2023/07/15 - 2023/07/21
1198位(同エリア8981件中)
pax7655さん
- pax7655さんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ92件
- Q&A回答5件
- 134,243アクセス
- フォロワー9人
2023年7月コロナで2年延期していたニューヨークへ11年ぶりに行ってきました。
4度目のニューヨーク、5泊7日です。
その間にとうとうおじいさんになってしまいました。
今回は体力の衰えを痛感しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
このコロナ禍で2019年春以降海外旅行に行けなかったのですが、2年越し、11年ぶりにニューヨークへ行ってきました。
特典航空チケットは2年前に取って一度キャンセルして、1年前に取り直しましたが、まさかこんなに円安になるとは思っておらず、ホテル代を含め大変高額な出費になってしまい、せめて航空券が無料であったことは幸いと考えることにしました。
今回も個人手配です。
久しぶりにフランクフルト空港で購入した(過去の旅行記参照)リモワのアルミのスーツケースの出番です。中身は4割弱、残りは帰りのお土産用に空けておきます。
最近、荷物を少なくするために、現地で簡単に調達出来そうなものは持って行かないようになりました。
また日本人のリモワ率が増えて来て区別が付かないので、目印に何枚かシールを貼ります。
まずは出発前に行うことは、
1.パスポートの写真をスマフォで撮っておく。>>パスポートの番号を記入することがあるときに写真を見たほうが早い。
2.ESTAの申請を行う。>>代行業者のサイトに注意。確実なのは、ESTAのアプリをダウンロードしてそこから申請する。
3.通信用SIMをAmazonなどで購入する。>>市内に行くまでSIMは買えないと考えて良いので、事前に準備しておく。
4.Googlemapに行きたいところとホテル、空港を地点登録して保存しておく。>>経路確認に必須。
ですね。
最近ESTAはGoogle検索で上位に公式サイトが出てこないことがあるので、注意してください。
公式サイトはこちら。
https://esta.cbp.dhs.gov/
このページを開いて、右上の言語設定(国旗)を日本語(日の丸)を選択して進めます。
費用は有料で、クレジットカード決済必須、2023年7月現在は21ドルです。
SIMは、AmazonでT-MobileのMVMOであるJethro MobileのSIMを調達しましたがトラブルがありました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
1日目(7/15 土曜日)
さて、まずは出発ですね。
今回は羽田>JFKのJAL6便で向かいました。もちろんエコノミー席です。
席は9割方埋まっていて、ほぼ満席の状態でした。
今回はお隣の方は少し体が大きい外国のお兄さんでした。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
JFK迄順調に飛行しましたが、何となくロシア領を避けるように少し西側を飛行しているみたいです。
-
何もなくJFKに到着。
荷物も問題なく出てきましたが、今回入国審査が厳しかったです。
質問が通常の倍以上、あれこれと訊いてきます。
人はそんなに多くなかったですが、お昼過ぎだったため開いている窓口が少なくて並んでいました。
SIMは、APNを指定通り設定して、この時は順調に動作しており、SMSが飛んできてアクティベーションが完了したことと、電話番号が通知されます。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
まずは荷物を預けるのにチェックイン時間前ですが、ブルックリンにあるホテルに向かいます。
天気予報では一時雨とのことでしたが、JFKは晴天でした。
ホテルはJFKからマンハッタンへ行く途中になる場所に取りました。
JFKからAirTrainでJamaica駅に向かいます。エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
こちらは乗車時はチケットは無く、降車後の出口でメトロカード(1ドル)+運賃(8.25ドル)を支払います。
券売機によっては釣銭切れや現金不可の端末があるので、操作時の画面に注意してください。
MTA7日間フリーのカード等を購入する場合は、一旦AirTrainの運賃をメトロカードで支払う必要があるため、券売機でメトロカード購入後、改札でカードを通して改札を出る必要があります。
