アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパへの直行便が高すぎるので、経由便として初めて利用したエティハド航空。乗り継ぎ場所はアブダビ@UAE。<br /><br />アラブ首長国連邦に初めて足を踏み入れました!!<br />トランジットの時間は4時間。<br />ローマ⇒アブダビの便が30分でもdelayしたら諦めてラウンジで時間つぶすしかなかったけれど、「シェイクザイードグランドモスク」ここさえ行けれたら満足です。私。

2023GWアブダビで4時間のトランジット弾丸観光

2023/05/06 - 2023/05/06

さとこさん

アラブ首長国連邦に初めて足を踏み入れました!!
トランジットの時間は4時間。

ローマからのフライトは順調で、アブダビに予定通りの時刻に到着。

入国もスムーズにできました。トランジットの時間が4時間以上あるならば、シェイクザイードモスクに行けるという情報を頼りにタクシー乗り場に向かいます。

持ち金はユーロと日本円のみ。
    両替しなくてもいいよとのことで、7人乗りのタクシーに乗り込みます。
    シェイクザイードモスクの往復をしてくれるとのことで交渉成立。
    相場よりかなり高い値段ではあったものの、7人で移動できるし、復路も確保できるし、両替えいらないとのことで、即決。
    夕暮れが迫る中、モスクに向けて出発します。

20分位で到着しました。
    遠くに白いモスクが!

ここが入り口です。地下を通ってモスクに行くらしい。

モスクの周辺地下は巨大なショッピングセンターになっていました。

中東ファッションが日本人にはもの珍しすぎて、びっくり。

こちらのご婦人の衣装はとてもゴージャスです。

雑貨屋もひしめいて、土産物探しにも時間を使いたいところですが、とにかくそんな時間はありません。先を急ぎます。

置いてあるオブジェがすごいよ。
    石油大国万歳ですね・・・・・。

後ろ髪をひかれながらモスク入り口へ。
    ちなみに、モスクの入り口と、モスクのチケット入手場所は180度真逆にあるので要注意です。(ちなみに入場は無料ですが、チケットの発券が面倒なの)
    (看板よく読まずに入り口に移動してハマりました・・・・)
    時間のロス15分・・・・・

モスクの中。
    女性はヒシャブを巻いて髪の毛を覆う必要があります。
    息子が巻き方を調べてくれて、私と娘のストールを使っていい感じに巻いてくれました。

そして、ついに。

モスクの目の前にたどり着くことができました。
    (ぜいぜい、はぁはぁ)
    ここまでめっちゃ早歩き&小走りでした。

すご~~~~~~~~い!!

見学に残された時間は15分ほどですが。

全力でこのモスクを目に焼き付けたい。

大理石の床と白亜のモスク

ライトアップで美しく夜空に浮かび上がっています。

モスクの中へ。

豪華賢覧というよりは、シンプルに美しい。

上から目線な言い方だけど、センスよくて現代的でビックリしました。
    頑張って来たかいがあったよ~~。

この後はまたショッピングモールを駆け抜けて出口へ。

大慌ての滞在となりました。
    ここプラス2時間ほしいわ。
    ショッピングモールをゆっくり見物して、お茶してという時間が必要です。

結論。アブダビのトランジットの時間が4時間あれば、弾丸シェイクザイードモスク観光は可能であるが、圧倒的に忙しいし、時間が足りない。
    それでも行くべし!
    だってこんなに美しい建造物を見れるのだから。

そして、日本へ。

成田空港ではマリオが私たちを迎えてくれました。
    2023年のゴールデンウイーク。
    無事終了。
    9日間でイタリア&UAE+バチカン市国の3か国周遊旅行完結です。
    次の海外旅行は・・・全くの未定。
    時間とお金と両方ないと行けない海外旅行。
    なんとかどちらも捻出したいところです(笑)

• arfaさん 2023/09/06 00:54:18
    いいですねえ、エティハド航空
    こんばんは。
    エミレーツ、カタールと並ぶアラブ3大豪華エアライン。コロナ以前から乗ってみたいキャリアでした。
    シェイクザイードモスクを観光できてよかったです。私はインドの帰り上海で浦東空港の5時間待ちだったかな?のトランジットで豫園を見に出たのですが大渋滞でホント行っただけでトンボ帰り、更に乗り遅れるというハプニングまでおまけがつきました。
    幸い騒いで交渉して翌日のフライトをもらいましたがホテルは自腹でした( ;∀;)

さとこ

さとこさん からの返信 2023/09/06 06:47:16
    Re: いいですねえ、エティハド航空
    arfaさんこんにちは。
    エティハド航空は豪華なんですか?!
    知らなかった。。
    エコノミーの一番後ろの方に大体座るので豪華エアラインの恩恵はあまり感じる事ができませんでした(*´∀`*)
    ビジネスとか乗ってみたいです。
    ところで、上海トランジット5時間ですか。そりゃ出かけたくなりますが車を移動手段にするのにはリスク高いですよねぇ。
    次の日帰れたと言うことは、その便まではフリータイムだったのでしょうか?!?

arfa

arfaさん からの返信 2023/09/06 10:55:53
    Re: いいですねえ、エティハド航空
    はい(笑)
    しかし中国東方航空との交渉を終えて空港で一番安いホテルを予約してどこかわからない場所に着いたらもう夜でした。朝食無しで夕食はホテルにあったカップラーメンで済ませて(ホテルの前に牛肉麵の店があったのですがチェックインしていったら閉まってました(´;ω;`)ウゥゥ)
    振替便は朝便だったので機内食を食べました。

