香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休でも利用して、香港行きたいなと思ったのは、今年の春先。<br />前回も利用した香港エクスプレスのアプリでポチり。<br /><br />何気なく予約したけれど、この後、まさかのデモが発生。<br />おいおいどうするよと直前まで悩んだ結果、デモのある場所をきちんと調べる、デモ隊には近づかないを心掛けて出かけることにした(決して、旅券代が払い戻しができないからではないはず…)

連休を利用しての2泊3日の弾丸香港1人旅1 ~初の深セン、トラムでまったり~

2019/09/22 - 2019/09/24

8549位(同エリア19678件中)

Nick

Nickさん

連休でも利用して、香港行きたいなと思ったのは、今年の春先。
前回も利用した香港エクスプレスのアプリでポチり。

何気なく予約したけれど、この後、まさかのデモが発生。

土曜日は仕事は昼過ぎまでなので、仕事を終えて、急いで成田国際空港へ。
    いつもは2時間前には到着するようにしているけれど、今回は1時間半前に到着。

成田空港第2ターミナル 空港

急いで、Fカウンターへ。成田の香港エクスプレスは他の航空会社とは、場所が隔離されている。
    それでも、3タミよりかはいいかと

そんなに混んで無く、5分ほど待って無事に搭乗券を貰えた。
    香港エクスプレスは、アプリでウェブチェックインができるので忘れずに。

連休とはいえ、短い休みなので、国際空港線ターミナルはあまり混んでなかった。
    国内線だともう少し混んでいたのかもしれない。

クリスマスに近いせいか空港もクリスマス仕様に

チェックインも出国審査も大して混んでなかったので、食べてなかった昼食を急いで食べて
    搭乗口へ。
    ご覧の通り、長蛇の列。デモの影響でガラガラかと思ったけれど甘かった。

今回利用する便は、UO 871 NRT17:00-HKG21:40
    値段は39500円、これに利用していたクレジットカードの20%キャンペーンで31600円。
    昔はよく10円セールとかやっていたこと考えるとどうしても割高に思えてしまう。

ちなみに、デモが始まってからは24800円なんていう時もあった。

沖留のため、バスで飛行機まで向かう。
    目の前にはJALのB777

先程の777と比べるとかなりコンパクトなA321

ここ最近はFSCばかりなので狭く感じるかと思ったが、香港までの4時間半なら問題ないレベル

やはりというか、日本人はほとんど乗っておらず、殆どが香港の方ばかりだった。

定刻より50分遅れて成田を出発。余りに急いでいたので、飲み物を買う事を忘れてしまった。
    基本持ち込み禁止だが、ペットボトルやお菓子くらいなら、持ち込みは黙認。
    流石にアルコールは怒られたと、前にネットの記事を読んだことがある。

出発は遅れたが、香港には無事に定刻通り到着。
    空港内はモノレールで移動。これに乗ると、香港に来たことを実感できる。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

今回香港に着たら、やろうと思っていたことの一つとして、e-channelという香港への出入国が、自動ゲートでできるようになり、非常に簡便になる資格を得ることだった。

このe-channnelは、年に3回香港に入国するか、各アライアンスの上級会員になると得ることができる。

場所は、出国審査を終えると、自動ドアがあるのだが、これをくぐらず(くぐってしまうと引き返せないので注意)、左に曲がると、e channnelを登録する部屋があり、そこで申請する。
    申請自体は、人がいなければ、10分もかからず終えることができるので、香港に来ることが多い人には、e channelを取ることがお勧めする

無事に出国を終え、空港からA21と書かれたバスに乗り、旺角に向かう。

乗ったは良いけれど、いつもとは違う道を通って、彌敦道に入らないのでおかしいなと思っていたら、全然訳の分からない所で下される。

ここはどこだとGoogleマップで確認したら、油麻地と旺角の間というのがわかった。初めてだったら焦るだろうな。

しばらく歩いて、彌敦道に。いつもよりやけに静か。

よくみると壁には無数の落書きが見える。

普段は夜遅くても自動車が沢山走っている彌敦道も、歩行者天国状態。
    そりゃバスも普通の停留所には止まらないわな。

夜遅いが、デモ隊らしき人は何人かいた。

幸い今回利用するヒルトンガーデンインは、近くにあったので、夕食を食べに行く前にチェックイン。

ヒルトン ガーデン イン ホンコン モンコック ホテル

建物は狭めだが、数年前に出来たばかりなので、中は綺麗。

本当は他のホテルを予約していたのだけれど、直前になって値段を調べたら、予約していた時より、どのホテルも半分以上値下がりしていたので、急遽キャンセルした。

いろいろ調べたら、前から気になっていたヒルトンガーデンイン旺角も同じように値下がりしていたので、こちらに決定。今年6回目のヒルトン。どれだけヒルトン好きなんだよ。