改札を出てて少し先左側の売店前に小さな立ち売りのカウンターみたいなところがあって、
おばさんがいますので、そこで、「MTA7日間(または30日間)のパス(7-Day or 30-Day Unlimited)」を購入します。
先程買ったメトロカードにさらにチャージすることで、そのカードをそのまま使っても良いですが、
複数日のパスは現在のメトロカードには後付けできないので新しく買う必要があります。
2023年7月現在、7-Daysで33ドル、30-Daysで127ドルです。
なお磁気式のメトロカードは将来廃止予定とのことですが、直近ではまだ使えます。
さて、メトロカードを買ったら、表示の通りに進めば、メトロや鉄道に乗換可能です。
一旦下に降りて地上に出て鉄道のガード下を反対側迄歩く必要があるので、注意します。
なお、地下鉄の駅の多くでは、エスカレータやエレベータはありません。ホテルまでの経路で降りる駅や乗換駅に注意します。
ある場合は、駅名の表示に車いすマークがつきます。
私の場合、Jamaica線のKosciuszko St駅がホテル最寄り駅でしたが、前後を含めてエスカレータは設置されていない駅でしたので、
帰国時に重いスーツケースを持って上がるのが大変でした。東京近郊の駅とは設備の充実度が違うので、注意しましょう。
ということで、Jamaica駅でJamaica線(J線)に乗換て最寄りのKosciuszko St駅へ向かいます。JFKから合計で、約50分でした。ジャマイカ駅 駅
-
Kosciuszko St駅から出ようとすると、階段の脇に紙コップに小銭を入れて振っている人がいました。「マニー、マニー」と言っているので浮浪者の方でしょうが、
太っています。それだけ栄養状態が良いなら、働けよと言いたいところです。
無視してホテルへ向かいます。 -
ホテルは駅から2分程度、とても近いので、口コミでも「地下鉄高架側の部屋は電車が24時間運行&鉄製高架のためうるさい」と書かれていましたので、
反対側を希望しようと考えていました。
さてここで1つ目のトラブルです。
ホテルに13時過ぎに到着して、荷物を預かってもらおうとしたら、なんと予約が入っていません。
今回もこれまで同様Hotels.com経由で予約しましたが、どうもHotels.comから予約データは受け取っていたけど、Hotel側で部屋割り処理されず放置されて居たようです。
実は、宿泊費用節約のために「Holiday Inn Express Brooklyn - Bushwick, an IHG Hotel」という2つ星のホテルにしたのですが、
Googleの口コミにも「予約が無かった」とのクレームが複数投稿されていたため、あるんじゃないかとは思っていましたが、
まさか自分の予約が通っていないとは思いませんでした。
実は数日前にホテルには直接メールで予約の有無確認をしていたのですが、返信が無かったので、嫌な予感はしていたのです。
ということで、その場でフロントの方に予約を入れてもらいます。
何とかその場で全泊分の部屋が確保できてよかったです。
駄目ならいきなりホテル難民になるところでした。
なお、このホテルはセキュリティのため(予約代行サイト経由だと、入金が後になるため)に宿泊費とは別にデポジットを取るとのことでしたが、
予約なしの件もあって「現地払いなのでクレジットカードのオーソリティもその場で通っていたので、無しにしてもらいたいと」交渉してOKをもらいました。
実は、口コミに「デポジットが返還されない」との口コミもあり、ちょっと心配だったんです -
なお部屋は準備出来ているので、チェックインしても良いとのことで、部屋へ荷物を入れます。
部屋自体は比較的新しいホテルなので、問題は無いのですが、バスタオルはあるのですが、ハンドタオルとタオルがありません。
さらに頂いたタオルは1枚が汚れが薄っすら残っている状態でした。(宿泊中後1回あったのでミスではないようです)
洗濯にお金を掛けていないのがよくわかります。 -
フロントにクレームを入れて部屋に荷物を入れたら、ランチを食べに行きます。
地下鉄を乗り継いで向かいました。
この時に駅で電車を待っていて気が付いたのですが、2駅前から電車が停車するタイミングで、なんと高架が線路方向に揺れます。
帰ってきてから調べたら、揺れるのは常識みたいで、何と駅の新設がこの揺れがひどくなることが原因で、中止されたなんていうこともあったようです。
映画じゃないですが、その内高架が落ちても不思議じゃないです。