これですね、ありました。
  • ローラン・ペリエさん 2023/08/27 14:24:06
    懐かしいモスク
    ドバイとアブダビ旅行に行った際に白亜のモスクに行きました、とても懐かしいです。
    モスクの帰りに横のショップで刺繍が美しいかったのでアバヤを買ったので次回はMy アバヤを持ってまた行きたいと思っています。

さとこ

さとこさん からの返信 2023/08/28 20:18:32
    Re: 懐かしいモスク
    こんばんはー。
    アバヤ購入したのですか!!!
    その発想は無かったですが素敵です。もうここに来ないと買えないですもんね。
    このモスク見ただけで中東行った気になれましたが、ドバイはやっぱりちゃんと行きたいなー。次回は私もじっくりショッピングします!
  • Mugieさん 2023/08/17 17:28:48
    いいなあ
    シェイクザイードグランドモスクは私の行きたいところリストに入ってます。
    やっぱり夜は幻想的でいいですね。きれい♡
    アブダビ乗り換えか、ドバイに行ったときにでも行きたいと狙ってます。
    でも、この終わりの見えない円安と高いサーチャージ、つらいですね…
    安いところないかな、と探していますが、掘り出し物の航空券は見つからず、踏ん切りがつかないまま、次の旅行が決まりません。

ムギー

さとこ

さとこさん からの返信 2023/08/17 21:19:14
    Re: いいなあ
    Mugieさんこんばんわ~。
    終わりのない円安と燃油高。本当、やる気がそがれますよね。
    私といえば・・・ヨーロッパが遠く感じるので、ウズベキスタンとかカザフスタンとか、そっち方面のチェックを始めたところです。
    会社のリフレッシュ休暇2週間を来年中に取得しないといけないのですが、それも決め手がなくて困ってます。
    ちなみに、来年1年間上のお兄ちゃんがニュージーランド留学で、下の娘は学校の研修旅行でカナダ2週間。私たちも娘の留学中にどこか夫婦で旅行したいのですが。。。。。あ~高い~~~~!

てつやん

てつやんさん からの返信 2023/09/05 12:52:21
    そういうことでしたか!?
    さとこさん ムギーさん

こんにちは!!
    すでにさとこさんも、アブダビトランジット経験済みでしたのですね♪♪
    シェイクザイードグランドモスクは素晴らしいモスクでしたよね。
    4時間あれば(いや、3時間でも行ける…(汗))、絶対行きたいですね♪

リフレッシュ休暇が2週間もあるんですかっ!?
    良い会社にお勤めですね♪

ムギーさん
    なかなか安い航空券は見つからないですね…。
    いつも、どうやって探されてますか?
    自分で言うのもなんですが、コロナ禍で裏ワザが使えなくなってきてまして…。
    うーん(-""-;)

お二人の間に割り込むてつやんでした

さとこ

さとこさん からの返信 2023/09/05 23:58:13
    Re: いいなあ
    てつやんさん割り込みありがとうございます(*´∀`*)
    なんか行きたいとこ、行ったとこ、行く予定のとこが3人絡まっておりますね!
    てつやんさんとムギーさんは時折り単独出張や旅行が挟まってくるのでよりバラエティーに飛んでいて羨ましいです。
    ちなみにうちは旦那と同じ会社で同期なのでリフレッシュ休暇も必ず一緒です。
    家族の予定を考慮すると来夏しかリフレッシュ休暇取るチャンスがないのですが、夏の旅行は暑くて嫌い。。
    気候考えると、モロッコもウズベキスタンもアウトですよね。
    だから次の旅先が決めきれないんです。
    困ったよーーー
  • ねもさん 2023/08/17 14:45:32
    お疲れさまでした
    さとこさん
    最後まで楽しませてもらいました\(-o-)/
    ↓なんてしっかり者の息子さん! さとこさんちは皆、頼りになる!?

元道民には耐えがたい暑さの毎日💦 お互い身体を大切に!

さとこ

さとこさん からの返信 2023/08/17 21:24:19
    Re: お疲れさまでした
    ねもさんこんばんわ~
    もう、無理ですよ~こんな熱帯みたいなところで住むの。
    日本はこのまま東南アジアの仲間入りですかね~。
    本当に耐えがたい暑さ。
    実は昨日まで函館に行ってたのですが、気温は低かったけど湿度があってなかなか快適とまではいきませんでした。
    からっとした気候が何より恋しいですね。

旅行記読んでいただきありがとうございます。
    息子君、だいぶ頼りになりますが、抜けてるところも多くて、皆で補い合いながら旅行してます。成人しても働くまでは親の金で旅行に連れていってあげたいな。家族旅行やっぱり楽しいから^^

ねも

ねもさん からの返信 2023/08/18 09:52:51
    家族旅行、永遠に!
    さとこさん ご返信ありがとうございます。
    是非そうしてあげましょう! 私は昨春定年退職したので、旅費の丸抱えはSDGsじゃないと思い始め……
    国内外問わず現地までの交通費はお願い、現地での滞在費は持つからってことにしようかと👍

恥ずかしながら、夏はほぼ毎日昼寝しています(笑)
    函館もリフレッシュ休暇旅も、レポート楽しみです\(-o-)/

さとこさんのトラベラーページ