宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月 JAL・JGCダイヤモンド取得沖縄旅7 北谷<br /><br />2022年6月8日(水)~2022年7月31日(日)までJALグループ国内線FLY ON ポイントキャンペーンがありました。<br />この時は、期間が短く搭乗する予定はありませんでしたが、キャンペーンの延長が2023年12月31日(土)までになり、7月下旬に以前からJGCプレミアを達成の検討をしておりました。<br />また2023年4月より国内線運賃の再編でファーストクラスとクラスJ料金が均一制から路線ごとに変更によって最初で最後の上級会員になるだろうと考え、実行することにしました。<br />計画にあたり将来、ステイタス取得をすると思い、Excelで細かく計算式などを入れてスケジュールを作っておりました。<br />そのおかげでスケジュールを入力するなど役立ちました。<br />2022年8月現在、福岡-伊丹間、伊丹-出雲の往復(この区間はボーナスFL ONポイントが、500FLY ONポイントがさらに積算)、2023年 JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン5,000FLY ON ポイントが積算。<br />計画当初はJGCプレミアの達成まで修行旅の定番先、沖縄・那覇まで8往復の搭乗予定をしておりましたが、プラス2往復でJGCダイヤモンドを取得できそうなので変更して2022年8月20日(土)から2022年10月29日(土)までの3か月間の間に搭乗しました。<br /><br />前回の6回目は、那覇空港到着後、8月の1往復目と9月4・5、10月6往復目は那覇市内へ!<br />バスで対馬丸記念館と波上宮・波の上ビーチから国際通りへ向かいました。<br /><br />今回の7復目は那覇空港到着後、空港近辺から離れて中部までリムジンバスで北谷町にある美浜アメリカンビレッジへ向かいます。

2022/10/07 - 2022/10/07

レッドウイングさん

そのおかげでスケジュールを入力するなど役立ちました。

高速・路線バス タクシー JALグループ

2023年10月7日(金)。
    大阪国際空港(伊丹)。
    今週もまたま国内線ファーストクラスですのでダイヤモンド・プレミアラウンジで朝食を!

大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

今回の搭乗機も搭乗A350-900です。
    機体番号:JA03XJ。
    特別塗装で機体後方にグリーンでA350のロゴが描かれています。
    取得旅3.4の復路で搭乗し、今回が3回目です。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

大阪国際空港(伊丹)-那覇間の区間マイルが739マイルです。
    ステイタス修行する際は、距離を稼げます。

搭乗する際に事前改札で対象じゃない方がウソついてスタッフが確認もせず搭乗したりと今回だけではなく度々あったりと…
    JALもちゃんと確認してないのもどうかと…

搭乗して客室乗務員の方に「今日はどちらへ」と聞かれて「北谷町へ行きます」と答えました。
    毎週搭乗しているためか客室乗務員の方に搭乗履歴把握されているのかもしれません…

搭乗後、しばらくするとお隣が、男性お一人でCAの方にフライトログノートを手渡しておりました。
    あとJALの御翔印帳もお持ちでした。
    自分も毎度のことながらフライトログノートをお渡ししました。
    男性にお声がけすると自分と同じく修行をされているとのことでした。
    那覇に到着後、乗り継ぎで離島路線を往復するようです。
    取得までまだまだのようでした。
    ご結婚されているようようで今回お一人修行されてましたが、修行の際、奥様は許可してくれたんですね!多分。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

搭乗して離陸後、機内食を頂きます。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

那覇空港到着後、ターミナルビルを出てバス乗り場へ。
    リムジンバスに乗ります。
    乗車券は、前もって先ほどの機内で購入済みですのでスマホの画面でそのまま乗車できます。
    空港近辺から離れて中部まで向かいます。
    日帰りで時間が限られている中での移動は、沸騰ワードの風間俊介のステイタス旅みたい!
    途中、那覇バスターミナルや宜野湾市と北谷町の各ホテルに停車します。 那覇空港から北谷町まで1時間ほどかかります。 時刻表より10分前後遅れました…
    ザ・ビーチタワーで降ります。

沖縄バス 乗り物

那覇空港からリムジンバスに乗車 by レッドウイングさん

バスで北谷町にやって来ました!
    北谷町といえば、「いいぞがんばれドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!♪」でもおなじみの中日ドラゴンズのキャンプ地。
    ザ・ビーチタワー沖縄の向かいにあるAgreスタジアム北谷で毎年キャンプをやっています。
    夏場でプロ野球はシーズン中なのでスタジアムに行っても無人なのでそちらがお目当てではなく北谷公園へ。

北谷公園野球場 公園・植物園

入る時間はないですが、サンセットビーチへ行って海を見たり!

サンセットビーチ ビーチ

アメリカンビレッジにあるビーチ by レッドウイングさん

ビーチの後は、近くのイオンへは行ってみたり、
    お目当ての美浜アメリカンビレッジへ。
    美浜アメリカンビレッジに以前は、米軍ハンビー飛行場跡地で最近まで観覧車がありましたが、撤去されておりました。

沖縄どこ行っても若い子ばかりで最近、自分に対して通り際に暴言を吐かれることがしばしば…
    そういう子を見るとネックになって若い子が嫌いに…
    皆がそんな風に見えてくる…
    大阪駅の地下にあるアップルパイのお店の店員にも通り際に暴言を吐かれてしまったりと…
    そんなことばっかり言ってると周りから頭悪いのではと思われるし、人から信用無くすよ!
    こういうことがあるから舞浜嫌いになってパーク行くのをやめた原因のひとつ…