地下鉄に乗ってみると、地下鉄ではマスクをしている人は1両で1名いるかいないかで、ほとんど見かけません。
ただ、席は1名分空けてみんな着席していて、よほど混雑しないと間の席には座りません。
アメリカの方はマスク付けるのにデモする個体個人主義なので、さっさと外したいんでしょうね。
こういう非科学的なところにキリスト教が影響していると思うとなんだかなあと思います。 -
さて、ランチのお店はこちらのEd's Lobster Barです。
いやあ、かにとか海老とかの甲殻類好きとしては、まずはロブスターでしょということで、この店を選んでみました。
カウンターに座って、ロブスターのホットサンドとクラムチャウダーを注文しました。
お店は半分くらい埋まっています。カウンター8席の内私を含めて3名が着席してました。エドズ ロブスター バー (ソーホー店) シーフード
-
ロブスターサンドはそれなりでしたが、付け合わせのポテトが多くてお腹が膨れました。
エドズ ロブスター バー (ソーホー店) シーフード
-
しかしクラムチャウダーは貝殻が付いたアサリ1つとアサリの身が1つの2つしか入っていませんでした。
じゃがいもとベーコンは普通に入っていたんですが、、、、
まあ味はアサリの味がするので、たまたまよくかき混ぜなかったんだと思うことにしました。 -
最後にロブスター型のチョコが出てきました。
ただ、これが税とチップ(NYCでは今は20%が標準らしい)を合わせるとそこそこの値段になるのと、円安で円換算の価格がかなり高いです。
ウエイトレスの方は素晴らしかったですが、お店にはクーラーは無く、数匹ハエも飛んでいて、個人的にあまり清潔感は感じなかったです。
★3つ。 -
腹ごしらえもできたので、早速続いてメトロポリタン美術館へ向かいます。
土曜日なので、入場の列が外の噴水の先まで続いていました。メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
人が多くてなかなか絵の前とかが空かなくて写真を撮るのに時間が掛かってしましました。
また13時間座ってからのいきなりの運動で、脹脛が攣ってしまい、閉館まで廻りたかったのですが、
2時間ほどで切り上げてミュージアムショップで買い物をして地下鉄を乗り継いてホテルへ戻りました。メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
メトロポリタン美術館から帰る途中でお店に歴代のコカ・コーラの瓶が飾ってるお店がありました。
アメリカンな感じでいいですね。 -
帰り際にKosciuszko St駅近くのスーパーで水とジュースを購入します。
治安が悪いのか、入口にスリ犯の防犯カメラ写真が何枚も張られていて、ああ、アメリカだなと思いました。
入口で、ディバッグは預けます。
やはりジュース類、特にオレンジジュースが日本で飲むのと違っておいしいです。
そういえばNYCもご多分に漏れずバッグは有料でした。
旅の記念にもなるので、バッグは毎回買っていました。 -
ホテルの部屋には、コーヒーメーカー(カセット式)と電子レンジと冷蔵庫がありました。
冷蔵庫は空でしたが、後日、本当はウエルカムドリンクの水があったらしいことを知るのでした。
(4日目にだけ冷蔵庫に入っていた) -
ホテルの朝食の場所を確認して、部屋へ戻って着替えを出したりして、引き出しに入れて、時間は早いですが、水圧の弱いシャワーを浴びて就寝しました。
写真はホテルロビー。
もうおじいさんなので、1日目から体力の衰えを痛感しました。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年夏、ニューヨーク
-
3度目の正直、コロナ禍を乗り越えて!おじいさんのニューヨーク一人旅(2023/07)その1
2023/07/15~
ニューヨーク
-
3度目の正直、コロナ禍を乗り越えて!おじいさんのニューヨーク一人旅(2023/07)その2
2023/07/15~
ニューヨーク
-
3度目の正直、コロナ禍を乗り越えて!おじいさんのニューヨーク一人旅(2023/07)その3
2023/07/15~
ニューヨーク
-
3度目の正直、コロナ禍を乗り越えて!おじいさんのニューヨーク一人旅(2023/07)その4
2023/07/15~
ニューヨーク
-
3度目の正直、コロナ禍を乗り越えて!おじいさんのニューヨーク一人旅(2023/07)その5、6(最終)
2023/07/15~
ニューヨーク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年夏、ニューヨーク
0
20