットを利用しようと思ったら、片道の場合は空港からのみのようで、香港駅からは利用できないよう。メールで問い合わせてみると返金もできないとの事。お金を無駄にしてしまった

エアポートエクスプレスで20分

最後の最後まで天気は悪かった。最終日は台風のせいで行きたかったお店やスポットに行けず残念な一日になってしまったが、またこれも良し

香港国際空港に到着。香港エクスプレスのカウンターへ行くと大行列。ただ相変わらずオンラインチェックインの方はガラガラ。行列を横目にサクッとチェックイン

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

とても広い空港で、免税店もたくさん。

以前FORTUM&MASONの紅茶が美味しいと聞いたので購入しようと思ったが、家にまだ紅茶がたくさんあるのを思い出したので、クッキーのみを購入。148香港ドル

広い空港を歩いてようやくたどり着いたプラザプレミアムラウンジ。だが、よく見るとファーストと書いてある。試しに聞いてみると隣にある方に行ってくれとの事

少し前までプライオリティパスでは利用できなかったプラザプレミアムラウンジだが、現在は利用できるようになった。

案の定大行列だったが、わりかしすぐ入室で来た

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

香港のプラザプレミアムラウンジといったら、魚団子のラーメン

先ほど昼食を食べたばかりなので少しだけいただく。いつ食べてもここのラーメンは美味しい。ビールはカールスバーグ

他は焼きそば、コーンポタージュスープ、サラダ、焼売、春巻き、白菜のクリームソース煮、チキンのポタージュにココナッツ味など

中はとてもきれいで結構広い。シャワーも利用できる

バーカウンターもある。成田や羽田にもプラザプラミアムラウンジできないのだろうか

今回は20番ゲートなのだが、前のように電車で移動するのではなく、24番ゲートの手前に通路がある。そこから新しくできたサテライト側まであるかないといけない。。14から22番ゲートを利用する場合は時間を持っておくことをお勧めする。

結構距離があって10分以上かかった。6月にできたばかりなのでとてもきれい。そして広い。まるでホテルのラウンジのような豪華な造り

すでに搭乗ゲートは行列ができていた

UO622 A321 HKG17:35-HND22:50

30分前ほぼきっかりにボーディングが始まった

帰りは久しぶりの通路側である22C

帰りもほぼ満席。行きと違ってちらほら日本人を見かけた。

搭乗すると雨がとても強くなってきた。離陸できるか心配だったが、17時50分にプッシュバックが始まり、18時7分に離陸。

やはり台風のせいか結構揺れたが、何とか定刻の10分遅れで羽田空港D滑走路に着陸。

台風で帰ってこれるか心配だったが、何とか無事に日本に帰って来ることができた。自動化ゲートと初めてだったVisit Japanも問題なく利用でき検疫もあっさり通過できた。終電に乗ることもできてほっと一安心。

今回は4年ぶりの香港旅行。思ったより依然と大きな変化はなかった。最終日は台風に巻き込まれたりしたが、やっぱり香港とても楽しい滞在だった。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

数日後、4トラ仲間の方から、香港への航空券が当たるワールドオブウィナーズに当選しているとの連絡。どうせ当たらないだろうと思っていたので、当選発表の日を忘れているくらいだったのでびっくりしてしまった。

キャセイのホームページを見てみると本当に当たっていた。当たっているのはいいのだが、一部は隠してあるものの結構名前やメールアドレスがわかりやすくホームページに掲載されていた。

当選はうれしいのだが、確かに航空券代は無料だが、空港使用料や燃油サーチャージが25,000円かかってしまいなんだかなぁといった気がしないでもない。
    年末年始でも行こうかと予約サイトを見るとすでに埋まっていて、結局1月の連休を選択。ということで、半年後に香港に行くことが決定。今回いけなかったPMQ、大館にリベンジしたい。

• あけちさん 2023/08/31 21:19:41
    初めまして
    Nickさん 初めまして
    香港旅行記楽しく拝見させていただきました!

実は10月香港エクスプレスで訪港予定です^ ^
    ワールドオブウィナーズでゲットしました!
    Nickさんはキャセイで当たったんですね~おめでとうございます!凄い!羨ましい!!キャセイは抽選だったので当たる気がしなくて、休みとってチケット争奪戦にかけました^ ^

10月に行く予定にしている「兆成行」のことがイントロダクションで出てきたので、期待していたら…クローズで残念でしたね

「點心到」の点心が2個からOKだというのは良いですね~1人旅には助かります^ ^

久しぶりに「金華冰室」で菠蘿油と奶茶も頂きたいし、プライオリティパスでプラザプレミアムラウンジを利用するのも今から楽しみです^ ^

良い情報色々ありがとうございました
    フォローさせていただきました
    よろしくお願いします

Nick

Nickさん からの返信 2023/09/01 10:32:19
    初めまして!
    コメント&フォローありがとうございます。

ご期待に添えなくて申し訳なかったです。僕もとても行きたかったんで、本当に残念でした。今回は、自然の力にはどうしても勝てませんでした。

ワールドオブウィナーズ、当たるとは思ってなかったので、本当にびっくりしました。年明けに行く予定なので、今回行けなかったPMQ、大館と一緒に楽しんでこようと思っています!

點心到、1人旅でもお勧めです。値段もとてもリーズナブルですよ。

金華冰室、美味しいのですよね。今度は美都餐室にでも行こうかと思ってます。

こちらもフォローさせて頂きます。よろしくお願いします!