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

アメリカの街並み! by レッドウイングさん

アメリカンビレッジを1時間滞在して再び那覇空港行きのリムジンバスへ乗車します。

ザ・ビーチタワー沖縄 宿・ホテル

バスに乗車してしばらくするとアメリカン軍の車両に遭遇。
    航空機だけではなく普通に日本の公道を走っているとは!?
    アメリカの方を見ていると最近、思うことは、二刀流プロ選手のように日本よりアメリカに住んでみたいと…
    上記のコメントの通り、最近暴言を吐かれてちょっと精神的苦痛になって日本も弱者に対して思いやりもないなと…
    よく海外から日本人は、思いやりがあるとか優しいとか言ってますが、正直どこがなんだよと…
    アメリカへは何度も行ってますが、弱者に対してそんなことない感じです。
    野球場のショップに行くと車いすに乗られた方がスタッフでいたりと日本では見ない光景でやっぱり日本は遅れているかと思う。

沖縄バス 乗り物

那覇空港からリムジンバスに乗車 by レッドウイングさん

バスは、宜野湾海浜公園の前も通ります。
    近くのホテルにも停車します。
    宜野湾海浜公園は、アトムホームスタジアム宜野湾もあり、毎年横浜DeNAベイスターズのキャンプ地にもなっています。
    親族が大ファンなので何度か横浜DeNAベイスターズの試合を観戦したこともあります。

宜野湾海浜公園 公園・植物園

北谷町からバスで走って行くと旭橋駅前に停車して空港近くにある沖縄セルラースタジアム那覇の前を通ります。
    プロ野球の公式戦も開催されている。
    スタジアム内に野球資料館もあります。
    こちらは、今後のダイヤモンド取得旅で訪問予定です。

沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡

バスは、那覇に到着。
    那覇空港ターミナルビルの乗降場所は、協会に入っていない違法なレンタカー業者が、こちらで貸し借りをしていて空港スタッフとトラブルを起こしたりと問題があるようです。
    レンタカーは、協会に入っていない問題のある業者ではなくニッポンレンタカーなど大手で借りるつもりです。
    安くても良くない業者から借りるのはは嫌ですね…

那覇空港 空港

3階のターミナルへ。

保安検査場を抜けてダイヤモンド・プレミアラウンジへ。
    食事をして搭乗まで待ちます。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジから搭乗ゲートへ。

21と22番搭乗口だと駐機中の機材がうまく撮れないんですよね…
    今回も大阪国際空港(伊丹)までの搭乗機は、A350-900。
    機体番号:JA15XJ。
    先週の復路の搭乗に続いて今週もワンワールドアライアンス塗装です。
    A350-900は全16機ありますが、伊丹-那覇線の機材はローテーションで4機(JA01XJ・JA03XJ・JA15XJ・JA16XJ)、1日2機(この日はJA03XJとJA15XJ)で運航されていています。
    運航形態としては、1日目。
    JL905便:羽田-那覇。
    JL2084便:那覇-伊丹。
    JL2087便:伊丹ー那覇。
    JL2088便:那覇-伊丹。
    伊丹に1日ステイして翌日は、
    JL2081便:伊丹-那覇。
    JL906便:那覇-羽田。
    JL921便:羽田-那覇。
    JL920便;那覇-羽田。
    2日間で羽田を出発して那覇-伊丹-那覇-羽田間をそれぞれの路線を4往復合計8往復して羽田に戻ってくる運航する形です。

A350-900の客室仕様が、5機あるX12というものになっていてクラスJシートが、X11より少ないタイプです。
    伊丹-那覇線はX12の機材4機のみで運航されています

いつものように搭乗します。
    しばらくすると朝往路でお隣でご一緒だった方が搭乗してきて「お疲れ様です。」とお声がけされました。
    復路の座席は、今回も取得旅3.4でも同じく隣はおらず、一人でした。

那覇空港 空港

那覇空港を出発。
    離陸後、機内食を頂きます。

日本航空国内線ファーストクラス 乗り物

うどんですかいも!

おつまみも!

大阪国際空港(伊丹)空港へ着陸。
    到着し、運賃は高いがいつもの交通機関で。
    車内で女性ドライバーの方と談笑して帰宅。

JGCダイヤモンド取得沖縄旅は、7往復目終了!
    取得まであと3往復!
    次回、10月8往復目もまたまた沖縄までの搭乗予定。
    まだまだ続きます。
    以上です。

• ムロろ~んさん 2023/08/07 23:58:43
    へぇ~(・~・)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    もう正月の旅の計画を進めた人間です、アハ(笑)。

沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。
    那覇空港にレンタカーで問題があったなんて知らなかったです。
    素人の私なんてそこまで考えたことがないんですよ(;^ω^)。
    値段で考えて、チャチャっと決めて…。
    確かにありそうな気が…。
    どこの空港にもあるかもなぁって、そう思いましたよ。
    羽田や成田でも駐車場の送迎サービスでもめたとか…。
    ちょっと嫌ですよね、これから旅するのに…。

フライト、楽しめればッて思いますよ。
    お金かけてるんだもの!って気持ちで私は航空券を買っちゃってます。
    いや、この後のクレジットカードの清算が恐っ(*_*;?ってドキドキはしますけどね(;^ω^)。

ムロろ~ん

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2023/08/08 05:39:45
    Re: へぇ~(・~・)
    ムロろ~んさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

お正月の旅行の計画を立てられてるんですね!?
    さすが、ムロろ~んさん!

那覇空港のレンタカー問題は、ターミナル前で禁止されている受け渡しでトラブルがあるようでニュースにも取り上げられてましたね‥

他の空港でも駐車場の送迎サービスで揉めたりするんですね。
    確かにこれから旅って時に嫌ですね‥

ムロろ~んさんのおっしゃるようにお金をかけて航空券を買っちゃう、わかりますね。
    また近々高い航空券買いそうです‥
    当分控えないと(-_-;)
    いつも買った後にクレジットカードの明細を見て怖ってなりますね。