結局2泊で13500円ほどで泊まる事ができた。
    普段なら、1泊分以下の値段(前に調べていた時は、18000円くらい)で泊まる事ができた。

部屋は、香港のホテルとしてはまあまあの広さ。残念ながら、シャワーのみ。

屋上は、ジムとプールがあった。プールは来年の夏頃まで閉鎖。
    ジムはご覧の通りで劇狭。一応、準備をしていたが、今回は利用しないであろう。

こんな時間になっても、僅かに火がついており、デモの激しさを思わざる。

ランガムプレイス前。人がいるように見えるが、土曜の夜にしては大分少ない。

手前の黄色いベストを着た人は、救護班。
    まさか、この後お世話になるとはこの時は想像もつかなかった。

彌敦道のMTR旺角駅は3日間クローズしたままだった。

彌敦道には、警官隊がまだたくさん残っていた。本当は、反対側に行きたかったのだが、とても行ける感じではなかったので、少し離れた所から、反対側の道へ移動した。

目当てのお店がある通菜街へ。

何やら、旺角道の方で、すごい煙が見えた。
    暫くすると、急激に目と鼻と喉がものすごく痛くなり、慌てて旺角道と逆の方へ逃げる。
    まさか、自分が催涙ガスに巻き込まれるとは思わなかった。
    救護班の人に誘導してもらう。5分くらいしてようやく落ち着く。

大通りから離れていたから大丈夫だと気を抜いていたのが大失敗だった。

なんとか回復し、ようやく目当ての店に到着。
    夜遅くまでやっている點點心へ。

本当は、バスがいつも通りなら、先にこちらに来たかったのだけれども

點點心點心専門店 (旺角店) 中華

夜遅いにもかかわらず、数人のお客さんがおり、テイクアウトをするお客さんもちらほらいた

大体点心なら30ドル前後なので、400円強といったところ。

品物の横に王冠マークがついているのが、おすすめの食べ物。

ジャスミンティーを注文。てっきりポットで来るのかと思ったら、コップで来るとは思わなかった

小籠包は、肉々しかったが、肝心のスープはあまり出てこなかった。
    これは注文しなくてもよかったかも。

エビとホタテの蒸しシュウマイ。これはエビもぷりぷりしておいしかった。

これにパイコーとトウチーの蒸し物を注文。

締めは、香港名物のボーローパオ。中にはパイナップルジャムが入っていておいしかった。

4品で2000円弱なのでこんなものかな。

時計を見たら12時(日本だと1時!)をすぎていたので、急いでホテルに戻った。
    幸い、先ほどより騒ぎは収まっていた。

トラブルにも巻き込まれた1日目だったがなんとか、終了。
    明日は、初の深圳へ向かう予定。

• Nickさん 2020/10/23 08:00:23
    おはようございます。
    過去の旅行記にまでコメントありがとうございます。

見えないというよりも痛かったほうが印象強いです。でも貴重な体験ができました(笑)

好きというより、一度ホテルの会員になってしまうとどうしてもそのホテルを利用しがちになってしまいます。いろいろ特典受けられますので。
    SPGカードを持っている人が、ウェスティンやマリオットなどを利用しがちになるのと同じですね。

この日は、デモの関係もあって普段ではありえないような値段で泊まることができました。
  • メイリンさん 2020/10/04 18:22:18
    催涙ガス!
    Nickさんこんばんは。いや、これ、大変でしたね!
    ガスって、見えないですものね(;´・ω・)
    でも大事に至らなくて良かったです。
    ヒルトン、好きだなぁ…と思ったら、自分で突っ込んでた( *´艸`)
    引き続き読ませていただきます~♪